『4K動画撮影が難しい』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

LUMIX DMC-FZ1000

4K動画撮影に対応したレンズ一体型デジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚 LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『4K動画撮影が難しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 4K動画撮影が難しい

2016/10/31 16:29(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

スレ主 huuujさん
クチコミ投稿数:11件

娘を被写体に、日々撮影し楽しんでいます。
チアリーディング演技であちこち動き回るせいか、なかなかうまく撮れません。
少し暗いとピントが合わず、基本はマニュアルでの撮影にしています。
みなさんはどのような設定で撮影していますか?

書込番号:20347918

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度4

2016/10/31 16:40(1年以上前)

基本的にFZ100含めて4k動画は全てMFです。
フルHDもセンサーサイズが大きいとほぼMFです。
ピントに対してシビアさを求める場面では外部モニタで対応しています。

書込番号:20347940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DMC-FZ1000のオーナーLUMIX DMC-FZ1000の満足度3

2016/10/31 17:06(1年以上前)

>huuujさん

動き回るものはやはりカムコーダーの方が撮りやすいですが、この機種でAFで4K動画を撮る場合、AFモードはAFFで、シャッター半押しかアサインした親指ボタンで必要な時にAF起動をしながら撮ると良いと思います。アップで撮りたい気持ちはちょっと抑えて、出来るだけ望遠より広角側を使うようにしましょう。4Kは解像度が高いので、あまりアップにする必要はなく、かつ周囲をなるべく入れた方が状況が良くわかる映像になります。また、背面液晶ではなく、ファインダーを覗いて被写体を追う方がフレームの中での被写体のポジションが安定し、結果としてフォーカスも合いやすくなります。ご参考まで。

書込番号:20347990

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度4

2016/10/31 18:13(1年以上前)

「FZ100」→「FZ1000」の間違いです。

>新・元住ブレーメン氏
>少し暗いとピントが合わず

という状況なので、質問はAFの正確性が落ちる環境下での話だと思います。
このような状況下ではMFの設定にしておかないと、
何かのタイミングで勝手にAFが作動して撮りたい被写体がボケボケの動画になります。
特に広角域でのAFは画角が広くなる分だけAFの迷いが発生する率が上がります。
(虫や鳥等が画面を横切っただけでAFが作動してしまうことも有る)
自分はFZ1000はサブ録画の固定での使用が主ですが、
ほぼMF設定でフォーカスは固定にして使っています。
AF設定にしておくと30分以内の固定記録でもフォーカスの迷いが発生する可能性が高いので。
動画の記録解像度が高くなる程ピント合わせはシビアになるので、
基本はカムコーダーでも似た様な対応になると思いますけど・・・。

書込番号:20348123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DMC-FZ1000のオーナーLUMIX DMC-FZ1000の満足度3

2016/10/31 23:32(1年以上前)

>gohst_in_the_catさん

おっしゃることはもっともなのですが、すでに質問者はマニュアルは使っていて悩んでいるので、違う角度からヒントになれば、と書いたまでです。チアリーダーの娘を頑張って撮ろうとしてるママに外部モニターは現実的ではないでしょうし。

ちなみにこのカメラに7インチの外部モニターをつけるとなると、重量バランスやシューの強度からケージが必要になり、どんどん大げさになります。と書いたところで、私はa7SIIやGH4ではケージを使ってリグにマウントしていますが、FZ1000にケージはあるのかとB&Hを探したところ、ありませんでした。となると、サイドストロボシューかなんかを使うことになり、ますます大げさになります。

このカメラのファインダーは実はGH4より光学系収差も少なく見やすいので、こちらを活用した方が良いでしょうね。

書込番号:20349181

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度4

2016/11/01 22:34(1年以上前)

FZ1000でファインダーを見ながらの動画撮影はかなり苦痛かと思います。
(筐体がそのような用途に適したデザインではないので)
FZ1000はフルHDの撮影でも場合によってはピント合わせが難しいので、
4k撮影でMFが主体になってしまうのは仕方ないことかと思います。
その際、フォーカスを固定にするのか常時調整するのかで考え方が変わってきて、
フォーカスを常時調整する場合には大きなモニタは必須です。
(小さいEVFや背面液晶ではリアルタイムでピンを追い込めない)
外部モニタだけで作業効率と合焦精度がかなり改善されます。
その際、FZ1000は軽いのでX-Gripみたいな形の安いスタビライザーを使用すると、
外部モニタを付けても快適に撮影できます。
(自分の場合は録画機能付きのATOMOSのモニタ)
というか、FZ1000だけで長時間の手持ち撮影は厳しいです。
高価なケージは不要で、アマチュアレベルならこの程度の出費で快適に動画撮影ができると思います。

書込番号:20351935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DMC-FZ1000のオーナーLUMIX DMC-FZ1000の満足度3

2016/11/01 23:08(1年以上前)

>gohst_in_the_catさん

私は一貫してママさん(パパさんでも)ビデオグラファーには外付けモニターもスタビライザーも三脚も現実的ではないという前提で書いているのですが。

書込番号:20352083

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度4

2016/11/01 23:39(1年以上前)

そもそも、その前提が変です。
簡易スタビライザー(数千円)ですら現実的でないのですか?
α7sやFZ1000での動画撮影には簡単なスタビライザーは最低限必須かと思います。
これは長時間でも疲れずに撮影ができるという点と、
グリップ上部に外部マイクやモニタ等を載せて使えるからです。
三脚や一脚も固定撮影なら有った方が有利なアイテムですが、
(三脚や一脚は既に子どもを撮影するアマチュアレベルでもかなり普及してます)
今回のような用途では簡易スタビライザーの方が機動性が高いので有利です。

スレ主が撮影しやすくなることが回答する時の前提なので、
変な固定観念にとらわれていたら選択肢が狭くなってしまいますよ。

書込番号:20352193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2016/11/03 07:42(1年以上前)

論点とは外れるとは思いますが、
デジカメの動画機能に、ここぞと思う場面を託すのはリスクがあると思います。

できれば、
ビデオカメラと併用したいですね。

書込番号:20355808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:19件

2016/11/08 16:59(1年以上前)

>huuujさん
こんにちわ

私の高校2年の娘もチア部なのでFZ1000を使うときがあります。
チアの場合、全体のフォーメーションを撮るのが大切だと思うし、娘もそう撮ってもらわないと意味が無いと言うので、
メンバー全体が入るようにして、ほとんど固定で撮影しています。
なので、少々暗い体育館だろうが、ピンがこなくて難しいという事はありません。

自分の娘さんだけをフォローして撮影しようとすると、このカメラの4Kは30pですし、
スキャン速度もあまり速くなく(α6300なんかよりは相当早いですが)ローリングも出るので、
AF以外のことからもお勧めできないです。

撮り方そのものを変更してみられたらどうでしょう。
結果的に、4kというのは引いて撮影してても、
大きな4kモニターで再生すると、一人をフォローしておっかける撮影よりも、固定のほうが全然良いねぇ。となるケースがほとんどです。

書込番号:20373915

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング