


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
【FZ1000からの買い替えについて】
こんばんは。半年前にFZ1000を購入し、完全初心者でカメラを始めました。最近はだいぶ操作にも慣れてきて、カメラの虜になっています。
本題に入り買い替えをしようと思う理由なのですが、
・全体的にふわふわした映りが私の好みに合わないため、自分好みの写真にするためのレタッチが大変
・サイズが大きく持ち運びに不便
・純粋に一眼にも挑戦してみたい
などなどです。
とてもいいカメラだとは思うのですか、全体的に私の好みと合わず…。しかし半年で買い替えというのは早すぎますか?
一応新しく購入する一眼の条件として、
・中古で10万円以下 (200mm以上のレンズ付き)
・全体的にパキッとした映り
・AF機能付き
・ファインダーがあるとなお嬉しい
といった感じです。
どなたか意見をくださると嬉しいです。^_^
書込番号:26047912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すみません。追記ですが、自分好みの映りなのであればサイズは大きくても構いません。よろしくお願いします。
書込番号:26047915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ういもかさん
>>ふわふわした映り
の意味が今ひとつ分かりませんが
取扱説明書P109
コントラストや解像感をいじってもお好みには成りませんか?
https://panasonic.jp/manualdl/p-db/dm/dmc_fz1000_guide_1.pdf
書込番号:26047931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご返信ありがとうございます!
コントラストやシャープネスなど、触れるところは触って好みには近づけているのですが、どこかしっくりとこない部分がありまして…(;;) 言語化が難しいです。(涙)
私的にはSONYの色味と写りが好みです。
書込番号:26047955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ういもかさん
>全体的にふわふわした映り
取説をよく読んで、オートではなくマニュアルで
しぼり気味で撮られてみては。
書込番号:26047961
3点

ご返信ありがとうございます!
かしこまりました。もう一度調節出来るところは全て調節してみようと思います。(;;)
書込番号:26047973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ういもかさん
SONYがお好きなら、オートホワイトバランスの色温度の問題かも知れません。
※SONYは寒色系、Panasonicは暖色系
プリセットのホワイトバランスを「曇り」とかにして
何となく近い感じがするなら
K(ケルビン)指定で色温度をマニュアル操作してみるのも良いと思います。
書込番号:26047984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ういもかさん
>ふわふわ
>パキッ
↑
別スレの似たような内容から、
【シャッター速度の設定の問題】もあるようです。
↑
動きの速さ相応のシャッター速度に設定しないと、
・何を買っても大差無しだったりします(^^;
・明るくない場所では、むしろ現状より悪化する可能性さえあります(^^;
というわけで、
シャッター速度の設定は、具体的にどうされていますか?
※そもそも「シャッター速度? 何の事?」という場合は、オートのままかと思います。
書込番号:26047999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ういもかさん
すみません訂正です。
誤:プリセットのホワイトバランスを「曇り」とかにして
正:プリセットのホワイトバランスを「蛍光灯」や「電球(電灯)」とかにして
書込番号:26048013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
ありがとうございます。
いつもはレタッチで色味を変更していますが、カメラ本体で色味を変えることでまた新しい発見ができそうですね!
やってみようと思います。( . .)"( . .)"
書込番号:26048085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
ご返信ありがとうございます!
普段は絞り優先で撮影しているため、あまりSSの方は触っていません。(;;)
書込番号:26048088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ういもかさん
こんにちは。以前はFZ1000(初代)を使っていましたがメカシャッターが故障し、修理代も結構かかりそうなので手放してしまいました。
(21万ショットほど行きましたので寿命かと思い諦めました)
現在は日常取りは軽い小さいGF9が殆どになってしまいましたが、レンズ交換無しで手元から望遠まで使えたFZ1000が一番仕事をしてくれた気がしています。
「ふわふわした映り」というのが具体的にどうなのか、サンプルがあればわかりやすい(=適切なアドバイスが頂けやすい)です。
私的にはLumixはナチュラル志向の画質に思えて、例えばiPhoneで撮影したときの方が綺麗に見えたりするときがあります。
使っていた頃を思い出していくつかコメントしておきますね。どれか一つでも参考になればと思います。
1) フォトスタイルが「スタンダード」になっているかと想像してます。
「ヴィヴィッド」にすると、色合い・コントラストが高めの、少し派手な感じになります。
私的には「綺麗と思わせるような色合い」に思いました。
2) HDRがONもしくはAUTOになってないでしょうか?
複数撮影して合成しますので、動きがあるシーンでは人が歩いているだけでも少しぼけた感じに撮影されてしまうことがあります。
3) 「フォーカス/レリーズ優先」が、「レリーズ優先」になってないでしょうか?
ピントが合っていなくても撮影できてしまいます。(少しピンボケで写る)
殆どのシーンで「フォーカス優先」がお勧めです。
経験的には、スポーツ撮影以外(=動きが速い・距離が遠い)では、ほぼオートで綺麗に撮れていたと思います。
FZ1000からレンズ交換式に乗り換えられた場合、重い(レンズ交換するためがっちり作られている)・手間(レンズ交換しないと手元と遠方が変えられない)を感じると思います。
書込番号:26048092
2点

>全体的にふわふわした映り…
FZ1000の他に一眼を何台か使ってきていますが、特に描写が甘い印象はないですね。
(センサーが小さいので高感度域はもちろんMFTやAPS-C以上と比べて画質は劣化しますが、ふわふわ…というのとは違いますし。)
そう思われる写真で差し支えないものをアップされれば、ベテランの方から適切なコメントがつくかもしれませんね。
念の為の確認ですが、手ブレや被写体ブレ、ピントが合っていない…ということはないでしょうか。
また、おそらく中古で買われたものでしょうけど、レンズ内にカビやくもりが発生しているという可能性も排除済みでしょうか。
三脚に据えて、確実にピントを合わせてからタイマーでシャッターを切ってみても「ふわふわ」と感じられるか試してみてはどうでしょう。
あと、確かにフルサイズ換算で200mmまででよければ、APS-Cのミラーレスの方がコンパクトで軽くできる(ただしレンズ次第)ので、特に望遠域を使わないのであれば、そもそもFZ1000が主な用途に合っていないと言えるかも。
書込番号:26048111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

参考までにFZ1000で撮った差し支えないものを貼っておきますね。
個人的には、1インチ機ならこのぐらいの描写かなぁと思っていますが、もしかしたら等倍で見てもAI画像のようなパキッと写りを求めている…ってことはないですよね?
書込番号:26048129
1点

>ki_furuさん
ご返信ありがとうございます!
一応オオカミの写真を貼らせていただきますが、オオカミ自体がふわふわしているのでこれは仕方がないのでしょうか(;;) それともピントが甘い…?どこか物足りなさを感じてしまいます……
様々な設定方法もありがとうございます!
フォーカス優先になっていなかったので、早速変更させて頂きました。
書込番号:26048138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


何度もすみません!ふわふわしていると私が個人的に思った写真がありました。どオオカミではなくこちらでお願いします。どこかパキッと感がなく、パッとしないなぁと思ってしまいます…
書込番号:26048143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ういもかさん
どうも(^^)
>普段は絞り優先で撮影しているため、あまりSSの方は触っていません。(;;)
どう撮るのかは個人の自由なんですが、
【動きの速い被写体なのに、十分なシャッター速度になっていない】
⇒ 被写体ブレ(動体ボケ)の【ボンヤリした画像を、延々と量産するだけ】
になります(^^;
もちろん、撮り方を変えたくないので、【ボンヤリした画像を延々と量産してもガマンする】
とか、
【せっかく高額負担で買ったカメラとレンズでも撮り方を変えたくないので、
またボンヤリした画像を延々と量産してもガマンする】
というのも、個人の自由ですが(^^;
尤も、現時点で
>ふわふわ
>パキッ
↑
共通認識に成っていないので、
>ふわふわ
の画像を「撮ったままの画像」でアップしないと、
たぶん理解されないままスレが終わります(^^;
※撮ったままの画像
画像ファイル(Jpeg)に、シャッター速度などの撮影情報が入っていますが、
画像加工すると撮影情報が消えてしまいます。
書込番号:26048144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えうえうのパパさん
ご返信ありがとうございます!
とても素敵な作例、ありがとうございます_^
ふわふわしていると思った写真の方を貼らせて頂きましたので、なにかアドバイスがありましたら、お願い致します。
元々コンサートで使用できるように望遠付きがいいなと思い、こちらのカメラを購入しました。
レンズのくもり等はないと思うのですが……
私の実力不足で、ピントがよく見るとズレているのかもしれません。(;;)(;;)(;;)(;;)
書込番号:26048149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ういもかさん
フォトスタイルは変えてますか?FZ1000だとスタンダード、ヴィヴィッド、ナチュラル、モノクローム、人物だけですのでリンク先にはFZ1000にない物も有りますが参考にして下さい。
https://panasonic.jp/dc/photostyle.html
全体的にふわふわした映りですと意味合いが取りにくいのですが、フォトスタイルから背面のカーソルボタンを上もしくは下に押すとシャープネス、彩度、色調が変わります。ソニーの色味だと色調を変えると近くなるかもです。
あとFZ1000はF2.8-4.0のLEICAレンズです。絞り開放(F2.8-4)で撮るとLEICA特有の甘くなるので1段絞りを入れる、絞りをF5.6で撮ってみるを試されてはと思います
書込番号:26048155
1点

>ありがとう、世界さん
みなさん本当に何度もすみません…。
レタッチしていない写真でないとダメなのですね。承知致しました。載せ直します。オオカミの方もすみません。話にならないですよね。
ここまでみなさんに色々とアドバイスや意見を頂きましたが、きっとふわふわしてみえる原因は私の実力不足なのだと思います。ピントが微かにズレていたり、ssの問題だったりと…買い替え以前に、私が変わらないとダメですね。
みなさんの話を聞けば聞くほど、私の腕がまだまだ足りていないのだなと痛感致しました。申し訳ありません。
さっきから何を言っているんだコイツは…となっている方は返信を下さらなくて大丈夫です。貴重なお時間を奪ってしまってすみません。本当にすみません。
それでも相手にしてくださる方がいましたら、あともう少しだけよろしくお願い致します。(;;)
書込番号:26048157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
ご返信ありがとうございます!
先程たくさんの方からコントラストやシャープネスなどフォトスタイルの設定についてアドバイスを頂き、自分の好みにだいぶ近づくことが出来ました。色温度も寒色にし、SONYに近くなるよう設定致しました。
ライカのレンズにはそんな特徴があるのですね!初知りです。これから意識して撮影してみようと思います。
書込番号:26048163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ういもかさん
被写体の内容、撮影場所で設定は変えていかないとダメです。屋外で明るい被写体なら絞りを絞る、屋内で撮影するならマニュアルで、SS1/250、SS1/500はFZ1000では難しいかな、ズーム伸ばして開放のF4、ISOはオートで上限をISO1600までに設定しておくかな
書込番号:26048167
0点

こんばんは。FZ1000は持ってませんが
音楽ライブと思しき写真
照明が反射したマイクの輝点を見れば、
カメラブレあるいは手振れ。
オオカミとやらの写真、
瞳の輝点を見れば横方向にぶれているようにも見えますが
あごのヒゲを見ると、それほどではないかも。
ISO400の感度はFZ1000には厳しい、
それで輪郭が甘くなっているのかも。
明るい昼間の屋外、
最高画質が期待できるISO125で撮った、
手振れ・被写体ブレのない写真ではどうなんでしょう。
まぁ、今のままの撮影スキルなら、
カメラを変えても大して変わらないかも、
明るい状況では。
暗い環境では開放F値の小さいレンズで撮れば
悪くはならないと思います。
予算枠を超えるかもしれませんが。
「どなたか意見を」をとのこと、
上から目線、失礼、あしからず。
書込番号:26048171
2点

>ういもかさん
カメラの設定ではないですが、画像をソフトにしたいというのであればソフト系フィルターがお勧めです。
ケンコーのデュートやMCプロソフトン(A)N等がお勧めです。
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/
デュート(違和感なく僅かにソフト)
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/4961607352311.html
MCプロソフトン(A)N(明らかにソフト感があるやつの一番弱いやつ)
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/4961607352908.html
カメラを変えるより安く済みます。
書込番号:26048198
1点

>カメラの設定ではないですが、画像をソフトにしたいというのであればソフト系フィルターがお勧めです。
スレ主さんは最初に
>・全体的にふわふわした映りが私の好みに合わないため、自分好みの写真にするためのレタッチが大変
と書かれていますよ?
今、そのようなソフト系フィルターの話をすべきではない。
書込番号:26048206
7点

>ういもかさん
おはようございます。
お写真Exif情報確認しました!
通常絞り優先モードで撮影されているとの事ですが
アップされた写真のシャッタースピードが1/100や1/125ですので
これは手振れ(人物の方は被写体ブレも)ですね。
FZ1000は手ぶれ補正のスイッチがレンズの根元に有りうっかりOFFしてしまい易いのと
必要充分な構え方や三脚(一脚)使わないとブレるのと
シャッタースピードも、この程度望遠にするなら最低1/250以上で無いと動体(被写体)ブレします。
※理想的には1/500以上ですがノイズが多く成るので調整して下さい。
具体的な方法としては絞り優先モードからシャッタースピード優先モードに変更するのが一番簡単です。
絞りもシャッタースピードと一緒に変更したいならマニュアルモードを使って下さい。
書込番号:26048209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>masa2009kh5さん
間違いの指摘ありがとうございます。
>ういもかさん
よく読まずに見当違いな返等をして申し訳ありません。
撮られた写真を見ると、もっと綺麗に撮れるのではと感じます。
色々と試してみた結果ダメだと判断されたのであればAPS-C機への買い替えをお勧めします。
予算10万と言うことですが、もう少し頑張ってみて。
キヤノンのR50ダブルズームキット又はEOS R100 ダブルズームキットはどうでしょうか。
APS-Cなら高感度性能もかなり良くなります。
望遠も200oまであります。
お勧めはEOS R50です。
EOS R50 ダブルズームキット
https://kakaku.com/item/J0000040679/#tab
EOS R100 ダブルズームキット
https://kakaku.com/item/K0001539492/
更に望遠が欲しいとなると、10万以下ではかなり古い機種になりお勧めできるものが無く、難しくなります。
書込番号:26048214
0点

自分もFZ1000を使っています。
確かに言われている事 わかります。
自分も もう少しシャープな絵が出ないかと色々試しましたが それでも満足のいく絵は出なかったですね。
試しに ソニーのRX10を試写したら それこそ自分好みのシャープな絵が撮れて 即買いしました。
ちなみに 今現在RX10はM4まであり 価格も20万円オーバー...
中古品のRX10ならば 5万円〜有りますので 探してみては?
書込番号:26048284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ういもかさん
画像を見るとボケが有り、視深度が浅いですね。
でrきればf9くらいまで絞ってみては。
書込番号:26048291
2点

FZ1000は【1型】ですので、
絞りの影響はフルサイズに対して【約2.73倍】になります。
>でrきればf9くらいまで絞ってみては
↑
例えば、
【1型】のFZ1000で F 7.1であれば、
フルサイズ相当として【およそ F 19.3】、
【1型】のFZ1000で F 9 であれば、
フルサイズ相当として【およそ F 24.5】、
になります。
※FZ1000(初代)を持っていますが、APS-Cやフルサイズと同じ F値にしたいなら、
小絞りボケの影響を気にするべき。
書込番号:26048366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ういもかさん
添付画像やカキコミ内容などから、共通認識可能な撮影用語(カメラ用語)を推定してみました(^^;
なお、ありきたりは、
コントラストが強い⇒階調が乏しくなる傾向があるので、この関連では背反条件になりますので、過度な期待をするればするほど、手が届かなくなるので注意(^^;
>ふわふわ
軟調、更に コントラストが弱くて階調も乏しい
※被写体ブレ(動体ボケ)や手ブレが含まれる場合もあり?
>パキッ
硬調、更に コントラストが強く階調も豊か
※被写体ブレ(動体ボケ)や手ブレが少ない事が前提となりうる?
なお、オオカミ?は、ガラス越しでしょうか?
画像処理中にラチス(≒格子)を発見しました。
なお、鉄道の高架の画像は、
・走行中の列車も無いので、静物か風景扱いで、シャッター速度はあまり関係無い
・【逆光】で、かつ補助光でカバーできない広範囲なので、
【根本的に撮影条件が悪い】⇒ 数十万円どころか、仮に数千万円かけても大差ないと思われる悪条件(^^;
書込番号:26048539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

誤記
>(左)元画像、(右)コントラスト強調&階調補正
誤記訂正
(左)元画像、(右)コントラスト補正&階調補正
書込番号:26048580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ういもかさん、自分にしかわからない単語はやめたほうがいい。
慣れたといっても、ただ撮っているだけ。
取説をよく読んで、使い方を理解するのが先決。
AF点の選び方・被写体によってAFを変える・露出設定を試す(Auto・絞り優先・tv優先・マニュアル)・単写や連写・AF優先か、シャッター優先か・逆光設定など、色々学ぶことがあるでしょう。
その先にソフトでしょう。
闇雲にシャッターを切らない。
撮影後は帰宅してから、こまめに画像を確認し、撮れた画像と設定の紐づけをする。
無理ならただAuto撮影に移行する。
書込番号:26048611
1点

前ボケで金網が殆んど消えている、と。
私もそう思ったのですが、金網よりも板状に見えるので(^^;
※いずれにしても、コントラスト低下を伴う悪条件
書込番号:26048628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ういもかさん
こんにちは。サンプルを掲載したらあっという間にコメントが増えましたね。
既に詳しい方がコメントも解析もされていますが、当方感覚で推測含めてコメントしますね。
参考になればです。(外していてもご容赦)
「ふわふわ」というのは大体想像出来ていましたが、被写体が少しピントがぼけて鮮明さがない状態と理解しました。
ライブ写真のように全体的に暗い場所で人にスポットが当たり、それが全体面積に比べて狭い場合は、カメラにはかなり不得手なシーンとなります。ボーカルの顔(さいたまスーパーアリーナのフカセくん?)と服装が少しぼやっとしているのでそう感じられたかと推測しました。
もしそうであれば恐らくですがFZ1000ではどのようにしても満足する結果にならないと思います。直径で3倍ぐらいの大きいレンズで撮影できればいけるかもしれませんが、レンズもカメラも相当高価で大きいものになります。
(私は子供が野球をしていた時に先輩お父さんに色々教えてもらったのですが、ちゃんと撮ろうと思ったら安い車が買えるぐらいの投資が必要、とのこと。自分には無理で。^^;)
またバンドのボーカルは完全静止で歌ってくれるというのはまず無いので、シャッター速度を落とすというのも出来ません。
一つ提案ですが、カメラが不得手なシーンは全体を撮る画質は諦めて、撮りたいところに割り切っていいんじゃないかと思います。
ライブはできるだけステージの近くで席を取って、あまりズームをさせなくても撮りたいところの明るい部分がファインダー面積の半分以上を占めるように出来ると良いと思います。高倍率ズームで遠くの席から距離を縮めようとしても光の少なさは不利になるだけです。ボーカルは上半身ぐらいに絞って、AFエリアは1点もしくはピンポイント設定とし、カメラが示す緑の四角が被写体上に来るように位置を決め、それ以外は捨てます(撮りたい部分に集中し、他は画質が落ちるのは諦める)。撮りたい部分を大きく撮影できれば、それだけでも画質が改善されたように見えます。
もし全体も撮りたいと思ったら撮影されたように全体とボーカル中心の2ショットを残しておけば、後で見てどういうシーンだったか思い出になります。全体写真では、ボーカルの画質は犠牲になります。
撮影は、どのみちフラッシュは使えないでしょうから、連写が良いと思います。中低速(M~L)でバシャバシャ撮影して、ボーカルの動きを見て1シーン十数枚ぐらい撮影し気に入ったものだけ残す感じです。FZ1000は高速(H)でもSDカードのありったけ撮影できますので、野球撮影しているときはずいぶんと助かりました。
鉄道とビルの写真は夕方の逆光シーンと推測しました。架線の向こう側が妙に明るいです。まずは立ち位置を考えて撮りたいものの逆光を回避するのが必要と思いますが、このままで撮りたい場合、逆にアーティスティックに振ったらどうかと思いました。シーンガイドで「夕焼けを印象的に撮る」あたりが自分的には夕日でも朝日でもオススメで、現実とはかけ離れますが見た感じが非常に印象的に撮れます。その場合、もう少し日が落ちたぐらいで、AFエリアを少し広めにして特定の場所に偏らないようにします。パキッとした感じからは外れますが必ずしも「高精細で忠実な写真=綺麗な作品」ではないことを実感します。もしくは元々色が少ないので、フォトスタイルで「モノクローム」にしてみても良いかもです。(逆光は必ずしもマイナスになるとも限らず、シーンによっては「逆光、オススメです」)
線路が右側がかなり手前、左側がかなり遠いので、できるだけ絞りを絞りたいところですが、絞りすぎるとシャッター速度が極端に遅くなるので、シャッターの押す操作だけでぶれてしまったりします。オートブラケット撮影で露出を変えながら複数枚撮影し、一番気に入ったもの以外は捨てるのが良いと思います。
オオカミはよくわかりませんが、動物園の金網にレンズを寄せて、金網越しに少し遠くの白いオオカミを撮影されたのかなと思いました。野球撮影の経験から、バックネット越しに撮影すると変な色が混ざることがありましたので、条件としては良いとは言えないかもです。レタッチされているためか、悪くはないと思いましたが。^^;
記載しました設定はカメラの説明書でご確認ください。
書込番号:26050460
2点

アップされた写真、拝見しました。
私は詳しい人でも何でもない素人ですが、感じた点を。
コンサートの写真は被写体ブレ(+手ブレ?)もあるかもしれませんが、全体的にピントが甘く、右のネオンに引っ張られているような気がしました。
このようなシーンでは、一眼でもある程度明るいレンズでないとAFは迷いやすいかもしれませんね。
SSを上げるとISO感度が上がってノイズが多くなりますし、元々厳しい条件だと思います。
オオカミについては、ピントは鼻に合わせたのでしょうか?確かにちょっと甘い感じですね。
私が貼った2枚目の写真(絞りとSSが同じ)と比べても少し眠い感じがします。
線路の写真は、等倍でも見ましたが1インチ機ならこんなもんじゃないかなぁ。
そんなに悪いとは思いませんけど。
どちらにしても、もう少しFZ1000を使い込んで、次に求める機材を判断できる材料と経験を増やしてからの方がいいように思います。
カメラ関係も高騰している昨今、中古でも10万円の予算でFZ1000から入れ換えて効果を体感できる機材というのはなかなかに難しいでしょうし。
特に望遠域の暗所で画質を求めると軽く50-100万という世界なので、期待値が高すぎないか確認するためにも、レンタルで試してみるのもよいかもしれませんね。
コスパを考えると、こういうのもアリかも?
https://myedit.online/jp/photo-editor/image-enhancer
書込番号:26051165
2点

ソニーが好きならソニー買えばいいと思うけど。
ただ、同じ1インチセンサーのカメラだとほとんど変化ないような気がします。もったいない。それより大きいサイズだと、ソニーはAPSコンデジ出してないので、APS一眼になってしまいます。
個人的には、柔らかい絵は好きです。FZ1000を超えるカメラはなかなか無いような気がします。小さくて重いカメラ(ソニー)よりも大きくて軽いカメラの方が使いやすいと思います。持ち運びは小さい方が楽ですけど・・・
書込番号:26054576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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