『白黒すごくないですか?』のクチコミ掲示板

2014年 6月27日 発売

SIGMA dp2 Quattro

  • Foveon X3 ダイレクトイメージセンサー「Quattro」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 人間の視線に近い遠近感が得られ、撮影時に見たままの光景に最も近い印象を再現できる標準レンズ(35mm換算45mm相当)を採用。
  • 有効画素数2900万画素、F2.8〜F16、最大撮影倍率は1:7.6、質量410g(電池、カードを除く)。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:3300万画素(総画素)/2900万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚 SIGMA dp2 Quattroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA dp2 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp2 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp2 Quattroの純正オプション
  • SIGMA dp2 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp2 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp2 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp2 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp2 Quattroのオークション

SIGMA dp2 Quattroシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

  • SIGMA dp2 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp2 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp2 Quattroの純正オプション
  • SIGMA dp2 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp2 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp2 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp2 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp2 Quattroのオークション

『白黒すごくないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA dp2 Quattro」のクチコミ掲示板に
SIGMA dp2 Quattroを新規書き込みSIGMA dp2 Quattroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

白黒すごくないですか?

2014/07/10 14:54(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro

スレ主 kanchankunさん
クチコミ投稿数:28件

いろいろサンプルを拝見していますが、カラーについては、以前のモデルがすごいので、良くなっていても、びっくりするほどじゃないのですが、どちらかで、このカメラで撮った白黒の写真を拝見したら、別次元の仕上がりになっていたような気がするのですが、如何なものでしょうか?

書込番号:17717583

ナイスクチコミ!5


返信する
LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/10 21:15(1年以上前)

こんばんは
DP3のカタログに関わられたセイケさんのブログに、
フォビオンで撮られてたモノクロの写真がたくさん
載っていますが、Qは未だ入手されていない様なので
いずれご紹介頂けると楽しみに待っています。

書込番号:17718730

ナイスクチコミ!4


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/10 21:18(1年以上前)

すみません、リンク先貼り忘れていました。
http://tseike.exblog.jp/i25/

書込番号:17718745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2014/07/10 22:48(1年以上前)

当機種
別機種

添付画像の、上手下手を見ないでください(汗

dp2 Quattroと DP2 Merrillの比較です
手持ちオートフォーカスで、アングルの違いはありますが、どうでしょう
スキッとした雲の描写なども含め、私個人としてはQuattroが好きです

書込番号:17719150

Goodアンサーナイスクチコミ!13


tubakkaさん
クチコミ投稿数:19件

2014/07/10 23:48(1年以上前)

いいですね。Qのモノクロ!  メリルよりも自然な描写に感じます。
カラーも撮れる最強のモノクロカメラ・・・・  なるほど。笑
参考になりました。

Qはカラーも素敵だと思います。メリル3を使っていますが、色ノリでいつも悩み、結構
モノクロに逃げたりします。Qはカラーも実に楽しく撮れそうですね。

書込番号:17719416

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/11 00:31(1年以上前)

低ISO 低血圧さんの二枚で 私見としては
モノクロ撮影のためだけに
DP-Merrillを棄てdp-Quattroに買い換える
ほどの差は 私には感じられない けれど
今一台のみ携行するとして撰んだのが
dp-Quattroだったのでモノクロを諦めた
と云うほどDP-Merrillの優位性もない

tubakkaさんの言葉を借りればdp-Quattroは
『カラーも撮れる最強のモノクロカメラ』
になり得るのかも知れません

書込番号:17719553

ナイスクチコミ!3


スレ主 kanchankunさん
クチコミ投稿数:28件

2014/07/11 03:22(1年以上前)

低ISO 低血圧さん 素晴らしいサンプル写真ありがとうございます。
DP2Qの写真の緻密さと諧調にほれぼれしましたが、DP2Mもやりますね。
多くのサンプル写真で露呈している、周辺の描写の差も、この絞りの数値だと問題は無くなるんですね。
DP2Mの使いこなしや、現像の腕前に、ほれぼれですね。
いつかはQ買うに決まっているけど、その前にMで、白黒をまじで追いつめてみようと思います。

これは余談なのですが、シグマさんはクアトロのフルサイズは出す気ないのでしょうか?
これだけ、強力なフルサイズの交換レンズをラインナップに持ちながら、フルサイズのFoveonの一眼を持たないのは、シグマさん自身が無念だと思うんですよね。
ここまで過激に攻めて来たシグマさんだったら、やるしかないですよね。
その為の布石が、クアトロだと思ったりするのですが、そうなった時のRAWのファイルサイズと、現像処理を想像すると、ちょっと目眩が・・・
でも、そんな作業で、大判カメラの質感の写真を手に入れることが出来るんだったら、悪魔に魂を売る人は大勢居ると思います(爆笑)

最後に、大バカな妄想を一つ! ライカSのように、DP2Qを単純に一回り大きくした、フルサイズなカメラも良いですね〜。

しかし、今時、これだけ楽しいカメラの妄想をさせてくれるメーカーはありませんよね。

書込番号:17719751

ナイスクチコミ!6


スレ主 kanchankunさん
クチコミ投稿数:28件

2014/07/22 08:34(1年以上前)

すばらしいサンプル写真を添えての比較ありがとうございました。

書込番号:17757911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2014/07/23 10:27(1年以上前)

当機種
当機種

過分な褒め言葉に恐縮です
同じシーンでの比較画像は沢山ありますが、モノクロに変換した場合、違いが顕著に表れる画像って少ないです(笑
私がモノクロで撮影する場合は、予めカメラ側で設定します
そうすることにより、見える物がモノクロに切り替わるんですねえ(^^;
その際使用するカメラは、殆どが DP3 Merrill
Quattroがいくら進化しても、これは手放さないつもりの、お気に入りです

では、カラーをモノクロに変換した画像を2枚
ある神社の、奉納祭シーンです
個人を特定できないアングルの制約はありますが、雰囲気だけでも感じ取れたらと
もう少し、透明感溢れる階調に仕上げることも可能ですが、自分好みに仕上げました
光量がたっぷりあれば、Quattroの方が好みです
ただ問題も多く、カメラ側なのかソフトか? は未だに不明
急いで買う必要な無いかと・・・
個人的な意見です

スレ主さんの妄想
大賛成です
使用中のニコンは、刺激なさ過ぎ(これも個人的^^)

書込番号:17761582

ナイスクチコミ!3


tubakkaさん
クチコミ投稿数:19件

2014/07/23 13:28(1年以上前)

低ISO低血圧さん。また、素晴らしい作例ありがとうございます。私はクアトロはまだなのでDP3のみですが、モノクロでのDP3は品があって大好きです。自分の作品に品があるかは別にして。笑。DP2Xも持っていた(行方不明中)ので尚更思いますが、DP3は、ややレンジが狭いような感じがするので、最近は、低コントラストの柔らかい雰囲気に仕上げることが多いです。DP3の繊細な描写は、凄いなあと思います。そのカメラの癖に合わせて、作品を考えることが大事だし楽しいですね。クアトロはどんな癖があるのか、そして、それをどう生かしカバーして作品を作るか、考えるだけでワクワクさん?です。笑。

書込番号:17762042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/23 14:36(1年以上前)

三井公一氏の連載企画 −シグブラ(シグマでブラブラ)−
第36回:連休の代官山ブラブラ

で Quattro モノクロ全開してますよ♪

http://www.sigma-photo.co.jp/sigbura/2014/0723/index.html

いやー凄いw 3枚目のベントレー(?)のモノクロなど
と等倍にするとゾクッとします。
ISO100ばかりですが開放からキリッとしてますね。
レンズもかなり優秀♪

書込番号:17762207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2014/07/25 10:42(1年以上前)

当機種
当機種

tubakkaさん
度々ありがとうございます

スレ主さん
Merrillとの比較にはなりませんが、先日 モノクロームモードで撮影してみました
明暗差が激しい場合、露出を何処に持って行くか悩みますが、暗部が潰れてもX3 Fill Lightで+補正すれば、襖の絵やカレンダーの文字が見えてきます
もの凄い情報量ですね
Merrillとは違った味があるので、選択に悩みます。モノクロに関してだけですが(意味深 ^^)
撮影場所は、商家の1部を喫茶店にした、某観光地

telecas3さん
私の後に、こんな素晴らしい作例をリンクするとは、嫌みな方ですね
冗談ですが(笑

書込番号:17768178

ナイスクチコミ!2


スレ主 kanchankunさん
クチコミ投稿数:28件

2014/07/25 15:04(1年以上前)

いろいろ拝見させていただきますと、まっとうに進化してるようですね。
でも、先代のあざとい感じも捨てがたいです・・・(笑)
DP3Qのレンズが、どこまで追い込めるか楽しみですね。
きっと自然な感じを持ちながらも、凄まじい情報を持っている絵を描いてくれるんだと思います。

書込番号:17768847

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA dp2 Quattro」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA dp2 Quattro
シグマ

SIGMA dp2 Quattro

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

SIGMA dp2 Quattroをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング