『DP2 Quattroの次期モデルDP2 Reiwa』のクチコミ掲示板

2014年 6月27日 発売

SIGMA dp2 Quattro

  • Foveon X3 ダイレクトイメージセンサー「Quattro」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 人間の視線に近い遠近感が得られ、撮影時に見たままの光景に最も近い印象を再現できる標準レンズ(35mm換算45mm相当)を採用。
  • 有効画素数2900万画素、F2.8〜F16、最大撮影倍率は1:7.6、質量410g(電池、カードを除く)。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥134,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:3300万画素(総画素)/2900万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚 SIGMA dp2 Quattroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA dp2 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp2 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp2 Quattroの純正オプション
  • SIGMA dp2 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp2 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp2 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp2 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp2 Quattroのオークション

SIGMA dp2 Quattroシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

  • SIGMA dp2 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp2 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp2 Quattroの純正オプション
  • SIGMA dp2 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp2 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp2 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp2 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp2 Quattroのオークション

『DP2 Quattroの次期モデルDP2 Reiwa』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA dp2 Quattro」のクチコミ掲示板に
SIGMA dp2 Quattroを新規書き込みSIGMA dp2 Quattroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信9

お気に入りに追加

標準

DP2 Quattroの次期モデルDP2 Reiwa

2019/05/03 19:10(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro

スレ主 笹竜胆さん
クチコミ投稿数:99件

最初期モデルのDP2をいまだに使っている者です。
その後いろいろ他社のカメラを買ったのですが、最初期DP2が写す独特の世界にいまだにひかれています。
最初期モデルDP2が出たのは2009年、
次のDP2Xが出たのがその2年後の2011年、
その次のDP2 Merrillが出たのが1年後の2012年、
さらにその次のDP2 Quattroが出たのが2年後の2014年でした。

DP2 Quattroが出てからちょうど5年間経ちます。
そろそろDP2の次期最新モデルが出てきそうな時期だと思っていますがいかがでしょうか?

実はMerrillの次期モデルが出たら買おうと決めていたものの、突飛な形状になっていたので買わなかった経緯があります。
出来ればコンパクトな従来の形状に戻してもらいたいとは思いますが、たとえ現状の形状であっても、次期モデルを期待しています。
DP2→ DP2X→ DP2 Merrill→ DP2 Quattro→ DP2 Reiwa(令和)<仮称>

書込番号:22643159

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2019/05/03 19:40(1年以上前)

DPシリーズはDP1x→DP1 Merrillを使いましたが、DP1 Merrillは今でも現役です。Quattroは自分もボディ形状が一番の理由で買わなかったです。Merrillのサイズで後継機出して欲しいですね。

Lマウントのボディが来年出る予定なので、DPはそれ以降でしょうか。センサーは35mm判フルサイズになるかもしれませんね。

書込番号:22643242

ナイスクチコミ!4


スレ主 笹竜胆さん
クチコミ投稿数:99件

2019/05/03 20:33(1年以上前)

別機種

いまだに現役の最初期DP2 24.2mm(35mm判換算で41mm相当)

Hiro Clover さん、ありがとうございます。
最初期DP2の最大の難点はご存知のようにオートフォーカスで、ギーコギーコと音をたてながら合焦しようとする姿は涙ものです。最初はホカシたくなりました。(洒落じゃなく)
でその後はマニュアルフォーカスオンリーで使っています。
かぶせ式レンズカバーもすぐ取れるのでワンタッチオープンカバー(実は猟銃スコープ用)を付け、
改造したGR用の外付けファインダーも付けています。
ですからDP2最初期モデルは愛着がわいて手放せません。(GRはDP2ほどに愛着が持てなくて、とっくに売りました。)

「シグマ Lマウント フルサイズFoveonセンサーカメラ」も出現するのが楽しみですが、
DP2 Reiwa(仮称)に最も期待しています。

書込番号:22643353

ナイスクチコミ!3


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5 フリッカー 

2019/05/03 22:45(1年以上前)

DP2Sをお忘れですよ^_^;

書込番号:22643638

ナイスクチコミ!2


スレ主 笹竜胆さん
クチコミ投稿数:99件

2019/05/03 23:04(1年以上前)

薄珈琲さん、ありがとうございます。

確かにその通りでした。<以下訂正>


DP2(2009)→ DP2s(2010)→ DP2x(2011)→ DP2 Merrill(2012)→ DP2 Quattro(2014)→ <Quattro発売から5年後(4年11か月)の現時点でも次期モデルの音沙汰無し>→ DP2 Reiwa<仮称>(202X)

書込番号:22643702

ナイスクチコミ!3


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5 フリッカー 

2019/05/03 23:59(1年以上前)

シグマのデジタルカメラの発売日をまとめてみました。
(気をつけてはいますがもしかしたら発売延期などで間違っているかもしれません)


SIGMA SD9 2002年10月21日
SIGMA SD10 2003年11月14日
SIGMA SD14 2007年3月6日
SIGMA DP1 2008年3月3日
SIGMA DP2 2009年4月24日
SIGMA DP1S 2009年10月10日
SIGMA DP2S 2010年3月27日
SIGMA SD15 2010年6月25日
SIGMA DP1x 2010年9月30
SIGMA DP2x 2011年5月27日
SIGMA SD1 2011年6月10日
SIGMA SD1 Merrill 2012年3月9日
SIGMA DP2 Merrill 2012年7月12日
SIGMA DP1 Merrill 2012年9月14日
SIGMA DP3 Merrill 2013年2月22日
SIGMA dp2 Quattro 2014年6月27日
SIGMA dp1 Quattro 2014年10月24日
SIGMA dp3 Quattro 2015年3月12日
SIGMA dp0 Quattro 2015年7月10日
SIGMA sd Quattro 2016年7月7日
SIGMA sd Quattro H 2016年12月20日

2017、2018年に何も発売されなかったのが寂しいですね。ペースが落ちたのは次期センサーの開発に注力しているからでしょう。邪推すると一眼レフの開発が終わり、dpの人的リソースでsdシリーズまで作らなければならなくなったこと、dpQuattroHが発売されなかったことも要因かもしれません。

LマウントのフルサイズFoveon機の開発は発表されていますから、そのセンサーでdpも出るかどうかですね。出さないわけないと思いますけど、小さくできないのならsdとの差がなくなっちゃいそうなので少し心配です。

書込番号:22643818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2019/05/03 23:59(1年以上前)

やっぱりね、
Sがあったような?買ったような記憶がありましたが ?
で 、
DPシリーズのフルサイズ、正当なフォベオンセンサーが、
突然! SDよりも早く発売されるかも知れませんよ ? 可能性あり !

成長フルサイズフォベオンセンサー !

秋口までには何とかならないかなぁ 〜

でした 。とさ!

書込番号:22643821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2019/05/04 21:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

新センサーもこんな赤表現できるかな・・・

暗部もちゃんと情報がある(STD)

暗部もちゃんと情報がある(FillLight調整)

dp0Qは手放すかもしれないですが、DP Merrill3兄弟は手放す気全くありません。
次期DPはお値段次第・・・ですね・・・

設計変更のリソースが掛かり過ぎるから35mm設計は無いんじゃないでしょうか。
次期DPを35mmにしたらArtクラスのレンズも求められ、それはそれはカリカリ解像の超高画質だろうが19.8〜28万円とか値札が付きそうです。
だいいちそんなことしたらLマウントカメラもLマウント用単焦点Artレンズが売れなくなる・・・

APS-Cセンサーの新規設計・生産は止めて、35mmFoveonセンサーの歩留まり改善のために、35mmセンサーのB級品のうちAPS-C領域が良品なセンサーをDPに回すというのは考えられるかもしれないですね。

書込番号:22645636

ナイスクチコミ!5


スレ主 笹竜胆さん
クチコミ投稿数:99件

2019/05/05 00:40(1年以上前)

紫の雨蛙さん、オリジナル画像拝見しました。1枚目の住吉稲荷の朱色は本当に魅力的な描出ですね。Merrillの描写のほうがQuattroの描写より好きだという方が今もおられる理由がわかるような感じがしました。

書込番号:22646078

ナイスクチコミ!2


スレ主 笹竜胆さん
クチコミ投稿数:99件

2019/05/07 14:07(1年以上前)

機種不明

いまだに現役の最初期DP2 24.2mm(35mm判換算で41mm相当)で撮影

MerrillやQuattroのような解像度と色の濃さはないのですが、最初期モデルのDP2はいわゆる「泰西名画」のようなマチエールの描写が出来るので今も手放せないんです。

書込番号:22651311

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA dp2 Quattro」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA dp2 Quattro
シグマ

SIGMA dp2 Quattro

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

SIGMA dp2 Quattroをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング