『D810で撮影したもののプリント方法について』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥299,801 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

『D810で撮影したもののプリント方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

D810で撮影したもののプリント方法について

2014/09/05 12:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

クチコミ投稿数:4件

このカメラで撮影された画像をA3ノビ等にプリントする場合、
どういう手順を踏まれているのでしょうか?

わたしは、D800の時は、CaptureNXからそのままプリントしていました。
その際、当初にかなり時間をかけて色の調整をおこなったことで、
ディスプレイ上に近い色合いでプリントできていました。
(一度しただけで、今となっては調整方法は忘れてしまいましたが、
 ネット上の情報を元に色会わせしたような記憶があります。)

このたび、NX-Dでの調整方法がわからずに苦労しています。
(全体としてディスプレイよりもかなり暗い目に印刷されてしまいます。)
説明書を見てもネット上で検索してもなかなか解決できません。
よろしくお願いいたします。

ちなみに、プリンタは少し古いですが、エプソンのPX5600を使っています。


書込番号:17903080

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2014/09/05 12:22(1年以上前)

ほこちゃんさん こんにちは

D810ではないですが 自分の場合 プリントが一番安定するフォトショップを使いプリントしています。

でも C-NX2に慣れているのでしたら D-NXでRAW現像後直接 C-NX2にTIFFで画像飛ばす事できますので C-NX2で再調整し 今までと同じようにプリントするのはどうでしょうか?

書込番号:17903152

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/05 12:35(1年以上前)

同じ色に近づけるのは難しいです。PCのモニターの正確さ、プリンターの設定、印刷用紙等のカラーマネージんと行う必要があります。
僕も以前自宅でプリントしていましたが、今はお店プリントです。

書込番号:17903195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/09/05 12:52(1年以上前)

ファイル変換で16bit TIFF、ICCプロファイル埋め込みで
書き出して、Capture NXでプリントしてしまえばよいのでは。

書込番号:17903254

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/09/05 13:34(1年以上前)

 私はさらに古いPX-5500を使っています。
 現在使用しているのはLightroomですが・・・

 3か所調整してください。

1.コントロールパネル − 色の管理 の設定を実施
2.Capture NX-D の ツール − 環境設定 の設定を実施
3.Capture NX-D の 印刷 − 設定 の設定を実施

 やり方はネットに詳しく載っているはずです。
 でも上記は簡易設定に過ぎません。
 詳しくは0番目として測色器を使うといいでしょうね。

 プリンターとの整合性の方までは私はやったことが無いのでわかりません。

書込番号:17903371

ナイスクチコミ!1


あみすさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:15件 あみす工房 

2014/09/05 16:06(1年以上前)

こんにちは。
私の場合、D810に限らず、LightroomかPSからの印刷になりますが、
ディスプレイとプリンターのキャリブレーションは一致させるのが必須です。
とはいえ、結構かかるので、自分の納得できるところまでは詰めたほうがいいとは思うのですが。^^;
(もともと発色方法がそれぞれ異なるので、完全一致は難しいです。)
それと、ディスプレイは劣化の進み具合が激しいので、定期的にキャリブレーションし直す必要があります。
某ソフトは1ヶ月に一度ポップアップで警告がでます。

私は基本ニコンユーザーなのに、掟破りのCANONプリンター派です。
PRO-10、PRO-100を併用していますが、いずれも遜色ありません。

そういえば、EPSONの新型、黒の締まりが凄そうですね。

ではでは

書込番号:17903685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/09/05 17:41(1年以上前)

みなさん さっそくのご回答ありがとうございます。

もとラボマン 2 さん Customer-ID:u1nje3ra さん ありがとうございます。
 D-NXでRAW現像後直接 C-NX2にTIFFで画像処理
いちばん使いやすい方法だと思うのですが、D810に買い換えた意味がなくなるような気がするのですが…

t0201 さん ありがとうございます。
 お店プリントでA3ノビをすると高くつきそうでこわいです。

Dragostea さん あみすさん ありがとうございます。
 Lightroomですか。検討してみます。

書込番号:17903893

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2014/09/06 01:37(1年以上前)

ほこちゃんさん 返信ありがとうございます

>D810に買い換えた意味がなくなるような気がするのですが…

D810が本当はC-NXに対応するのがいいのですが それが出来ずNX-Dになっただけですし NX-Dは シルキーが元になっているように見えますので C-NX2使うの おかしくないと思います。

それに NX-D自体にC-NX2のダイレクトに飛ばす事できるのですから それを使わないのは もったいない気がします。

書込番号:17905416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/06 15:50(1年以上前)

スレ主さんへ

NX−Dを使い、カラーマネジメントに即したプリント手順について
小生以下のように理解していますのでご参考まで。

なお、説明はプリント時の基本的なカラーマネージメントについては
ある程度ご理解あるものとしていますので悪しからず。

二つ方法が考えられます。

1 NX−Dからプリントのカラーマネジメントを行う方法
  この場合は、NX−Dにおいてプリント用紙のiCCプロファイルを設定する
  必要があります。
  そこで、NX−Dの「印刷」画面を開きますと印刷のプリンター設定や
  印刷レイアウト設定画面はありますが、カラーマネジメントに関する設定
  内容の表示はありません。
  この設定をするのは実はここではなくて、「環境設定画面」になっています。
  (ツール・・・環境設定)
  環境設定画面で「カラーマネジメント」の項に”プリント用のプロファイルを
  指定する”がありますので、ここからお使いになる用紙のiCCプロファイルを
  設定することになります。

  このNX−Dの半端な性格を象徴するようなところの一つだと感じます。
  
  プリンターを買うと付いてくる ”かんたんお任せプリント”の類にどこか
  共通するイメージ。
  
  真面目にカラーマネジメントを考えているのかと腹立たしい思いになります。


  これをやったら後は一般のアプリケーションからのカラーマネジメント印刷の手順と
  同じです。即ち、プリンタードライバー側のカラーマネジメントをオフ(色補正なし)に
  して印刷する。

2もう一つカラーマネジメントをNX−Dで行わず、プリンター側で行う場合は
 前述のプリンタープロファイルを外してやればOK。
 プリンタードライバー側での印刷手順ははPX−5600の説明に沿ってやって下さい。
 
 エプソン機におけるカラーマネジメント印刷の手順等は以下のサイトも参考になります。

http://www.epson.jp/katsuyou/photo/manabu/kiwameru/theme7/p1.htm

http://www.epson.jp/katsuyou/photo/manabu/kiwameru/theme1/p1.htm
 

なお、「印刷」設定画面で ”画質と速度のバランス”なる項がありますが、ここはあくまでも
画質と速度とのバランスを決めるところであってカラーマネジメントとは無関係のものと思われます。

書込番号:17907239

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:1件 D810 ボディの満足度5

2014/09/06 18:15(1年以上前)

もとラボマン 2さん

素人の質問で申し訳ありませんが、Capture NX 2で開くを選択すると少々時間がかかりますが、データ量5倍くらいのTIFFで開きました。
RAW以外で開くと画像データの劣化が気になりますが、いかがなものでしょうか?

書込番号:17907635

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2014/09/06 19:10(1年以上前)

ほこちゃんさん 返信ありがとうございます

>、データ量5倍くらいのTIFFで開きました

現像時 8-bitで現像するか 12-bitで現像するかで画像の容量変わりますので データー量変わりますが 普通12-bitで有れば データー量倍になると思います。

>RAW以外で開くと画像データの劣化が気になりますが、いかがなものでしょうか?

C-NX2に飛ばした時現像され TIFFでの画像データーになりますが 画像データー自体圧縮されていませんので JPEGのように書き込み時の圧縮による画質の落ちはありません。

後 RAW現像でも明るさ変えれば画質落ちますし RAW現像自体は NX-Dで完了していますので C-NX2でJPEGやTIFFで行うことが出来る調整自体 RAWから行っても NX-Dから飛ばしても 画質の落ちは変わらないと思います。

書込番号:17907808

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2014/09/06 19:14(1年以上前)

ほこちゃんさん ごめんなさい

12-bitと書きましたが 16-bitの間違いです。

書込番号:17907822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/09/06 20:15(1年以上前)

もとラボマン 2 さん

何度もお手数をおかけしてありがとうございます。
twoseasonsさんも質問されているように、せっかくD810で撮影したものを
Tiff形式にすると劣化してしまうものと思っていましたが、安心しました。

miyanikkor さん

ありがとうございます。
NX-Dからの設定、環境設定画面にあるのですね。
この画面にたどりつけなかったので、あきらめていました。
Capture NXのときのように、時間をかけて試行錯誤してみます>

書込番号:17908083

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング