『日本人の肌の色を知覚色で/強すぎる黄色』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

『日本人の肌の色を知覚色で/強すぎる黄色』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ184

返信93

お気に入りに追加

解決済
標準

日本人の肌の色を知覚色で/強すぎる黄色

2015/07/20 01:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

クチコミ投稿数:28件

こんにちは、D800のオーナーです。
◆質問は以下の2つです。
(1)D800/810系のカメラで、肌の色を知覚色に近づけるレンズフィルタは無いでしょうか?
(2)D800/810系のカメラで、黄〜オレンジ色を少しだけ弱めるレンズフィルタは無いでしょうか?
(3)D800EのRGBを分離するセンサのフィルタのカラープロファイルはD800と同じでしょうか?

◆背景(課題)
ニコンは、正確な色表現をする事を重視しており、風景や科学・医療分野で高い信頼を得ている。
一方で、日本人女性の肌色について、被写体やクライアントの脳が覚えていたり求める色合いは、
実際の色よりも白い薄桜色で、当然、ニコンはその色を出さない。と、しばしば言われます。(*1)
これは他人の意見ではなく、私自身、強く感じてます。
よくキャノンと比較されますが、私が持つSonyのミラーレスや、iPhoneと比較しても同じ様に感じます。
(酷い人は、Nikonの肌色を土色、死人色と言います)

また『正確な色』といいながら、黄色は不正確な程に強いと言う声を聞き、私も同感です。
(私はオレンジが強過ぎる気がしています)
そういった声を受けて、Expeed4は、色の改善(改悪?)がされていると聞きます。

◆2つの相反する期待
・RAWで肌色をなるべく知覚色・期待色で撮りたい
・黄色が不正確な程に強いという評価が正しい場合、RAWで正確な色で撮りたい

◆世間や自分の対策
ニコンでの女性の肌色の作り方は、皆、相当に苦労して、独自の高度なノウハウを持っています。(*2)
良くあるのは、RAW現像でPhotoShopでイエローの明度を上げたり、シアンを強くするという方法だと思います。
その場合、全体のカラーバランスが崩れ気味なので、自分は覆い焼きで肌の部分だけ取り出して色修正しています。
余談ですが、この時、肌色以外の部分は、髪の毛1本1本のディテールがピンの近くでくっきりと、離れるほどに
緩やかにボケていく様子を上手に見せれると、『すげぇ!』となり、これを言われると、頑張って良かった〜!
となります。

風景等で、黄色を正確に?表現するには、、黄色〜オレンジの彩度を少しだけ抜いて対応しています。
また、撮る際に、なるべく絞って、跳ねた光が入り込むのを防ぎます。
強い夕日だと(自分は)必須だと感じています。

◆期待
(a)レンズの前玉にフィルターを付けることで、入射光のカラープロファイルを変え、
 肌色を知覚色にするフィルタがあれば、買いたいのですが、そういうものは無いでしょうか?
 あるいは、黄色をほんの少しだけ弱めるレンズフィルターはないでしょうか?
 自分が検索した程度では見つかりませんでした。
(b)D810は、画像処理エンジンで色の表現を変更しているだけでなく、センサーのカラーフィルター
 のプロファイルが、黄色を少し弱める仕様になっていたりしないでしょうか(肌色とは無関係な話)?
 あるいは、D4系/D750系のセンサのカラーフィルタはそうなっていないでしょうか?

ということで、これらの情報をお持ちでしたら、御教示頂ければ幸いです。


◆蛇足:要らない意見
・キャノン買え、Sony買え、Fuji買え
・Nikonの色こそ大正義! PhotoShopの塗り絵こそ冒涜!
どちらも、御もっともですが、今の私には不要です。


(*1)の例
http://matome.naver.jp/odai/2137546332959035601
http://yuseisuzumura.com/archives/4486
(*2)の例
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=16058795/ の楽をしたい写真人さん等

書込番号:18982107

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:28件

2015/07/20 01:46(1年以上前)

すみません

>質問は以下の2つです。

と、書きながら、3つ質問していました。
失礼しました。

書込番号:18982112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/07/20 02:44(1年以上前)

間違いばかりで御免なさい。訂正させて下さい。

×(3)D800EのRGBを分離するセンサのフィルタのカラープロファイルはD800と同じでしょうか?

○(3)D810のRGBを分離するセンサのフィルタのカラープロファイルはD800と同じでしょうか?

です。宜しく御願い致します。

書込番号:18982152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/07/20 03:21(1年以上前)

引用されているソースが、印象の塊なので、これで色の
傾向がどうのこうの言うのは無理ではないでしょうか。

正確な物理的測定をしたものの引用が必要だと思います。

D700については、センサー部分で赤系統を落としているので、
復活は無理だという測定の報告がありました。D800系については
どうなっているのか良くわかりません。

D810A というカメラがありますが、センサーのフィルター部分は、
ソニーの製造だと思うので、何か問題があるとすれば、やはり
ニコンの方針だという気がします。気がするだけで、根拠はあり
ません。そもそも問題があるような気もしませんし・・・。

ニコンに直接聞いてみるのが一番早いような・・・

書込番号:18982180

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2015/07/20 04:04(1年以上前)

http://aska-sg.net/higenikki/043_20131010.html

こういうのでダメですか?

書込番号:18982199

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/07/20 06:38(1年以上前)

>肌色を知覚色にするフィルタがあれば、買いたいのですが、そういうものは無いでしょうか?

残念ながらありません

どんなフィルターを使ってもホワイトバランスをオートにすれば出てくる色は一緒ですから・・・・・

解決策はパソコンでの後処理しかございません

書込番号:18982282

ナイスクチコミ!17


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/07/20 06:43(1年以上前)

紹介された記事を読んで、私も今どきフィルター挟んで補正はないよなぁ、とは思います(具体的改善例は示せませんが)。
死人色とはよく言ったもので、昔、自殺死体を見たことがありますが、なるほど黄色人種とはよく言ったもので普段見ている人の肌より黄色く見えたのはよく覚えています。

書込番号:18982288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/07/20 06:55(1年以上前)

ノンリニアさん おはようございます。

ポジなどはスカイライトフィルターを付けて撮影するとポートレートなどは良い感じに仕上がりましたが、デジタルで試したことがありますがホワイトバランスがオートならば勝手に適正に調整してしまい変わらなくフィルター使用は無意味だと言うことがわかると思います。

ピクチャーコントロールやホワイトバランスで調整するしか無いと思います。

但し日本人の肌はお化粧すれば別ですがどんなに綺麗な人でも実際は黄色だと思います。

書込番号:18982306

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:9件 D810 ボディの満足度5

2015/07/20 08:31(1年以上前)

ノンリニアさん、おはようございます。

D4S、D810を愛用しておりますが、
D800系はWBが唯一の弱点かと考えております。

私は感性のみで、専門的な知識はあまりありません。
ただ、CanonやSONYを買えとは申しませんが、
D4Sではそういった不満は殆どないですね。

本筋と外れるかも知れませんが、
単にWBだけのモンダイではないと思います。
典型的なのは室内での子供の肌色。
「化粧」してませんから、
絶対的な肌色の再現が求められます。

これを、高感度耐性の秀逸さと相まって、
D4Sなら完璧に再現してくれます。

D800系はISO3200を超えると、
一気に画質が落ちて、
カラーバランスも崩れがちに思われます。

「きれいな肌色を忠実に再現する」、
やはりフラッグシップが最高なのではないでしょうか。

素人意見なのでご容赦ください。

書込番号:18982458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2015/07/20 08:32(1年以上前)

D810 使用説明書 P147参照

ホワイトバランスを微調整する。

http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/176/D810.html

私はD800ですが、この機能で、アンバー、グリーンをやや抑えめ(つまりマゼンダ・ブルーより)にして対応してます。
この処理で肌色について不満は全くないです。

書込番号:18982460

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/20 08:40(1年以上前)

好き嫌いの話と正確かどうか(再現性をも含む)の話がごっちゃになっているような。。。
それなりに正しい色を出した後に、好きな色に振ればいいと思います。
日本に住んでいたとしても、モデルさんが東洋人だけとは限りませんし。

書込番号:18982477

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2015/07/20 08:48(1年以上前)

ちなみに、ご使用のD800で質問事項について実現したいとお考えなら、D800の掲示板で質問すべきです。
D810とD800は色の出し方が違いますから。

参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=16058795/

書込番号:18982499

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/20 09:34(1年以上前)

ノンリニアさん こんにちは

色の場合 カメラの調整である程度変える事は出来ますが ホワイトバランスオートでは バラツキが出ますし 色温度固定だと 外光の色温度の変化により 肌色など 色は変化してしまいます。

その為 フィルムカメラ時代のように 撮影時外光の色温度に合わせた色温度調整を撮影毎に 調整するなど細かい設定しないとならないと思いますので やはりRAWで撮影しホワイトバランス調整も必要になってくると思います。

書込番号:18982606

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2015/07/20 09:50(1年以上前)

ある一定の色に変化を付けるレンズフィルターは存在しません。
他の色に対して影響が出てしまいます。


撮ったあとのソフトによる調整しかありません。

書込番号:18982642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2015/07/20 10:12(1年以上前)

こんにちは。

フィルターに限定すれば、これでは。↓

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/enhancer/4961607352786.html

ピクチャーコントロールをポートレートでホワイトバランス調整でマゼンタに振ればそれなりに効果は得られますよ。
試してみてください。

期待色、記憶色って人それぞれ感じ方は違ってきます。
そういった意味では最終的には多少なりにPCでの調整は必要なのかもしれませんね。

書込番号:18982694

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/07/20 10:32(1年以上前)

私はCanon買いました\(^_^)/

書込番号:18982757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/20 11:03(1年以上前)

NIKON純正のRaw現像ソフトCapture NX-Dの
「LCHエディター」を使えばカラーチャンネルごとの
調整が簡単にできますよ。

1枚のデータだけ調整すれば調整==>変更された調整のみをコピー
を使い他のデータに貼り付ければ色味を統一できます。

NX-DはNX-2ユーザーには評判悪いですが、ポートレート
について言えば十分な機能を持っています。

LCHエディターを使えば肌の部分のみ明るくできますし、
D800で撮影した画像も最新のノイズリダクションや
ピクチャーコントロールを適用できますし、より細かい調整も可能です。

ポートレートで「撮って出し」なんてありえないので
多少の調整は必要だと思います。


書込番号:18982863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/20 11:57(1年以上前)

ポートレートの作例が「JPEG撮って出し」ではないのが当たり前なら、
肌色の参考には何らならないってことですかね。
機材を選ぶときに困りますね。
ましてや、個人で好みが違うとなると。。。

書込番号:18983023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2015/07/20 11:58(1年以上前)

 普段、5D3使ってて、4月に1か月、モニターでD810を借りて使ってました。
 煮込んだと肌が黄色い、というのはよく聞くので、いろいろ試してみましたが、一番大きいのはWBの傾向による差だと感じました。

 晴天昼光下だと、両社大きな差はなくて、そこから色温度がずれてくると、キヤノンは比較的完璧に白いものを白く見せようとするのに対して、ニコンは、多少色被りを残す傾向が強いです。
 そのあたりの差が、肌色の差といわれる部分の主要因と感じました。

 なので、WBの微調整あたりでどうにかなるんじゃないかと思っています。

書込番号:18983026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:22件

2015/07/20 12:05(1年以上前)

悩んでいることはわかるが他人の意見を流用して自分の主張をするところ考え抜いてないのでは?色フィルターをするとホワイトバランスをオート設定できないため撮影場所の色温度をあーだこーだ考えさらにドツボにはまることになると思います。まずはホワイトバランスの微調整を行うのをお勧めします。

書込番号:18983038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/20 12:08(1年以上前)

スレ主さんは撮影時(現像時ではなく)のWBはどのようにされているのでしょうか?

古いネタですが、このくらいの加工をするのが"普通"な時代なんですかね?
http://www.cnn.co.jp/video/11880.html
もはや別人、フォトショップ加工の美女 2013.11.09 Sat posted at 11:06 JST

書込番号:18983047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2015/07/20 13:12(1年以上前)

同一光源でカラーチャートを撮っておくくらいかな。

書込番号:18983234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2015/07/20 13:43(1年以上前)

 D810やD4Sではすでに対策が取られていると聞いています。

AWBの問題ですから、フィルターではどうしようもありません。

書込番号:18983306

ナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/20 14:53(1年以上前)

>AWBの問題ですから、フィルターではどうしようもありません。

とゆーことは、AWB使わなければOKってことですかね?
そもそもポートレートの肌色を気にする人がAWB使うかしら?
たしかフィルム時代はゼラチン・フィルターでWBや
乳剤のロットによる発色偏差を補正してたような気がします。

第一晴れたり曇ったり、日陰で撮ったりするのに
いちいちプリセット・ホワイトバランス設定するくらいなら
RAW現像時に決めたほうが楽だと思うのですが・・・

書込番号:18983476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/20 14:59(1年以上前)

職業上知覚的に黄色になるよう
人肌みてるからか
写真集を創るとか
湯上がりピンクなど以外は
黄色で充分。

これを赤味青味たすと
髪色がチャバネゴキブリ色に成りかねず
肌以外の補正が必要になる。

逆に白人は白すぎて…。

モノクロであれば
褐色以外は白くなっていい部分もあるが

健康といえども年寄りは
青味色の判断に弱くなるので
どれを標準に保っていくかは
個人差がでるでしょうね。

書込番号:18983496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/20 15:44(1年以上前)

心理的に背景色に引っ張られるというのもあるかな。

書込番号:18983614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2015/07/20 16:37(1年以上前)

>古いネタですが、このくらいの加工をするのが"普通"な時代なんですかね?

これほど画像処理で変えれるってたとえでしょ。
成人式や結婚式でも記念撮影とはいえ、実物通りではなく最低でも肌の処理をするのは当たり前です。
たとえ、当日調子が悪く顔色が優れないとしても綺麗な肌色に補正します。
別人に換えるまではいかなくても本物より綺麗するのはクライアント自身望むことでもあります。

モデル撮影会で下手クソに撮ってもモデルさんは文句は言いません、当たり前ですお客さんですからね。
でも綺麗に撮ってもらえれば、撮影会モデルさんならブログや宣材に使いたいと画像データを欲しがるのではないかな。

別にポートレートだけの話ではなく、風景でも新緑の緑や紅葉の紅も見て感じたような鮮やかな色が撮って出てきますか?
昔に比べて多少なりに画像処理は良くなったといえ、記憶色ほどの鮮やかさはないはずです。
逆に携帯のカメラやコンデジのほうがやりすぎな部分があるため、素人目では鮮やかで綺麗に感じたりもします。

書込番号:18983723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2015/07/20 16:48(1年以上前)

あ、肝心なこと忘れてました。
昔からの習慣でAWBを使わないので確証はもてませんが、ちょっと前まではAWBは黄色が強くメーカー色が押し出します。
そんなことでWBは常に晴天を使うって昔ながらユーザーは多いのではないでしょうか。
試しにWBを晴天固定をやってみてください。

10年前のニコンDSLRを今時の人が使ったら晴天下以外で使ったら壊れているだろうと思うでしょうね。

書込番号:18983754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/20 18:43(1年以上前)

以前D800を使ってました。
今はD810と]7を使ってます。
ごめんなさい、フィルターの事は知りません。

撮っていて感じるのはAWBはEXPEED4になってから少しマゼンダ寄りに振ったように感じますが
正確なところは分りません。

残念ながらモデルは外人さんですが
https://www.youtube.com/watch?v=EsZtUZvoeO0 (19分12秒辺りから)
光のまわり方にもよると思いますが、ニコンが黄色い傾向は確かなようですね。
ただしそれが不自然かどうかと言うと、そうとも言い切れないような気がします。
このテストで僕の好みはキヤノン7枚ニコンが6枚でした(^-^;
まあこれぐらいの好みの差なら、僕は後処理でもなんとかできるかな(^^ゞ

AWBを変えて好みの色に近づけるか、今やってらっしゃる色の抽出しか無いのでは?
それ以外は、
うーん・・・◆蛇足:要らない意見しか残ってない(^^ゞ

書込番号:18984085

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/20 20:49(1年以上前)

真相は知りませんが、カップうどん(どんべい)ですが、関東と関西はでは味が異なるとか?
カメラも国ごとに色味が異なれば良いのに!
各国での使用を前提しているので仕方がないので。

(推測)

書込番号:18984481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/20 22:09(1年以上前)

別機種
別機種

moca*さんとSpyder CHECKER 24

alinaさんとSpyder CHECKER 24

なかなかアマチュアの撮影現場では、
きちんとキャリブレーションしたディスプレイ、きちんとした照明下で、
撮ったコマをレビューするということは難しいです。

せいぜい、デジカメの背面液晶か、タブレットくらい使えません。
色の再現性なんて、はなっから無理ですね。
キャッチライトの有無、背景のボケくらいしか確認できないかも。。。

最近は、
http://www.datacolor.jp/products/camerasolutions/spydercheckr24.html
Spyder CHECKER 24
を併用して遊んでいます。

別のカメラの例で恐縮ですが、日本人とロシア人の肌色の違いをRaw現像で
トライしてみてはいかがでしょうか?
何が正しいかと、何が好きかとは分けて議論すべきですけどね。

オリジナルはこちらです。

http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/moca-20150704/PAG85.html
日本代表 moca*さんと Spyder CHECKER 24

http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/alina-20150704/PAG36.html
ロシア代表 アリーナさん とSpyder CHECKER 24

書込番号:18984792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/07/20 22:32(1年以上前)

そういえば、スレ主さんのモニターについて知りたいですね。

私はEIZOの240で、R1 display Proでキャリブレーションしてます。

キャリブレーションシステムって、そんなに高くないのでは?
4万円くらいだったような・・。

A3ノビでプリントアウト何枚もやり直すくらいなら、はるかに安いと思う。

完全にきっちりとはいきませんが、ドライバーが優秀なのか、まあまあ、モニターとほぼ
同じ色がでてきますね。ちなみにプリンターは、キヤノンのPro1。持っているカメラの
メーカーが複数なので、画像処理もPhotoshopで統一してます。



書込番号:18984885

ナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/20 22:39(1年以上前)

>カメラも国ごとに色味が異なれば良いのに!

そんなことしたって、NYでは使い物になりませんわ!

・・・人種の坩堝(るつぼ)

人種ごとに設定できるようにしたら

・・・おそらくニコンは廃業に追い込まれますわんm(__)m

>けーぞーさん

どちらもボクには耐えられない肌色です。
とても納品する気にはなれません。

・・・次から声がかからなくなるからぁ。

書込番号:18984909

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件

2015/07/20 23:06(1年以上前)

皆様、沢山の親切なアドバイス・コメントを有難う御座います!
十数時間で27個もの返信を頂いて驚いています。
皆様が、親切なのは勿論、写真を撮る人として気になる話題だからでしょうか。

全ての皆様に感謝ですが、気がついたものについて御返事させて頂きます。


◆撮影時の設定・モニタのキャリプレーションについて
けーぞー@自宅様
WBは、撮影場所で、グレーカードかオキニの画用紙でプリセットして使う
場合が多いです。念のため、カラーチャートも撮っておきます。
色が混じった変な環境だと、撮り合えず、蛍光灯なら、4700k、電球なら
2800k位で、後は、微調整します。
蛍光灯が瞬いて、色変化が大きいときは、オートWBを使うこともあります。
でも・・・
結局、デジタル現像の時に、全部を手動調整する事もしばしばで・・・
何のために、撮影時に調節したのか???とnなる事がよくあります。
また、フォトショ美人の動画情報有難う御座います。
見てて大笑いしました。
流石にここまでは出来ませんが参考になりました。
親切なコメント、有難う御座いました。


ひろ君ひろ君様
カラーチャート。
上手く行かない時は、ここに戻って再出発ですよね。
ただ、肌色は、これから少し振った方が、自分的には好みで。
でも、出発点の確認、必要ですよね。
親切なコメント、有難う御座いました。


parity7様
凄く、見抜かれています。
上記の通り、プリセットや手動調整していますが、結果的にカメラの
液晶で状態確認するためだけで、現像時に決めなおしも良くあります。
また、フィルム時代の情報、有難う御座います。
そういうノウハウって、形を変えて、何かの役に立ちそうな気がします。
私は、フィルム時代は、カラーは、店に出すだけで、自分で現像したの
は白黒だけだったので、興味深く読ませて頂きました。
貴重な情報有難う御座いました。


けーぞー@自宅様
>何が正しいかと、何が好きかとは分けて議論すべきですけどね
そこは、とても正しいと思います。
皆様の御意見を聞くうちに、改めてそう思いました。
Raw現像のサイトの紹介も有難う御座います。
沢山のお役立ちコメント、有難う御座いました。
(他の御意見もいくつか返信させて頂きました)


デジタル系様
キャリブレーターはSpyder Express2を使っています。
そろそろ、もっと良いのを買ったほうが、とも考え中ですが
後回しになっています。
モニターは、SHARPのLC37EX5を使っています。
はぁ?と呆れられるかもですが、意外に明暗比がとれていて、
(2000:1)色も、そこそこあっています。何より37インチと
大きいので、細部のグラデーションの確認も楽で出来て気に
入っています。
環境の説明が抜けていたので、御質問、助かりました。
有難う御座いました。

書込番号:18985009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2015/07/20 23:08(1年以上前)

◆対策・撮影方法・プロファイルツールの情報について
sakurakara様
興味深い情報を有難うございます。
一応、マニュアルで見た記憶はあるのですが、こうして、作例や手順として
示した情報は、百聞は一見に、で、凄く解りやすく思いました。
PhotoShopの人ですが、NX2に変更したほうが良いかなぁと思いました。
多くの人が使える情報、有難う御座いました。


野菜生活1000様
設定方法のノウハウの御提供、有難う御座います。
対策の正統派だと思います。
マゼンダ、ブルー寄りにするというの、凄く解ります。
私は、色温度を低めに設定する手法も使います。
70%程度は、満足できる出来になるのですが、下手糞な私は、
なかなか、上手く調整できない時がありまして。
多くの人が使える情報、有難う御座いました。


けーぞー@自宅様
それなりに正しい色を出した後に、好きな色に振ればいいとの
コメント有難う御座います。正にYesだと思います。
が・・・好きな色に振るというのが、私には、なかなか難しくてなので・・・
私の上達、祈っててやって下さい。
親切なコメント、有難う御座いました。


もとラボマン2様
外光の変化で肌色が変化するとのコメント、有難う御座います。
仰る通りで、私の悩みの大きな部分もそこにあります。
別スレを立てた方が良いと思うのですが、例えば、色の違う蛍光灯
がある環境では、瞬き具合で、WBがいちいち違ってきて辛いです。
地道に頑張るしかないですかね。
親切なコメント、有難う御座いました。


parity7様
NX-Dの「LCHエディター」を使えば、簡単に調節できるとの情報有難う
御座います。具体的な操作方法のレクチャーまで有難う御座います。
PhotoShopな人の私ですが、sakurakara様の情報も併せて、そちらを
使ったほうが良いかなぁ・・・とも思い始めました。
多くの人が使えそうな情報、有難う御座いました。


ドノーマル・カスタム様
写真集を創るとか湯上がりピンクなど以外は黄色で充分との、
コメント、有難う御座います。
本当の色が黄色なのだから、変に色を作る必要なんかないのは
その通りだと思うのですが、綺麗なモデルさんを撮影すると
どうしても、頑張りたくなるのでw。
また、年齢や個人差に関するコメントも有難う御座います。
そうだなと思いました。
親切なコメント、有難う御座いました。


けーぞー@自宅様
沢山のコメントを有難う御座います。
背景色に引っ張られる、これは、私的には凄くあります。
背景色次第で、肌色の印象が私は凄く変わって、相当左右されます。
別の観点からのコメント、有難う御座いました。


がんばれ!トキナー様
ポートレートだけでなく、新緑や紅葉も・・・とのコメント、有難う
御座います。そうなのです!より美しい心象の風景を表現したい!
でも、同時に、それより先に、まず正確な色を知った上で、自分好みの
色に振りたい、とんな風にも思うのです。(どっちやねん!)
また、晴天固定でWBで試してみればとの御提案、有難うございます。
今度、試してみます。
他の方にも役立ちそうなコメント、有難う御座いました。

書込番号:18985017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2015/07/20 23:15(1年以上前)



◆光学フィルタの情報について
★がんばれ!トキナー様★★★★★★★★★
有難う御座います!!感激です!!
コレです!探していたのは!!
実際に使ってみるまで、効果は不明ですが。
購入して試してみたいと思います。
正に求めていた情報、有難う御座いました!!


餃子定食様
特定色に対する微減フィルタがないとの情報有難う御座います。
まずは、RAW現像でのデジタル処理を頑張るのが基本ですかね。
親切なコメント、有難う御座いました。


ssdkfz様
いまどき、フィルター挟んでの補正はないよなぁとの御意見
有難う御座います。
多分、それが正解なのだと思いますが、光学フィルタをレンズに
付けただけで、WBさえ合せれば、見事な色調の写真が!!って、
夢を見たのでした。(ねーよって言われそうですが)
気持ちが伝わるコメント、有難う御座いました。


写歴40年様
ポジ用スカイライトフィルターのお話、有難う御座います。
そうです、正に、それのニコンの人の肌色用という奴があれば、と。
ピクチャコントロールやWBで頑張るしかないのと、日本人の肌色が
黄色なのは、その通りだと思います。
参考になる貴重な情報のコメント、有難う御座いました。


okioma様
特定の色に変化をつけるフィルタが存在しないとの情報有難う御座います。
私の説明が悪かったのですが、色を変化させるというより、ある色域の
光を少しだけカットさせるような・・・と言う事だったのですが、
お忙しい中、コメント下さり、有難う御座いました。





◆カメラのRGBフィルタ特性の情報について
デジタル系様
D700のフィルタに関する情報有難う御座います。
初めて知りました。
課題は2つで、知覚色をどう出すか?とニコンの色は正確か?
という話で、後者は物理測定可能な項目なので、それが必要なのは同意です。
どこかで情報が得られたら、別スレになりますが、報告させて頂きたいと
思います。知らなかった情報を有難う御座いました。


ニコン党総裁様
D4sの情報、有難う御座います。
また、暗い場所では、センサの1セル辺りの光量が減るので、色の
表現が苦しくなるのでは?との御意見、有難う御座います。
確かに、明るさによって、その辺りの特性、変わるかもしれませんね。
別の視点からのコメント、有難う御座いました。


☆M6☆様
それも正しい選択のように思います。
が・・・、黒に強い?ニコンの髪の毛の表現がどうしても捨てがたく・・・
でも、キャノンのカメラにも興味があるので、そのうち、試すかもしれません。
その時は、また、宜しく御願いします。
親切なコメント、有難う御座いました。


藍川水月様
5D3とD810では、WBの傾向が違う様だとの情報、有難う御座います。
また、WBの微調整で何とかできる範囲ではないかとの御意見有難う御座います。
色調整、がむばります・・・
体感に基づく貴重な情報、有難う御座いました。


佐藤光彦様
D810やD4Sではすでに対策が取られているらしいとの情報、有難う御座います。
ニコンのサービスセンタで少し借りて試してみようかと思いました。
ちなみに、AWBはあまり当てにしてなくて、主にプリセットを使っています。
親切なコメント、有難う御座いました。


LA・SCALA様
AWBはEXPEED4になってから少しマゼンダ寄りに振ったように感じるとの
コメント、有難う御座います。そのうち、ニコンのサービスセンタで
試させて頂こうと思います。
また、比較動画の御紹介、有難う御座います。
カメラの情報ならびに、興味深い(面白い)情報、有難う御座いました。


◆その他のコメント
けーぞー@自宅様
カメラのカタログの作例が、JPEG撮って出し、なのかそうでないのかは
解らないのですが、私では、撮って出しだと、イマイチ上手く行かない
場合も多く・・・
仰るとおり、困っていますが、それもまた楽しみにでもあります。
親切なコメント、有難う御座いました。


五飛教えてくれ様
考え抜いてないのでは?とのコメント、有難う御座います。
それを言われると、なかなか辛いのですが。
皆で情報共有できれば、皆で早く解決できる(勘違いが早く解決される)
のでは?と、(すいみません、いいわけです)
ドツボには、既にはまっていて、WBの微調整を楽しみながら、苦しみ
もがいております。
親切なコメント、有難う御座いました。


t0201様
各国の好みや風景に併せて、製品をローカライズさせればとの御意見、
面白く思いました。私はニコンの人間ではないですが、ニコンに届くと
良いなと思いました。
日本の輸出産業の新たな道?に繋がるかもな面白いコメント、有難う
御座いました。

書込番号:18985048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/20 23:43(1年以上前)




デジタルではゼラチンを使わなくても良くなったと大喜びしているのが普通なのに、今でも使いたいと言う人もおられるのですね。




ノンリニアさん

フィルターに関してですが、LB(ライトバランシング)ですとほんの少しイエローを入射光から抜くには、82Aというゼラチンになると思います。
ただこれもオールマイティーではりませんよ。
基本的にはテストを繰り返して決定しなければなりませんし、撮影環境の色温度によっても補正値は移動すると思われますので、かなり面倒ですよ。
いちいちカラーメーターでケルビン値を測定する必然性はありませんが、決定した補正フィルターを有効にする為には、その場でのホワイトバランス設定(プリセット)が重要になります。
つまりAWBではなくWBをマニュアルで設定することが、最低限度必要になります。
また色温度の変化でイエロー被り(本来は被りではないと思われますが)も変わるので、その都度いちいちテストをするという事も実際的ではありませんね。
当然カメラの背面モニターでは決定出来ませんから、テザーで画面を環境被りの無い状態に(例えば大きな段ボール箱の中で遮光して操作するなど)しなければ意味がありませんので、物ならまだしも人物では問題の方が多くなると思われます。

皆さんが言われるように、RAWであれJpegであれ後処理で補正して行くのが実際的だと思われますよ。
とにかくLBFilterはこの時代のデジタルでは必須の物とは思えませんね。
しかも本来の色被りは画面全体に影響があって被りとなりますが、今回問題なっているのは「肌」だけのようですので、LBを噛ませることで(今回はケルビン値を上げていますから)他の部分にLBのブルーの影響が微々たる量でしかなくとも、「ある」と言えますから、あまり好ましい状態とは言えないと思います。



書込番号:18985148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/20 23:45(1年以上前)

parity7さん

アップしたのはもちろん「JPEG撮って出し」ですよ。





書込番号:18985154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/20 23:54(1年以上前)

スレ主様こんばんは(*^_^*)

写真への情熱!スレを拝見していて物凄く感じました!

私はD800ユーザーですが

Nikonの肌色は黄色いなー。と
あまり感じたコトがありません(^◇^;)
たまにはありますが。

私のカメラ設定は

ISO→マニュアル
SS →マニュアル
絞り→マニュアル
WB→オート

です。
全てJPEGです。ROWはやったコトがありません(T . T)

ピクチャーコントロールは
人を撮る時→ポートレート
風景を撮る時→風景

です。

光=色
だと思って写真をやっています。

うまく言えませんが

露出の調整=色の調整だと思っているのです。

私がNikonの肌色は黄色いな
と思うのは
Mモード以外のモードを使う時です。つまり、露出を自動で行うモードの時。

不思議とAWBで苦労したコトはありません。

自動露出は信用しませんがAWBは信用しています。

長くなりましたが、私が言いたいのは

AWBが問題なのではなく、カギは露出にあるのではないか。

というコトです。

長々とすみません。うまく伝えられなくてすみません(T . T)

問題が解決するといいですね(*^_^*)☆

書込番号:18985175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/07/21 00:03(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種

WBをプリセットで撮って出し

後ろの壁はほぼ白色

雑な加工ですが

最後に、
全くの初心者の方は、何のことを言っているか意味不明だと思うので、
極端な例を1つ上げておきます。

(偉そうに言っていたくせに、こんな色かよと、笑って頂いてOKです。
 素敵なお手本を期待しております)。


左の画像は、WBをプリセットで撮って出し。後ろの白い壁は、ほぼ白色です。
中の写真は左の現像作業のキャプチャ画像で【ホワイトバランスが撮影時の状態】
なのが解ると思います。
右の画像は、極端に弄った状態ですが、知覚的に肌色が薄桜色に見える?加工後の写真です。
(雑な加工ですみません)

並べると、加工後の画像はかなり不自然ですが(雑な事したので)、それでも
一枚づつ見せると、経験上、多くの人が、右の色が良いと言ってくれそうなのです。

最後に、御目汚し失礼しました。
(モデルさんは、超素敵な方です。モデルさん御免なさい)
色々と有難う御座いました。

なお、モデルさんは20歳以上で、普通に水着を着用しています。
(御本人と事務所の許可は得ています。勿論、これらの画像を勝手に使用する事は禁止です)

書込番号:18985199

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/21 00:29(1年以上前)

色、色味、色気といろいろありますが、、、
マンセル表色系でいうところの、明度、彩度、色相のどの話だったのかしらん。。。
わかんなくなりました。

Rawファイルもアップしましたので、納品用模範演技を期待したいところです。
顧客に応じて違うんでしょうけどね。

書込番号:18985253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/07/21 00:34(1年以上前)

ロフトリン様
ゼラチンの用法の御教示、有難う御座います!
実際的か否かはともかく、何をしたら何が起こるか?を体感的に知っている人は
強いような気がします(大間違いかもですが)。
チャレンジする気力はまだないですが、面白そうだとは思いました。
また、後処理に対する考え方の御教示も有難う御座います。
様々な貴重な情報、有難う御座いました。




朝が来る前に様
鍵はWBよりも露出にあるのではないかとの御意見、有難う御座います。
私も、そちらもとても重要だと思います。
確かに、そちらが支配的かもしれません。
ただ、露出の調整は、比較的後から加工しやすい気がしていました。
でも、基本に立ち返り、WB同等以上にシビアに考えたほうが良いかもと改めて思いました。
コメント、有難う御座いました。


★本当に沢山のアドバイス、コメント、有難う御座いました。

共感できるコメント、親切心が溢れるコメント、接することが難しい情報、有用なコメント、
どれも、本当に有難う御座います。
選ぶのは難しいのですが、ベストアンサーは、質問の『レンズ用フィルタ』の情報を下さった
がんばれ!トキナーさんにさせて頂こうと思います。

皆様、有難う御座いました。

書込番号:18985261

ナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/21 09:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

+1.4EV WB:撮影時のWB

+1.4EV WB:白点でWB取得

+1.4EV WB:撮影時のWB

+1.4EV WB:白点でWB取得

ノンリニアさん

おはようございます。

解決済みのところ書き込み失礼します。
けーぞーさんが公開されているRAWデータを
SILKYPIX Developer Studio Pro5で現像してみました。

私好みの明るさに調整しましたら+1.4EVでした。
さらにふと思いついてモデルさんが手にしていいる
チャートの白〜グレー部分でWBをとってみたところ
日本人(と思われる)の方は大して変化がないのに
白人の方はかなり黄色くなってしまいます。

いったいどういうことなんでしょうねえ?
現像ソフトによっても色味は変わりますので
なんとも言えないのですが・・・


書込番号:18985796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/21 19:35(1年以上前)

parity7さん

Rawデータのご活用ありがとうございます。
アリーナさんの肌色は検収不合格レベルですよ。(笑)

マンセル表色系でいうところの明度を上げて、
結果的に見た目の彩度を落とすという方法が、
肌色によっては通用しないってことなのかなあ。


書込番号:18986896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/21 22:14(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=wbPS6-KFStE
Illuminating the Face on Location. With Peter Hurley.

とか見ると、西洋人の好みがわかるかも。。。
背景が緑の時に肌が映えるのは万国共通なのかな?
肉食獣には探しやすいからか。ぉぃぉぃ。

書込番号:18987473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2015/07/22 00:56(1年以上前)

けーぞー@自宅様
経験的に、RGB/CMYをどれだけ加えたらどっち方向に行くかとか
色温度をどれだけ上下したらどうなるか、何となく感覚的に解った気になって
試行錯誤で合わせようとしていますが、表色系で、どれだけシフト/回転するか
知っておくと、一直線にベストな所にたどりつけるかもですね。
コメント、有難うございました。(道は険しそうですが)
あと、宿題、有難うございます。恥ずかしいので、時間がある時にこっそり
ひとりでチャレンジします。


parity7様
RAWデータの実験結果、示して下さって有難うございます。
白人の方の結果に、驚きました。
そのうち、自分も試してみます。
(PhotoShopが入ったPCは普段使いのPCと違うので)
興味深い結果の御提供、有難うございました。

書込番号:18987977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/07/22 03:08(1年以上前)

機種不明

ノンリニアさんの3枚目の写真には相当違和感があります。

日本人の肌はこんな色ではないでしょう。もちろん、好みで露出オーバーに
する人はいるでしょうが・・。白飛び画像ですよ。完全にサチってます。

正確な色と好みの色は違うという好例ですね。

ちなみに3枚目の写真のヒストグラムは図の通り。
ヒストグラムは、Photoshop 2015で作成。





書込番号:18988102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/07/22 03:28(1年以上前)

1枚目の写真のヒストグラムを見ると、まだ少し余裕があります。

念のため、部分のヒストグラムを見てみましたが、同じ傾向でした。
ただし、足のほうは、サチってないです。

まあ、3枚目は女性に受ける写真ですよ。皮膚のザラザラとか、シミみたいな
ものが全部飛んで見えなくなりますからね。私も良くやります。嫌われたく
ないですから・・・。

書込番号:18988108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/22 08:22(1年以上前)

 ニコン、キヤノンの肌色についての議論が無くならないと言う事は、ニコンカメラを使う人に肌色に関する不満が絶え

ないと言う事にほかならない。ニコン自身、機種毎に色のコンセプトが変わって行く事自体自信の無さの表れととられて

もしょうがない。

 色の調整によって自分好みの色が出せればどっちのカメラを使おうが関係ないが、調整に時間がかかれば速さが勝負の

人には向かない。出来ればJPG撮って出しで済ませれば一番楽だ。式場カメラマンでキヤノンを使うカメラマンが多いのも

そんなところに理由があるのではないかと思う。

書込番号:18988386

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/22 08:34(1年以上前)

衣装や背景に白があった場合には、肌はそれなりに保ちつつ、
どれだけ飛ばせるか?を悩むのが楽しいです。

もう少しオーバー気味で撮れば良かった?ってことかなあ。
しょぼーん。
カラーチャートのグレイの階調がなくなるのはちょっとやり過ぎ
な気もしますが。。。

現場では、あのシャッター速度が限界だったかなあ。
と反省中です。
まさか、カメラが日本向けに色作りをしているわけではない
とは思います。
でも、ピクコンに「和」とかあったらすごいかも。

書込番号:18988409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/07/22 11:13(1年以上前)

>ニコン、キヤノンの肌色についての議論が無くならないと言う事は

どうですかね? もう意味がなくなったことが伝説として残っている可能性はありますよ。

ニコンでは星が撮れないという伝説は10年近く続いたんじゃないでしょうか。
ある人がブログに書いたことが、ずっと引用されてました。たった1人のブログ
なんですが、みんなそれを引用するために、敷衍してましたね。

私は、キヤノンの5DIIユーザーでもありますが、キヤノンはスッキリしすぎているような
気がしてます。ニコンはこってり系ですね。ただ、ニコンは最近、すっきり系に移行して
いるような気がします。モニターで見ているだけなら、スッキリ系がいいのかもしれま
せんが、印刷する時に困るんですよね。

書込番号:18988685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/07/22 18:20(1年以上前)

ノンリニアさん

3枚目の写真は雑な加工ということですが丁寧にやればもっと綺麗な色にできるということでしょうか?
加工はイエローを減らしたり野菜生活さんのようにマゼンダ寄りにされたのでしょうか?

それとすみません、モデルさん綺麗な人ですね。
事務所づきだそうですが、お名前お聞きしてよければ教えていただけないでしょうか?

書込番号:18989474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2015/07/22 23:53(1年以上前)

別機種
別機種

>ノンリニアさん

私はCANONユーザーなので、
悩めるNIKONユーザーの気持ちが、何処まで理解できるか解りませんが、
CANONもこれ位黄色いです。(好みや背景のバランスもありますが)

手持ちの画像で公開OKもらっているのが、このモデルしか居ないのですが、参考までに。

って良く観たらM-RAW撮ってました。(約10MP)
レンズもY/CマウントのCONTAX Planar T* 1.7/50 でした。
(純正のシステムじゃないけど)

書込番号:18990538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2015/07/23 00:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

顔部分、飛ぶまで少し残っている

顔部分、飛び警告出る寸前

顔部分、白飛び警告出ました

花の部分最初から盛大に飛んでいます

デジタル系様

私の写真に対するコメント有難う御座います。
こういうのは楽しいので時間がある時は歓迎です。

先の3枚目の写真、私のPhotoShopのヒストグラムでは、顔の部分、まだ白とびまで
少し余裕があります。
1枚目に、きゃぷったものを付けます。
2枚目は、露出を上げて赤が白とび寸前の状態ですが、インジケーターではまだ警告が出ていません。
3枚目は、露出を上げて赤が白とびして警告が出た状態です。

4枚目は、花の部分のヒストグラムで、花の白い部分が相当に飛んでいます。
5枚目(次コメント)は、花の白とびがなくなるまで露出を抑えた絵です。

つまり、私は、顔部分の白とびはさせたくないけど、花の白色は飛んでもやむを
得ないと諦めた、絵作りをしています。

この、どこが白とびするか/黒つぶれするかまで、我慢するか?
は、凄くセンスが要求され、一人ひとり、好みが違っていて、
とても面白く、かつ、難しい問題だと思います。
私も、これがベストだとは思いませんが、白い花の白とびがなくなるまで
露出を下げるのは、自分的にはなし、です。

雑誌のグラビア写真なんて、こんなの目じゃない酷い白とびが、ざらなので
まぁ、しょうがねぇなぁと、勘弁してやって下さい。
自分的には、それより、(おそらく、デジタル系様や皆様が感じられたように)
肌色がピンク過ぎ、黄色から転ばせ過ぎ、という意見が多いかな?と
予想していました。

この色合いは、女性の方にも、割と受けが良い肌色ですが、実は、周囲の
男性や写真を渡す人的に受けが良い色合いだったりします。
普通の女性にあh、更に白く!とよく言われます。
露出をあまり変えずに、彩度を落としたりもするのですが、飛ばした方が
高評価です。
ちなみに、男性受けを狙っているので、絞りをそこそこ絞っています。
女性受けや、写真の好きな人を狙ったときは、F1.4の開放で撮って、花を
ぼかします。

お前は、それでも写真を撮る人か!
人の目なんか気にすんな!
自分が正しいと思う写真を撮らんか!

と仰るかもですが、すんません。

書込番号:18990576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2015/07/23 00:10(1年以上前)

機種不明

花の部分の白とび警告なし

すみません、4枚目までしかアップできなかったので。
花の部分の白とび警告が出なくなるまで露出を下げた写真です。

書込番号:18990583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/07/23 00:17(1年以上前)

絶対的に正しい色なんてありませんよ。

女性モデルを色の評価に持ってきたところが最大の間違いでしょう。

日本人は黄色人種だから、少々黄色のは当たり前。女性には白飛び
気味の写真を見せるのも当たり前。

それで、”印刷” はどうされているんですか? 結局は、印刷の
ところでどうなるか、でしょう。

書込番号:18990606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2015/07/23 00:18(1年以上前)

カメカメダイスキ様

コメント有難う御座います。
カメラ会社、各社、目指すものが色々あると思います。
ユーザは、その中で、一番自分に会ったところのものを選べばと。

自分としては、
・正確な色のカメラが欲しい (大正義)
・正確な色だと、肌色は、どうしても知覚色と違うから、人を撮る時だけ
 外付けフィルタ1発で、女性や男性が喜ぶ肌色を見事に出力!

という虫の良い事を考えたのでした。
コメント有難う御座いました。
 

書込番号:18990608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2015/07/23 00:23(1年以上前)

けーぞー@自宅様

>衣装や背景に白があった場合には、肌はそれなりに保ちつつ、
>どれだけ飛ばせるか?を悩むのが楽しいです。

凄く解ります!!
そのバランス感覚というか、センスが問われるというかのところ。
構図と並んで、写真を撮る楽しみだと思います。

>でも、ピクコンに「和」とかあったらすごいかも。

けーぞー様のこのコメント見て、やるカメラ会社が出るかも知れませんよw?
その時は、カメラ会社に何か御馳走してもらうと良いです。

面白いコメント有難う御座いました。

書込番号:18990620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/07/23 00:24(1年以上前)

ノンリニアさんは、オリジナルでヒストグラムとったんでしょう。

オリジナルはPhotoshopに取り込めないので、私が見たのは圧縮された表示画像
だけです。

メカニズムが良くわからないのですが、kakaku.com の表示画像はオリジナル
と色がかなり変わってしまいます。あまり圧縮されてない場合もそうです。

そろそろ、このスレッドから抜けます。十分勉強になりました。
皆様、ありがとうございます。

書込番号:18990621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2015/07/23 00:36(1年以上前)

じろー二郎様

綺麗な色になるかは不明ですが、頑張ったら、もう少し違和感を減らせられるかもしれません。
加工は、実は、身体と手に持った花と、背景は別の補正をかけています。
露出、色温度、色のバランス(イエロー、マゼンダだけでなく)全部個別に弄っています。
人物と背景を一緒に変えて、肌の色をこの手の色にすると、自分の技術では、背景が
凄く変な色かぶりをします。ただ、分けて処理しても、合成写真みたいな違和感が出ます。
そのバランスがまだ取れていません。

モデルさんは、スカパーch663の革命!グラドル新党という番組で活躍されている
逢沢ありあさんです。もしよければ検索してあげて下さい。

書込番号:18990644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2015/07/23 00:53(1年以上前)

博士はプリンがお好き様

良いですよ!これ!
正確な色なのかは解らないですが、自分の知覚的には綺麗に見える肌の色です。
うーむむむです。
無理矢理、いいがかりをつけると、1枚目の写真の右上の青色が鮮やか過ぎる
ように見えたり、全体にキャノン系の透明感のある(深みの少ない?)色だなぁ
と思ったのですが(これはレンズの御蔭かもですね)綺麗な色の写真だと思いました。

参考になります。良い御写真、有難う御座いました。

PS
2枚目の写真、ひょっとして、Aで始まる土地かな?と思いました。

書込番号:18990685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2015/07/23 01:02(1年以上前)

デジタル系様

>絶対的に正しい色なんてありませんよ。
>女性モデルを色の評価に持ってきたところが最大の間違いでしょう。

そうなのかもしれないのですが、
その絶対的に正しいがなくて、感性が試されるのが難しくも楽しく感じています。


印刷は、少し前まで使っていたキャノンのプロ用プリンタが、キャリブレーションした
画面の色をかなり良く再現してくれて助かっていました。
最近、それが壊れて別の会社の安い製品にしたのですが、もぅえらい苦労しています。


ヒストグラムは、オリジナルを使っています。
ですので、アップロードしたのと違うのかもですね。納得です。
色々と相手して下さって有難う御座いました。
感謝です!

書込番号:18990701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/23 01:32(1年以上前)

機種不明

立体感を残すなら、こういう補正もありでは?



ノンリニアさん


[18985199]に添付されています「雑な加工ですが」という画像ですが、肌色自体は悪くないと思いますよ。
日本人の肌は個人差はあるにしても、やはり少し黄色いですからね。

被写体(モデル)が喜ぶ写真と、良い写真はベースの部分が違いますから、それによって補正も変わりますが、上記の補正画像はモデルが喜ぶにしても、失う物も結構ありますね。
大きなところでは花束の赤が飽和しておりますね。
赤の解像はもともと厳しいですから、致し方ないのかもしれませんが......
あとは顔の立体感ですね。
オーバー目に処理して綺麗に見せようという意図は理解出来ますが、それによって顔の凹凸まで無くなって来ています。
花の色はおかしくなりますが、彩度を下げて少し黒をまぶしてやると、髪の艶感まで出てきます。
後処理は個人の好みの問題ですので、何を得て、何を失うか?ということですので、そこを明確にしておけば、答えは得易いだろうと思われます。

とにかく後処理だけでも楽しめますので、試行錯誤なさりながらお楽しみください。


書込番号:18990739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/23 05:49(1年以上前)

> メカニズムが良くわからないのですが、kakaku.com の表示画像はオリジナル
> と色がかなり変わってしまいます。あまり圧縮されてない場合もそうです。

これちょっと気になりますね。
ネタとして頂戴します。

背景とモデルさんと花束を別々に撮って一枚に合成する。
そうするとこれはもう写真ではなくなるのかもね。

書込番号:18990879

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2015/07/23 14:19(1年以上前)

デジタル系さん、

>メカニズムが良くわからないのですが、kakaku.com の表示画像はオリジナルと色がかなり変わってしまいます。あまり圧縮されてない場合もそうです。
Mozilla Firefoxをインストールし、アドレスバーにabout:configと入力してEnterキーを押し、「細心の注意を払って使用する」をクリック、gfx.color_management.modeというパラメータを1とした場合、いかがだろうか。

書込番号:18991921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/23 20:27(1年以上前)

つか、ブラウザー、ビューワーの影響もあるか。
視覚を完全に抜きにして、色を比較したほうが良さそうなですね。

書込番号:18992715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2015/07/23 23:08(1年以上前)

別機種
別機種

日陰で

>ノンリニアさん

>正確な色なのかは解らないですが、
そうですよね、このモデルさんはちょっと日焼け気味で、
あまり色白な感じではないです。(良い意味での黄色人種)

>無理矢理、いいがかりをつけると、1枚目の写真の右上の青色が鮮やか過ぎるように見えたり、
肌色を綺麗にするため、色温度を下げてるからだと思います。
これくらい青くても良い感じだと思います。

>2枚目の写真、ひょっとして、Aで始まる土地かな?と思いました。
Aで始まる土地は判りませんが、
田町駅からちょっと歩いた所のベイエリア付近ですね。
この先ずーと歩くと、レインボーブリッチにたどり着きます。

書込番号:18993314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2015/07/24 00:08(1年以上前)

ロフトリン様

写真の色調整の例、有難うございます。
これも良いですね。
>花の色はおかしくなりますが、彩度を下げて少し黒をまぶしてやると、髪の艶感まで出てきます。
私のモニタでは、花の色もそう変ではないです。
全体に落ち着いた感じで、かつ立体感が出ていると思います。
何を出して何を諦めるか、バランスが凄く難しくて楽しいですね。、
髪のボリューム感があって、表情がより残ったこの逢沢さんも凄く可愛いです。

こういうテクニックや作例を見せ合うのって凄く楽しくて好きで、嬉しく思っています。
が・・・御免なさい。
コメントの最後に記載したので解り難かったのだと思いますが、撮影者以外の方による
2次利用は、撮影時に許可されていないのです。
申し訳ないのですが、後で削除のお願いをする事になるかもしれません。
ロフトリンさんが、善意で私の写真を少しでも良くしようとお手伝いして下さったのは
重々承知しておりますが、その時は、御理解と御協力を御願いできないでしょうか?
どうぞ宜しく御願いします。

素敵な作例、有難うございました。楽しく勉強させて頂きました。

書込番号:18993552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/24 00:08(1年以上前)

機種不明

 富岡光学の芸術


 昨今の高感度CMOSの特徴である、基準ベースISO感度高めスタートな機種の一部には、ISOを上げると色相も変化する事に留意する必要があるように思います。

 ISOを上げればノイズを消す為にカメラ内部で「ほにゃらら」が行われ、ノンリニアさんが「極端な例」としてサンプルを上げたような、肌のディテールは皆無、色は本来の美しさを引き出せない結果になると思われます。

 何よりサンプルデータのISO400で、SSが1/100、背景が白という撮影環境でノーフラッシュで撮る行為が適切だったか?と疑問に感じます。確かにノイズは無く、シャッターは降りるでしょうが、ご自身はその色や描写に満足されますか?ということ。 本来なら低ISO感度でライティングでしっかり光を回し、美しさを引き出したい所です。

 かく言う私は、キヤノンは色が全体的に白っぽく充分な色が出ていない。ニコンはスレ主さんもご不満の通りでして、現状として人物を満足に撮れるカメラが無い→欲しいカメラが無いという状況です。

書込番号:18993553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/24 00:20(1年以上前)

 カメラ機種名が消えてしまってますが、Contax N Digitalです。

書込番号:18993603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/07/24 00:23(1年以上前)

博士はプリンがお好き様

御返事有難うございます。
現像で色温度低めに設定されたとの事で、少しほっとしました。
納得です。不思議に思っただけで、絵としてあの青は充分ありだと思います。
こちらのお写真もモデルさんの可愛さが良く出てて、肌も魅力的な色で素敵だと思いました。
有難うございました。

PS
場所は、想像していた場所と違いました。
このロケーションも良いですね。
想像していたのは、神田と秋葉原の間の辺りかな?と誤解していました。
有難うございました。

書込番号:18993615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2015/07/24 01:27(1年以上前)

キジポッポ様

コメント有難うございます。楽しく読ませて頂きました。
このお写真は、ストロボを使って撮影されたでしょうか?
全身くっきりなお写真、楽しく見せて頂きました。
色々な撮り方のお写真を見るのは楽しいですね。

それで・・・ 頂いたコメントについて
>ISOを上げればノイズを消す為にカメラ内部で「ほにゃらら」が行われ
これが正しいか否かや、ほにゃららは、具体的にどんな操作なのか、相当な議論があります。
前に別スレで激しい論争があって、横で見ていたので、この議論は、別スレでやって頂いた
方が良いかなと、思っています。

勿論、ISO感度を上げると、ノイズが載りやすい → 画質に悪影響、は、異存ありません。
そこで、どうするか? ノーフラ(フラッシュなし)で頑張るか、ストロボを使うか、
ノーフラなら、SSと絞りとISOをどうするか?楽しい選択があると思います。

キジポッポ様は、私の写真の場合、ストロボを使ったほうが良い、というご判断で
それも、勿論ありだと思います。
が・・・
私は、この程度なら、何かの理由や効果を出すためでなければ、ポートレートなら
ノーフラで行きます。
この状況なら、絞りをもっと開いても、光量不足を理由にストロボは使わない派です。

肌のディテールや、花の白を飛ばしたのは後の加工のせいだと思っています。
(ヒストグラムから見ても)

一方で、衣装の写真をホリゾンをバックに撮ったり、全身くっきりのプロマイド用写真、
記録用の記念写真なら、キジポッポ様同様に、ストロボを使って光を回らせる撮り方を
すると使います。

コメント頂いて思ったのですが、もっと柔軟にストロボを含めて、色々な撮り方を
楽しんでみようと思いました。
そういう風に思わせて下さったコメント、有難うございました。

書込番号:18993739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2015/07/24 03:46(1年以上前)

ノンリニアさんの使用しているモニタSHARPのLC37EX5ってテレビ(アクオス)ですよね。
作業色空間はAdobeRGBでされているようですが
実際どのくらいの色域が表示出来る性能があるのでしょうか。

書込番号:18993828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/24 09:13(1年以上前)

撮影時にWBや照明を最大限努力するのが吉なのでしょう。
必要があれば、さらにPCでも頑張るということで。
それを次回の撮影に活かしたいものです。

このくらいは撮影時に頑張りたいですね。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1507/10/news153.html
美少女と水しぶき

書込番号:18994236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/07/25 01:05(1年以上前)

うどさん様
Yesです。普通のTVです。表示可能な色域の広さは不明です。
それまで使っていた日本製の割り良い?PC用モニタよりずっと良くて驚いたのですが、
AdobeRGBは、全然出せてないと思います。
(私のキャリブレータは色あわせ情報の作成までで、Adobe色空間との比較機能は付いてなくて・・・)

常識的には、sRGB空間で処理した方が良いのですが、Adobe RGBで作業して印刷したところ、
プリンタドライバが優秀なのか、PhotoShopが優秀なのか、割と良い色を出してくれている
ような気がしたので、この環境で作業しています。(気のせいだけで巨大な勘違いかもですが)
そしてJPEGに変換する寸前に、プロファイルをsRGBに変換して出力しています。
今、出張先なので、ファイルが見れないのですが、もし、AdobeRGBのままアップロードして
いたら御免なさい。
プロファイル変換は、これまた、常識的には、知覚的なマッチングが良いと思うのですが、
自分は、絶対的な色域を保持、でマッチングをかけています。
つまり、JPEGにする際、sRGBからはみ出した微妙な美味しい情報を全て潰す、その代わり、
sRGB内の情報は全部守る、という設定にしています。これが、自分好みのJPEGの色になって
くれている気がしています。(気のせいだけで巨大な勘違いかもですが)

こだわるなら、なんとなく、経験的にうまくいっているぽいから、ではなく、そのあたり、
きちんと再評価しないといけないですね。
おそらく、うどさんさんは、優しい質問の姿をまといつつ、アドバイスをして下さっていた
のだと思います。
お心遣いと、とても参考になるコメント、有難うございました。

書込番号:18996397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2015/07/25 01:15(1年以上前)

けーぞー@自宅様

撮影時にがんばって、PCは足りない分、っていうの大賛成です。

御紹介の写真、素敵だと思いました。
特に、努力の方向性が!!
夜中に声を出して笑ってしまいました。

コメントと、楽しい情報、有難うございました。

書込番号:18996414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 円高、買い時 

2015/07/28 17:23(1年以上前)

別機種

左右日本人、真ん中白人(富士のコンデジ、ST設定撮って出し)

エクスピード4で大分良くなりましたがエクスピード3までは、ニコンの色味黄色強すぎと感じていました。

以前、D3Xの背面液晶が黄色いので「ちょっと黄色すぎない」ってNPSに尋ねたら、「アメリカに聞いてくれよ」という返事でした。
ニコンは日本より圧倒的に市場の大きいアメリカを向いている様です。
D3Xの背面液晶の色味は調整出来ると言う事でした。

コダックフィルムの肌色は黄色いし、富士フィルムはマゼンタです。
化粧品のファンデーションの色もシーズンにもよりますが、海外ではアンバー系、オークル系が売れてピンク系は日本程売れません。

白人は血液が透けて見えるせいか赤ら顔の方が多いし、日本人は黄色人種だからじゃないですかね。
それとも、瞳の青い白人は日本人より黄色の感色性が悪いのか?

ノンリニアさん、
ご返信必要ないですよ。

書込番号:19006244

ナイスクチコミ!3


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/28 20:00(1年以上前)

>白人は血液が透けて見えるせいか赤ら顔の方が多いし、日本人は黄色人種だからじゃないですかね。
それとも、瞳の青い白人は日本人より黄色の感色性が悪いのか?

ここまで言って委員会?
それこそ「色眼鏡」

ちなみにボクはエロ眼鏡m(_ _)m

書込番号:19006554

ナイスクチコミ!0


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2015/08/04 08:26(1年以上前)

スレ主さまへ

少し話題が違いますが、
肌色の表現についてですが、最終媒体は何でしょうか?
もし印刷したものであれば、ほとんどのプリンタで微妙な(高彩度の)肌色表現は
できないと思っていすが...

書込番号:19024270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/04 20:15(1年以上前)

DPE店のデジカメプリントなら、限りなく銀塩からの出力に
近いのかな?

書込番号:19025609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2015/08/05 01:17(1年以上前)

御返事遅くなりました。

◆姓はオロナイン様
ニコンは米国市場が大きく、色も米国を向いているのでは?
という情報・御意見、有難うございます。
そうかもと思いました。
貴重な情報有難うございました。

◆parity7様
コメント有難うございます。
瞳の色によって色の見え方が違うという実験結果はあるようですね。
http://page.freett.com/kiguro/zzz/z-karada/menoiro.html

◆ICC4様
コメント有難うございます。
最終出力は色々です。WEBもあれば、DVD/CDもあれば。
プリンタ用紙もあれば。商用紙媒体もあります。

『そんな事ないわい!』と仰るかもですが、私は、紙媒体の方がモニタTV
よりシビアな気がします。
モニタTVは、色を少し多少動かしてもそれなりに綺麗に見えるのですが、
紙媒体は、少しずらしただけで、見れない色になる気がします。

◆けーぞー@自宅様
コメント、有難うございます。
私の独断と偏見と少ない経験によるものですが、カメラ屋さんのデジカメ
プリントは、私には受け入れ難い色を出してくるものも多かったです。
(3年位前の話。それ以降、出さなくなりました)
複数の会社の機械がありますが、会社によって色が全然違います。
1枚50円しないと思うので、是非、実験してみて下さい。
私の感性では、上級プリンタの方が良い色に見えます。

ただし、お店に設置の機械ではなく、その機械の会社のラボへ、プロ
ユーズ?で出すと、時間と費用はかかりますが、結構綺麗な色で帰って
きました。
また、ちゃんとした印刷屋さんだと、自分でプリンタで出力したサンプル
を付けて出すと、大抵、結構良い色で出してくれます。
お店の人曰く、ほとんど触らなくても、デジタルデータほぼそのままで
大丈夫みたいです。(CMYKではなく、sRGBのJPEGなのに)

書込番号:19026450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/05 07:41(1年以上前)

ノンリニアさん

デジカメプリントはデフォルトで補正が入っているそうです。
カメラ屋であれば「補正なしで」とお願いできます。
裏面の印字で有無が確認できます。
お試しください。
もっとも何が正しいかと何が好みかとではもはやまったくの
別世界ですね。

書込番号:19026742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


FlaShadowさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/13 16:18(1年以上前)

肌色が黄色く感じたら、マゼンダよりに色を振ってみると良い感じになると思いますよ。

書込番号:19048631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/13 19:00(1年以上前)

スレ主さん

一つの判断方法として
D810の他の人が撮ったポートレートの作例を見て、肌の色が黄色みが強く感じますか?
そういうチェック方法も有るのでは?と思います。

書込番号:19049012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/13 21:38(1年以上前)

最近はRaw現像が普通でレタッチまで当たり前という人が多いそう
なので、カメラの差は分かりにくいかも。
むしろ、個人の好みの差が出ているのかもしれないですね。

書込番号:19049422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/08/14 06:48(1年以上前)

>肌色が黄色く感じたら、マゼンダよりに色を振ってみると良い感じになると思いますよ。

そんな事したら白い服がマゼンタ被りでおかしなことになるよ。

書込番号:19050194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/14 08:21(1年以上前)

撮影時にできるだけWBと露出を頑張っておく。
そのほうが後の工程が早く済みそうですね。
肌領域や、衣服の領域の指定なんて、そろそろ全自動なのかな。

書込番号:19050367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/08/14 11:14(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん


>肌領域や、衣服の領域の指定なんて、そろそろ全自動なのかな。

たまにはいいこと言うのねwww.

考えてみると「91KピクセルRGBセンサーで高精度な自動制御を実現する、
アドバンストシーン認識システム」なんて言ってるんだから
そのくらいはできそうなもんだ。

これは実感だけど富士のX-T1はそれに近いことをやってるような気がします。
画面内に色温度の異なる光源があってもけっこうそつなくAWBしてくれるもん。

書込番号:19050764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/08/23 23:52(1年以上前)

遅くなりました。御免なさい。コメント有難うございます。

◆けーぞー@自宅様
カメラ屋で補正なしで出せる所があるの、知らなかったです!
良い情報を有難うございます。
時々使っていたカメラ屋は、コイン式の自分で選んで印刷する装置とラボ出しだけでした。
そういう事が出来るお店、探してみます。

◆FlaShadow様
◆parity7様
楽しいアドバイス・議論を有難う御座います。
きっと、皆が辿る道だと思います。
まず、マゼンダに振ってみて、肌色が少しいい感じと思ったけど、背景の色かぶりに、むむむと思い、また考えて。
私も通った道でした。
御二人のご意見、両方共に、今から肌色で悩む人達にとって良いアドバイスになると思います。
有難う御座いました。

◆けーぞー@自宅様
◆parity7様
領域別にカメラやソフトが自動識別して、部分別に色の調整が出来るようになるの、そろそろかもですね。
現状、撮影者が、人力で1枚1枚やっていますが。
また、RAWで弄る事が増えて、カメラの違い上に、個人の感性や好みが仕上がりに効いてくるかも
とのご意見、同意です。私自身は、その方が良いというか面白い世界だと思いますが、
じゃぁ、写真って何だ?撮影者の塗り絵なのか?
それともカメラのエンジンの塗り絵なのか?って議論になるかもですね。

皆様、楽しいご意見を有難う御座いました。




書込番号:19078044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/24 08:15(1年以上前)

>ノンリニアさん

少なくともカメラのキタムラは「補正無し」で依頼できます。
お試し下さい。
どのお店かというより、どの機械を使っているかが
重要だったりします。

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=9246824/

書込番号:19078515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


FlaShadowさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/10 10:04(1年以上前)

ニコンの画像は緑かぶりするから、はだの赤みが黄色く出ます。

ホワイトバランスの調整でマゼンダを強めれば改善に向かうかと。

書込番号:19127051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/22 22:45(1年以上前)

ノンリニアさん


光源、被写体、レンズ、露出、現像ソフト、鑑賞サイズがだいたい同じなら、
CMOS/CCDに多少差があっても、だいたい同じ結果になると思います。
もちろん、完全に同じは難しいですが、キヤノンが完全に正確というわけではないので、
キヤノンに完全に合わせる必要がもともとありません。

以下のスレッドを参考までにご紹介しておきます。私も少し発言しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=17684912/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=17638517/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/SortID=18479402/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=18538068/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501810742/SortID=16864457/#tab




書込番号:19164226

ナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/09/22 23:05(1年以上前)

ボクはEOS 6Dを買ってあっという間に解決しました。
面白いのはニコンはNX-Dで顔を明るくすると
それに引っ張られて服まで明るくなるのに、
6Dで撮った画像をDPPで処理すると顔だけ明るくなります。

不思議でなりません。

書込番号:19164306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/21 23:21(1年以上前)

少し前のスレですが自分の悩みと一致してるような気がして書き込みます。
d750を使用してます。

蛍光灯の室内だと特にあるのが、
同じ設定で部屋を撮る。
その後そこに人の顔がある状態で撮ると
黄色というかオレンジというか
古臭い色かぶりが発生します。
男女関係なくですが、撮った画像を見るとテンションダダ下がりになります。

AWBをブルーやマゼンダに寄せると人の肌は確かに良くなりますが
今度はそれ以外の色がおかしくなる。

D750の口コミで訴えましたが中々理解されませんでした。
今はdxo optics proで現像してます。
このソフトだとなぜかひどい黄色かぶりが軽減されることがわかりました。
勝手に特性を修正してくれてるのか分かりませんが。
人肌もリアルになります。ニコンは嘘くさく感じてしまって。

金銭的にキヤノンとかフジに移るのは現実的ではなくソフトで我慢しています。

Expeed5はこういうことが無いのか気になるところで、
D850は改善してるのか興味はあります。


書込番号:21217785

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング