AVアンプ > ヤマハ > RX-V777(B) [ブラック]
コンピューターと有線LANでつないでいるのですが、moraでダウンロードしたハイレゾが再生できたり、音飛びして再生できない時があります。ハイレゾ以外は正常に再生できます。サポートセンターに電話してみると、moraからのダウンロードではそういうことがちょくちょくあるそうでリッピングソフトで圧縮率を高めて再生してくださいという回答でした。これではハイレゾの意味がなくなってしまいます。これは機器の不具合かそれとも何か接続の間違いなんでしょうか?どなたか知恵をお貸しください。
書込番号:18714394
1点
>ハイレゾが再生できたり、音飛びして再生できない時があります。
ハイレゾのビットレートを満足させるだけの通信速度(転送速度)が確保できていない。
という状況が予想されますが、その原因は個々の環境にもよるのでなかなか難しいですね。
まず、有線LANで接続とのことですが、AVアンプの有線ですか?
通信経路も不明ですが、ここの実行速度が足りていない可能性。
LANケーブルの仕様とか、どこかで10BASE-Tの機器等を介してないか。
PCのHDDアクセス速度が、何らかの理由で遅い可能性。
(ダメ元でデフラグでもしますか?)
このAVアンプは、USBメモリからの再生にも対応してるんですよね?
PCでDLしたものをUSBメモリにコピーしてみては?
書込番号:18714464
2点
こんにちは
一番疑われるのがPCと接続してるLANです。
USBで接続されてみてはどうでしょう。ハイレゾではUSBラインにも数MHzの信号が乗ると聞いています。
当方PCとDAC接続で使ってるのは http://store.shopping.yahoo.co.jp/tantanplus/379763.html?sc_e=afvc_shp_2327384
ですが、問題なく再生されています。
書込番号:18714551
2点
家電大好き40男さん、ありがとうございます。早速USBにコピーして試してみます。LANの経路はPCとAVアンプそれぞれから有線でルーターにつながっています。LANの経路も一度見直してみます。
書込番号:18714604
1点
里いもさん、ありがとうございます。AVアンプにUSB入力端子がありますが取り説ではPCとはつなげないと書いてありますので、USBにファイルをコピーして試してみます。
書込番号:18714620
2点
papchanさん、こんばんは。
>moraからのダウンロードではそういうことがちょくちょくあるそうで
>リッピングソフトで圧縮率を高めて再生してくださいという回答でした。
>これではハイレゾの意味がなくなってしまいます。
moraのハイレゾソフトは「無圧縮FLAC」というあまり使わないファイル形式を使っています。
通常のFLACは圧縮されてファイルサイズが小さくなっているのが普通です。
ですので、FLACの圧縮率を上げても、ハイレゾファイルでなくなるわけではありません。
おそらくデコーダーが無圧縮FLACに正式対応していないのでしょう。
指示通りにFLACで再圧縮して試すのが一番良いでしょう。
Media Goでファイルを選択して「ツール→ファイルの変換」を選び、
「フォーマット:FLAC」「品質:(元ファイルと同じものをえらぶ)」
これで「変換」をクリックすれば圧縮された「通常のFLACファイル」が出来ます。
「148MB→108MB」という感じでファイルサイズは小さくなります。
書込番号:18715311
2点
blackbird1212さん、こんばんは。投稿ありがとうございます。
>Media Goでファイルを選択して「ツール→ファイルの変換」を選び、
「フォーマット:FLAC」「品質:(元ファイルと同じものをえらぶ)」
これで「変換」をクリックすれば圧縮された「通常のFLACファイル」が出来ます。
「148MB→108MB」という感じでファイルサイズは小さくなります。
試してみましたが、確かにファイルサイズは小さくなりましたが、やはり音飛びがして再生できませんでした。試しにUSBにハイレゾファイルをコピーして再生してみると正常に再生できました。皆様のご指摘のようにLANの途中に障害があるのかもしれません。ランケーブルはカテゴリー6に変えました。障害になっているのは無線ルーター ロジテック LAN-WH450N/GR(4年前に購入)かもしれないので、新しく交換してみようかと考えております。しかし仕様書ではデータ転送速度(有線)10M/100M/1000Mbps(自動判別)とあるので関係ないかも?
書込番号:18715449
2点
papchanさん、こんばんは。
圧縮しても変わらなかったですか。
ウチではNASとネットワークプレーヤーを使っていますが、
いまひとつ接続がうまくいかなかったこともあったので、
無線ルーターの内蔵ハブを使うのをやめて、
独立したスイッチングハブにプレーヤーとNASをつなぎ、
スイッチングハブとルーターをつなぐ形にしています。
それ以降は、ハイレゾでトラブルになることはなくなりました。
まあこれはやってみないと何ともなんですが。
書込番号:18715977
3点
blackbird1212さん、ありがとうございます。
同じスイッチングハブにPCとAVアンプをつなぐのを試してみます。無線ルーターも見直してみます。
書込番号:18716889
1点
皆さんこんばんは。
>無線ルーターの内蔵ハブを使うのをやめて、
独立したスイッチングハブにプレーヤーとNASをつなぎ、
スイッチングハブとルーターをつなぐ形にしています。
これを行ってみたところmoraハイレゾ再生できるようになりました。
数々のアドバイスありがとうございました。
感謝いたします。
書込番号:18721862
1点
こんばんは。
色々助言をいただきハイレゾが再生できるようになったのですが、本日以前と同じような症状になりハイレゾが再生できなくなりました。設定は何も変えていないので諦めの気持ちになりました。
ハイレゾを再生したくてこのAVアンプを買いましたけど、もう返品したい気持ちです。
書込番号:18740746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RX-V777(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2016/07/04 10:40:37 | |
| 0 | 2016/06/09 2:57:33 | |
| 0 | 2016/04/03 17:45:25 | |
| 0 | 2016/03/27 9:52:40 | |
| 23 | 2016/04/29 0:16:06 | |
| 11 | 2015/07/05 11:59:12 | |
| 3 | 2015/06/11 22:09:03 | |
| 10 | 2015/06/06 12:56:52 | |
| 0 | 2015/05/24 15:25:58 | |
| 12 | 2015/10/31 14:25:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








