AirStation HighPower Giga WZR-S900DHP
最大450MbpsのIEEE802.11n/a/g/bに対応した無線LANルーター
AirStation HighPower Giga WZR-S900DHPバッファロー
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 8月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-S900DHP
無線LANルーターをはじめて購入しようかと検討しています。皆様のお力をお貸し下さい。
使用場所は鉄筋戸建てのリビングと個室の二カ所、同時に使うのはスマホ・タブレット・ノートパソコンの中から2つまでです。(リビングにモデムがあります)
使用用途としては簡単な調べ物や、1つ1GB未満の動画試聴です。極端なストレスを感じない読み込み速度があれば嬉しいです。
問題は使用場所で、上記の二カ所の間には
リビング[壁]キッチン[壁]風呂[壁]トイレ[壁]個室
…と壁を含めた障害が沢山あります。
検討していたのは価格や機能面からBUFFALO 無線LAN親機 WZR-S900DHP(http://s.kakaku.com/item/K0000675142/)なのですが、質問です。
これだけ障害物のある二カ所で無線LANは出来ないでしょうか?
一台のルーターで難しいければ、同じ物を二つ購入して中継機を作る、あるいはもっと高価なルーターでなら通信出来る…等対策をお教え下さい。
初心者の為、おすすめの機種や組み合わせ等ありましたら是非ご助言お願い致します。
書込番号:18815392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>これだけ障害物のある二カ所で無 線LANは出来ないでしょうか?
>一台のルーターで難しいければ、 同じ物を二つ購入して中継機を作 る、あるいはもっと高価なルータ ーでなら通信出来る…等対策をお 教え下さい
高価なルータなら障害物に強いということはありません。
スレ主さんが書かれておられるように、中継機を使うのが良いです。
本機は、親機にも中継機にもなれるので、二台使うことで電波が届くかも知れません。
鉄筋コンクリート建物の場合、有線ケーブル配線を強くお勧めしますが、配線ができない場合は、廊下や階段などに中継機を置きます。
障害物に強い2.4GHzを使うのが良いと思います。
書込番号:18815438 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>これだけ障害物のある二カ所で無線LANは出来ないでしょうか?
最短距離の直線上では壁が多く、それなりに電波は減衰するでしょうが、
廊下などの迂回路があれば、少しは緩和されるかも知れません。
無線LANは実際にやってみないと判らない要素が多いですので、
全く通信出来ないとも断言できません。
>一台のルーターで難しいければ、同じ物を二つ購入して中継機を作る、あるいはもっと高価なルーターでなら通信出来る…等対策をお教え下さい。
もしも個室での電波が弱い場合は、中継機を追加すれば、
建材にも依りますが、何とかなる可能性はそれなりにあると思います。
子機の仕様にも依りますので、親機だけ高価なものにしてもあまり効果はないです。
>初心者の為、おすすめの機種や組み合わせ等ありましたら是非ご助言お願い致します。
WZR-S900DHPはアンテナ3本ですが、アンテナ3本の子機は非常に少ないですので、
親機としてはアンテナ2本の機種でも充分だと思います。
例えば、WHR-1166DHPは11ac対応ですが、比較的コストパーフォーマンスが良いです。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-1166dhp/
もしも個室で電波が弱い場合は、
キッチンの風呂寄りの位置または迂回路の廊下に、
中継機としてもう1台WHR-1166DHPを追加してみてはどうですか。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-1166dhp/#feature-2
WHR-1166DHP(親機) *** WHR-1166DHP(中継機) --- 子機(スマホ等)
または
WHR-1166DHP(親機) --- WHR-1166DHP(中継機) --- 子機(スマホ等)
*** :無線LAN(5GHz)
--- :無線LAN(2.4GHz)
書込番号:18815466
![]()
2点
papic0さん
早速のお返事ありがとうございます!
高価=遠くまで電波が届く、という訳ではないのですね。勉強になります。
鉄筋である事や障害物が多い事を考慮して、中継機も購入する方向で固めたいと思います。
GHzと言うのにも向き不向きがあるのですね…改めて、もっと勉強します。教えて頂きありがとうございました!
書込番号:18815567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
羅生門の鬼さん
早速のお返事ありがとうございます!
廊下を迂回路にすると言うのは全く考えていませんでした。確かにその方が障害物も少ないです…。最短距離を取れば良いという訳でも無いのですね。
具体的な代替案や使い方まで教えて下さって、助かります!
WHR-1166DHPを拝見しましたが、安価なのに高機能なんですね。もちろんデメリットもあるかとは思いますが…。
ありがとうございました!
書込番号:18815588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WHR-1166DHPを拝見しましたが、安価なのに高機能なんですね。もちろんデメリットもあるかとは思いますが…。
安価なのは、LAN側の有線LANが1Gbps対応ではなく、
100Mbpsまでにしか対応していないからです。
しかし、無線LAN接続する場合は関係ないです。
書込番号:18815619
1点
羅生門の鬼さん
再度お返事頂きありがとうございます!
なるほど、有線の際のデメリットがあったんですね。無線LAN、無線LAN…とばかり考えながら調べていたので、理解出来ていませんでした。
ありがとうございました!
書込番号:18815633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
鉄骨とは鉄筋コンクリ?
鉄骨だけでコンクリではないのなら各社から出ているハイパワーな無線LANルータで家一軒くらいは何とかなります。
どうしても電波が弱い場合は1階に1台、2階に1台とか東に1台、西に1台と言う風に2つの無線LANルータでカバーすると言う手もあります。
うちも田舎の広い住宅なので2台の無線LANルータでカバーしています(1台でも一応は家全体に届きます)。
家の中でLAN配線出来るのなら上記のように2台にしても良いでしょう。無いのなら速度こそ落ちますが、中継機を付けても良いでしょう。
書込番号:18816347
![]()
1点
kokonoe hさん
お返事ありがとうございます!
我が家も田舎の住宅で、敷地だけはあるんです。鉄骨ですが、コンクリートでは無かったと思います。
こういった事も無線LANには関係するんですね。
2台を設置と言うことは、それぞれをモデムに有線で繋ぐという事でしょうか?モデムに近い方は良いのですが、遠い方を有線で繋ぐのは、家族に反対されてしまうかもしれません…。(リビングを分断する形になってしまうので)
一縷の望みをかけてまずは1台購入し、駄目だったら2台目を購入して中継機にしようかと思います。
WZR-S900DHPはハイパワーギガも付いていたと思いますので試してみます!
ありがとうございました!
書込番号:18816964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>我が家も田舎の住宅で、敷地だけはあるんです。鉄骨ですが、コンクリートでは無かったと思います。
>こういった事も無線LANには関係するんですね。
参考として、何が障害物となるのかは以下の表を参照してみて下さい。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201542
書込番号:18819269
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-S900DHP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/12/03 21:10:39 | |
| 4 | 2015/12/01 18:43:22 | |
| 5 | 2015/06/07 17:50:57 | |
| 10 | 2015/05/29 9:42:07 | |
| 4 | 2015/03/31 16:49:11 | |
| 13 | 2015/02/22 18:29:04 | |
| 3 | 2015/01/27 14:53:40 | |
| 1 | 2014/08/12 12:01:37 |
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-S900DHP」のクチコミを見る(全 48件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








