AirStation HighPower Giga WZR-S600DHP
最大300MbpsのIEEE802.11n/a/g/bに対応した無線LANルーター
AirStation HighPower Giga WZR-S600DHPバッファロー
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 8月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-S600DHP
「ひかりテレビ」についてです。
ちょっと原因が本機と特定できないのですが、参考にと思い質問させていただきます。
「ひかりテレビ」を視聴中にブロックノイズが出て、観れません。
接続方法は「光回線(隼)」→NTTの「ONU」→ルーター「WZR-S600DHP」→ひかりテレビチューナー「ST-3200」→SONYテレビ「KDL-55W900A」です。
ケーブルはどれも1000BASE対応のもので有線です。
原因がわからないので、ひかりテレビチューナー・ルーター・ONUすべて新しいものに交換してもらいましたが、どれを交換しても症状は同じでした。
どの機器メーカーに聞いても原因がわからないと言われました。
測定すると、回線速度は十分に出ています。
ちなみに、バッファローのルーターを通さずに直接ひかりテレビチューナーにつないでみると、ノイズはでません。ということは、原因はやはりルーターなんでしょうか?
しかし、ルーターを通さないと複数台PC機器が使えません。
同じような症状がでる方、直し方を知っている方、原因がわかる方、教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:18146947
5点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614538/SortID=17483371/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00750810243/SortID=11027954/
こういったところは見てみましたか?
書込番号:18146978
6点
「フレッツIPv6サービス対応機能」を”使用する”にしてみる。
それでダメならONUと無線ルーターの間にハブをはさんで、チューナーをハブに接続する。
(「フレッツIPv6サービス対応機能」はオフに戻す)
ONU====ハブ====WZR-S600DHP
|
チューナー
※ハブには無線ルーターとチューナー以外の機器は一切接続しないこと。
書込番号:18147039
![]()
2点
>測定すると、回線速度は十分に出ています。
どのような機器構成において、どの機器で速度測定したのでしょうか?
その時WZR-S600DHPを経由していますか?
>ちなみに、バッファローのルーターを通さずに直接ひかりテレビチューナーにつないでみると、ノイズはでません。
WZR-S600DHPを通さずに、NTTの「ONU」とST-3200を直結したのでしょうか?
判っている情報だけで推測すると、
TVに映像にノイズは出ているものの、映像は映っているようですから、
ひかりTVのIPv6パケットはLAN内まで来ているように思います。
なので、IPv6パケットをWZR-S600DHPがブロックして通していない訳ではないと思います。
次にひかりTVのIPv6パケットは結構大量に流れるので、
チューナー以外の機器に負荷が掛かることはありますが、
チューナー自身はそのIPv6パケットを処理するための機器なので、
負荷的には充分な処理性能能力を持っているはずです。
そしてWZR-S600DHPを通さない場合はノイズが出ないとのことなので、
少なくとも要因が潜んでいるのは、
WZR-S600DHP自身またはWZR-S600DHPのWAN側の有線LAN区間
またはWZR-S600DHPのLAN側の有線LAN区間のいずれかだと思います。
まずはWZR-S600DHPをリセットボタンで初期化してみて下さい。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020531-01.pdf
それと、WZR-S600DHPの前後のLANケーブルを取り換えてみて下さい。
それでも駄目な場合は、WZR-S600DHPがブリッジモードになっていたら、
QOSを有効にして優先的にビデオデータの処理するために、
MODEボタンで「ルータ機能オン」にしてみて下さい。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020531-01.pdf
これでも駄目な場合は、WZR-S600DHPの前後の有線LANの区間の少なくともどちらかで
duplex modeの不一致が起こっているのかも知れません。
書込番号:18147554
![]()
8点
ありがとうございます。
家にスイッチングHUBがあったので、接続してみました。
ONU――HUB――WZR-S600DHP――PC・その他
|
ひかりテレビチューナー
直接つないだ時と同様にノイズがなくなりました。
ただ、つないだ直後は問題なくても数時間後からノイズが出だすときもあるので、様子を見てみます。
それともう一点、他の部屋でも「ひかりテレビ」が観れるということで、「光BOX」を購入したのですが、説明を見ると「光BOX」を有効化させるためには、ルーターに接続する必要があるようです。
書込番号:18148090
2点
ご意見ありがとうございます。
NTTの人に説明してもらいながら測定しました。
速度測定は「NTT NGNサービス情報サイト」というもので「300Mbps」という数値が出ました。
NTTの人いわく、十分だそうです。
WZR-S600DHPを通さずに、NTTの「ONU」とST-3200を直結しました。
その時は、ノイズは出ませんでした。
初期化しても同じ症状です。
LANケーブルを換えても同じです。
MODEボタンで「ルータ機能オン」にしても、同じでした。
書込番号:18148127
2点
>初期化しても同じ症状です。
>
>LANケーブルを換えても同じです。
>
>MODEボタンで「ルータ機能オン」にしても、同じでした。
原因はWZR-S600DHPなのでしょうが、うまく改善できる策がないようですので、
ハブをONUとWZR-S600DHPに入れて、チューナーをハブに接続し、
WZR-S600DHPを経由しない構成で対応するしかなさそうですね。
書込番号:18148155
2点
今はHUBを使って、ルーターを通さずに接続しています。
今のところ、ノイズは出ていません。
ルーターが問題なのがわかったので、バッファローに交換してもらったのに再び同じ症状です。
この機種が、「ひかりテレビ」に不適ということなんでしょうか?
ただ、他の部屋で「ひかりテレビ」が視聴できるということで、「光BOX」を購入したのですが、これが使えなくなってしまうのが残念でなりません。
書込番号:18148202
1点
>ルーターが問題なのがわかったので、バッファローに交換してもらったのに再び同じ症状です。
>この機種が、「ひかりテレビ」に不適ということなんでしょうか?
複数台で現象が発生しているのなら、単なる個別不良ではないようですね。
何か相性があるのか、何かWZR-S600DHPのファームに不具合があるのかも知れません。
書込番号:18148371
5点
> それともう一点、他の部屋でも「ひかりテレビ」が観れるということで、「光BOX」を購入したのですが、説明を見ると「光BOX」を有効化させるためには、ルーターに接続する必要があるようです。
ONUはルーター機能があるのではないでしょうか。
そうでしたら、WZR-S600DHPをブリッジモード(ルーターSWをOFFにする)にすれば問題無いはずです。
ONU――HUB――WZR-S600DHP(ブリッジモード)――光BOX・その他
|
ひかりテレビチューナー
書込番号:18151550
5点
ONUにルーター機能はないんです。
ホームゲートウェイという「ひかり電話」とかに対応のものはONU+ルーター機能らしいですが。
我が家も以前はホームゲートウェイだったんですが、「ひかり電話」をやめるとルーター機能のないものにされてしまいました。NTTいわく「ひかり電話をしない=ルーター機能がなくなる」らしいです。
ルーター機能をつけたくば、月額料をプラスということです。
書込番号:18154420
1点
こういった話に都度告知しておりますが、無線ルーターを含めたネットワーク機器におきまして、パーソナル系のルーター系には、IPV6ブリッジ機能は搭載しておりますが、ルーターの内部処理として、単にIPV6通信をブリッジするだけの機能で、光TV通信に要求されます、IPV6マルチキャスト通信(MLDv2のみ)として光TVチューナー側へ透過させる機能は無いので、IPV6ブリッジ機能を設定すると、IPV6通信(MLDv1/v2, MLDプロキシ)が全て混ぜこぜに透過され、ルーター内部の通信制御として、飽和状態になるケースが有ります。
上記の際に、光TV通信に要求される処理がルータ―内部に確保されなくなる場合が殆どですので、指摘の様に、ノイズが混入したり、映像が止まる(音声が出ない)等出る可能性も有ります。
よって、ルーター配下にて処理させる場合、IPV6マルチキャスト(MLDv2のみ)を透過出来るルーターをご用意下さい。
※ Yamaha「NVR500」等。無線ルーターは、ブリッジモード利用。
なお、NVR500での接続の際には、NVR500にIPV6-PPPOE接続と光電話サービスといった同一機器にてIPV6サービスを利用させる構成はとれませんので、注意下さい。
もし、ルーター配下ではなく、他の方の仰る様に、ONUにスイッチングハブを接続し、分岐させる場合には、無線ルーターは通常のインターネット接続設定のみでOKです。(IPV6ブリッジ設定は不要)
その際には、光TVの通信負荷を考慮し、ハブの仕様もメタル筐体(電源外付け型)が推奨されます。
※ NETGEAR製「GS105-300JPS」など。
書込番号:18155451
![]()
8点
以下参考までに・・NVR500、メーカー・ひかりTV設定例
「http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/FLETS-HIKARI-NEXT/hikari_tv.html」
書込番号:18173010
2点
ルーターを経由せずにスイッチングHUBを使うと、ひとまずノイズ無しで観れるので、しばらくこれでいってみます。
「光BOX」は一時諦めます。
バッファローに聞いても、NTTに聞いても、ひかりテレビに聞いても、理由がはっきりしないので困ったものです。
みなさま、ありがとうございます。
書込番号:18184976
1点
利用されます、回線サービスとIPV6ネットワーク処理の機器仕様による事になりますね。
なかなか、キャリア会社に聞いてもたらい回しになる事も多いですが、契約プロバイダのSEなどに聞く方法が一番近道かと思いますが・・。
書込番号:18188572
1点
わたしはネットワークに詳しくなく、これまでの話の流れと違って
この機種のHUBの部分の話になるのですが、なにかの参考になればと
思い投稿させていただきます。
私はこの機種を次のようにつないで使用しています。
WZR-S600DHPはルーターモードです。
フレッツ光プレミアムVDSL - CTU - WZR-S600DHP - PC
│
TV
PCにはテレビチューナ(GV-MVP/XS2)を付けていて、録画したテレビ番組を
TV(KDL-40EX700)のネットワーク機能(ソニールームリンク)で見ているのですが、
WZR-S600DHPでは途切れ途切れで再生されるようになってしまいました。
前の機種(WHR-G301N)ではまったく問題ありませんでした。
また問題なのは録画番組の再生だけで、PCでWebしたり、TVでyoutube見たり
するのはまったく問題ありません。
いろいろ試してみたのですが、PCのNIC(オンボード)の設定でspeed & DUPLEXという
項目を「autonegotiation」から「100Mbps FULL Duplex」に設定すると途切れ途切れ
の再生が正常になりました。
WZR-S600DHPとPC間は1Gで接続されていたのが100Mになってしまいましたが、それほど
スピードはいらないのでこれでよしとしました。
またケーブルはカテゴリー6対応のものを数本テストしましたが、「autonegotiation」
で1G接続だと、どのケーブルでも再生が途切れ途切れになりました。
ちなみにTVのLAN端子の仕様は100BASE-TX/10BASE-Tです。
NICとWZR-S600DHPの相性でしょうかね。
それともTVが100M接続なのでPCも100Mにあわせないと支障が出るのか。
なぜかはわかりませんが、ご参考まで。
書込番号:18277325
1点
ほぼ同じ環境下で数年間問題無くひかりtvを楽しんでいましたが、ある日突然ノイズの症状に陥りました。
いろいろネットで調べて試しましたが治らず。
でも原因が解明しましたよ。
ルーターには、BDレコ、TV、PC、ST3200を有線で繋いでましたが、このうちPCとのLANケーブルを抜くとノイズは無くなりました。
このLANケーブルに断線してる可能性がある箇所がありました。
結論
不具合のあるLANケーブルがルーターに挿さっていたのが原因でした。
参考になれば幸いです。
書込番号:21195384 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分の経験上の話ですが、
多分、ルーター配下のネットワーク機器に10Base-Tの機器があるとブロックノイズが発生するようです。
10Base-Tの機器なんていまどき無いと思っていてもNASなどがスリープ状態になると10Base-Tになることがあります。
この時、10Base-Tの機器(スリープ状態のNASなど)があるとひかりTVのIPv6パケットを10Base-Tの機器がリピートしているのではないかと思います。
そのため、10Base-Tの機器がひかりテレビのチューナーを攻撃しているような形になり、ひかりテレビにブロックノイズが出るのではないかと思います。
PCも電源を切ったりスリープにすると10Base-Tになるものもあります。
PCの場合は、電源OFFやスリープ時に100Base-TXに設定できるので100Base-TX以上に設定してしまえばひかりテレビにブロックノイズは発生しませんでした。
NASなどで電源OFFやスリープ時に強制的に10Base-Tになる機器があるとひかりテレビにブロックノイズが発生してしまいました。
ブロックノイズの原因のネットワーク機器を探す方法は、ネットワーク内の機器をすべて電源を入れてひかりテレビを視聴して
ネットワーク内の機器(PCやNASなど)を一台ずつ電源OFFやスリープにしていってひかりテレビにブロックノイズが発生したか確認していけばOKです。
書込番号:21416360
2点
>hmstyleさん
私もひかりTVの視聴時にノイズが出る現象が発生し、こちらのクチコミを参考に原因の切り分けをしたところ、ひかりTVのチューナーをつないでいるハブに接続しているPC(Windows10)をスリープ状態にするとノイズが乗ることが判明しました。
ただPC電源オフ時に録画していた番組にもノイズが乗っているため、hmstyleさんがコメントしている「PCの場合は、電源OFFやスリープ時に100Base-TX以上に設定できる」で解決できるのではと考えています。
それでWebで調べても該当の設定方法が見当たらないのですが、具体的にどのような手順で設定すればよいかご教示頂けないでしょうか?
書込番号:21493351
1点
自己レスですが、こちらのパソコン鳥のブログさんの情報を参考にパソコンの WOL(Wake On LAN)を無効化したところ、スリープ状態でノイズが乗らなくなりました。
http://vogel.at.webry.info/201601/article_3.html
こちらの設定でしばらく様子を見たいと思います。
書込番号:21493410
2点
PCによって設定方法はいろいろあると思いますが、
自分のPCのネットワークアダプタは「Intel I219-V」なので
この環境での設定方法を書きますが、余計な設定があるかもしれません。
Intel I219-Vのデバイスドライバは、Intelのホームページからダウンロードしたものを使用しています。
windowsのデバイスマネージャーで
「ネットワークアダプタ」->「Intel(R)Ethernet Connection I219-V」->「プロパティ」を開きます。
「電力管理」タブの「節電オプション」->「システムのアイドル中にリンク速度を落とす」のチェックをOFFにする。
「リンク速度」タブの「速度とデュプレックス」を「1.0Gbps全二重通信」か「100Mbps全二重通信」にする。
この設定でWOL有効でもブロックノイズは発生しないのですが、PCの電源ケーブルを引き抜いて
もう一度電源ケーブルをつなぐとブロックノイズが発生するのでリンク速度が10BASE-Tになるようです
書込番号:21770027
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-S600DHP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2016/01/09 12:34:13 | |
| 3 | 2015/10/11 19:12:52 | |
| 7 | 2015/08/12 12:51:51 | |
| 4 | 2015/08/04 21:42:47 | |
| 1 | 2015/02/16 14:50:17 | |
| 3 | 2015/01/12 17:07:25 | |
| 3 | 2015/01/12 17:49:54 | |
| 8 | 2014/12/30 23:43:53 | |
| 2 | 2014/12/11 11:13:11 | |
| 20 | 2018/04/22 10:46:14 |
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-S600DHP」のクチコミを見る(全 84件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








