『動画 フリッカー』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,400 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:224g α5100 ILCE-5100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α5100 ILCE-5100 ボディの価格比較
  • α5100 ILCE-5100 ボディの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100 ボディの買取価格
  • α5100 ILCE-5100 ボディのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100 ボディの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100 ボディのレビュー
  • α5100 ILCE-5100 ボディのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100 ボディの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100 ボディのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100 ボディのオークション

α5100 ILCE-5100 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 5日

  • α5100 ILCE-5100 ボディの価格比較
  • α5100 ILCE-5100 ボディの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100 ボディの買取価格
  • α5100 ILCE-5100 ボディのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100 ボディの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100 ボディのレビュー
  • α5100 ILCE-5100 ボディのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100 ボディの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100 ボディのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100 ボディのオークション

『動画 フリッカー』 のクチコミ掲示板

RSS


「α5100 ILCE-5100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α5100 ILCE-5100 ボディを新規書き込みα5100 ILCE-5100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

動画 フリッカー

2020/05/01 14:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100 ボディ

クチコミ投稿数:3件

α5100 で動画撮影を検討しています。
そこで、α5100 で動画撮影をしている方にお聞きしたいです。
当方の予定では、撮影環境は

フルHD(1920×1080) の60fps
主に屋内
照明は一般的なLEDライト
東京なので電源周波数は50Hz

となる予定です。
このような撮影環境下での動画撮影で、フリッカーは出ていますでしょうか?
ご回答いただけると幸いです。

書込番号:23372804

ナイスクチコミ!3


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11783件Goodアンサー獲得:886件

2020/05/01 17:00(1年以上前)

>福田恆存さん
あちこち書き込む前に、フリッカーと動画の撮り方の2つを調べるが先です。
機種に依存しないだけ言っときます

書込番号:23373058

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2020/05/01 18:43(1年以上前)

インバータの無い廉価LEDライトであれば、完全にフリッカが消えない場合もありますが、
設定可能であれば「1/100秒」とか「1/50秒」にしてみてください。

ビデオカメラの動画において、昔からの50Hz圏での基本は「1/100秒」で、少なくとも数年前の国内向け家庭用ビデオカメラには「1/50秒」の設定自体がありませんが、
デジカメ動画の場合は可能な機種もあります。

※秒30コマはともかく、秒60コマで「1/50秒」はオカシイのでは?
と思うかも知れませんが、それは「ニ十年以上前のアナログ記録のみ」のハナシです。

デジタル記録もしくは記録前のデジタル処理の過程で、一部同じ画像を使い回すなどで「帳尻合わせ」できるようになっています。

極端な例では「ナイトモード」でシャッター速度「1/2秒」とかありますが、それも上記のような帳尻合わせ(使いまわし)で対応しているようです(^^;


なお、神戸(60Hz圏)の「ルミナリエ」で全LED化されたときに「消失」を静止画撮影でテストしてみたところ、少なくとも「1/250秒」にすると「目立つぐらいに、どこか消えている(^^;」ようで、数枚撮って数枚ともそんな感じでした。

もっと速くすると「当然消失」することは知っていたので、下限を調べてみたわけですが、あまり長いと迷惑になるので、ざっと調べて、液晶表示で確実に判った条件の再現性を撮っただけで、厳密ではありません(^^;

書込番号:23373308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2020/05/01 20:50(1年以上前)

ご参考
https://kabegamiphoto.com/blog/%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%A82018%E8%A9%A6%E9%A8%93%E7%82%B9%E7%81%AF/?amp=1#toc3

「ルミナリエのフリッカー現象」

なお、
・光源の自体のフリッカ

・光源に照らされている被写体や背景などに見えるフリッカ
は、
前者のほうが「目立つ」と思いますので、そこは注意してください。

書込番号:23373588 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2020/05/01 23:40(1年以上前)

ありがとう、世界さん

早速のご回答ありがとうございます。
昔カメラをやっていたときはシャッタースピード1/60があったのは記憶しているのですが、最近のカメラのSSには1/50とかあるのかなと思い、実際に使用されている方に聞いてみようと思い立ったわけですが、最近は可能な機種もあるのですね。
一部動画で人気のセンサーが小さいマイクロフォーサーズでもいいかなと思っていましたがパナはフリッカーに弱いと聞いたりしたので、それならばAPS-Cのソニーあたりを検討してみようと思いました。

有用なアドバイスありがとうございました。

書込番号:23373995

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α5100 ILCE-5100 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α5100 ILCE-5100 ボディ
SONY

α5100 ILCE-5100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 5日

α5100 ILCE-5100 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング