霧ヶ峰 MSZ-ZW715S-W [ウェーブホワイト]三菱電機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月下旬
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW715S-W [ウェーブホワイト]
msz-zw715sは、説明書には2分4分配管と書いてあるのですが。
設置業者が距離が短いので2分3分配管でも大丈夫だといいます。
木造23畳の部屋なので、もし効率が落ちる様なら困ります。
効率が落ちたり、どの様な不具合が起こる可能性がありますか?
また、メーカー保証が受けられないなど、デメリットもありますか?
書込番号:19244745 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
いえいえ 2分4分じゃないとダメですよ。
https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_contents/wink/RAC_SN/msz-zw715s-t_0_sn.pdf
不具合もなにも 2分3分じゃつなげませんから。
書込番号:19244856
11点
こんばんは
2分3分に2分4分の機器設置、ありえません
メーカーサービスマンも兼任してますけど
たまに、そんな状態に遭遇することもあります
「大丈夫」ってことは異径ユニオン接続
あるいは異径管の溶接での工事になります。
3分が4分になりますと冷凍サイクルが狂います
保証も受けられない可能性が大です
わが社に問題になった異径管を保管してますので
近いうちにでも画像アップしたいと思います。
書込番号:19245429
![]()
18点
↑ ? ん ?
機械が71で 連絡配管のサイズが 2分4分なんだけど
書込番号:19245656
8点
三菱のポケットマニュアル(HPにあります)にも以下のように書いてあるので、施工説明書で個別に認められてるケース以外ではやめた方がいいでしょう。
Q.配管径を間違えた場合どんな影響がありますか?
A.正規の配管より細い場合、配管抵抗が大きくなり低圧(冷房時)の効率が低下します。
また太い場合、冷媒の流れが遅くなり圧縮機への油戻りが遅くなります。
いずれも圧縮機故障の原因となりますので指定の配管径をご使用ください。
書込番号:19245751 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
さっき撮影してみましたが
左の機器側のフレア(接続部分)は4分2分
中心の下向き印は3分から4分に異径接続
大きいパイプ(ガス側)の流量は変わってきます。
一般的に異径管の場合、損失は数%といわれます。
書込番号:19246802
12点
止むを得ず既設配管を流用する場合 配管サイズが異なり
異型ソケット等で施工する場合は有るけど、
今回のスレ主さんの場合は 元々2分4分で施工すべきエアコンを
業者が 距離が近いから 2分3分でOKなどと おそらく新規で配管が出来る
にも関わらず 積極的に配管サイズを落とす 理由が納得できないと言った事、
異型ニップルがどうのこうの 溶接で配管サイズを落とす云々とは全く関係の無い話。
だからスレ主さんは 業者にちゃんと2分4分で配管してくれと言えば済む事。
書込番号:19247031
![]()
5点
2分はそのままつなげますが
3分を4分に接続したいのなら
問題の画像をアップしておりますが
異径ソケット、ユニオンを使用すれば出来ますが
それからの不具合などは施工した方の責任と。
まあ自分ならそんな施工はしませんけどね。
書込番号:19247130
5点
ただいま帰ってきました。
皆様。たくさんの書き込みありがとうございます。
異径接続と言うんですね。(^^;;
業者に話をしたところ。2分4分配管にしてくれるそうです。
ありがとうごさいました。
書込番号:19247162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それはよかったです
同サイズ管の接続
自分的にホっとしております。
書込番号:19247186
8点
>りゅうNO3さん
ありがとうございました。
せっかく省エネエアコンを買ったのに、本来は、もっと効率が良いのかな??電気代が安いのかな??
などと思いながら使いたく無いので、良かったです。(*'ω'*)
書込番号:19247448 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
おおきなペンギンさん
何はともあれよかったですが、
もともと 2分4分で配管すべきエアコンを 2分3分で大丈夫と言う
エアコン業者の方が ちと 心配ではありますが・・・・
購入は量販店でしょうか?
書込番号:19247587
1点
>おおきなペンギンさん
いいえいいえ、経験から
画像も含めてアドバイスしたつもりでしたが
お役に立てたかと思っております。
同封されてる施工説明書を見ながら
チェックされるのがいいかなと思います
特に真空引き、メーカーは電動ポンプを推奨してます
真空引きの時間など表示してますので
参考にされてください、きっちりとした作業を祈ります。
書込番号:19250441
3点
>真空ポンプさん
新築時に電気工事をしてくれた業者さんです。専門ではないと思います。
書込番号:19254662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りゅうNO3さん
そうですね。真空引きの方法が気になりますね。特にガスでプシューってやられない様に気をつけます。
書込番号:19254666 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW715S-W [ウェーブホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/08/03 21:28:36 | |
| 8 | 2021/07/14 2:27:57 | |
| 5 | 2016/06/26 23:39:06 | |
| 5 | 2016/06/22 20:02:09 | |
| 4 | 2016/07/16 11:07:45 | |
| 5 | 2016/06/25 12:55:40 | |
| 3 | 2018/09/08 22:24:53 | |
| 0 | 2016/04/10 22:51:38 | |
| 4 | 2016/04/01 8:13:08 | |
| 4 | 2016/03/21 0:16:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










