『水位、高め、および毛布を洗う際の洗剤について』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

NA-VX9500L

約40度つけおきコース搭載のドラム式洗濯乾燥機

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ NA-VX9500Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NA-VX9500L の後に発売された製品NA-VX9500LとNA-VX9600Lを比較する

NA-VX9600L

NA-VX9600L

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 9月25日

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-VX9500Lの価格比較
  • NA-VX9500Lのスペック・仕様
  • NA-VX9500Lのレビュー
  • NA-VX9500Lのクチコミ
  • NA-VX9500Lの画像・動画
  • NA-VX9500Lのピックアップリスト
  • NA-VX9500Lのオークション

NA-VX9500Lパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • NA-VX9500Lの価格比較
  • NA-VX9500Lのスペック・仕様
  • NA-VX9500Lのレビュー
  • NA-VX9500Lのクチコミ
  • NA-VX9500Lの画像・動画
  • NA-VX9500Lのピックアップリスト
  • NA-VX9500Lのオークション

『水位、高め、および毛布を洗う際の洗剤について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-VX9500L」のクチコミ掲示板に
NA-VX9500Lを新規書き込みNA-VX9500Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯機 > パナソニック > NA-VX9500L

スレ主 j-tetraさん
クチコミ投稿数:8件

ななめドラム洗濯乾燥機を初めて購入して1カ月が経過しました。
この機種に限ったことではないのですが、分からないことが2点あるので、この場をお借りして質問します。

水位を「自動」から「高め」に変更すると、洗いの工程で最高水位になるのとは思うのですが、すすぎでも水位が高くなってたりするのでしょうか?

また、毛布や布団を洗う時の洗剤は、「表示に合わせて液体洗剤を入れる」としか取扱説明書には書いてないのですが、
中性や弱アルカリ性の液体洗剤が使えそうなのは分かるのですが、粉末を使うと何か不具合があるのでしょうか?
タテ型の洗濯機にも同様の記述しかありませんでした。

今更な質問ですが、ご存知の方教えて下さい。

書込番号:18191645

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2014/11/22 01:53(1年以上前)

取説 34ページ 毛布や布団を洗う
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/na/na_vx9500.pdf

ここに、洗剤は、液体を使うとあります。
粉末だと、溶けにくいからだと、思います。
洗濯物が、毛布だと、水が毛布に吸い込まれるで、中々洗剤が溶けにくいからでは、ないですかね。

書込番号:18192853

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:130件

2014/11/22 02:00(1年以上前)

溶けにくい粉末洗剤は、洗剤入れに残る場合があります。
ですので、粉末洗剤を使用の場合は、ドラム内部に直接入れてやった方がいいのではないかと思います。

すすぎの水位については、ちょっと良くわかりません。だた、ドラム洗濯機はすすぎが不十分になる傾向があるので、洗濯物によってすすぎ回数を増やしてやる必要があると思います。

最近の洗濯機はややこしいことが多いですね。

書込番号:18192864

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 j-tetraさん
クチコミ投稿数:8件

2014/11/22 19:01(1年以上前)

MiEVさん、アリア社長さん、どうも有難うございます。

毛布やふとんを洗濯する時の粉末洗剤についてですが、水に溶けるスピードが液体洗剤よりも劣るということで落ち着きそうですね。
本日、実際に毛布を洗濯しました。我が家は風呂水が残っていれば積極的に使います。洗濯を始めてしばらく様子を見ていました。最初、風呂水を吸水するための水道水が呼び水として逆流します。その後、風呂水を吸水し始めるのですが、通常の洗濯よりも早めに吸水が終わりました。えっ? 洗剤を溶かしながら流しこむ工程がこれだけで終了? その後、驚いたことに風呂水からの吸水ではなく、水道水を給水し始めました。洗剤ケースには水が流れてはいないようでした。この間、緩やかにドラムは回転しています。その後も水道水を少しずつ給水しながら洗い工程が進み、風呂水を洗い工程に指定していたのですが、文字どおり雀の涙程度しか使ってくれませんでした。
というわけで、風呂水を使ってくれないのはそれはそれで残念なのですが、毛布の洗い工程は、新しい水道水が少しずつ追加されているようです。理由はよく分りませんが、このあたりの洗浄過程、すなわち高濃度の洗剤液を投入する工程を踏むため、溶けにくい粉末を使ってはいけないのかなと思いました。

また、水位を高めに変更した時の、すすぎ工程での水位については、その後、自分でも色々調べてみたのですが、よく分りませんでした。

現在、パナソニックにも2点の疑問について尋ねているので、回答があったらお伝えしたいと思います。

書込番号:18194994

ナイスクチコミ!2


スレ主 j-tetraさん
クチコミ投稿数:8件

2014/11/23 07:33(1年以上前)

パナソニックから回答がありました。
24時間以内の連絡で、休日対応でした。3連休後に対応していただけると思っていたのでビックリです。
パナソニックお客様ご相談センターのTさん、お疲れ様です。
以下、回答の内容です。

ご質問1
水位を「自動」から「高め」に変更すると、洗いの工程で最高水位に
なるのとは思うのですが、すすぎの工程でも水位が高くなってたり
するのでしょうか。

回答
「高め」に変更すると、すすぎも「高め」の水量ですすぎをします。

ご質問2
毛布や布団を洗う時の洗剤は、「表示に合わせて液体洗剤を入れる」としか
取扱説明書には書いてありません。中性や弱アルカリ性の液体洗剤が使え
そうなのは分かるのですが、粉末を使うと何か不具合があるのでしょうか。
タテ型の洗濯機の取扱説明書もみましたが、同様の記述しかありませんでした。

回答2
毛布コースは、おまかせコースよりやさしい洗い方になっていることと
通常の洗濯物と違い、大物のため槽の中での動きが限られているため
粉末洗剤ですと洗剤の溶け残りや布痛みがあるからです。

回答は以上です。
水位については、節水が我が家の重要事項のため、たいへん参考になります。ドラム式はすすぎがタテ型に比べて甘くなるとの話もありますし、高めとすすぎの回数を洗濯物の汚れ具合によってうまく組み合わせできたら考えています。

毛布につかう洗剤については、大方の予想どおりと思います。ただ、粉末洗剤では局所的に洗剤があたるのか、布痛みもあるのですね。尋ねて良かったです。素直に液体洗剤を使います。

書込番号:18196683

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NA-VX9500L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA-VX9500L
パナソニック

NA-VX9500L

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

NA-VX9500Lをお気に入り製品に追加する <430

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング