その他カメラ関連製品 > Cactus > ワイヤレスフラッシュトランシーバー V6
キャノンのスピードライト600EXを使っているのですが、この商品は2台使わないとカメラから遠隔操作できないのでしょうか?
カメラは、70D使ってます。
書込番号:20202266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
通りすがりが、失礼いたします。
メーカーの商品情報ページ
http://www.imagevision.jp/products/cactusv6.html
「主な機能」の下に、
「 *CactusV6は送信側(カメラ)に1つと受信側(ストロボ)に1つ最低2個が必要になります。
2個以上のご使用で遠隔操作のシステムが構築できます。」
と書かれておりますね。
書込番号:20202433
1点
マッシー8931さん こんにちは
同じ電波を使っていても 周波数帯が違うと 使えませんので 調べ方悪く まだわかりませんが 電波式対応の600EXでも 2個は必要になる可能性が強いです。
書込番号:20202513
1点
こんにちは。
つい最近調べたばかりです。
これ1つで、送信機、受信機と切り替え可能です。
よって「送信機」「受信機」と最低2個必要です。
カクタス製のの受信機付きのストロボを使用する場合は、送信機1個で足ります。
ただしカクタス製の受信機付きのストロボは20cmの高さが嵩むのが難点です。
書込番号:20202531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私自身、良く分からないのが、Canonの電波式レシーバー内蔵のストロボをレシーバーとして、V6送信機ひとつでワイヤレス発光出来るのか?
ここが良く分かっていません。
書込番号:20202543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
間違っていたらすみません。
600EXのストロボに対応するのは
「Ccutus V6U」の新型の方かもしれません。
http://www.imagevision.jp/products/cactusV6ll.html
V6は入手し易く、新型のV6Uは入手困難かもしれません。
書込番号:20202582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2個使うとなるとスマートじゃないですね
値段的にも
書込番号:20202592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マッシー8931さん
Cactus V6を使っています。送受切り替えSWが付いていて、2つ必要です。送信側で受信側のマニュアル光量調整ができます。A〜Dまでの4グループの発光量を調整できます。ただし、対応ストロボは指定されているものだけです。CANONの600EX-RTとか、NikonのSB800とかです。ストロボ側の設定はTTLにして使います。電波式のもので、送受信のセットのものは数社出ていますが、Cactusの価格は、それほど高いものではないと思っています。600EX-RTのRF受信機能は利用できないと思います。Canonしか使わないのであれば、純正のトランスミッタを使えばTTL調光もできるので便利だと思います。私は、NikonとCanon両方使うのでCactusは重宝しています。
書込番号:20218559
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Cactus > ワイヤレスフラッシュトランシーバー V6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/06/11 6:03:44 | |
| 4 | 2021/05/30 10:18:54 | |
| 2 | 2017/01/29 20:53:46 | |
| 7 | 2016/09/20 2:40:10 | |
| 1 | 2016/02/23 3:37:35 | |
| 2 | 2015/10/29 22:25:32 | |
| 2 | 2015/10/04 1:44:06 | |
| 3 | 2015/04/20 10:11:14 | |
| 1 | 2015/01/02 13:31:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)








