初めて投稿します。映像収録初心者レベル以下で申し訳ありません。
昨年初めてこのHC-X1000で録画し、発表会映像をAdobePremiereで編集をしたのですが、
効果音とセリフ音を別回路で収録したハズだったのに、ソフトに入れてみたら
一つになっていて、えらく編集に苦労しました。
何か収録する段階で、やっておかなければならないことがあったのでしょうか?
今年こそ楽に音声部分の編集をしたいと思っております。
ご教授よろしくお願いします。
書込番号:20065920
0点
こんにちは。
>>効果音とセリフ音を別回路で収録したハズ>>
この部分がよくわかりません。
マイク端子input1とinput2を使用したら、ステレオ2chになって同時に再生されていたということでしょうか。
それともモノラルになっていたということでしょうか。
書込番号:20066032
1点
書かれているものではわかりにくいので具体的に書かれた方がレスがつきますよ
想像ではホールの提供されたライン出力をキャノン3ピンで入力したものが全部ミックスされていたということでしょうか
ホールで収録するときは あらかじめホールの音声担当の方に連絡して打ち合わせしないと駄目です
ホールによっては3点つりの音と後ろ側の会場音を4chで出すところがありますがパナのカメラではキャノン3ピンの入力は2つですけど4chで収録されます
私はEDIUSですけど編集時に会場音だけ消す等はできますよ
書込番号:20068101
1点
>chashuさん
>opus1さん
ありがとうございます。
私自身がもらったデータを加工する部分からの関わりなもので、いまいち、カメラのこと、収録時のことがわかっていなくて申し訳ありません。
>ステレオ2chになって同時に再生されていたということでしょうか。それともモノラル・・・
1つにまとまって入ってしまっていたのですが、RとLには分かれていましたので、モノラルではなさそうです。
>3点つり
というものは、使っていないそうです。4chで出すというのは、RとLが2組(効果音等の音響から出る音と台詞のマイクの音)出来るということでしょうか?私が求めているのは、その形です。
書込番号:20075795
1点
3点づりを使わないでどのように収録したのかわからないですし 効果音という意味がわかりません
私の経験を少し書いておきます
普段はホールの音声担当の方に連絡をとり、3点づりとマイク音をミックスされたものを出力してもらっています
私自身はミックス音が都合がいいのでいつもそうしています そのように話し合いがあるということは 音を別々に
出力することも可能なのだと思います
一度音がCDかなにかの音を使うものがあり、私はCD等の音がそのままライン出力されるものと思っていましたら
CD等の音が2ch会場音が2ch合わせて4chの音がはいっていたことがあります
そのときはCD等の音がそのまま使われるものと思い音声担当には連絡とっていませんでした
そのとき使ったのはパナの業務用のビデオカメラ(AGの型番ではじまるもの)で収録していました
HC-X1000は業務用に近いものですが型番が家庭用なので音声の扱いがどうなのか私にはわかりません
またPCに取り込む時に取り込み方で少し変わるかもしれません
まず収録前に音声担当の方と話し合ってください
書込番号:20077350
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-X1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/09/26 12:28:29 | |
| 13 | 2019/07/31 12:52:23 | |
| 8 | 2019/01/29 23:04:05 | |
| 3 | 2019/01/24 23:01:39 | |
| 6 | 2019/01/24 23:07:55 | |
| 9 | 2019/01/24 23:16:36 | |
| 6 | 2019/01/24 23:23:23 | |
| 2 | 2019/01/24 23:29:43 | |
| 2 | 2016/07/29 9:39:30 | |
| 4 | 2016/07/30 9:35:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





