『スピードライトSB-700の使用について』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (54製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥214,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

『スピードライトSB-700の使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スピードライトSB-700の使用について

2014/10/26 22:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

スレ主 Harry0123さん
クチコミ投稿数:60件 D750 ボディの満足度5
当機種
機種不明

※画像1 目視では発光しています

※画像2 最ワイドの24mmが28mmと表示される

D750にスピードライトSB-700を取付け撮影をしてみたのですが
画像を確認したところスピードライトが
うまく動作していないように思い投稿させて頂きました。
(D7000では問題なく動作していました)


▼現象1
SB-700自体は発光しているが
鏡などに直接、SB-700を向け撮影して確認したところ
フラッシュ光が写りこまない。※画像1
(発光のタイミングがずれている?)

▼現象2
現象1とは関係ないかもしれませんがSB-700の液晶表示が
最ワイド時の24mmが28mmと表示される。※画像2
(使用レンズは nikon 24-70mm f2.8)

▼現象3
また内蔵フラッシュでの撮影を試みましたが
AF作動後、ピントは合うがシャッターが切れない。



▼やってみたこと
・SB-700の設定リセット
・D750のツーボタンリセット(取説200ページ参照)
・SB-700の付け外し
・レンズの付け外し
・D750、SB-700 ともに電源ON/OFF、バッテリー(電池)の抜き差し


SB-700の方で質問をした方がよいのではと思いましたが
D750で同じような現象が起き、解決している方がいるのでは
D750の方が閲覧数(PV)が多く、より多くの方から
ご意見が頂けると思いこちらに投稿させて頂きました。


不具合などではなく単純な設定ミスの可能性だと思いますが
何卒、宜しくお願い致します。

書込番号:18096519

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2014/10/26 23:43(1年以上前)

右のスイッチが均質配光になっています。それ以外にすれば24mmになります。
発光タイミングはよく分かりません。詳しい方の回答を待ってください。

書込番号:18096945

Goodアンサーナイスクチコミ!10


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D750 ボディの満足度5

2014/10/27 00:16(1年以上前)

鏡に写すような実験はしていませんが、ちゃんと被写体に光が当たった写真が撮れてはいましたよ。(バウンスでも)

書込番号:18097074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Harry0123さん
クチコミ投稿数:60件 D750 ボディの満足度5

2014/10/27 00:33(1年以上前)

ファンタスティック・ナイト 様
ご指摘の通り設定を変更したところ
24mm表示となりました。
ありがとうございます!


TAKtak3 様
バウンス撮影がうまくできず
腕の問題かと思ったのですが
直で光を当てても内臓フラッシュのような
写りにもならず困惑しております(;´_ゝ`)
個体の事案のようですね…。
ありがとうございます。

書込番号:18097138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/27 01:08(1年以上前)

私はフラッシュ使わないので
スピードライト等のことはわかりませんが

例えば部屋をすこし暗くしたら
発光してるかわかりませんかね?

書込番号:18097249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2014/10/27 08:28(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/support/manual/speedlight/SB-700_CH(10)06.pdf
C-3ページを見てください。

TTL BL設定ですからモニタ発光して、発光量を調節します。
速すぎてわからないでしょうが2回光ってます。

鏡を写したりするとモニタ発光のとき強い光が帰ってきて本発光のとき、発光量を少なく
おさえてしまう可能性があります。

光ってるのが見えてるのはモニタ発光の光で本発光のときはほとんど光らせてないかもしれませんね。
フラッシュ光を入れたいのならSB700の設定をマニュアル発光モードにしましょう。
マニュアルC−6ページ。

書込番号:18097796

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/27 10:25(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading06

リンク切れしてますのでこちらから見たほうがいいと思います。

書込番号:18098051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/27 11:16(1年以上前)

カメラとスピードライトの接点のクリーンアップは?

書込番号:18098168

ナイスクチコミ!1


スレ主 Harry0123さん
クチコミ投稿数:60件 D750 ボディの満足度5

2014/10/27 12:03(1年以上前)

>トモ@ソルジャークラス1st 様

薄暗い部屋で撮影してみましたが
撮影画像にはフラッシュ光は確認できず
フラッシュ無しと同じ状況でした。
(目視では発光しているのですが…。)



>高い機材ほどむずかしい 様

説明書URLありがとうございます。
帰宅後、マニュアル発行モードで試してみたいと思います。
情報、ありがとうございます。

ニックネームが心に沁みます^^;



>じじかめ様
URLありがとうございます。



>ヒカル7 様
クリーンアップ、疎かになっています。苦笑
こちらも試してみます。
ありがとうございます!

書込番号:18098285

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/10/27 16:38(1年以上前)

こんにちは。

今現在もD7000では普通に使用できるのですよね。
そうすると本体の問題ですかね...

とりあえず、TTLではなくてマニュアルで最大発光してみても写りに変わりがないようでしたら、発光のタイミングがずれてしまっているということですし、現象3もよく分からない現象ですよね。

SSにストロボとセットで持ち込んでみるのが一番かもしれませんね。
早く普通に使えるようになることを祈っています。

書込番号:18098938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Harry0123さん
クチコミ投稿数:60件 D750 ボディの満足度5

2014/10/27 21:27(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

撮影風景。ストロボは被写体に向けています。

ストロボOFF

ストロボON 被写体に向け発光

ストロボON 天井バウンス

添付画像のような感じで撮影してみましたが
M発光モードでは発光すらしてくれませんでした;;

SB-700のフラッシュ光を直接当てても天バンでも
ほぼ変わらないということは発光しているだけで
シャッターとタイミングが合っていないのかなっと素人発想です。

Nikonサービスセンターが近くにないため
ボディとスピードライトを購入した
カメラのキタムラへ持って行ってみようかと思います。


ちなみに撮影はiso12800です。
高感度の参考になれば幸いです。
(絞り優先モード、その他設定は初期設定です。)

書込番号:18099953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件 D750 ボディの満足度5

2014/10/27 21:39(1年以上前)

スレ主さん
ISO100は試されたでしょうか。まだなら一度試して見たらいかがでしょうか。
ISO12800ではストロボが必用ないとカメラ側で判断されて、発光しないのかも知れません。

書込番号:18100005

ナイスクチコミ!0


スレ主 Harry0123さん
クチコミ投稿数:60件 D750 ボディの満足度5

2014/10/27 21:53(1年以上前)

沼じいさんさん 様

Isoも一通り試してみましたが
発光はするものの写りには
影響しない状態です。
(スピードライトMモードでは
発光すらしてくれません。)

お手上げです。苦笑

書込番号:18100072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2014/10/27 22:22(1年以上前)

自分のD610で光らせなく出来るか実験して見ました。出来ます。
コマンダーモードにして、全部「ーー」にすると光りません。

書込番号:18100224

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/10/28 00:15(1年以上前)

画像を拝見させていただいた限りでは、AWBは機能しているようですね。
見事に低いほうに転んでいますね...。

確かに発光しないようにはできると思いますが、そのときはAWBは正常に機能すると思うので、本体の問題でしょうか。
このようなことは初めてなので分かりません。
申し訳ありませんm(_ _)m

書込番号:18100757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2014/10/28 08:43(1年以上前)

>(スピードライトMモードでは発光すらしてくれません。)
Mでは光らなかったから強制発光(リターン検出)に撮影データはなってるんですね。

調光発光はしてるそうなので、テスト発光ボタンは光るとおもいます。

まず基本のMモードで光らないのがおかしいですね。
TTlだと調光が入ったりするのでまずはマニュアルで光からないことには、
どうしようもないですからね。

マスタモードでなくスイッチはONのようだし、CLSも認識してるしなんかおかしいですね。


とりあえず下記確認してください。
1、Eー20ページの調光補正は、零ですよね。

2、被写体までが近いので2m以上離して確認してみましょう。Eー11

3、Mモードで発光量の表示は1/1ですよね。
  反転表示になってたらSELボタンを押して発光量を設定して通常表示になってますよね?(C−7)

書込番号:18101514

ナイスクチコミ!0


mkrpさん
クチコミ投稿数:7件

2014/10/29 19:34(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

SB-700 1/4(-0.3EV)

SB-700 1/4

こんにちは。
僕もD750とSB-700の組み合わせで不具合が出たため検索したらここがヒットしました。
僕の症状はスレ主さんとは少し違っていて、カメラに装着した状態では全く問題なく使用できています。


ただ、カメラ内蔵フラッシュをマスターにリモートモードで撮影してみたんですが、マニュアルで1/128〜1/4(-0.3EV)までは普通に使えるのですが、1/4以上の光量に設定すると発光タイミングがずれるのかまったく光が写りません。
検証方法ですが、非常に簡単なものですがSS1/250でストロボを撮りました。

書込番号:18106932

ナイスクチコミ!4


スレ主 Harry0123さん
クチコミ投稿数:60件 D750 ボディの満足度5

2014/10/29 20:52(1年以上前)

ファンタスティック・ナイト 様

コマンドモードのご確認ありがとうございます。
コマンドモードは初期設定のままなので
すべて--ではなかったです;;

またスピードライトも問題なのですが
スピードライトを外し
内蔵フラッシュを使用しようとすると
シャッターが切れない謎です…。

書込番号:18107261

ナイスクチコミ!0


スレ主 Harry0123さん
クチコミ投稿数:60件 D750 ボディの満足度5

2014/10/29 20:58(1年以上前)

06012737y 様

当初、設定違いなどが原因で
すぐに直ると思っていたのですが皆様のお話をお聞きするうちに
どうも素人の私には太刀打ちできないのではと思ってきました。苦笑

いろいろな言葉がでてくるたび取説とグーグル先生を行ったり来たり。
これもよい勉強と思い、必死に食らいついております。

書込番号:18107296

ナイスクチコミ!0


mkrpさん
クチコミ投稿数:7件

2014/10/29 20:59(1年以上前)

ちなみにストロボのファームウェアはver6.001です。
明日、行けそうだったら新宿ニコンに行ってみようと思います。

書込番号:18107300

ナイスクチコミ!0


スレ主 Harry0123さん
クチコミ投稿数:60件 D750 ボディの満足度5

2014/10/29 21:08(1年以上前)

高い機材ほどむずかしい 様

>1、Eー20ページの調光補正は、零ですよね。
>2、被写体までが近いので2m以上離して確認してみましょう。Eー11
>3、Mモードで発光量の表示は1/1ですよね。
  反転表示になってたらSELボタンを押して発光量を設定して通常表示になってますよね?(C−7)

上記内容を確認してみましたがやはりダメなようです…。
たくさんの情報をいただき誠にありがとうございます。
通常撮影には困らないので連休明けにでも購入店に持ち込みたいと思います。



mkrp 様

D750+SB700で同じような(?)
トラブルを抱えた方がいらっしゃり
どこか心強く感じております。笑
見つけていただきありがとうございます。

設定ひとつで直るかなっと甘い考えでしたので
現在、意気消沈です。

そして夜な夜なスピードライトを光らせ
あーでもない、こーでもないとボヤく夫に対する
妻の冷たい視線が堪えます…。

書込番号:18107345

ナイスクチコミ!0


mkrpさん
クチコミ投稿数:7件

2014/10/29 21:30(1年以上前)

もう少し検証してみました。
シャッタスピードを2秒にしてみましたが光が写りません。
ということはシャッターが降りる前に発光が終わっているようです。



>>Harry0123さん
僕も同じ気持ちです(笑)
でも普通に装着した状態で使えないのは辛いですね・・・。

書込番号:18107478

ナイスクチコミ!0


mkrpさん
クチコミ投稿数:7件

2014/10/30 21:01(1年以上前)

解決しました。

モードをAdvancedにしてカメラ側で光量調整するべきだったようです。

書込番号:18111049

ナイスクチコミ!0


スレ主 Harry0123さん
クチコミ投稿数:60件 D750 ボディの満足度5

2014/11/21 19:06(1年以上前)

レスをいただきました皆様。
Goodアンサーの登録が遅くなり申し訳ありません。

購入店に持ち込んだところ設定などが原因ではなく
初期不良の可能性が高いということで現在、入院中です。

早2週間以上が経ちましたが音沙汰なし…。
来月の保育園の発表会までに
戻ってくるといいのですが…。

原因等の説明があれば、改めてご報告させていただきます。

書込番号:18191395

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング