『内部の腐食?』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,500 (43製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥214,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

標準

内部の腐食?

2021/10/26 14:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

クチコミ投稿数:15件

こんにちは。素朴な疑問になります。
5年ほど前に新品でD750を購入し、使用してきました。
リコールの対象個体でしたが手元からカメラがなくなるのが嫌でそのまま使用してきましたが、この度新規にD5の中古を購入したのでD750をサブ機にしようと思いサービスセンター経由でリコールに出しました。
たまにシャッターエラーが出るのでその旨伝えて出しましたが「リコールで治ると思います」と言われたので安心していました。
しかし、本日ニコンより連絡があり「リコールのため中を開けたら、内部基板に腐食が見られます。せっかく開けたので修理しませんか?」との連絡が入りました。修理費用は3万円程度だそうです。
今後新たな不具合が起きても困るのでそのまま修理依頼をしましたが、内部基板の腐食に全く心当たりがなくどうしてこうなったのか少し疑問です。

D750の状況は
・シャッター回数5万回
・普段は防湿ボックスでレンズつけっぱなしで保管(半年程度で中の乾燥剤を新品交換)
・使うのは月に2〜3回程度
・雨の中で使ってことは数回→使用後はタオルで掃除するくらい
と、言う様な使用状況でした。

同じ防湿ボックスの中にはD5とD750の他に近場お出かけ用α7と充電器をなくし数年使ってないD300がいますが、ちょっと保管について考えたほうが良いかなと思ってます。
カメラは精密機器なのをあらためて実感するとともに、経年劣化や使用環境で結構なリスクを感じました…

書込番号:24414352

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3976件Goodアンサー獲得:206件

2021/10/26 16:28(1年以上前)

内部結露の可能性はなさそうですか?

外気と内気で極端な温度差がある場合、内外どちらからどちらへ持ち込みかは不明ながら、表面だけでなく
内部の空気中の水分が結露して基板に付着すると、腐食発生するかも知れません。

大規模なサーバールームなんかでは装置を搬入する直前に『結露待機』と言ってその気温に『慣らす』と言う
一手間を課すことがあります。こうすることで内部結露を防止するとか。

書込番号:24414514

ナイスクチコミ!5


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2021/10/26 18:19(1年以上前)

内部の結露に一票

書込番号:24414684

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2021/10/26 18:58(1年以上前)

撮影中の雨対策はしなかったのですか?
しなかったら、それも原因の一つかも。

書込番号:24414737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2021/10/26 19:17(1年以上前)

どの程度の腐食か見たいところですが、普段の乾燥が不足してるのは
間違いないのでしょうね。

> 半年程度で中の乾燥剤を新品交換

乾燥剤の量が足りてなくて最初の一ヶ月で飽和しているとか、
詰めすぎているなど防湿ボックスの内部の湿度のムラが大きいとか、
そんな理由なのかもしれません。

基本的には防湿庫を使うのが安全だと思います。

書込番号:24414757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38479件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/10/26 19:22(1年以上前)

濡らした場合は、拭くだけでは不足だったかもですね。
私は、拭いた上で場合によっては風通しの良い屋外で陰干ししますが、それでも心配ですね。

内部の空気を入れ換えるためには、使ったほうが良いのかも知れません。

書込番号:24414765

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/10/26 19:34(1年以上前)

こんばんは、
カメラを寒い日に帰宅してダイニングルームに持ち込んだりしますとすぐ結露します。
この内部結露が錆を誘発します。
スキー場などから戻る際も要注意です。
玄関など比較的温度の低いところに置いて時間差を設けるといいです。

書込番号:24414787

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2021/10/27 19:21(1年以上前)

>トゥエットさん

内部腐食の原因として考えられるのは海水などの浸水や内部結露などありますが、通常使用で考えられるのは内部結露なのかなと思います。

シャッターエラーが出ていたようなので内部腐食は間違いないと思いますが。

雨の日での使用は少ないようですが、拭くだけでは不十分だったかも知れませんね。
外観は拭けば良いと思いますが、雨での使用だと時期によっては気温が低いと寒暖差で結露する可能性があります。

帰宅後は急激に温度変化する環境を避けるために玄関などに1時間程度置くなど徐々に室温に慣らすようにした方が良いと思います。

書込番号:24416471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cyolosnaさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度2 フォトギャラリーiijima kenji 

2021/10/28 15:14(1年以上前)

お伺いした条件でしたら普通、結露はないでしょうけど「D750」なら’あり’かも。

特に冬場は屋外から屋内に移動した時はビニール袋に入れて密封。ボデイ温度が屋内温度になじむまで1時間以上は袋から出さない事です。
特にスキー場なんかの湿気の多い食堂は厳禁です。車内も要注意です。家では電気式の防湿庫を使うのが安全です。

 その他にもっと気になったのはリコール告示してから早めに修理に出していない事です。
私も「D750」を使用していて購入時期も同じです。

参考程度に聞いてください。

D750はたしか公には「2回リコール」してると思いますが(記憶はあいまいですがー)
しかしマイカメラは4回リコール修理してます。

不具合があるたびに指摘した不良部分の他に「告知内容の部分の処置をさせていただました。」
「これによろご指摘の症状は改善されました。」「ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。」
毎回、同メッセージと2万円以上の見積もりがすべて「0円」でした。

具体的には初のリコール修理後に初めてリモートコードMC-DC2をを使ってレリーズができなかった。
さらに2回目のリコール修理後に最高速1/4000秒2絞りオーバー撮影するとエラー表示。
再電源で復活はしましたが。また修理、結果リコール修理でした。

この教訓はリコールの場合は早めに出す事です。

新機種購入したら全ての機能をすぐチェックする事。
ストロボ、アクセサリーターミナル、HDM、IUSB各端子、出力端子など、動画機能も含めて確認すること。

新潟県在住ですがニコンピックアップ便を使用すれば通常なら一週間で戻ってきます。

私の場合結局一年間ぐらいは修理とテスト撮影、確認の繰り返しで
2000ショットぐらいは費やしました。まだまだ何かあるカメラです。
一時はサブカメラに降格しましたが
今では更に冬眠状態です。

書込番号:24417793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2021/10/29 07:30(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
そういえば寒い場所から戻した時には全く気にしてませんでした。
鳥とかも撮るので寒い場所で撮影→バックに入れて車に乗っけて移動→次の撮影地でまた撮影の様な使い方もしてたので結露の可能性は考えられますね。
とりあえず修理から返ってきたら電子防湿庫の購入も検討してみます。
D5はまだ大丈夫と信じてますがα7とこちらは修理不可能なD300も中身がどうなってるか気になります。

書込番号:24418814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2021/10/29 07:57(1年以上前)

トゥエットさん こんにちは

内部の腐食 内部に水が入ったとしても 急に起きる事では無く ゆっくり腐食していくため 原因特定するのは難しいです。

書込番号:24418848

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2021/10/29 12:24(1年以上前)

>トゥエットさん

結露を防ぐには、
防湿庫とか言う前に、
機材を急激な温度変化にさらさない事です。

気温差があればあるほど時間をかけてその場所の温度に馴染ませることです。
例えば、
極端に寒い場所から
暖かい場所へ移す場合、
カメラバックとかに入れ中間的な温度の所にしばらく置き、暖かい場所に置いて、馴染んでからバックから出すとかすると良いでしょう。

書込番号:24419117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング