『室内での動く赤ちゃんの撮影方法』のクチコミ掲示板

2014年10月 3日 発売

PowerShot G7 X

1型センサーと大口径レンズを搭載したデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥91,600 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:210枚 PowerShot G7 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G7 X の後に発売された製品PowerShot G7 XとPowerShot G7 X Mark IIを比較する

PowerShot G7 X Mark II

PowerShot G7 X Mark II

最安価格(税込): ¥169,270 発売日:2016年 4月21日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:265枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G7 Xの価格比較
  • PowerShot G7 Xの中古価格比較
  • PowerShot G7 Xの買取価格
  • PowerShot G7 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G7 Xの純正オプション
  • PowerShot G7 Xのレビュー
  • PowerShot G7 Xのクチコミ
  • PowerShot G7 Xの画像・動画
  • PowerShot G7 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G7 Xのオークション

PowerShot G7 XCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 3日

  • PowerShot G7 Xの価格比較
  • PowerShot G7 Xの中古価格比較
  • PowerShot G7 Xの買取価格
  • PowerShot G7 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G7 Xの純正オプション
  • PowerShot G7 Xのレビュー
  • PowerShot G7 Xのクチコミ
  • PowerShot G7 Xの画像・動画
  • PowerShot G7 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G7 Xのオークション

『室内での動く赤ちゃんの撮影方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G7 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G7 Xを新規書き込みPowerShot G7 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 室内での動く赤ちゃんの撮影方法

2015/03/04 01:46(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X

スレ主 terasonicさん
クチコミ投稿数:45件

家の中の室内灯下で、生後数ヶ月の手足や体をバタつかせる赤ちゃんをブレずに撮影したいと思っています。
(今は、DSC-FT3を使って、出来るだけ、動きが止まった瞬間を撮っているのですが、ほとんどボケた写真です。)

そこで、G7XかRX100M3を購入しようと、選定で悩んでいます。

赤ちゃんがどんどん成長していて、購入を焦っています(+_+)

どちらのカメラでも上記の条件でブレずに撮れますか?
また、撮影の難易度は同じぐらいでしょうか?
(嫁も使うのであまり難しい使い方は厳しいです)

また、上記の撮影条件で、素人は決め撮りではなく、連写モードで撮影後、うまく撮れた写真を選ぶ使い方になるのでしょうか?
(RX-100M3はプレミアムオートで決め撮り出来るが、G7Xでは撮れない(撮りにくい)と販売員さんに言われました。)

アドバイス、頂けないでしょうか?

書込番号:18541131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2015/03/04 04:24(1年以上前)

DMC-FT3な。
(dsc-ft3だとゲーム攻略マシンだわ。)

で、G7もM3も名機で良い写真撮れるけど
M3の価格なら一眼kissx7程度に手が届きますので、
皆さんお悩みデスの。

新機種狙いG7
金は有るがデカイカメラ嫌M3
将来的にカメラが趣味の足がかりx7

って、トコです。
後になりましたが、
ご出産おめでとうございます。

書込番号:18541247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2015/03/04 06:27(1年以上前)

お早うございます。

動体ブレを防ぐには基本シャッタースピードを上げる事になります。連写してもシャッタースピードが遅ければブレた画像ばかりになってしまいますよ。DMC-FT3では広角端でF3.3というレンズ性能とシャッタースピードがオートのみという事も相まって室内撮影の場合にシャッタースピード1/15秒とかになっているいかもしれません。

RX100やG7 Xなら広角端でF1.8というレンズの明るさがあって同一条件ならシャッタースピードが3倍程度に上がるでしょうしシャタースピードを任意に上げることも出来てさらに動体ブレを抑えることも可能です。センサーが高感度ですからシャタースピードをある程度上げても画像がざらざらすることも無いでしょう。

RX100でもG7 Xでもシャッタースピード優先モードというのがモードダイヤルで選択出来ますから、シャッタースピードをある程度速い目に決め打って設定しておけば面倒な事は無いでしょう。オート設定は万能ではありません。望遠端でもF2.8のG7 Xの方が動体ブレに関して扱い易いとは思います。

書込番号:18541327

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/04 06:39(1年以上前)

G7Xがいいと思います。
明るいレンズを使用しているのでシャッタースピードを早く出来、被写体ブレを低減出来ます。
まずは、購入した状態(オート)で撮っても良いと思います。そこから設定を考えれば良いです。

書込番号:18541339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 PowerShot G7 Xの満足度5

2015/03/04 07:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

難しいですね。
僕ならG7Xかな?
ダイヤル類が独立してるんで…咄嗟の設定変更が速いんですよね。
広角から望遠まで明るいのも旨味かな。
それ以上に肩がこらない気楽さも大きいです。

何年後かには一眼にいかれると思います。
その意味で、この機種はメリットがあとあと出てくるかもしれませんね。

書込番号:18541420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/04 07:39(1年以上前)

ご出産おめでとうございます

ブレずに撮るには、Tv-mode を使います。
Tv-mode は、どちらの機種にもあります。
Tv-mode でブレを止めたときに、機種によって画質のよしあしに大きな差が出ます。
その点において、両機種は概ね同程度です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693652_K0000653427
レンズの明るさの点において G7 X の方が“若干”有利。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17973857/ImageID=2023483/
とくに、良く使う35mm,28mm付近での明るさに注目。

どちらかと言えば、
 RX100M3は風景向き
 G7 X は人物向き
と個人的には思います。
キヤノンとソニーとでは色使いも違いますのでご確認を↓
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+G7+X
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-RX100M3


予算オーバーですが、以下の組み合わせが画質の点では一番のオススメです
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010871_J0000010872_J0000009311
 +
http://kakaku.com/item/K0000336433/
作例 http://photohito.com/lens/brands/fujifilm/model/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA_xf35mmf1.4_r/

もし、ソニーが好きなら、この組み合わせもアリかな。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011614_J0000006247_J0000003973_J0000010000
 +
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000434056_K0000577470


> と販売員さんに言われました。

販売員さんは、お仕事でやってます。お店の都合が優先されることをお忘れなく。
上から「こういう説明をしてください」と、内容を指定されているそうです。
私だったらつい本当のことを言ってしまうのでその仕事は耐えられそうにもない。
“RX-100M3はプレミアムオートで決め撮り出来るが、G7Xでは撮れない”
そんなアホな話を臆面もなく吐ける演技力は私には無い。

書込番号:18541443

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 PowerShot G7 Xの満足度4 MY ALBUM 

2015/03/04 07:46(1年以上前)

G7XでもISO1600のPモードで撮れると思います。

書込番号:18541457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/03/04 07:55(1年以上前)

今持っているカメラで、ISO感度上げて見たら?
シヤッタースピードが上がります。
それと望遠は使わずに広角側で撮るが鉄則かな。

たぶん、上げすぎるとザラザラ感は出ると思います。
それでも画質に不満なら買い換える。
ミラーレスも安いから良いかも。

書込番号:18541480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/04 08:13(1年以上前)

>どちらのカメラでも上記の条件でブレずに撮れますか?

ブレはシャッター速度に影響されます。
カメラが動いてしまう方の手ブレであれば、手ブレ補正機能によってある程度防げますが
手足や体をバタつかせる赤ちゃんの場合は、シャッター速度を上げないとブレてしまいます。(被写体ぶれ)

RX100M3もG7Xもレンズの明るさF1.8、撮像素子の大きさ1.0と同じですので
同じ環境ではシャッター速度もほぼ同じになると思います。
その為、ブレずに撮れるかどうかは同じだと思います。
(片方がぶれる場合は、もう片方もぼれますし、片方がぶれないならもう片方もぶれません。)


>また、撮影の難易度は同じぐらいでしょうか?

同じくらいだと思います。
ただ、設定メニューとかは好みもありますので、何も聞かずに操作したときに
どっちの操作メニューがわかりやすいか店頭で確認したほうがいいと思います。
(店員に聞いて、操作がわかりやすいかどうかでもいいと思いますが)


>素人は決め撮りではなく、連写モードで撮影後、うまく撮れた写真を選ぶ使い方になるのでしょうか?

普通に決め撮りでいいと思います。
多分、ぶれるという話しをしたので、連写すれば、そのうちの1枚くらいはぶれていない写真があるはず。
という話しだったのではないかと思います。

ちなみに連写に関しては、
RX100M3は速度優先連続撮影時: 最高約10コマ/秒、連続撮影時: 最高約2.9コマ/秒 (AF-S時)
G7Xは約6.5枚/秒
となっています。


>G7XかRX100M3を購入しようと、選定で悩んでいます。

カメラの性能は互角です。
(レスポンスは若干RX100M3の方が上に感じますが)

G7Xの方が安いので、G7Xの方がいいのではないでしょうか?


書込番号:18541515

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2015/03/04 12:17(1年以上前)

APS-Cなどのミラーレス機の方が高感度の画質は圧倒的に綺麗ですから、
ボディは安めのにしてレンズは明るい単焦点レンズにすれば、ズームできませんがその分余計な操作が無くなるし、
シャッタースピード優先モードで1/100秒以上に設定しておけば、
撮る時にはシャッターを押すだけで結果もいいのではないでしょうか?

大きくなって外に出るようになってからズームレンズ買えばいいと思いますし…

書込番号:18542039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/04 21:36(1年以上前)

ねねここさんの安いミラーレスに一票です。
思ったより小さいですよ。

奥様が使うのでコンパクトをということであれば、
奥様が気に入った方でよろしいかと。
どちらもいいカメラですもん!

書込番号:18543656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/05 00:31(1年以上前)

別機種

4ヶ月くらいの赤ちゃんです

こんにちは。

生後数ヶ月の赤ちゃん、とっても可愛い時期ですね。
少しでも早く綺麗に写せるカメラを買って、そして慣れて
一枚でも多くの写真を残してあげてください。
数ヶ月というと、このくらいでしょうか・・・。
手足がブレてる動きのある写真も良いと思いますが、顔がぶれちゃうと嫌ですね。

ご検討されているG7XかRX100M3は、すごく高機能な良機種ですが、ある程度知識
のある方が、設定をいじったりしながら、凝った撮影をする向きの機種と思います。
もちろん簡単撮影モードは備わってるんですけどね。

一般的には、コンデジの方が簡単と思われるかもしれませんが、実際にはある程度
大きい方がよほど簡単で、写しやすいです。小さいカメラは携帯性と手軽さが最大
の魅力と思います。そんなわけで、個人的には一眼レフ入門機種をお勧めします。

Canonでいうと、Kissファミリーが良いですね。
古いですがレンズはEF35mmF2.0が扱いやすいです。

RAWで写して撮影後に明るく補正すると赤ちゃんの写真は可愛く見えますよ!
最初から明るく写せるに越したことはないですが、ブレの原因になります。

ただ、大きいカメラを引っ張り出してくるのが億劫になりそうなら、
一眼レフとRAWのことは忘れてください(^^;

コンデジの中なら、上記2機種か、私も最近購入したXQ1がとても扱いやすいです。

書込番号:18544469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/03/05 01:24(1年以上前)

私も赤ちゃん用に検討しており、とても親近感が湧きました。
いい写真を撮りたいと思うと、どうしても大きいサイズになりポケットには入らない点を一番懸念しています。ただし、スマホでそれなりの写真が取れるため、あまり携帯性を重視してもスマホでもいいか...となってしまい、もう3ヶ月以上悩んでいます。写真も大事ですが,一番大事なのは赤ちゃんの世話ですので、それを邪魔しないサイズとなると ポケットに入るかどうかですよねー.
また、私の場合も妻に使わせたいので、一度、奥様にも聞いてみたらどうでしょう.なお、ソ二ーm3はタッチスクリーンではないため,私は候補から外しました。

なお、こんなカメラもあります。ご参考ください.

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150303/1062946/?rt=nocnt

書込番号:18544574

ナイスクチコミ!0


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/05 08:28(1年以上前)

参考まで

G7 X の個人認証機能は、被写体の年齢別に自動で撮り方を変えてくれます。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7x/feature-others.html

写真をできるだけきれいに撮りたいが、財布も厳しいという場合は EOS M +M22。
http://kakaku.com/item/J0000001579/
作例 http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef-m22mm_f2_stm/

一眼レフなら、安いところではこれかな?
http://kakaku.com/item/K0000484120/ + http://kakaku.com/item/K0000693676/
作例 http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef-s24mm_f2.8_stm/
50mm は安くて高画質だけど望遠につき使い所が難しい http://kakaku.com/item/10501010010/
作例 http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef50mm_f1.8_ii/


さあ、さっさと買っちゃいましょう。写真は撮ってこそ意味があり。
私のイチオシは既に[18541443]で述べた通り。

書込番号:18544922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/03/05 10:36(1年以上前)

カメラの機種の話ではないので申し訳ないんですが…

室内での赤ちゃんの撮影なら蛍光灯を交換するだけでも多少効果がありますよ♪

新しいカメラと共に検討してみてください。

書込番号:18545187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2015/03/05 12:40(1年以上前)

赤ちゃんの成長スピードは速いので、スレ主さんの技術習得スピードでは(たぶん)間に合わないと思います。
しかも小学生にかけて、どんどんお子さんの移動速度は高まりますから、物理限界が発生してしまいます。

「手足や体をバタつかせる赤ちゃん」とのことなので、
現時点では他の方がご指摘の通りシャッタースピードを上げれば解決するはずです。

ですがG7Xで6万円弱、RX100M3で8万弱の実売ですから、
将来を見越して、廉価一眼レフなり、AFが高速なミラーレスの機種を、同等金額で購入した方が良いように思います。
#ともかく3年以内に根本的な問題にぶち当たるので、今からカメラに慣れておいた方が得策です。

赤ちゃんや小さい子供を室内で撮影する場合、大光量フラッシュで多灯バウンス発光させると、
刺激も少なく、フラッシュは閃光ゆえ比較的ぶれずに撮影できます。

ただ機材的にも使いこなし的にも多少敷居が高いので、
LED電球などで赤ちゃんの周りだけ柔らかく明るくしてシャッタースピードを稼ぐのが良いように思います。

安物の電気スタンドに、白昼色のLED電球を付けて、前面に薄いタオルをかければ柔らかい光源を用意できます。

これで当座は凌げるように思いますので、今後発生する子供の運動会など、
どの程度の写真を撮りたいのかを含めて、購入機種の再考をされた方が良いように思います。

書込番号:18545452

ナイスクチコミ!2


スレ主 terasonicさん
クチコミ投稿数:45件

2015/03/08 18:12(1年以上前)

皆様

機種選定や撮り方など、いろいろなアドバイスをありがとうございました。

一眼レフやミラーレスも魅力的でしたが、今回は携帯性と嫁もとっつきやすく使えそうなG7Xを購入しました。

さっそく、バシバシ撮りまくっています。DMC-FT3より被写体ブレが少なく、納得いく成功した写真がたくさん撮れています。

皆さんのアドバイスで、一眼レフやミラーレスにも興味をもったので、いつか購入して使いこなしてみたいです。

ありがとうございました。


書込番号:18557081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/03/08 19:20(1年以上前)

ご購入おめでとうございます♪

お子さんの素敵な成長の思い出をたくさん残してあげてくださいね♪

ウチのチビは先日3歳になりましたが、気がつけば写真が10万枚を超えてました(笑)
デジタルだから出来る事ですよね。
ご夫婦で楽しみながらバンバン撮っちゃってくださいね♪

書込番号:18557335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G7 X
CANON

PowerShot G7 X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 3日

PowerShot G7 Xをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング