デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X
バイク乗りなのでポケットに収まるコンデジを選んでいます。不満で買い換えるのは嫌なので画質は出来るだけシャープで良いものを、しかし15インチPCで楽しむのが最大で、印画紙に焼いたりはしません。以前 Sony HX30V の画質に感激し、今回は G7 と同価格帯の HX90V とどちらにするか迷っています。花や風景のスナップショットが主体で、ズームは10倍位までは使うかな、といったところ。1台でツーリング写真をカバーする場合、G7では対応困難な場合があるでしょうか?ズーム倍率以外に思い当たるところがあれば教えてください。
書込番号:18962859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ズーム倍率と動画以外でHX30Vの良いところは殆ど無いんじゃないですかね。
書込番号:18962969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
むしろ…G7Xが有利な場面は多いんじゃないかな?
ただし、長めの望遠撮影が必要なら…G7Xは話にならないかなo(^o^)o
やっぱりズーム…特に望遠の頻度につきると思います。
書込番号:18963000 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
J-RIDERさん、こんにちは。
> ズーム倍率以外に思い当たるところがあれば教えてください。
「バイク乗りなのでポケットに収まるコンデジを選んでいます」とのことですの、J-RIDERさんのポケットがどのようなものか分かりませんが、G7Xの重さや大きさがネックになるかもしれませんし、カメラにかかる圧や振動でカメラが壊れてしまうかもしれませんし、万が一壊れてしまったときに買い替えにくい値段も問題になるかもしれません。
そういった意味でこのカメラが、J-RIDERさんの目的に合ってるのかな?とは思いました。
書込番号:18963036
0点
1インチセンサーと1/2.3インチセンサーのカメラでは、画質、暗所性能
とも1インチセンサーの勝ちです。
書込番号:18963283
0点
G7Xを推しますが、他にDSC-HX90Vの勝っている点を挙げるなら、ファインダーが付いている事と、サイズがG7Xよりコンパクトな所でしょうかね。
実際高倍率で撮るシチュエーションって限られてくるんですよねえ。鳥とか。そこまで1台で済ませようと思ったらDSC-HX90Vなんでしょうけど。
書込番号:18963561
1点
>G7では対応困難な場合があるでしょうか?ズーム倍率以外に思い当たるところがあれば教えてください。
通常の写真撮影では、ズーム倍率以外で対応困難なところはないように思いますが
G7Xにはパノラマ撮影機能がありません。
もし、この機能を使っていたとすると、ちょっと不便になるかなと思います。
一応、標準添付ソフトのPhotoStichで後から合成してパノラマ写真を作ることはできますが
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/software/index.html
カメラ内蔵の方が便利ではあります。
あと、動画の場合は、ソニーだとAVCHD規格で記録できるので、
対応しているビデオレコーダーやテレビで簡単に再生できますが
キヤノンの場合はAVCHD記録できないので、同様のことはパソコンとかでの変換が必要になると思います。
ただ、パソコンで見る分には、AVCHDかどうかはあまり関係ありませんし
動画をあまり使わないのであれば、気にしなくていい部分かなとは思います。
書込番号:18963703
1点
天気の良い日中は高倍率ズーム機
天気の悪い日や、夜間、室内はレンズの明るい高画質機
それぞれ得意とするところは異なります。
G7 X のズーム倍率は4.2倍だけれども、
望遠端の焦点距離は、36.8mm
これはHX90Vの1/3.3になります。
つまり、1/2.3型機に換算すれば、
9倍ズーム機程度には匹敵することになります。
悪くはないと思いますが。
私もバイクに乗りますが、
高倍率ズーム機 F1000 と IXY 32S の2台持ちが多いです。
どっちかに絞る場合は、F1000
この際なので、両方買っちゃいましょう... って無理なら、
一択なら、はじめは高倍率ズーム機の方が楽しいと思います。
バイクに乗っていると視覚が鳥の目になるので、遠くのものが気になることが多いので。
もし、現在 HX30V をお持ちなら、日中/望遠域をそっちにまかせて G7 X をお勧めします。
カメラをまるっと新調するならこういうプランもあります
F1000 + XQ1/2 or F1000 + G16
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693652_K0000777576_J0000011626_J0000010873_K0000566012
Q7 - 02 + 01 + 03
http://kakaku.com/item/J0000009263/
- http://kakaku.com/item/K0000264454/
+ http://kakaku.com/item/K0000264455/
+ http://kakaku.com/item/K0000520362/
31800-5000+8000+13400=48200円
http://www.sofmap.com/spkaitori/kaitori_detail/exec/_/tid=SPHD/-/sku=B01753186/-/pc=5004336/-/
手軽に魚眼と明るい望遠ズームが使えるのは大きい
書込番号:18966815
![]()
3点
HX90Vと同クラスだとPowerShotSX710HSですね。
実売はSX710HSが半分の25000円強ですが、写りはあまり変わりません。
G7Xだと、販売価格が同クラスなだけで、撮像素子サイズが1インチと1/2.3型で、
縦横約2倍の面積4倍強ですから、画質はかなり異なります。
撮像素子サイズが大きいということは、高倍率ズームだとレンズが大きめになるということでもあって、
バイクツーリングという用途だと、G7Xでは単純にズーム域が足りない可能性がありそうです。
大体バイクのツーリングであれば、24-300mm相当くらいの画角がカバーされてると便利なので、
キヤノン機であれば、18倍ズームのPowerShot SX610HSか、12倍ズームのIXY640あたりでしょうか。
ソニー機だと20倍のDSC-WX350あたりですかね・・・
まぁ、カメラのズーム域の範囲で撮るなら、G7Xの24-100mm相当でも困らないですけれど、
逆にツーリングの方向性によっては、防水の方が便利なケースもあります。
そうなると、ニコンのCOOLPIX AW130あたりがお薦めです。
ある程度状況が絞れるなら、画質的にはG7Xに越したことは無いと思うので、あとは条件次第でしょうか。
書込番号:18971226
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G7 X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/09/17 3:33:25 | |
| 4 | 2019/01/08 22:49:14 | |
| 6 | 2019/01/04 19:03:43 | |
| 0 | 2018/07/26 17:45:23 | |
| 0 | 2018/07/26 17:32:18 | |
| 5 | 2018/05/24 3:27:57 | |
| 8 | 2018/04/05 12:28:58 | |
| 10 | 2017/07/11 20:56:52 | |
| 4 | 2017/06/28 11:14:22 | |
| 12 | 2017/06/26 18:06:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













