デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X
こんにちは。バッテリーの持ちの質問です。以下は状況です。
■撮影-1(6月9日と20日)
静止画: JPEG 5472 x 3648 84枚、RAW 13枚
動画 :MP4 1920x1080 9分36秒
バッテリ−残量表示:”少し減ってるがまだ使用できる”
■撮影-2(6月23日) JPEG 5472 x 3648 5枚撮った後バッテリ−残量赤表示に変わり電源落ち撮影不可になった
<互換バッテリーの充電後使用状況>
品名 Powerextra https://www.amazon.co.jp/dp/B01MTN5UYB/ref=pe_492632_159100282_TE_item
上記撮影-2で純正バッテリー残量なしの為差し替えたが電源入れた後すぐに残量赤表示の後電源が落ちた
--------------------------------------------------------------------------------------------
質問1 純正バッテリーの持ちが短いと思うのですがカメラ仕様の許容範囲内でしょうか、それとも不具合でしょうか?
質問2 互換バッテリ−はアマゾンで新品購入でコメント欄では問題無いとの記述が多数です。ハズレ品でしょうか?
(残量赤表示の後充電しましたが2時間で充電完了。大体カメラのマニュアル通りなのでバッテリーは正常な気がしますが、、、)
宜しくお願いします。
書込番号:20992249
0点
互換バッテリーはキヤノンはサポートしてないから
自己責任
書込番号:20992314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
恐らくハズレを引いたのだと思います。
購入は何時なのでしょう?
もし交換など交渉が可能であれば、そうする方が良いかと。
>新品購入でコメント欄では問題無いとの記述が多数です。
互換バッテリは、レビューに有るものと同じセルが使われているとは限りません、
ロットによって変わることはよく有ります。
なので、この様なものに付いては、製品に対するコメントはあまり当てには出来ません。
書込番号:20992485
2点
購入後30日以内は返品可能、保証1年とうたってる香港のメーカーですね。
アマゾンが販売しているのを買ったならアマゾンに問い合わせてみてはどうかな。
書込番号:20992543
0点
話が分かりにくいので整理させて貰います。
まず「純正バッテリー」で「■撮影-1(6月9日と20日)」をされたのですね?
そして引き続き「純正バッテリー」で「■撮影-2(6月23日)」を行い、数枚撮影後バッテリーが終了したと。
そのため「互換バッテリー」に差し替えたところ、同じように(入れ換え直後に)バッテリーが終了したと。
従って、問題は互換バッテリーというより、純正バッテリーの持ちですね?
純正バッテリーだけでみれば、1回目の使用後に、何らかの形で電力消費が行われていた可能性があります。
ところが、互換バッテリーに入れ方後にも電池残量の問題で電源が落ちたのであれば、
想定原因1)互換バッテリーが正常に充電されていなかった。
想定原因2)G7X2のボディ側の不良で、バッテリー残量について誤認識している。
想定原因3)まずあり得ませんが、純正バッテリーも互換バッテリーも故障した。
あたりだと思われます。
そこで、純正バッテリーも互換バッテリーも、それぞれ再充電して、同一の症状が出るか確認してください。
同じ症状が出た場合は、何らかの問題でバッテリーが破損しているか、G7X2本体側の故障が考えられます。
同じ症状が出ない場合は、たまたま接触不良か何かだった可能性があります。
同じ症状が出た場合は早急にキヤノンのSCに問い合わせてください。
補償期間の1年を過ぎてしまうと、有償修理になります。
G7X2はすでに発売から1年以上を経過しているので、機種的な不具合であれば他にも問題が報告されているはずでが、
現在の所、バッテリーの不具合の報告は上がっていないようです。
なので、問題はお持ちの機材固有の問題(故障)である可能性が高いと思われます。
また互換性バッテリーについては他の方が仰られているとおりですが、
けれど、瞬時にエンプティになる程には品質が悪い物ではないです。
あってもバッテリー使用時間が純正と比べて半分程度とかです。
書込番号:20992609
![]()
2点
済みません凡ミスでG7X2と勘違いしました。
機種表記の部分と、補償一年間の部分のみ無視してください。
書込番号:20992616
3点
>海物語2017さん
電池側はともかく、ピンポイントで見ておくとするなら、本体の消費電流でしょう。
待機とか動作とか、もし設計上以上に消費しているのであれば、ほぼ不具合ですので、まずは保証期間内にその点を確認してもらうことが有効と思います。
たとえば、近年のキヤノンのコンデジは少なくとも放置しておくだけならほとんど消耗が無い様ですので、これで消耗大なら、少なくとも静電気破壊等の何らかの異常になると思います。
組み合わせなどをあれやこれや試すうちに保証期間を過ぎて上記に不具合が見つかって悔いることが無いために。
ただし、あくまでも『念のため』です。
書込番号:20992982
![]()
1点
最近買ったの?新品?
最初はバッテリーもち悪いよ。
互換はハズレじゃね
書込番号:20993428
0点
>アキラ兄さんさん
ありがとうございます。
分かりにくい説明ですみません、ご指摘の通りです。
互換バッテリーはアマゾンから到着後カメラに装着し残量確認後2枚静止画とりました。
書込番号:20993728
0点
>AE84さん
ありがとうございます。アマゾン中古購入です。
最初はバッテリー持ち悪いとはどういう事でしょうか?
(使っていくうちに良くなる?)
書込番号:20996466
0点
>回答頂いた方ごとに再質問するにはどうすればいいのでしょうか?
『返信』で個別に返信なり質問なりすれば良いですよ。
>アマゾン中古購入です。
>最初はバッテリー持ち悪いとはどういう事でしょうか?
バッテリーは消耗品ですから中古の場合は、それまでにどれだけ使われたかで違ってきます。
仮に新品だったとしてもメーカー保証外のバッテリーなので何とも言えません。
外れだった可能性もあります。
新品のバッテリーは内部が活性化していない事があるので、数回の充電&放電を経ると本来の性能を発揮することがあります。
[撮影-1]が購入後の初めての使用だったのか、さらには充電してから使ったのか、充電せずに使ったのかが文章からは分かりませんが、今回の件は場合によっては起こりうる事だと思います。
また、最近は存じませんが、過去数台のキヤノン機を使って感じているのは、キヤノン機は残量表示が減りだしたらそこからの実使用時間はとても短いです。
残量表示3目盛りのうち1つが消灯(2つは点灯)している状態は残量が2/3(60〜70%)という訳ではなく、残量は極僅かと思ったほうが良さそうです。
ですので今回の
『バッテリ−残量表示:”少し減ってるがまだ使用できる”
■撮影-2(6月23日) JPEG 5472 x 3648 5枚撮った後バッテリ−残量赤表示に変わり電源落ち撮影不可になった』
に似た状況は私の他のキヤノン機でも多く経験しています。
書込番号:20996953
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G7 X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/09/17 3:33:25 | |
| 4 | 2019/01/08 22:49:14 | |
| 6 | 2019/01/04 19:03:43 | |
| 0 | 2018/07/26 17:45:23 | |
| 0 | 2018/07/26 17:32:18 | |
| 5 | 2018/05/24 3:27:57 | |
| 8 | 2018/04/05 12:28:58 | |
| 10 | 2017/07/11 20:56:52 | |
| 4 | 2017/06/28 11:14:22 | |
| 12 | 2017/06/26 18:06:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









