『月の撮影』のクチコミ掲示板

2014年10月 3日 発売

PowerShot SX60 HS

  • 光学65倍ズームを搭載し、「プログレッシブファインズーム」を使用すれば130倍までズーム撮影が可能。
  • 高感度センサーと映像エンジン「DIGIC 6」との組み合せにより、高感度時も低ノイズで高画質撮影できる「HS SYSTEM」を採用。
  • 約92.2万ドットの液晶ビューファインダーや上方向に約180度回転する3.0型バリアングル液晶を搭載し、楽な姿勢で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:65倍 撮影枚数:340枚 PowerShot SX60 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX60 HS の後に発売された製品PowerShot SX60 HSとPowerShot SX70 HSを比較する

PowerShot SX70 HS

PowerShot SX70 HS

最安価格(税込): ¥134,966 発売日:2018年12月20日

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:65倍 撮影枚数:325枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX60 HSの価格比較
  • PowerShot SX60 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX60 HSの買取価格
  • PowerShot SX60 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX60 HSの純正オプション
  • PowerShot SX60 HSのレビュー
  • PowerShot SX60 HSのクチコミ
  • PowerShot SX60 HSの画像・動画
  • PowerShot SX60 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX60 HSのオークション

PowerShot SX60 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 3日

  • PowerShot SX60 HSの価格比較
  • PowerShot SX60 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX60 HSの買取価格
  • PowerShot SX60 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX60 HSの純正オプション
  • PowerShot SX60 HSのレビュー
  • PowerShot SX60 HSのクチコミ
  • PowerShot SX60 HSの画像・動画
  • PowerShot SX60 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX60 HSのオークション

『月の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX60 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX60 HSを新規書き込みPowerShot SX60 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 月の撮影

2015/01/06 23:19(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX60 HS

スレ主 harisuke12さん
クチコミ投稿数:12件
当機種

月が上手に撮れません。原因を教えてください。
ちょうど満月だったので、昨日買ったSX60HSでさっそく撮影しましたが、ブレた感じに写ってしまい
写りが鮮明ではありません。
撮影時は、液晶でしっかりとクレーターまで表示されてフォーカスも合っていてとても綺麗です。
しかし、実際にシャッターを切るとブレた感じに写ります。
三脚を使い、手ぶれしないようにタイマーで撮ったり、シャッタースピードも1/1000秒などにしてみ
ましたが何枚撮ってもうまくいきません。

みなさんの作例を拝見するととても綺麗なので、ぜひそんな写真を撮ってみたいです。
ぶれてしまう原因を教えて頂けるとうれしいです。

書込番号:18343912

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2015/01/06 23:34(1年以上前)

今晩は。
タイマーは何秒をお使いですか?
2秒くらいだとシャッター押したブレは止まらないと思いますよ。これだけの望遠なので。
出来ればリモコンが良いのですが。

書込番号:18343969

ナイスクチコミ!3


兜山さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/06 23:35(1年以上前)

harisuke12さん

こんばんわ。
ISO感度設定を100で試してみたら如何でしょうか?

書込番号:18343971

ナイスクチコミ!6


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2015/01/06 23:35(1年以上前)

なんか高感度ノイズ+デジタルズームで荒れているようにも思います

ズームは光学域のみ、ISO感度を100に指定して撮ってみてください。

書込番号:18343974

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/06 23:47(1年以上前)

手振れ補正ついてるはずなのでシャッター速度あげなくていいです。
ISOを可能な限り下げて。

書込番号:18344014

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/01/07 00:45(1年以上前)

harisuke12さん こんばんは

月の周りを見るとエッジ部が歪んで見えますので 大気の揺らぎの影響を受けている気がします。

書込番号:18344185

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2015/01/07 01:05(1年以上前)

満月をデジタルズームで撮ったらこんなもんでは(;^ω^)

・デジタルズームは使わないで光学ズームだけで撮る

 私のじゃないですが。。
 http://review.kakaku.com/review/K0000693653/ReviewCD=784285/ImageID=215525/

・満月より三日月の方が綺麗に撮れる
 クレーターがハッキリ写るので('◇')ゞ

 私のじゃないですが。。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693653/SortID=18269197/#18307426

書込番号:18344233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:18件

2015/01/07 03:32(1年以上前)

harisuke12さん 初めまして。
月が出ている時はほぼ毎日撮影しているデジカメ買い過ぎと申します。

膨大な量の月写真を撮っていますがharisuke12さんの撮られたようなギザギザ写真しか撮れない事はしょっちゅうなんですよ。

harisuke12さんの写真を拝見すると、月の周囲がギザギザになっており、大気の揺らぎがひどい事がわかりますし、また撮影の仕方も問題なく、手ブレもしていないように思います。

人間の目は一番綺麗に見えた瞬間だけを記憶するところがあるので、目で見てこんなに綺麗な月なのになぜ綺麗に撮れないのかと思ってしまいますが、よくよく見て下さい、綺麗に見えたりボヤっ見えたりをあたかも呼吸をしているかのように繰り返しながら揺らいでいるのが分かるかと思います。


月を綺麗に撮るには、大気の揺らぎの影響を受けにくい位置である天頂付近に月が来た時を狙うと良いですよ。
harisuke12さんの今の撮り方で全然問題ないですからね。
ただ、今の時期は気象条件が激しく変化しているので大気の揺らぎの影響は大きいかと思います。
また、日により、季節により大気の状態も変わってきますので、何度もチャレンジしてみてくださいね。

書込番号:18344368

ナイスクチコミ!6


スレ主 harisuke12さん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/07 06:43(1年以上前)

写真は光さん
タイマーは10秒でやりました。
次はWiFiを使って、スマホのリモコンでやってみようと思います。綺麗に撮れるようトライしてみます!

書込番号:18344471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 harisuke12さん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/07 06:45(1年以上前)

兜山さん
ありがとうございます。
ISOを低くして再挑戦してみます!

書込番号:18344473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 harisuke12さん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/07 06:50(1年以上前)

Akito-tさん
ISOを変えてやってみます!
他の方の作例を見ると、ダイナミックズーム内でしたら綺麗に撮れていたので、ついつい多用してました。
ダイナミックズームといえど、やはりデジタルズーム。使い分けてみます!

書込番号:18344476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 harisuke12さん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/07 06:54(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3ra さん
ブレの原因が分からず、シャッター速度を無意味に速くしてしまってました。
ISOも上がってしまうし悪循環でしたね。
またISOを変えてやってみます!

書込番号:18344480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2015/01/07 06:59(1年以上前)

満月は、測光スポット、AFスポット、ISO100くらいでも十分撮影できます。

書込番号:18344490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX60 HSの満足度5

2015/01/07 12:33(1年以上前)

●harisuke12さん、こんにちは初めまして。

皆さんが返答されていますが
・デジタルズームを使用している事
・ISO800を使用している事
それらが画質を大きく落としている原因だと思います。

またこの様な大きさの月をAFで撮影する場合には
コントラストの差がありませんからピントが狂う事があります
月の縁で合わせるか、MFで無限遠に設定するのが確実でしょう
また満月に近い状態の月はクレーターの陰影が一番目立たないので
三日月から半月の時に撮るのがおすすめです。

もしマニュアルの操作に余り慣れていない様ならば
Avモード、ISO100、測光スポット、二秒セルフタイマーで撮影してみて
好みの明るさになるまで露出補正をするのが簡単だと思いますよ。

書込番号:18345110

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 harisuke12さん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/07 21:19(1年以上前)

もとラボマン 2 さん
大気の揺らぎですか!
条件を変えて色々試してみます。

書込番号:18346601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 harisuke12さん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/07 21:22(1年以上前)

MA★RS さん
実は光学ズーム時も、撮影すると同じように画像が荒くなるんです。
三日月になったら再挑戦してみます!

書込番号:18346608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 harisuke12さん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/07 21:27(1年以上前)

デジカメ買い過ぎ さん
超望遠は初めてだったので、大気の揺らぎなんて考えもしませんでした!
しかし、モニターには綺麗に月が写っているのにそれが撮れないとはなんとも悔しいものです。
また設定や条件を変えて撮ってみたいと思います!
また撮影のコツ等ありましたらぜひ教えてください。

書込番号:18346629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 harisuke12さん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/07 21:29(1年以上前)

今から仕事 さん
ありがとうございます。
近日中にやってみようと思います!

書込番号:18346640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 harisuke12さん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/07 21:32(1年以上前)

幻氷 さん
フォーカスもMFにして挑戦しましたが、うまく行きませんでした。
また、光学ズーム領域内でもやはりシャッターを切ると画像は荒くなってしまうので悩んでます。
まずはISOを低くしてリトライします!

書込番号:18346658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 smilebanana 

2015/01/10 00:23(1年以上前)

別機種

harisuke12さん、こんばんは。
旧機種SX50HSで撮影したものですが参考までに貼り付けておきます。
10月7日に撮影したものなので定かでは無いですが確か、一応三脚固定でデジタルズームOFF RAW撮影 ISO80 f/8 SS 1/160 PhotoShopでそのまま現像、トリミングしてます。

harisuke12さんの画像見る限りでは他の方も言われているようにISOが800まで上がっているのと大気の揺らぎによる影響でイマイチシャキッとしていないのかなという気がします・・・。
経験上台風とか大風が吹いた次の日なんかは空気がしゃきっとしていて綺麗に撮りやすい気がします。
風邪などひかれないよう十分暖かくしてトライしてみて下さい(˘ω˘)

書込番号:18353508

ナイスクチコミ!1


Schaleさん
クチコミ投稿数:2件

2015/01/10 09:51(1年以上前)

harisuke12さん。
月ならAFで十分なので、MFはお使いにならない方がいいと思います。
SX50と違って無限遠ではピントが合いませんし、ご指摘のように
モニターの表示と異なる画像が撮れることがあります。
この件はメーカーサポートでも解決できませんでした。
今なら高く見える早朝の方がきれいに撮りやすいと思いますよ。

書込番号:18354274

ナイスクチコミ!0


スレ主 harisuke12さん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/11 21:58(1年以上前)

smilebananaさん

写真の添付ありがとうございます。
アドバイスいただいたように色々設定を変えてやってみたところ前回より綺麗に撮れました!
丁寧にありがとうございました。

書込番号:18360416

ナイスクチコミ!1


スレ主 harisuke12さん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/11 22:17(1年以上前)

当機種

みなさんに頂いたアドバイスを参考に、設定を変えて試したところ前回より綺麗に撮れました!
やはり、ISOと大気の関係が大きく影響してたようです。
天気や月の欠け具合などの条件なども変えて、これからも楽しみたいと思います。
初めての投稿でしたが、皆さんの親切さに感謝です。
ありがとうございました!

書込番号:18360509

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/01/11 22:45(1年以上前)

harisuke12さん 

前より 納得できる写真撮れたようで 良かったですね。

書込番号:18360653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件 PowerShot SX60 HSの満足度5 Instagram 長峰甲一 

2015/03/18 16:37(1年以上前)

機種不明

SX60 HS 130倍→アンシャープ→iTunes→iPhoneから投稿

SX60 HSは なかなか良好な手ブレ補正だと思います。手持ち デジタルズーム100?130倍がよいかと…
ただ、シャッター半押し前は ブレブレで何が写ってるか分からないので、半押しのままズームを引いた状態から月を中心にフレーミングし、そのままズームして 大きな動きをさけ 呼吸を止めて 静かにシャッターをおしこみます。
なお クレーターは満月より 上弦や下弦の半月が良いです。
満月は正面からの太陽光線なので、クレーターは写りません。

書込番号:18591888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX60 HS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ライオンの前足をかじる月 0 2026/01/07 3:07:55
太陽 with ND十万 0 2026/01/04 16:00:57
もういくつ寝ると・・・ 0 2025/12/29 17:47:25
太陽 with ND百万 0 2025/12/18 19:26:40
プレアデス星団蝕 0 2025/11/08 20:24:09
高峰ルビー 0 2025/10/28 2:09:08
彩雲〜DESTINY 2 2025/10/12 0:06:41
ISS 国際宇宙ステーション 0 2024/08/02 0:24:18
天王星食?の動画(おまけ皆既月食) 0 2022/11/08 23:36:48
ある日のアオサギ 11 2024/06/03 22:48:19

「CANON > PowerShot SX60 HS」のクチコミを見る(全 2692件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX60 HS
CANON

PowerShot SX60 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 3日

PowerShot SX60 HSをお気に入り製品に追加する <794

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング