『野球観戦に最適なコンデジ』のクチコミ掲示板

2014年10月 3日 発売

PowerShot SX60 HS

  • 光学65倍ズームを搭載し、「プログレッシブファインズーム」を使用すれば130倍までズーム撮影が可能。
  • 高感度センサーと映像エンジン「DIGIC 6」との組み合せにより、高感度時も低ノイズで高画質撮影できる「HS SYSTEM」を採用。
  • 約92.2万ドットの液晶ビューファインダーや上方向に約180度回転する3.0型バリアングル液晶を搭載し、楽な姿勢で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:65倍 撮影枚数:340枚 PowerShot SX60 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX60 HS の後に発売された製品PowerShot SX60 HSとPowerShot SX70 HSを比較する

PowerShot SX70 HS

PowerShot SX70 HS

最安価格(税込): ¥149,800 発売日:2018年12月20日

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:65倍 撮影枚数:325枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX60 HSの価格比較
  • PowerShot SX60 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX60 HSの買取価格
  • PowerShot SX60 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX60 HSの純正オプション
  • PowerShot SX60 HSのレビュー
  • PowerShot SX60 HSのクチコミ
  • PowerShot SX60 HSの画像・動画
  • PowerShot SX60 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX60 HSのオークション

PowerShot SX60 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 3日

  • PowerShot SX60 HSの価格比較
  • PowerShot SX60 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX60 HSの買取価格
  • PowerShot SX60 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX60 HSの純正オプション
  • PowerShot SX60 HSのレビュー
  • PowerShot SX60 HSのクチコミ
  • PowerShot SX60 HSの画像・動画
  • PowerShot SX60 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX60 HSのオークション

『野球観戦に最適なコンデジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX60 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX60 HSを新規書き込みPowerShot SX60 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 野球観戦に最適なコンデジ

2015/01/12 15:01(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX60 HS

クチコミ投稿数:3件

野球観戦のお供に、コンデジを探しています。
はじめは一眼レフが欲しかったのですが予算の都合上コンデジにしました。
いま迷っているのはPanasonic fz1000とPanasonic fz200とCANON PowerShot SX60 HSです。
主に横浜スタジアムで撮りたいと思います。
ご回答おまちしています。

書込番号:18362688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27482件Goodアンサー獲得:3149件

2015/01/12 15:45(1年以上前)

FUJIFILM FinePix S1もいいですよ。
望遠が、35mm換算で、1,200mmありますから。

書込番号:18362819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27482件Goodアンサー獲得:3149件

2015/01/12 15:48(1年以上前)


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/01/12 16:26(1年以上前)

候補の中では、FZ1000が大型撮像素子を搭載しているので、画質面から考えていいように思います。
望遠は400mm相当までしかないので、少し辛いかもしれませんが

デジタルズーム併用して800mm相当にしても、1/2.3型撮像素子機種と互角以上だと思いますので
400mmまでなら高画質、それ以上でもそれなりに対応できるのでいいように思います。

書込番号:18362949

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2015/01/12 16:29(1年以上前)

ちゃんあすさん、こんにちは。

ご予算の都合で一眼レフを諦めたとのことですが、DMC-FZ1000を購入できるご予算があるのでしたら、望遠レンズ付きの一眼レフも十分に予算内に入ってくると思いますので、そちらを選ばれた方が良いかもしれません。

http://kakaku.com/item/K0000484121/
http://kakaku.com/item/K0000627741/

またSX60 HSは、たしかに望遠性のは優れてるので、デイゲームには良いと思いますが、ナイトゲームもとなると、ブレやノイズが気になってしまうかもしれません。

なのでナイトゲームも行かれるのでしたら、先に紹介させてもらったような一眼レフか、FZ200、このどちらかが良いように思います。

書込番号:18362962

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2015/01/12 17:10(1年以上前)

別機種
別機種

FZ200

FZ200

FZ200、愛用していました。
野球撮影にはちょうどいい焦点距離でした。

ナイターでも十分に活躍してくれると思います。
(私はドームとデイゲームしか撮影したことがありません)

ただ画質はやはりコンデジなので、その点が満足いくかどうかですね。

参考までに東京ドームで撮影した写真を貼っておきます。


書込番号:18363089

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2015/01/12 17:28(1年以上前)

FZ200なら1/2.3インチのセンサーというハンデは有るにしろ、ズーム全域でF2.8の明るさがありますからシャッタースピードを上げた撮影では、やはり有利でしょう。35mm換算での焦点距離も600mmありますからポール寄りの内野席の前の方を陣取れば防護ネットに邪魔されることも無く全体を見渡しながら選手が豆粒に写る事もないと思います。

書込番号:18363155

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2015/01/12 17:45(1年以上前)

ナイターを含むならFZ200かな…

書込番号:18363227

ナイスクチコミ!3


RSNB8さん
クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:22件 PowerShot SX60 HSの満足度5

2015/01/12 17:50(1年以上前)

ちゃんあすさん今晩は。
FZ200は持っていませんが、今S1とSX60を使っています。
FZ5〜FZ100まで、FZを4台くらい使いましたが、望遠端でのピントと手振れにウンザリして止めました。
皆さんはよくFZはレンズが明るいと仰いますが、使っていて決して明るいとは思えませんでした。
過去にFZで撮った写真と較べていますと、S1の写真の方が明るく写っているようです。
S1とSX60の比較では光量が少ない所ではS1がよく写ると思います。
光量が十分なら、SX60の方が解像感が一段優れているような気がします。
雪国に居りますので、今の季節はS1を持ち出す機会が多くなります。
少し暗めでも、多少の風雪でも大丈夫なようです。
好天ならばSX60でバードウォッチングしたいのですが、今は寒くて自宅の周囲がせいぜいです。
スポーツ観戦テーマでなくて相済みませんでしたが、参考にしていただければ幸いです。

書込番号:18363247

ナイスクチコミ!6


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2015/01/12 18:20(1年以上前)

ちょっと勘違いされている方がいるようなので

パナのFZシリーズがレンズが明るいと言っている・・と書かれていますが
誰もそんなことは言っていないと思います

唯一 FZ200(だけ)が、25mm〜600mm相当までF2.8通しという
明るいズームレンズを持っているということですね

残念ながらFZ100までの機種とは格段に違います

それを踏まえて、野球であれば600mm相当でもかなりアップできますし
AFの速い機種なのでおすすめされているのだと思います

また、1/2.3型という小さい素子ではありますが
1200万画素と欲張っていない点も、他の高倍率ズーム機よりも
暗いところに強いのかもしれませんね

ただ、ご予算的にFZ1000が可能なのであれば
そちらのほうが一段上のクラスの画質だと思いますよ

書込番号:18363358

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2015/01/12 18:23(1年以上前)

RSNB8さん、こんにちは。

> 皆さんはよくFZはレンズが明るいと仰いますが、使っていて決して明るいとは思えませんでした。
> 過去にFZで撮った写真と較べていますと、S1の写真の方が明るく写っているようです。

これは誤解だと思うのですが、明るいレンズは、写真を明るくするために使うものではありません。
なのでFZ200とS1で、お写真の明るさが違っていたとしたら、それは露出を決める方式の違いによるものなので、FZ200でも露出補正をプラスにすることで、お写真を明るくすることはできると思います。
ちなみに明るいレンズのメリットは、より多くの光を取り込むことができることで、それによりシャッタースピードを速くしてブレを防いだり、ISO感度を下げてノイズを減らしたりすることができます。

書込番号:18363371

ナイスクチコミ!7


takitEZさん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:15件

2015/01/12 18:33(1年以上前)

「FinePix S1」の野球のアップ画像はここの口コミにも、
PHOTOHITOサンプル画像にも見当たらないようです。

あえて押すだけの理由は何なんでしょう。

書込番号:18363413

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2015/01/12 18:48(1年以上前)

ナイターならば、全領域F2.8の明るいレンズ搭載のFZ200です。
SX60との比較ならば、望遠領域で、ISO感度一定ならば、4段以上シャッター速度をあげられ
シャッター速度一定ならば、ISO感度を1/4以下に出来ます。

書込番号:18363470

ナイスクチコミ!5


RSNB8さん
クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:22件 PowerShot SX60 HSの満足度5

2015/01/12 19:05(1年以上前)

kaonoiさん、secondfloorさん、ご教示有難うございます。
そうでしたか、FZ200は旧機と一線を画しているんですね。そこまでは知りませんでした。
いろいろな書き込みに‘FZ200’のレンズが良いと書かれていますので、自分が体験したFZの実感と大きくかけ離れておりますから以前より疑問を抱いておりました。
また、自らの寄る年波で写真は明るく撮れている方が見るに有難い事もあります。
それ故にPCでの画像編集は実に重宝致しますね。
今後にパナを使うならFZ1000とも思っておりますが、その節になりましたらまた色々お教え下さい。

書込番号:18363547

ナイスクチコミ!3


birder.Sさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/12 19:30(1年以上前)

内野席から内野の選手の全身を撮るならFZ200
内野選手の上半身、外野選手まで撮るならSX60じゃないですか?
SX60から連写も動画も強化されスポーツ向きになりました。

FZ200は望遠がSX60の半分以下と短い分、感度を低く設定出来ますが
自社製センサーの出来が悪く低感度からノイジーなのが欠点ですね。

検索した所、SX60は秋に発売され野球の写真は少ないようです
そこで旧型の「SX50HS 野球やナイター」で検索するとドーム球場などの
野球の画像が沢山出てきて画質や望遠性能の確認も出来ました。

書込番号:18363646

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2015/01/12 21:09(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます!
まさかこんなにくるとは思っていませんでした(笑)
fz200かSX60にしぼって購入を検討しようと思います。
内野席の上段から外野の選手を撮るにはやはりSX60のほうがいいのでしょうか?

書込番号:18364091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2015/01/12 21:28(1年以上前)

>また、自らの寄る年波で写真は明るく撮れている方が見るに有難い事もあります


まだ勘違いしていますね。

通常カメラは適性露出になるように露出は決められています。
ですからカメラの機種に関わらずレンズの明るさに関わらず
機種によっては多少の違いはあれど
出てくる画は適性露出であればほぼ同じと思ってください。

明るいレンズとは、明るくするためではありません。


見た目の明るさを変えたいのであれば、
簡単なのは露出補正をしてみて下さい。
明るくしたいのであればプラス方向に、
逆に暗くしたいのであればマイナス方向にするといいでしよう。

暗いと感じるのは主観かと思います。
一度露出補正をして見てはいかがでしょうか?
きっと今までの考え方が変わると思います。


書込番号:18364182

ナイスクチコミ!5


RSNB8さん
クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:22件 PowerShot SX60 HSの満足度5

2015/01/12 22:42(1年以上前)

okiomaさん、何か私に因縁でもつけようとされてるんでしょうか?
それにしても行間の読めない方でいらっしゃる。
いいですか、私は野鳥を眺め、撮っているんです。記述からご理解できませんか。
散歩がてらに樹上を探し、これはと見つけたら飛び立ってしまう前に撮るんです。
咄嗟にカメラの電源を入れ、音も立てず、石化け木化けで適当なズームを判断してピントを得、僅かな時間で手持ちで撮るんです。
露出だの構図を云々する時間は殆どありません。セカンドチャンスもまず望めません。ある程度ハッキリ撮れていればヨシとします。
それ故撮影後のPCでの編集に重きを置きます。
okioma さんはカメラにはお詳しいとは存じますが、カメラは人それぞれに使い方が異なります。
私は自分の周囲にどんな鳥や動物が棲息していて、どんな植物が群落を作っているのかを見て撮って楽しんでいるのです。
カメラのオーソリティを目指している訳ではありません。
必要と感じたものは調べて取り入れますが、野鳥や動植物はそんなカメラ談義を聴いてはくれません。
カメラの解説などはokiomaさんにお任せしますので、どうぞ頑張って研鑽を積んでください。
そして写真展やフォトコンテストで雄飛される事を願っております。

書込番号:18364536

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2015/01/13 05:38(1年以上前)

RSNB8さん

言っていることが私には理解できません。
私も鳥さんを撮ることもあります。

因縁でもなんでもありません。
露出に対してのことです。

好みですから、後から調整するのも、撮影時時補正するのもいいのです。
暗く感じるのは、被写体が置かれている状況です。

書込番号:18365236

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/01/13 06:39(1年以上前)

>内野席の上段から外野の選手を撮るにはやはりSX60のほうが (FZ200よりも)いいのでしょうか?
ーー
私はSX60もFZ200も持っていませんが、SX60の前機種であるSX40, SX50で何度か野球(ナイター、デーゲームとも)の撮影をしました。SX60、FZ200は買っていませんが、SX40, SX50の比較対象として性能は調べました。
ーー

晴れた昼間の屋外の試合でしたら、SX60の方がFZ200よりもいいと思います。
ナイターですと、たぶんFZ200の方に分があるがあるのではないか?と思います。

FZ200にはF2.8通しの明るいレンズ(明るく撮れるレンズという意味ではなく、いっぺんにたくさんの光を取り入れることができ(その結果シャッタースピードを速くでき)るレンズという意味です)がついているので、ナイターのような暗い状況では相当有利になります。たしかにFZ200は(特に高感度の)画質がよくないのですが、それを考慮しても、FZ200のほうが有利だと思いました。

一方、SX60のレンズは暗いのですが、望遠の程度がFZ200の2倍以上すごいので、遠くの選手を大きく撮るにはSX60の方が有利です。

ナイターでもじっとしている選手ならSX60でも撮れると思います(SX50, SX40でも撮れていましたので)。
でも、動いている選手を撮るのは 試合が進んで暗くなるととても難しくなるでしょう(早い時間ならどうにかなるとは思います)。

書込番号:18365279

ナイスクチコミ!4


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2015/01/13 08:37(1年以上前)

スレの趣旨とは外れますが RSNB8さんの書かれている件
少し思い当たるフシがあります < FUJI機が明るく写る

以前、F800EXRとTZ30でオートホワイトバランスを比較したことがあります
その時に、パナのTZ30よりFUJIのF800EXRの方が明らかに明るめに写っていました

そのため当時持っていたF770とかF600などと
ソニー、カシオあたりと比べてみたところ
FUJIは全般に明るく、人が見て好ましく見える画を出すように思いました

おそらく、露出がどうこうというより
FUJIの絵作りなんだと思います
(あるいはセンサーの特性かも)

私自身は、この作られたような好ましい画より
一般的な地味な絵作りのほうが好きなので
以降、FUJI機は購入しておりません

スレ主様の趣旨と離れてしまいましたので
この件はこれで終わりにさせてください

書込番号:18365468

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2015/01/13 13:56(1年以上前)

ちゃんあすさん、こんにちは。

> 内野席の上段から外野の選手を撮るにはやはりSX60のほうがいいのでしょうか?

この御質問に対しては、すでに他の人からもアドバイスが出てて、また私も前に書かせてもらいましたが、、、
「ちゃんあすさんが、ナイトゲームを撮るか撮らないか」、この一点にかかってるかと思います。

つまり内野席から外野手(逆に外野席からバッターボックス)といった距離がある撮影をするときは、たしかにSX60の1000mm級の望遠能力は有効ですが、ナイトゲームになると、どうしても光量不足がネックになるので、その光量不足を補うためにFZ200のF2.8の明るいレンズは有効になります。

なので理想はSX60とFZ200の二台持ちになるかと思いますが、どちらか一台を選ぶのであれば、「ナイトゲームを撮るか撮らないか」、これで決められるのが良いと思います。

書込番号:18366110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/01/13 14:09(1年以上前)

>「ナイトゲームを撮るか撮らないか」
そう、これにつきますね。

横浜スタジアムなので、そういうことになります。
ドーム球場の場合はデーゲームでもとても暗いので、FZ200の方が有利となるでしょう。

レンズが明るいのがそんなに重要なのか?と思われるかも知れませんが、すごく重要です。
一回、ナイトゲームやドームのゲームを撮ってみれば、みにしみてわかりますよ。

(一方、晴れた昼間の屋外のゲームでは、レンズの明るさ、あんまり関係ないです。)

書込番号:18366138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2015/01/13 14:13(1年以上前)

返信ありがとうございます。
ナイターも撮るのでとりあえずfz200を先に買いたいと思います!
ご回答ありがとうございました*\(^o^)/*

書込番号:18366152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/13 14:28(1年以上前)

ナイトゲームも撮影するのならFZ200で正解だと思います。撮影をお楽しみください。

書込番号:18366184

ナイスクチコミ!1


takitEZさん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:15件

2015/01/13 20:41(1年以上前)

「FinePix S1」押しの方、出てきませんね。
何だったんでしょう。

書込番号:18367118

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX60 HS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ライオンの前足をかじる月 0 2026/01/07 3:07:55
太陽 with ND十万 0 2026/01/04 16:00:57
もういくつ寝ると・・・ 0 2025/12/29 17:47:25
太陽 with ND百万 0 2025/12/18 19:26:40
プレアデス星団蝕 0 2025/11/08 20:24:09
高峰ルビー 0 2025/10/28 2:09:08
彩雲〜DESTINY 2 2025/10/12 0:06:41
ISS 国際宇宙ステーション 0 2024/08/02 0:24:18
天王星食?の動画(おまけ皆既月食) 0 2022/11/08 23:36:48
ある日のアオサギ 11 2024/06/03 22:48:19

「CANON > PowerShot SX60 HS」のクチコミを見る(全 2692件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX60 HS
CANON

PowerShot SX60 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 3日

PowerShot SX60 HSをお気に入り製品に追加する <794

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング