『音質はDR-07MKIIやDR-05と比べていかがでしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年10月上旬 発売

DR-22WL

Wi-Fi対応のリニアPCMレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大録音時間:277時間 電池持続時間(再生):19時間 電池持続時間(スピーカー再生):19時間 電池持続時間(イヤホン再生):13時間 DR-22WLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DR-22WLの価格比較
  • DR-22WLのスペック・仕様
  • DR-22WLのレビュー
  • DR-22WLのクチコミ
  • DR-22WLの画像・動画
  • DR-22WLのピックアップリスト
  • DR-22WLのオークション

DR-22WLTASCAM

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年10月上旬

  • DR-22WLの価格比較
  • DR-22WLのスペック・仕様
  • DR-22WLのレビュー
  • DR-22WLのクチコミ
  • DR-22WLの画像・動画
  • DR-22WLのピックアップリスト
  • DR-22WLのオークション

『音質はDR-07MKIIやDR-05と比べていかがでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-22WL」のクチコミ掲示板に
DR-22WLを新規書き込みDR-22WLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-22WL

スレ主 ふもcbさん
クチコミ投稿数:2件

こんにちは。早速ですが質問させてください。

現在、朗読を録音する為のレコーダーを探しております。
以前色々と聞き比べてDR-07MKIIに決めかけていたのですが、候補しようとしたタイミングで価格が想定外に上がってしまい、結局購入を断念致しました。

DR-22WLはDR-07MKIIの後継モデルとのことで非常に興味があるのですが、音質はDR-07MKIIのほうが良いとのレビューを読み、未だ購入に踏み切れずにいます。
声を録音したことのある方に質問なのですが、DR-07MKIIとDR-22WLではどれくらい音質の差を感じますか?

DR-07MKIIの他にDR-05も候補に入れていたので、DR-05のVERSION2のほうでもいいかなと思っているのですが、やはり単一指向性で録れるという点でDR-22WLに惹かれております…。
コメント頂けると幸いです。

書込番号:18422170

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2015/01/30 21:28(1年以上前)

レビューではかなり不満足のようですね。

製品のコンセプトから考えても、あまり音質第一で設計したようには思えません。

力の入れどころが別で、しかも新しい試みがトラブルの元になっているようで、あえて人柱になる必要もないようです。

マイク形状が全く同じものとしてはZOOMのH4nがあります(と言うよりその方が元祖)。
少し大型で、5000円ほど高くなってしまいますが、音は断然良いです。
音質的にDR-40=DR-07MKIIと仮定すれば、H4nの方がさらに上です。

DR-05も音は悪くありません。(非常に良いというほどでもありません)
無指向性マイクは、距離を近めに保つのが使用のこつです。
指向性マイクと同じ距離に置いては、音がぼやけてしまいます。

もう一つ、朗読用としては、H2nが面白いです。
XYとMS(mid side)という二つのタイプのステレオマイクを内蔵し、XYの方はH4nより音質が落ちますが、MSはわりと良い音質です。しかもsideマイクのレベルを調整すると、モノラルマイクとしても使えます。
midマイクは朗読者に正対していて、余計な音を拾わずに済むので、その場合の音質はかなり良いと言えます。
しかも、たとえば効果音はステレオでミックスというようなこともできます。

XYは、指向性と言ってもマイクが斜めを向いているので、その分余計な音を拾うことになります。
指向性マイクが朗読者に正対しているのが理想的で、H2nのmidマイクだけを使えばその条件にかないます。

書込番号:18422581

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2015/01/31 09:06(1年以上前)

お早うございます。

DR-07MK2やDR-22WLのオーナーではなく使いこなしている分けではありませんが試し録りの印象を素直に書き出します。DR-22WLはDR-07MK2に比べると音の鋭さや広がりが1ランク落ちますね。低音の量感は増えていて内蔵マイクの指向性がブロードになった感じです。操作系も含めてですが音に関しても後継モデルとは言えないと思います。それでも同じような外形寸法で指向性マイクを搭載しているヤマハ POCKETRAK PR7よりは高音質ですね。

僕からは廉価ながら指向性マイクを搭載しているZOOMのH1 Ver.2.0を紹介します。声の捉えは中々優秀ですよ。もしもふもcbさんがPCをお持ちでしたら以下のリンクのDR-05との比較動画をご覧下さい。声の録音の際にH1の方が周波数レンジが広く声の近さも感じられると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=_lAMoN17mLk

書込番号:18423978

ナイスクチコミ!1


スレ主 ふもcbさん
クチコミ投稿数:2件

2015/02/01 13:48(1年以上前)

健ちゃん太さん、sumi_hobbyさん、コメントありがとうございます!
返信が遅くなり誠に申し訳ございません。

DR-05とZOOMのH1・H2nは、知人が所有していたため実際に声を録音して聞かせてもらったのですが、DR-05の後にH1とH2nを確認すると、音がいくつも重なっているような独特の癖が気になってしまいました。
sumi_hobbyさんに教えて頂いた動画の効果音等では、その癖がプラスとして上手く出ている印象を持ちましたので、録音対象との相性によるのでしょうか。
近い距離で声を録音するとなると、TASCAMのほうが自然で耳に馴染む感じが致しました(私の場合はですが)。
しかし健ちゃん太さんが書かれています通り、確かに距離に注意しないとぼんやりした音になってしまうようです…。

今回お二方から頂いたコメントを読み、DR-22WLはまだ様子を見てみようと思っております。
ZOOM社の音は癖を感じるものの嫌いではなく、パソコンに繋いで録音出来る点も魅力ですし、また候補に入れて財布と相談し、考え直してみます。

マイクの種類や音の特徴についてもとても勉強になりました。
レコーダーのサイトに書かれている仕様を見ますと、日常ではあまり接することのない単語や数値が多くて、細かい部分でいまいちピンと来ていなかったというのが正直なところです。
なので大変助かりました。
本当にありがとうございました!

書込番号:18428760

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2015/02/01 21:08(1年以上前)

H1は知りませんが、H2nは、初期状態では本体の響きがかなり派手です。
録音中に本体を触れば、どんなレコーダーでも多かれ少なかれタッチノイズが録音されますが、H2nの場合はそれがポンポコポンポコと音程のある音色で響きます。
おそらくそれが独特の癖のある音質の原因でしょう。

H2nの場合、本体の響きの影響は、マイクが外側を向いているほど大きくなるようです。
一番影響を受けるのはMSのサイドマイク(真横を向いています)。
次にXYマイク(斜め前を向いています)。
一番影響を受けないのが、MSのミッドマイク(正面を向いています)。

そういうわけで、初期状態ではMSのミッドマイクに限っておすすめできるというわけです。

私は対策として、ビニールテープの間に鉛材を挟み込んだものを、叩けば響く部分にべたべたと貼りまくって、ようやく何とか派手な響きは消えました。その代わり、見る影もない姿になっています。

DR-05はそのような目立った響きはないので、無難な音質です。

最近私が非常に素晴らしいと思っているのは、JVCのRD-R1という小型のラジカセのようなレコーダーです。
堅牢無比のボディで、いやな響きは皆無。
無指向性マイクの間隔が人間の両耳ぐらいあり、非常に自然なステレオ感が得られます。
無指向性ですが、やはりマイクが正対するようにセットすれば、非常にクリアな(文字通り澄み切った)音質が得られます。
およそ10,000円までのレコーダーとしては、問題なくピカ一の音質。
それ以上の価格のレコーダーでも、これにかなうものはほとんどないでしょう。

書込番号:18430238

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TASCAM > DR-22WL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DR-22WL
TASCAM

DR-22WL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年10月上旬

DR-22WLをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング