CS-405CX-W [クリスタルホワイト]
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-405CX-W [クリスタルホワイト]
木造日本家屋の6帖と8帖の間続きの部屋を空調する為に設置しました。
部屋が廊下で挟まれており、天井も非常に高いので十分に空調できるか心配でしたが、目的としていた空間はしっかりと空調でき、しかも隣の4帖の空間も冷えてくれます。
外気温度33℃、設定温度27℃で運転を開始した時、消費電力は定格消費電力以下(900〜1000W程度)で、みるみるうちに温度が下がり、室温安定時は500〜700Wの消費電力で推移。省エネ性が高く、大風量なので、高天井で縦長の間続きの部屋でもゆとりの冷房力です。
厚みが大きなエアコンですが、大風量でも非常に静かです。
びっくりしたのが室外機の騒音で、室温を急激に下げてる間(消費電力900〜1000W)は室外機からの音が大きく、低く唸る様な音から金属が高速で擦れてる様な高め「ギーン」音、モスキート音の様な「キーン」音がバランス良く大きく発生し、室外機の外装を触っても髭剃りを動かしてる様な振動を感じます。
同じく私が所有してる日立エアコンのRAS-X40E2・RAF-D36Fの冷房1000W時と比較した場合、室外機の騒音と振動が大きく、そこは少しびっくりしました。暖房運転時は2000W程度で動くと思われるので、室外機の騒音がどうなるのか非常に気になります。
部屋の温度が設定温度に到達すると消費電力が500〜700W程度まで下がると共に、騒音は小さくなるのですが、振動は大きくなって、風が出てくるプロペラの右側の部分の中からカタカタ音が発生します。
設置場所が平屋なので、大きな音がしても近所迷惑にはならないのでそこまで気にしてはいないのですが、実家のマンションだと音が大きいな…と思った次第です。
画像を見ると、エアコンが浮いている様に見えますが、土壁なので、柱にパイン材をねじ止めし、そこにエアコンの設置板を付けて設置してます。
書込番号:22882620
3点
パナソニック製の室外機が騒がしいのは宿命です。
こちらの価格コムのレビューや度々話題になる常連キーワードです。
当たり前ですが暖房時の方がより騒がしくなります。
諦めましょう!(´・ω・`)
書込番号:22882691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パイン材の裏の空間で振動してるのかも知れないですね。
取付板左半分は宙ぶらりんなので。
それと気になったのですが本来、屋外に出すゴミの排出ダンパー
なんで室内に出してあるんでしょうかね
ホースは2mくらい付属してますので
外に出してもらいましょう
これでは掃除のたびに部屋にゴミが散ってしまいます。
書込番号:22882715
8点
>かずかずっつさん
「パナソニックエアコンの室外機がうるさい」と言ったレビューや口コミはしばしば見ていましたが、ローエンドモデルや暖房運転でうるさくなると言った書き込みが多かったので、まさか、ハイエンドモデルで、しかも冷房運転時からうるさいとは思わなかったです。
比較している日立の機種が特別静かだと言うわけでもなさそうですし、…一軒家設置で近所迷惑になる訳でもないので、今回はそんなに問題視してないのですが、パナソニックの室外機がうるさいのは仕方が無いようですので、実家マンションのエアコンの候補からは外すことにしました。
>りゅうNO3さん
室内機はとても静かなんですけど、室外機の騒音がうるさいんですよね…
室内機は柱のほぼ真ん中に取り付けてあり、ゆすってもぐらつかない様に固定してあるので、室内機やそれを固定してるパイン材の振動は、確認しましたがありませんでした。また、室外機と室内機は直線距離で7m離れているため、室外機の音が、室内機を設置してる部屋まで響くこともなかったです。
日本家屋に設置している為、エアコンを設置している壁は屋外に面しておらず、屋外と居間の間に廊下を挟むため、配管は床下を通しています。自動お掃除の排気ホースが床下まで伸ばせなかったので、延長ホースを買わずにエアコンの真下にホコリが放出される様に設置しましたが、一気に大量のホコリが出てくる訳ではないため、問題はなかったです。
いくつかレビューや口コミを拝見した限りでは室外機の運転音や振動は仕方がないようですので、今回はあきらめようかなと思ってます。ありがとうございました。
書込番号:22882826
3点
>sono_takuさん
気休め程度ですが100均とかに置いてる耐震、防振ゴムを四ヶ所に敷いてみたらどーですか?
パナソニックの洗濯機は他社と比べてかなり静かなのにね。
技術共有出来ないのかな?
それかエアコンは安物モーターを使ってるだけなのかな?
書込番号:22883246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sono_takuさん こんばんは。。
>びっくりしたのが室外機の騒音で、室温を急激に下げてる間(消費電力900〜1000W)は
>室外機からの音が大きく、低く唸る様な音から金属が高速で擦れてる様な高め
>「ギーン」音、モスキート音の様な「キーン」音がバランス良く大きく発生し、
>室外機の外装を触っても髭剃りを動かしてる様な振動を感じます。
年式違いのXシリーズのユーザーですが
そのような音は全くしないです。
寧ろ、内外機とも静かな部類と受け止めています。
また、スレ主さんと同様に
日立の上位モデルで、スクロールコンプ採用のモデルと
比較しても、そんなに変わりはありません。
一度、点検でもされたほうがいいのではと思います。
書込番号:22883688
2点
家の古いエオリア(エネチャージ付、2.5kw)も庭置きの室外機から高負荷はブィーンと騒がしい。
室温安定した低負荷は静かなのに。
高負荷と低負荷の騒音差が大きいと思う。
特に夜遅くの暖房スタートは隣に迷惑にならないかヒヤヒヤレベル。
個人的感想ですがね。
書込番号:22884270 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
返信して下さった方々、ありがとうございます。
Xシリーズでも、低負荷だとうるさくないが、高負荷だと「ヴィーン」と音がうるさいと言う意見や、自分が所有しているXシリーズは静かで、日立とそんなに変わらないと言った意見があり、個体差なんでしょうかね…
それか、年式によってプロペラの右側の機械部分の設計が違うから、同じボディーでも振動は変わってくるのか…
今日、再び庭に出たところ、今度は消費電力300〜500W程度で動いている時に、室外機がブルブル震えてカタカタ音が発生していたので撮影しました。手で上から体重を掛けたら解消すると言った解消法をネットサーフィン中に発見してやってみましたが、解消せず…
カタカタ音は非常に気になりますが、これが異常なほどうるさいのかと言われると、古い室外機の方が「ブーン」音自体はうるさかった様な気がしますし…
それと、高速回転時にモスキート音の様なキーン音が発生するのは、何の音なんでしょうか…親は「聞こえない」と言うし、カメラで録画しても入らないのですが、耳鳴りの様な高くて大きい音が室外機から聞こえます。
書込番号:22894849
2点
sono_taku さん こんばんは。。
左側に録音された音で
一番気になりましたのが
マイクを、常時、手で触れているかのような「ガサガサ音?」
かと言って、右側で録音された音には
この音が入っていないですよね?
その音を除くと、特に違和感のある音には
私は感じられないのですが
何れにしても、当方の使用機では内外機とも
特に煩いとは思わず、寧ろ、静かな部類だと思っています。
書込番号:22896245
2点
キーン音 インバーターの音じゃなくて?
それより
冷媒配管のペアコイルがテーピングされてないことの方が気に成ります・・・
書込番号:22896327
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CS-405CX-W [クリスタルホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/11/27 17:05:20 | |
| 2 | 2020/01/13 23:17:50 | |
| 0 | 2019/10/28 0:59:54 | |
| 10 | 2019/09/03 3:47:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










