GTX 970 GAMING 4G [PCIExp 4GB]MSI
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月19日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GTX 970 GAMING 4G [PCIExp 4GB]
使用環境)
CPU=Core i7 860 2.8G
VGA=GTX 970 GAMING 4G
マザーASUS P7P55D
電源=950w
OS=XP 32BIT SP3(メイン)
OS=win7 64BIT(サブ)
メモリ=10G XP(2.99G)
HDD=AFTで使用
症状)
動画編集中に頻繁にシークバーをクリックするとかなりの確立でブルーバック(再起動せず止まる)それ以外では止まらない。
XPでGTX260を12年使用してた時はブルーバックは全部で10回以下位でした。
GTX950でも同現象。12月にVGA交換し2ヶ月で、ほぼ毎日30回以上。GTX260では一切止まらない。
win7では1回もブルーバックなしで正常。XPはメインで使ってるのでGTX970をどうしても使いたい。
GTXバージョン)
GTX950=361.75 368.81
GTX970=344.11 353.62 358.91 現在=368.81(XPサポート打ち切りでレジストいじりセットアップ)
書込番号:23198629
0点
背景青いですけど、ブルースクリーンですよね?
懐かしいパーツ構成ですね。
書込番号:23198711
0点
アップされた画像からは
nv4_mini.sys が原因でブルースクリーンが発生しているようですが。
nv4_mini.sys はディスプレイドライバ関係らしいですが、、、
今更 xp をメインにしているは
サブも7 とのことで、 環境をバージョンアップされた方が良いのでは。。
どうしてもxp、7が必要であれば、仮想環境で構築するなど。。
書込番号:23198740
0点
OSへのページ違反の様です。
XPでの話ですよね?
この辺りが参考になると思います・
https://overwave.biz/secr-era/0x0000008e.html
書込番号:23198742
1点
・ビデオカードを交換してみる。
・電源を交換してみる。
・OSをクリーンインストールしてみる。
この辺から。
古い物話使うと言うことは手間がかかって、かえっていろいろ勿体ない。買い換えるのも近道です。
書込番号:23198763
1点
>qwe11さん
当方はGeForce368.81ドライバで正式にサポートされているGTX960、GTX950でXP SP3を運用しておりますが、
グラボ要因によるエラー発生はありません。
>GTX970=344.11 353.62 358.91 現在=368.81(XPサポート打ち切りでレジストいじりセットアップ)
恐らくnv4_disp.iniの記述を変更されているのだと思いますが、これが原因でしたら回答できる人はいないと思います。
グラボを交換して試してハードウェア要因か確認してみるくらいでしょうか。
書込番号:23198930
1点
古いPCなのでメモリーが壊れた可能性もあります。
Memtest86 を使ってメモリーテストをしてみましょう。
それから電源ユニットも古いものなら交換した方がいいかも知れません。
その程度の構成なら600W前後で十分です。
書込番号:23199455
1点
皆様迅速回答ありがとうごさいます!
言われた事を調べて一からやり直したいと思います。
PC組み立てて12年、HDD以外全く交換してません。
win7とGTX950.970交換したのも最近です。
XPが好きなので何とか使いたいです。進展あったらまた報告、質問しますのでよろしくお願いします!
書込番号:23199862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様はWindows7とXPのデュアルブート環境でご使用ではないかと思いますので、電源ユニット・メモリーの不具合の
可能性は低いと思うのですが・・・
記入されている症状からは解りにくいのですが、GTX260ではほとんどブルスクの発生が無かったのに、
GTX950にすると症状の発生頻度が急激に上がった。
この時点ではGeForceドライバはダウンロードしたものをそのまま使用している。
グラボ要因かと考えてGTX970に変更した。
NVIDIA提供のGeForceドライバではGTX970に対応していない(昔のバージョンは対応しています)ので、
iniファイルの改変を行った。
症状は同様に発生している。
GTX260に戻すと症状は発生しない。
上記の通りであればWindows7では正常に動作している訳ですので、ハード的な問題では無い様に思われます。
症状が発生するのが特定の動画編集ソフトを使用している時のみであれば、そのソフトに原因がある様に思われます。
(XP用のソフトでGTX950の世代までサポートしているソフトは珍しいと思います)
特定の動画編集ソフトを使用していない時でも症状が発生する様であれば、常駐ソフトの干渉等も考えられますが、
結局OS又はドライバの問題だった(クリーンインストールで改善)となる可能性が高いかと。
書込番号:23200787
![]()
1点
>キャッシュは増やせないさん
正に全部言われた通りの状況でGTX950→970に交換し、iniファイルの改変で最終バージョンに変えました。
以下実行
@AFT→非AFT(変わらず)
AMemtest86+ (3回実行エラーなし)
Bクリーンインストール(非AFT 初期クリーンインストールバックアップから復元)
@−B変わらず
動画編集前の作業で動画プレーヤー下記使用(Mediaunite Version 2)これまた古いソフトですが長年使ってます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032094/Mediaunite.html
これの設定をリセットしたら、いつもはとっくにブルースクリーンになってるのですが今日はなりませんでした。
恐らく、キャッシュは増やせないさんの言うとうりでソフトウェアが悪さをしてるのかもしれません。
実際この動画プレーヤー以外ではあらゆる場面で、1回もブルースクリーンになってません(2ヶ月使用ですが)
またなるようなら別の動画プレーヤーで確認したいと思います。
かなり参考になりました。しばらく様子みようと思います!
書込番号:23200908
1点
>キャッシュは増やせないさん
ほぼ間違いなく動画プレーヤーでエラーになったみたいです。リセットしてからはエラーの症状がなくなりました。
仮にエラーになっても症状が特定できたので解決しました。
XPでGTX970初期バージョン以降は正式対応してないので、自分にとっては最後のVGAなので助かりました。
色々、再三返信してくれましてありがとうございました!
忙しい所、皆様回答してくださってありがとうございました。
先輩方に早く質問すべきでした。2ヶ月悩んでいたのが解決できました。皆様ありがとうございました!
書込番号:23202077
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > GTX 970 GAMING 4G [PCIExp 4GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/01/31 19:23:52 | |
| 3 | 2019/10/05 9:12:35 | |
| 2 | 2018/07/05 0:08:23 | |
| 6 | 2016/07/25 23:38:33 | |
| 6 | 2016/06/21 21:22:07 | |
| 7 | 2016/06/12 12:04:11 | |
| 0 | 2016/05/19 18:01:04 | |
| 4 | 2016/04/24 20:10:30 | |
| 8 | 2016/05/11 20:32:03 | |
| 3 | 2016/04/09 2:54:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)










