ブルーレイディーガ DMR-BRW1000
4K/30pアップコンバートや4K撮影動画の保存・再生に対応したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1000
2年ほど前にこの機種を購入。
購入後1年ぐらいから、内臓HDDに異常がありつつも、録画を減らしたらなんとか使えたりしたので、保存しておきたいのは外部HDDに録画してます。
しかし、少し前から本格的に内臓HDDに録画できなくなり、録画していたものも再生したらすぐに固まってしまうようになり、さすがに修理を考えたんですが、販売店の延長保証では2,3週間はかかるとのことで、新たに買い足すことを検討してます。
今は、外付けHDDに録画したり、録画したものを見ることはできます。
本体からダビングもできるようなので、保存しておきたいものは外部に移してしまおうかと考えてます。
外部HDDはSeeQVaultにしたので、同一メーカーなら互換性があると言われてますが、ディーガでSeeQVaultがある他の機種でも今の機種と同じように使えますでしょうか?
今の機種を修理に出して、基盤も換えることになっても今の外付けHDDに録画したものは見ることはできますか?
SeeQVaultじゃないものだとダメなようですが。
また、5〜6万ぐらいのディーガで最新のおすすめのがあれば教えていただきたいと思います。
複雑なことは出来なくても大丈夫です。
2チャンネル以上、1TB以上を考えてます。
自分でHDDを換装出来ればいいのですが、、、。
書込番号:21362542
1点
>今は、外付けHDDに録画したり、録画したものを見ることはできます。
>外部HDDはSeeQVaultにしたので、
>今の機種を修理に出して、基盤も換えることになっても今の外付けHDDに録画したものは見ることはできますか?
>SeeQVaultじゃないものだとダメなようですが。
読解力がなくてすみません。上記はBRW1000に接続した同じ外付けHDDを指していますか?
通常用とSeeQVaultをそれぞれフォーマットして別々に使い分けているということでしょうか?
書込番号:21363239
2点
基本シーキューボルト対応の外付けHDDは対応製品(テレビ・レコーダー関係なく)なら
再生可能だった筈なので同一メーカーである必要性はないと思いますよ。
確か駄目になるのは外付けHDDへの追加書き込みだったのでは?
書込番号:21364350
0点
>デジタルっ娘さん
返信ありがとうございます。
意味が分からないとよく言われてしまいます。
すみません。
SeeQVaultだけが外付けでつながってます。
基盤がかわるとSeeQVaultでも別の機種と認識するのかどうかが知りたかったのです。
書込番号:21364700
1点
>配線クネクネさん
返答ありがとうございます。
知りたいのは再生ができることは当然ながら、今の機種と同じように使えるかどうかです。
たとえば、編集ができるとか、内臓にムーブできるとかです。
再生のみしか出来ないのなら、それはそれで諦めるしかないかとは思いますが。。。。
書込番号:21364704
0点
SeeQVaultを調べていると、自分のやってることと違うことに気づきました。。。
うちの外付けHDDはSeeQVaultではないかも知れません。。。
SeeQVaultを購入したはずなんですが、普通に直接録画できるし、コピーも10回までできるし、ムーブできます。
もう少し確認してみます。
書込番号:21364769
2点
>SeeQVaultだけが外付けでつながってます。
>基盤がかわるとSeeQVaultでも別の機種と認識するのかどうかが知りたかったのです。
それなら問題なく修理後の本体、他のSeeQVault対応DIGAにつないでも今までと同様内蔵とのムーブ、再生ができます。
本体の修理内容とは無関係なのでご安心ください。
ただ、SeeQVaultフォーマットでは本来できないはずの直接録画や編集ができていると読めるのが気になります。
念の為画像一枚目を参照してUSBHDD録画リスト選択時の画面上部に「SeeQVault-HDD」と表示されているかご確認ください。
ここが画像二枚目のように「USB-HDD」と表示されているとSeeQVaultとしてフォーマットされていません。
この場合は通常録画用フォーマットなので他機種につないでもタイトルを認識することはできません。
修理内容によっては本体での再認識もできなくなります。
書込番号:21364787
3点
>SeeQVaultを購入したはずなんですが、普通に直接録画できるし、コピーも10回までできるし、ムーブできます。
外付けHDDの型番を教えてください。
おそらくSeeQVault対応と思いますが、通常録画用フォーマットしてしまったままお使いの可能性が高いです。
書込番号:21365437
3点
>デジタルっ娘さん
折角お返事いただいてたのに、外出してた為、ほったらかしにしててすみません。
型番しらべてないんですが、やはりノーマルでフォーマットしてしまってたようです。
修理したら、同じ機種でも見れなくなることが判明してしまったので、修理せずに、本当に使えなくなるまで様子見することにしました。
そして、速攻新しいのを買いました。引っ越しダビングができるかもなのですが、まだ試してません。
本当に、この録画システムはなんとかして欲しいです。。。
録画は個人で楽しむもので、悪用することを前提にして出来なくしてることに憤りを感じます。
そして、悪用する人は録画制限の解除なんて簡単にしてしまうんですよね。
今回のことでSeeQVaultについてわかってきました。
お返事いただいた方ありがとうございました。
書込番号:21374590
0点
> 録画は個人で楽しむもので、悪用することを前提にして出来なくしてることに憤りを感じます。
悪用するバカがこの世には溢れてるからこうなっちゃうんです。
悪意のないカジュアルな物も含めて、著作権とかそういったものに疎い人が多すぎるんでしょう。
書込番号:21374763
1点
>悪用するバカがこの世には溢れてるからこうなっちゃうんです。
特定地域しか放送されていない番組を動画サイトにアップロードしたり、それを毎週欠かさず視聴したりするヤカラがいる限り私的録画と言えど今後厳しくなっても緩くなる事は無いだろうね。
書込番号:21374859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
配線クネクネさん
>基本シーキューボルト対応の外付けHDDは対応製品(テレビ・レコーダー関係なく)なら再生可能だった筈なので同一メーカーである必要性はないと思いますよ。
シーキューボルトは SD や DVD / BD の規格のようにフォーマット形式の規定がないので、
別メーカーや別シリーズなどでフォーマットが異なる機器の場合は使えないと思います。
同一メーカー、同一シリーズても、
「後継機であれば同じフォーマット形式であろう」
という前提で使えるだけで、
ある時互換性を捨ててフォーマットが変わった場合は同一シリーズてさえ使えなくなる可能性はあります。
書込番号:21403729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>別メーカーや別シリーズなどでフォーマットが異なる機器の場合は使えないと思います。
>ある時互換性を捨ててフォーマットが変わった場合は同一シリーズてさえ使えなくなる可能性はあります。
現在SeeQVaultの再生互換はフォーマット形式に依存しません。PCにおいてはメーカーの垣根もありません。
衰退撤退はもちろんありえますが規格の成り立ちを考慮すると同一メーカーシリーズで突如互換を断ち切るとは乱暴過ぎです。
どんな持論を持とうが自由ですが、中途半端な知識で断定口調で押し付けるのはご遠慮いただきたいです。
書込番号:21404143
1点
デジタルっ娘さん
>現在SeeQVaultの再生互換はフォーマット形式に依存しません。PCにおいてはメーカーの垣根もありません。
配線クネクネさんの
>対応製品(テレビ・レコーダー関係なく)なら再生可能だった筈なので同一メーカーである必要性はないと思います
に対する指摘ですので「PCにおいては」の部分は指摘してませんよ。
あと「再生互換はフォーマット形式に依存しません」の意味がよく判りません。
レコーダーによってフォーマット形式が異なるものがあり、
それは SeeQVault 対応だからといって、規格で統一されていないので、
レコーダーが対応しているフォーマットでなければ読み書きや再生はできないのではないでしょうか?
SeeQVault Player Plus | 関連ソフトウェア | ソニー
http://www.sony.jp/software/store/products/seeqvault-player/
>レコーダー各社のファイルシステムに対応
ソニーや東芝など初会合、録画番組持ち出し「SeeQVault」メーカー互換性の現状 - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1054885.html
違うメーカで録画した番組も引き継げるの?―各社の取り組みー |SeeQVault(シーキューボルト)公式サイト
http://jp.seeqvault.com/devices.html
事実とそこから想定されることを注意事項として書き込みをしただけで
「断定口調で押し付け」はしてないです。
(少なくともここではレコーダー前提の話だと思ってます。)
書込番号:21438193
0点
>シーキューボルトは SD や DVD / BD の規格のようにフォーマット形式の規定がないので、
>別メーカーや別シリーズなどでフォーマットが異なる機器の場合は使えないと思います。
これに対しPCだけでなくレコーダーも含めて書き込んでいます。(もちろんすべてではありません)
知識の基本として公開情報、メーカー情報は大前提なのですがそこから先の実機でどうなるかの話です。
フォーマット機の形式が異なっていても後からの再生機側の対応拡張で再生及びダビングが可能になったケースがあります。
公開情報は時間と根気があれば誰でも集められますが私がここに来るのはユーザー間の実機検証情報が得られるからです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1044564.html
これなどははるか前にユーザー間検証で明らかになっていましたが今年になってようやく公開されました。
東芝、パナソニック以外の検証情報も上がってきています。
SQVは初期段階でメーカー間互換がまったくなかったのは事実ですが世代を経て緩和方向の流れです。
この点は他社間の細やかなお墨付きはありませんが事実上どんどん緩和されてきているLANムーブに通じるものがあります。
レコ単体の話題は一般論で十分なのですが、デジタル放送の他社間活用の場合はやはり一歩踏み込んだ情報を欲します。
もちろん自己責任の占める割合が大きくなるのでユーザー間の参考情報共有の範囲で留めたいとは思います。
書込番号:21439003
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/26 11:17:04 | |
| 7 | 2024/04/20 18:22:22 | |
| 2 | 2023/10/21 15:14:54 | |
| 10 | 2023/04/30 18:19:31 | |
| 1 | 2023/03/18 22:00:05 | |
| 13 | 2021/06/25 18:38:13 | |
| 7 | 2021/02/16 22:25:10 | |
| 7 | 2021/02/14 15:10:25 | |
| 7 | 2020/11/22 23:12:13 | |
| 4 | 2020/10/10 11:13:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)











