ブルーレイディーガ DMR-BRS500
- 大きな「録る」「見る」ボタンを備えた「新かんたんリモコン」が付属する、容量500GBの1チューナー搭載レコーダー。
- 聞こえにくい高音域を明瞭にし、通常よりも遅い速度(0.8倍速)で再生してくれる「ゆっくり/はっきり再生」機能を搭載。
- 専用アプリを利用して、「外からどこでもスマホで視聴」機能により、外出先で録画番組や放送が楽しめる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRS500
当方、3月に引越し予定です。引越し後はインターネットしないと決めてるので、無線LANなどをつかわず番組移動をしたいです。USB接続などでタブレット端末などに録画番組を移動させることは可能でしょうか。
タブレットはLenovoのヨガタブレット2 8インチを使ってます。
書込番号:19501984 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
太りたいさん
DIGA から USB (や SD カード) で番組を持ち出すことは可能ですが、持ち出せる端末 (携帯やスマフォ等) がワンセグ機能を持っていないといけなかったような気がします。
以下に動作確認状況が載っていますが、最近の機種は載っていないですね (この表に載っていないからといって即動作しないということじゃなく、パナが動作確認していないということですが、最近は持ち出しは「ネットワーク経由」に移行していると思います)
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/1seg_bzt750.html
で、YOGA Tablet 2 はワンセグ機能はないので、SD/USB の持ち出しはできないのじゃないかと思います。(もしくは、転送はできても再生ができないのかも)
あと、本来の質問内容についてではないですが、インターネットを利用するということと、無線 LAN の利用については本来は別々の事柄です。(一緒に設置・設定することが多いので分かりにくいかもしれませんが)
なので、無線 LAN 親機を用意して BRS500 を有線 LAN で接続すれば、スマフォ等から無線 LAN 親機を介して BRS500 の LAN 機能 (番組持ち出し等) ができるようになります。(ただし、そのために有料のアプリが必要)
もちろん、インターネット接続等は不要です。
無線 LAN 親機としては、今時は「無線 LAN ルータ機器」を使うほうが安いし種類が多いと思います。「無線 LAN ルータ機器」の設定やスイッチ等を「ブリッジモード」等にしてルータ機能を無効にして使えば OK です。
書込番号:19502164
2点
返信ありがとうございます。目からウロコです。
無線LAN親機と録画機器を繋げるといいんですね。
しかし、その際のタブレット・スマホから親機に接続するときのデータ使用料はかかりますよね?
書込番号:19520019
2点
>「ブリッジモード」等にしてルータ機能を無効にして使えば OK です。
それ合ってますか?
自分もインターネットに繋いでない家でのDLNAは、ルーターモードにしてますがブリッジ(AP)に変更したほうがいいですか?
>タブレット・スマホから親機に接続するときのデータ使用料はかかりますよね?
どこで?
書込番号:19520200
1点
>ブリッジ(AP)に変更したほうがいいですか?
接続する物が2台だけなら、さして変わりませんが、もう一台繋ぐことがあれば、ルーターモードの方が良いと思います
ルーターモードにすると、アドレスは親機(ルーター)が割り当てますが、ブリッジモードにするとアドレスは、自分で管理しなければいけませんから。
>データ使用料はかかりますよね?
宅内の接続では、電気代はかかりますが、データ使用料金はかかりません。
書込番号:19521150
1点
>Cafe_59さん
無線機使う=インターネット環境がないとダメと思っていたので、、(^_^;)
接続は、無線LAN親機と録画機器を接続、あとはタブレット側でなんちゃらbeamなどのアプリを使えば録画した番組が見れるということでしょうか。
書込番号:19536046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バラちゃんさん
解説ありがとうございます。
>太りたいさん
宅内視聴の場合は、media access(無料アプリ)でできます。
持ち出しは、MLPですね、自分も使ってます。
機器に端末を登録してネットワークの設定をちゃんとすれば使えるようになります。
ただ、シングルチュナーのレコなんて買う気になりませんが。
書込番号:19536961
0点
Cafe_59さん
> それ合ってますか?
あ、すみません。我が家では別途ルータ機器があって、無線 LAN ルータ機器も複数あるため、(DHCP サーバが複数存在するのは困るなどの理由で) ルータ機能をオフにしているので、ついそれが必須のような書き方になってしまいました。
ルータモードのまま使うことは可能です。
ただし二つ注意があって、一つはその場合は WAN 端子は使えないです (正しくは、WAN 端子側の機器から LAN 端子側の機器へのアクセスができなくなります)。
ルータモードをオフにすれば、WAN 端子も LAN 端子と同様に使えます。
また、二つ目として複数の無線 LAN 親機を設置したい場合は、上記のように DHCP サーバの複数混在が問題になるので、ルータモードにするのは一つだけにする方がよいでしょう。
一方ルータモードをオフにした場合、バラちゃんさんが書かれているように (通常は) DHCP サーバがいなくなるので、LAN 機能を使う際に機器の立ち上げから少し待たないといけないのがネックでしょうか。
なお、「自分で管理しなければいけません」というのは、今時の機器の場合は、手動で IP アドレスを割当てないといけないという意味ではなく、「DHCP 機能を使えない場合に用意されている AutoIP という仕組みを使う」ということになります。
AutoIP 機能がない場合に限り、手動で IP アドレスを設定しないといけませんが、今時の機器のほとんどは AutoIP 機能を持っているので、DHCP を使っている場合と同様に IP アドレスは「自動的」に割当てられ、ユーザはあまり気にすることはありません。
(ただし、上記のように DHCP のタイムアウトを待つ必要があるので、割当てまで少し時間がかかります)
書込番号:19538059
0点
太りたいさん
> 無線機使う=インターネット環境がないとダメと思っていたので、、(^_^;)
今回のやりとりですでに理解されているとは思いますが、スマフォ・タブレット (に限りませんが) の無線 LAN (Wi-Fi) 機能は、「無線 LAN 親機と接続して通信する機能」です。
親機の先がインターネットにつながっているかどうかによって、スマフォ・タブレットが Wi-Fi を経由したインターネット通信ができるかどうかは変わってきますが、逆に言えば、インターネットにつながっていようといまいと、スマフォ・タブレットと親機 (および親機と LAN 接続されている機器) との通信はできます。
それを使う場合、スマフォ・タブレットの 3G/LTE 回線は使いません。(自宅であろうが、外出先の Wi-Fi スポットであろうが。また、自宅の親機がインターネットにつながっていようがいまいが)
なので、それによるパケット代は発生しません。
ただ、外出先の Wi-Fi スポットによっては、キャリア等との契約がないと使えないものもあるので、それらについては「有料」とみることもできるかもしれませんが。(自宅に設置した親機との Wi-Fi 通信は無料ですね)
> 接続は、無線LAN親機と録画機器を接続、あとはタブレット側でなんちゃらbeamなどのアプリを使えば録画した番組が見れるということでしょうか。
揚げ足取り的な話になるかもしれませんが、タブレットを無線 LAN 親機に無線 LAN 接続する必要があります。(親機を介してタブレットとレコーダーを LAN 接続するということですね)
番組の持ち出しについてはパナ標準のアプリでは対応していないので、別途有料アプリが必要です。(ダウンロード・インストールは無料だけど、アプリ内課金で支払うというタイプのものもあります)
個人的には Twonky Beam は使いづらいのでおすすめしません。
以下のところにその手のアプリの比較があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000363808/SortID=19187820/#19514856
(添付画像をクリックすると大きく表示されます)
SCE nasne のクチコミなので DIGA では使えないアプリも載っていますが、DiXiM Play, Media Link Player for DTV, sMedio TV Suite, Twonky Beam の 4 つは DIGA でも使えます。
なお、BRS500 を想定されているとのことだったので書きませんでしたが、無線 LAN 親機機能を持つ DIGA を選べば、無線 LAN 親機を用意する必要もなく、タブレットを直接 DIGA に Wi-Fi 接続できます。
BRS500 世代だと BRW1000 以上のモデルが無線 LAN 親機機能を持っています。(子機機能ももちろん持っています)
とはいえ、価格差が結構あるので、BRS500 + 無線 LAN ルータ機器の方が安いでしょうけどね。(まあ W 録できたりするし録画容量も大きくなるので BRW1000 にするメリットもあるとは思いますが)
書込番号:19538137
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRS500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/05/04 10:43:48 | |
| 13 | 2017/02/24 22:53:01 | |
| 5 | 2016/09/19 23:29:30 | |
| 4 | 2016/04/19 12:41:38 | |
| 9 | 2016/04/01 7:05:47 | |
| 54 | 2022/02/26 10:54:43 | |
| 15 | 2016/02/18 18:52:12 | |
| 1 | 2016/02/03 1:45:41 | |
| 8 | 2016/01/30 10:11:47 | |
| 20 | 2016/01/24 19:47:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








