『番組表に不要チャンネルを表示しない方法』のクチコミ掲示板

2014年10月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRS500

  • 大きな「録る」「見る」ボタンを備えた「新かんたんリモコン」が付属する、容量500GBの1チューナー搭載レコーダー。
  • 聞こえにくい高音域を明瞭にし、通常よりも遅い速度(0.8倍速)で再生してくれる「ゆっくり/はっきり再生」機能を搭載。
  • 専用アプリを利用して、「外からどこでもスマホで視聴」機能により、外出先で録画番組や放送が楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB ブルーレイディーガ DMR-BRS500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRS500 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRS500とブルーレイディーガ DMR-BRS510を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRS510

ブルーレイディーガ DMR-BRS510

最安価格(税込): ¥40,202 発売日:2015年11月13日

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRS500パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRS500

『番組表に不要チャンネルを表示しない方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRS500」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRS500を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRS500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

番組表に不要チャンネルを表示しない方法

2017/02/23 11:36(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRS500

スレ主 行きMAXさん
クチコミ投稿数:28件

お世話様です。
先日、サブ機のレコーダーが欲しいなと思って物色していたところ、近くのホームセンターにこの機種がジャスト3万円で売っていたので衝動買いしてしまいました。
使い勝手はそれほど悪くなく、初心者や年配の方向けの商品だなと感じているのですが、1点だけどうしても分からない点があります。

番組表を表示すると、自分には必要の無いチャンネル(主にBSやCS)も表示されてしまうのです。
チャンネル設定はちゃんと自分に必要なチャンネルのみを受信するように設定していますし、実際に受信もできています。
番組表の表示だけが邪魔なのです。

メーカーサイトのFAQを見てみましたが、同様の質問はありませんでした。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:20682886

ナイスクチコミ!2


返信する
DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2017/02/23 12:25(1年以上前)

取説の放送設定を変えるを読む。

「選局対象」を「設定チャンネル」にする。

書込番号:20683006

ナイスクチコミ!2


スレ主 行きMAXさん
クチコミ投稿数:28件

2017/02/23 13:47(1年以上前)

DECSさん

早速の返信ありがとうございます。
お教えいただいた通り、「放送設定」→「デジタル放送 視聴・再生設定」→「選局対象」を設定チャンネルに変更しました。

がしかし、変化はありません。
すぐに変更が反映されるものなのでしょうか?
それともEPG取得時間まで待たなければいけないのでしょうか?

書込番号:20683250

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2017/02/23 15:01(1年以上前)

>チャンネル設定はちゃんと自分に必要なチャンネルのみを受信する

とは具体的に、何をしたのか?

書込番号:20683360

ナイスクチコミ!1


スレ主 行きMAXさん
クチコミ投稿数:28件

2017/02/23 15:45(1年以上前)

DECSさん

返信ありがとうございます。

>>チャンネル設定はちゃんと自分に必要なチャンネルのみを受信する
>とは具体的に、何をしたのか?

「放送設定」→「放送受信設定」→「チャンネル設定」→「BS」で
見ないチャンネル(例えばWOWOW)を選択し、CH部分を「−」にして数字割り当てしていません。

結果、WOWOWのチャンネルは受信しませんが、番組表には表示されるといった次第です。

何か設定が間違っているでしょうか?

書込番号:20683469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2017/02/23 15:55(1年以上前)

番組表でサブメニューを開き「お好み」を選択すれば、登録したチャンネルだけ表示(3波まとめて)できたと思います。

ただ、BRSシリーズは簡単仕様のため、機能が搭載されてなかったような。

書込番号:20683492 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2017/02/23 18:17(1年以上前)

>まっちゃん2009さんの指摘通り、当該機種では、この選局対象設定が番組表に反映されないようです。

同じ設定でトリプルチューナー機と当該機とで確認してみました。
まあ、安もんだから仕方がない。

書込番号:20683841

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2017/02/24 02:06(1年以上前)

変ですね。

>「放送設定」→「デジタル放送 視聴・再生設定」→「選局対象」を設定チャンネルに変更しました。

が間違いなければ、

>「放送設定」→「放送受信設定」→「チャンネル設定」→「BS」で
見ないチャンネル(例えばWOWOW)を選択し、CH部分を「−」にして数字割り当てしていません。

このように設定(「−」)したチャンネルは、
番組表からも消えないとおかしいのですが。(取説119P右上)

(取説119P右上の記述は、上位モデルと共通です。
 既にご指摘がありますが、当機で省かれたのは、
 番組表表示時の、サブメニューによる表示対象切換なので)

数年前のDIGAですが、
既に、「放送設定」→「デジタル放送 視聴・再生設定」→「選局対象」を設定チャンネルに設定していて、
wowowも3ch全て番組表に表示されているのを確認して、
「放送設定」→「放送受信設定」→「チャンネル設定」→「BS」で193chのみを「−」にした後、
再度番組表を表示させたら、193chのみ、消えていました。

書込番号:20685318

ナイスクチコミ!0


スレ主 行きMAXさん
クチコミ投稿数:28件

2017/02/24 11:52(1年以上前)

皆さま回答ありがとうございます。

>まっちゃん2009さん
確かにこの機種ではそのような機能は無いようですね。残念です。

>DECSさん
わざわざ確認いただきありがとうございます。
多少面倒というか不便ですが、やりたいことができないわけではないので我慢するしかないですね。

>ハヤシもあるでヨ!さん
取説119P右上を見てみました。
選局自体は問題無くできているのですが、それが番組表表示に反映されていないのが「う〜ん」という感じです。
数年前の機種でさえも対応していた部分が、この機種ではNGなのでしょう。
安物なので残念ですがあきらめるしかなさそうです。

書込番号:20686012

ナイスクチコミ!2


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2017/02/24 12:37(1年以上前)

まぁ、当該機は番組纏めもできないくらいですから。

非SQV機からの移行バッファ用として使ってます。

書込番号:20686117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2017/02/24 20:05(1年以上前)

スレ主さん

サポートに確認しました。

現行のシングルチューナーモデルは、
「設定チャンネル」に設定しても、
「番組表には」反映されない仕様だそうです。

担当者も、最初は「反映される」と回答したのですが、
「所有者で反映されない人がいる」事を告げると、
仕様を確認する、という事で暫く保留になった後、
回答がありました。
BRT250から、シングルチューナーモデルはそういう仕様に変更になったそうです。

ただ、取説119P右上の記載は上位モデルと同じなので
上位モデルでは、この設定が「番組表にも」反映されるのに
シングルモデルでは「番組表には」反映されない、
という事実は、取説では分からないですね。

取説は、チャンネル「∧」「∨」での選局対象についての説明だけなので、
番組表への反映についても言及してほしいところです。


「番組表には」反映されない仕様だから、
番組表表示時の、サブメニューによる表示対象切換が無くなっているのですね。

書込番号:20687139

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2017/02/24 20:49(1年以上前)

スレ主さんは、
BSやCSのチャンネル設定で、
必要なチャンネルと不要なチャンネルが入り混じったまま、にしているのでしょうか?
もし、そうだとすると、
例えばBSで必要なチャンネルが9個だとすれば、
1〜9のポジションに、必要なチャンネルを詰めて放り込めば、
必要chの隙間に不要なチャンネルは来ないから、
番組表を表示させても、それほどストレスにはならないと思います。

既に実践しておられたなら、ご容赦ください。

書込番号:20687282

ナイスクチコミ!0


スレ主 行きMAXさん
クチコミ投稿数:28件

2017/02/24 22:19(1年以上前)

>ハヤシもあるでヨ!さん

私なんぞの質問に対する回答のためにわざわざサポートに確認いただき恐縮しております。
本当にありがとうございます。

それと、下記のアドバイスいただいた点ですが・・・

>例えばBSで必要なチャンネルが9個だとすれば、
>1〜9のポジションに、必要なチャンネルを詰めて放り込めば、
>必要chの隙間に不要なチャンネルは来ないから、
>番組表を表示させても、それほどストレスにはならないと思います。

これはいいアドバイスをいただいたと思い、いざ設定しようとしたのですが、どうもこの機種は番組表表示に関して一切のカスタマイズはできないようになっているようです。BS・CSともに番組表の表示順は常にチャンネル順で、自分でいくら1〜9に必要なチャンネルを割り当てたとしても、番組表ではそのような順番では表示されませんでした。
非常に残念です。

色々とありがとうございました!

書込番号:20687600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2017/02/24 22:53(1年以上前)

>どうもこの機種は番組表表示に関して一切のカスタマイズはできないようになっているようです。

なるほど。
そういう事なのですね。
これはどうも、失礼いたしました。
結局、どういう仕様なのかが判明しただけで、お役に立てず残念です。

書込番号:20687730

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRS500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRS500
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRS500

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月20日

ブルーレイディーガ DMR-BRS500をお気に入り製品に追加する <569

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング