『OSが起動しない』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 登録

STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce GTX 970 バスインターフェイス:PCI Express 3.0 モニタ端子:DVIx2/HDMIx1/DisplayPortx1 メモリ:GDDR5/4GB STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]の価格比較
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のスペック・仕様
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のレビュー
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のクチコミ
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]の画像・動画
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のピックアップリスト
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のオークション

STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 9月25日

  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]の価格比較
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のスペック・仕様
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のレビュー
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のクチコミ
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]の画像・動画
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のピックアップリスト
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のオークション

『OSが起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]」のクチコミ掲示板に
STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]を新規書き込みSTRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 OSが起動しない

2014/11/27 00:46(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]

スレ主 rarawadwさん
クチコミ投稿数:6件

今日こちらのグラボが届いたので古いものと交換したのですが、起動すると真ん中の少し下にB2と出てしばらくすると右上に_が点滅状態になりOSの起動まで行きません。この間ずっとキー入力は受け付けず、BIOSの設定画面も開けません。補助電源、スロットへの挿し込み不足は念入りに確認しましたので、大丈夫だと思います。補助電力のLEDは白に光っています。モニタにはDVIで接続しています。

やってみたこと 全く的はずれなこともしているかもしれないですが;
・Driver Sweeperでドライバを消す→×
・前のグラボ(GTX560)で起動してみる→○ 普通に起動しました
・メモリを挿し直し→×
・メモリを1本だけにして起動→×
・別のPCIスロットに挿してみる→×
・別のDVIコネクタに刺してみる→×
・BIOSの更新(https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=7832)→×
・BIOSの初期化→×
・CMOSクリア→×
・マウスとキーボード以外のUSBを外す→×
・お祈り→×


環境
OS Win7 HomePremium 64bit
マザボ X79A-SD40(マウスコンピューターのBTO
CPU i7-3930K(定格で使用)
メモリ 16G(メーカーわかりません。4G*4枚)
電源 Corsair AX850
HDD*2個(2T、3T)
SSD*2個(256G、128G)

初期不良品なのでしょうか。。。
正直お手上げ状態です。詳しい方どうか些細な事でも教えてください。

書込番号:18211276

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2014/11/27 01:00(1年以上前)

・お祈り→×
で、ちょっと笑っちゃったけどごめんなさい。
それだけ試しても起動できないなら、不良品だとしか考えられませんね。
グラボドライバーのバージョンもあまり関係ないとは思いますが更新だけやってみる。
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

こちら↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000531466/SortID=17475391/
のスレッドで同じマザボに、グラボを交換したら起動しない事象がありました。
やはり_ 表示のままだとか。
解決には至ってないようですけど、当該マザーボードはグラボ交換できないのかな、なんて思ってしまいました。

書込番号:18211305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2014/11/27 02:26(1年以上前)

他メーカーのX79でもBIOS更新前は認識しないとかあったみたいですね。
http://www.btopcshop.com/info/support/x79pcie.html

少し古めのMBとPCI-E 3.0対応ビデオカードの組み合わせは
あまりよろしくないようです。
BIOS上でスロットを強制的に3.0,2.0に固定できるのはうまくいくのもあるようです。

書込番号:18211429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:28件 STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]の満足度5

2014/11/27 04:09(1年以上前)

別の環境で、そのグラボの動作確認が出来れば間違いないんですけどね。
グラボの初期不良か、マザーとの相性の可能性が高いですよね。

書込番号:18211517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rarawadwさん
クチコミ投稿数:6件

2014/11/27 04:12(1年以上前)

返信ありがとううございます。
>ピンクモンキーさん
 >>グラボドライバーのバージョン 
   なるほどやってみます!
 >>当該マザーボードはグラボ交換できないのかな
   実はこのグラボを買う前はRadeonのR9 290を使っていたのですが、
   特にこれといった問題はなかったので交換できないということはないと思います。

>susumus555さん
 >>BIOS上でスロットを強制的に3.0,2.0に固定
   BIOSの設定画面を探したところPCIE GEN3 enabled/disabledという項目があったので
   disabledに設定してみましたが変化ありませんでした。

書込番号:18211519

ナイスクチコミ!0


スレ主 rarawadwさん
クチコミ投稿数:6件

2014/11/27 04:18(1年以上前)

返信ありがとううございます。
>gotugotugottuさん
 >>別の環境で
  ですよね。こういう時にもう一台あったらなと思います;_;

書込番号:18211524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2014/11/27 04:59(1年以上前)

>RadeonのR9 290を使っていたのですが
問題なかった、とのことだとやはりSTRIX-GTX970が不具合を起こしているのかも。
上のレスでグラボは交換できないうんぬん、はマウスコンピューターのBTOなのでその辺りの互換性に制限が加えられているのかな、と思ったからですが、単体でも販売されているマザーボードのようですからそんな筈はないか…。

元々X79は3.0作動に制限を加えているようで、当方のASUS X79でも初期状態では2.0作動でして、ここのBBSで教えていただいた、3.0作動になるようにパッチを充てています。
私が立てたそれのスレッドです、ご参考まで↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000312695/SortID=15462490/#tab
GTX970はその対象に入っていませんね。
X79が元々は3.0非対応(というか不作動)だからGTX970で起動しないのか、上記スレッドのパッチを充てるのは現段階で実行してもいいものか、悩むところですね。

書込番号:18211540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:28件 STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]の満足度5

2014/11/27 05:59(1年以上前)

R9 290が使えていたのであれば、電源容量うんぬんは関係無さそうですね。
3930kはSandyBridgeですから、ピンクモンキーさんが仰る通り、nVIDIAが配布しているパッチを当てないと、3.0は有効化出来ないですよね^_^
やれる事はやってみるとイイと思います。
X79との相性はGTX9xxシリーズ発売当初に問題になってましたもんね^_^;
そのマザーは「MSI製ですが、マウスのBTO用で、正規の劣化版」とPC関係の仕事をしてる方のブログで書いてありました。

めげずにファイトです(^_^)

書込番号:18211572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rarawadwさん
クチコミ投稿数:6件

2014/11/28 02:02(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます
3.0のパッチをあててみましたが変わりませんでした。

出力はGTX560のままで別スロットにGTX970挿し、モニターとは繋がずに起動してみました。OSが起動し、自動的にGTX970のドライバのインストールが始まりました。ビデオドライバ(?)のみ失敗し、最新のドライバを手動でインストールしてみました。インストールには成功し、ケーブルをGTX970側に挿してみたのですが画面は真っ黒のままでした。デバイスマネージャーで見るとGTX970のところには!が出ていて内容は「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。 (コード 12)」というものでした。
この後GTX970のみでまた起動してみましたがB2~_点滅の同じ流れで起動できませんでした。

勝手にドライバのインストールが始まった時はお、これは行けるかも と思いましたが甘くはなかったです。

やっぱり初期不良なのでしょうか・・・もしくは相性・・・
自分が購入したところは初期不良でも交換は受け付けていないので修理に出そうかと考えております。この件についてもアドバイスいただければ幸いです。

書込番号:18214827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2014/11/28 02:45(1年以上前)

GTX970の購入はどちらで?
買われたお店で検証してもらって正異常を判断ですね、あとは。
それで正常に起動できたら、私が懸念した問題も絡んでくる。
>「正規の劣化版」とPC関係の仕事をしてる方のブログで書いてありました。
一定の基準満たしていないロット、あるいは個体をマウスコンピュータへ安く卸してる?
グラボの検証で異常が無ければ対策として、マザーボードX79を新規購入でしょうか。

書込番号:18214873

ナイスクチコミ!0


スレ主 rarawadwさん
クチコミ投稿数:6件

2014/11/28 15:46(1年以上前)

>GTX970の購入はどちらで?
デジタルラボで購入しました。検証は受け付けていないとのことです。

書込番号:18216233

ナイスクチコミ!0


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2014/11/29 19:25(1年以上前)

こんばんわ

SecureBootがらみの問題みたいですね。本来ならUEFI(BIOS)のアップデートで解決するんですけど
X79A-SD40 はBTO向けで msi はUEFI(BIOS)を公開していないので厳しいかな
(近しい一般販売の X79A-SD45 は 2.7 まで出ていましてVGA周りの改善もあります)
http://jp.msi.com/support/mb/X79AGD45.html#down-bios

X79A-SD40 の V22.1B3 がどれだけ設定項目を持っているかわからないのですが、添付画像のように GTX560 を付けて
UEFIに入って

★Setting /Advanced /Windows8 8.1 Configurationという項目を Disable にしてみる。ダメなら Enable にしてみる
★Secure Boot という項目を探して Disable にしてみる。ダメなら Enable にしてみる

等を実施してみてください。もし項目がない場合は残念ですがGTX970をあきらめるかマザーの交換になります

後はマウスコンピュータにメールしてもっと新しいBIOSがあったら送っていただければいいかもしれません
もしくはASUSにメールして STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 の対策されたVBIOSがあればそれを送っていただくとかですね

でもRadeon290もGoP対応でしょうから同じ問題が出てもおかしくないと思うんですけど通ってますね
微妙なんでしょうね。。。

書込番号:18220350

ナイスクチコミ!0


スレ主 rarawadwさん
クチコミ投稿数:6件

2014/12/03 04:01(1年以上前)

どうやらGTX970自体には問題がなかったようです。諦めて構成を見直すことにしました。

書込番号:18232182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2014/12/03 12:05(1年以上前)

やっぱりマザーボードを交換(新規購入)かな。

書込番号:18232859

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2014/12/10 22:16(1年以上前)

BIOSを保存しないで起動、構成変更前の状態でOS立ち上げデバイスマネから当該のグラボを削除しましたか?確認まで。

書込番号:18257359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]
ASUS

STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 9月25日

STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]をお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング