『ブリッジモードで他社コンバータ』のクチコミ掲示板

2014年10月 9日 発売

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

  • 高速規格「IEEE802.11ac」3ストリームに対応。
  • 5GHz帯は最大1300Mbps、2.4GHz帯は最大450Mbpsの高速通信が可能。
  • 有線LANは、全ポートがギガビットに対応しており、1000Mbps(規格値)の高速通信が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の価格比較
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のスペック・仕様
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のレビュー
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のクチコミ
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の画像・動画
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のピックアップリスト
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のオークション

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 9日

  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の価格比較
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のスペック・仕様
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のレビュー
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のクチコミ
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の画像・動画
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のピックアップリスト
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のオークション

『ブリッジモードで他社コンバータ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2」のクチコミ掲示板に
AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2を新規書き込みAtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

ブリッジモードで他社コンバータ

2015/05/10 02:10(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

スレ主 pands777さん
クチコミ投稿数:82件

本機をブリッジモードで接続し、バッファローのコンバータWLI-TX4-Gを接続させようとしていますがいろいろ苦戦してます。

本機のWAN側には有線のルーターがあり、本機にも192.168.1.**のIPが与えられています。ちなみにLANは192.168.1.0をネットワークアドレスとし255.255.255.0をサブネットマスクとする一般的なものです。ルーターに有線で接続したPC,ブリッジモードで接続したiPhoneなどは同一ネットワークに参加していることを確認しました。

ところが、バッファローのコンバータを接続させようとAOSS非対応親機に接続するマニュアル、記事を幾つか見たのですが無線LANに接続はできているようですがどうやらDHCPからIPアドレスが付与されていないようで、コンバータの設定のためにコンバータに有線でつないだPCを見ると自己割り当てIPとなっていました。コンバータの設定で自信のIPをDHCPから自動割り当ての設定をしても、自分で192.168.1.210などと割り当ててもうまくいきません。別のネットワークと認識されているようでコンバータ側-ルーターおよび無線LANルーター側で疎通できていません。ただ、本機のログをみるとコンバータの接続は認識しているようです。コンバータのランプをみてもwirelessランプは正常を示しています。ブリッジモードに対してコンバータの使用はDHCPがうまく働かないのでしょうか?以前親機をバッファロー製のものにしていたときはブリッジモードでも正常に使えていたのですが

書込番号:18761631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/05/10 03:13(1年以上前)

ルーターのDHCPが正常に機能していればブリッジ化した無線親機経由でもIPアドレスは問題なく割り振られるはずだから、
現状は親機=コンバータ間が正常に無線接続できていないと思われる。

一度コンバータをリセットして
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/998/kw/%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/p/1,11,381,384#006
有線接続できるPCと一緒に無線親機がある部屋に持ち込み、以下の手順で接続設定を行う。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/795/kw/AOSS/p/1,11,381,384

書込番号:18761693

ナイスクチコミ!0


スレ主 pands777さん
クチコミ投稿数:82件

2015/05/10 03:28(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。
残念ですがこのページは何度も参照しておりこの通りに行っても、何度リセットしても現状はかわりませんでした。
親機側でarp -aなどを実行してみてもコンバータのmacアドレスは出てきませんでした。
また、コンバータ側でarpを実行するとどの設定にしても1.1.1.1のままでした

書込番号:18761707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2015/05/10 09:54(1年以上前)

 何か誤解されているのでは?
 PA-WG1800HP2ルーターをAPモードにすると、IPアドレス自動補正機能にて192.168.1.210が初期値になります。http://192.168.1.210にて設定画面が開けるのは、PA-WG1800HP2ルーターのクイック設定Webメニューですので、WLI-TX4-Gアダプタの設定については、初期値が1.1.1.1ですので、WLI-TX4-Gの設定をする為には、一時的にPCを1.1.1.10/255.255.255.0といった数値に固定しなければ、WLI-TX4-Gの設定を開くことは出来ません。

 WLI-TX4-Gの設定(http://1.1.1.1)にて設定画面が開けた場合には、その設定画面から、接続先PA-WG1800HP2ルーターのESS-IDと暗号化キー(PA-WG1800HP2ルーターの背面ESS-IDと暗号化キー)宛てに接続してみて下さい。
 それと、初期値1.1.1.1では、192.168.1.***からのアクセスが出来ませんので、メンテナンス面から、初期値1.1.1.1を192.168.1.254/255.255.255.0、デフォルトゲートウェイ192.168.1.1、プライマリDNS192.168.1.1と設定変更して下さい。

 設定反映後、PCの一時的に固定にされました、固定IP(1.1.1.10/255.255.255.0)は、DHCP自動取得に戻して下さい。その後は、http://192.168.1.254にてWLI-TX4-Gの設定画面表示が出来る様になります。

書込番号:18762277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2015/05/10 10:03(1年以上前)

 補足です。
 WLI-TX4-Gアダプタの設定ですが、Webブラウザの設定がうまくいかないケースとして、セキュリティソフトでのアクセス制限も想定されますので、設定の際には、セキュリティソフトの一時停止も必要になるかもしれません。

 それと、ブラウザからの設定がうまくいかないケースとして、やってみないと解りませんが、「LAN端子用 無線子機設定ツール Ver.2.0.0」をお試しください。

 ※ http://buffalo.jp/download/driver/lan/ecset.html

 上記ツールをパソコンに適用し、アダプタのIPを変更(192.168.1.254/255.255.255.0)、ESS-ID検索・暗号化キー接続をツール上から実行出来るかどうかもお試しください。

書込番号:18762303

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2015/05/10 11:14(1年以上前)

>本機のWAN側には有線のルーターがあり、本機にも192.168.1.**のIPが与えられています。

この有線LANルータがDHCPサーバとして稼働しているのでしょうか?

>残念ですがこのページは何度も参照しておりこの通りに行っても、何度リセットしても現状はかわりませんでした。

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/795/kw/AOSS/p/1,11,381,384
では2通りのやり方が説明されてますが、「LAN端子用 無線子機設定ツール」の方で
接続設定しているのですよね。それも、本機をリセットしてから。
この方法が最もうまく行き易いはずなのですが、駄目なのですね。

接続完了してから、本機の設定画面に入り、
システム情報の画面をアップロードしてみて下さい。
但し、MACアドレスとSSIDの後半だけは削除して。

最も重要なのは、「無線」の「SSID」がWG1800HP2 のSSIDになっているかと、
「アドレス」の「接続状態」です。

書込番号:18762487

ナイスクチコミ!0


スレ主 pands777さん
クチコミ投稿数:82件

2015/05/11 10:05(1年以上前)

遅くなってしまいすみません。
ごちゃごちゃと書いてわかりずらくなっていたと思うのでまとめます。

無線LANルーター
WAN側のルーターのDHCP機能によりIPアドレス192.168.1.24が付与されています。実際にブラウザからこのアドレスにアクセスして設定画面を表示できること、有線ルーターに接続されたPCからコマンドarp -aを実行しMACアドレスとIPアドレスの対応を確認したためこれに間違いありません。
ブリッジモードで接続中です。

コンバータ
このコンバータに有線接続したPCのIPアドレスを固定にし1.1.1.2サブネットマスク255.255.255.0に変更、ブラウザから1.1.1.1に変更しました。SSIDが正しいことを確認し無線の暗号化キーを入力しました。無線LANルーターのログをみても
Authentication Succeeded (コンバータのMACアドレス)
とあったため接続先の間違い、暗号化キーの間違いはないかと思います。
また、この方法以外にも設定ツールを用いてみましたがこちらも出来ませんでした。
さらに、DHCPサーバから自動取得にすると1.1.1.1は変化しないもののコンバータ側のPC,無線LANルーター側のPC両者からarpしてもコンバータが表示されずブラウザからのアクセスもできなくなりました。

書込番号:18765479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2015/05/11 11:06(1年以上前)

 コンバーターの設定が、また誤解されてます。
 WAN側・基本ルーターが192.168.1.1で、PA-WG1800HP2ルーター(APモード)が、192.168.1.24/255.255.255.0、デフォルトゲートウェイ192.168.1.1、プライマリDNS192.168.1.1と設定済みで、クイック設定Web表示可能であれば、PA-WG1800HP2ルーターの設定はOKです。

 コンバーターの設定は、初期値が1.1.1.1ですが、WAN側ルーターのIPが192.168.1.1であれば、コンバーターのIPアドレスを192.168.1.254/255.255.255.0等に設定しなければ、WAN側・基本ルーターとは、別IPアドレス網になってしまいますよ?

 192.168.1.***からは、1.1.1.1へはサブネットマスク上からアクセス出来ませんよ。
 サブネットマスクの255.255.255.0網は、上位255.255.255.迄同一セグメントを意味しておりますので、コンバーターは、192.168.1.***と言った数値に変更しないといけません。
 それが上記の192.168.1.254/255.255.255.0といった例を出した形です。

 コンバーターの設定をする際に、接続PCのIPを1.1.1.2にされたのは正解ですが、真意としてはコンバーターの設定をする為に、一時的に1.1.1.2にされたと考えて下さい。
 コンバーターの設定を192.168.1.254に設定変更された場合には、PCの固定IP 1.1.1.2からDHCP自動取得に戻して下さい。

 ネットワーク構築の基本的な素養を理解下さい。

書込番号:18765577

ナイスクチコミ!0


スレ主 pands777さん
クチコミ投稿数:82件

2015/05/11 14:00(1年以上前)

お言葉を返すようで申し訳ありませんがその辺りについては理解しているつもりです
>さらに、DHCPサーバから自動取得にすると
こちらに書きました通りに自動取得にしておりますが192.168.1.1のルーターからIPアドレスが割り当てられないので困っています。また、直前の投稿ではありませんが固定IPで192.168.1.のネットワークのアドレスに指定しても変更が適用されず1.1.1.1のまま変化しないとのことも記述させて頂いてます。コンバータのIPアドレスを自動取得にしても適切な固定IPに設定しても1.1.1.1から変化することはなく、設定後コンバータ設定用につないだPCのアドレスも固定ではなく自動取得にしてみても自己割り当てIPとなります

書込番号:18765933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2015/05/11 14:51(1年以上前)

 コンバーターの特定不具合では?
 固定IP設定しても、192.168.1.254/255.255.255.0へのアクセスでコンバーターの設定メニュー表示が出来ないという事であれば、無線LANコンバーターとしての動作だけではなく、コンバーターのLANインターフェイスの問題も想定されます。

 もう1台、WG1800-HP2ルーターを用意して、CNVモードでの接続構成が無難かと考えます。

 高性能無線ルーターになってからは、それぞれの通信品質がシビアになっており、異メーカー・機種間の接続は、無保証になっておりますので、故障以外の原因として特定接続相性が派生していると存じます。

 Buffaloは元々Broadcom系コントローラー、NECはアセロス系コントローラー系の機器ですので、同一メーカーに統一された方が良いかと考えます。

書込番号:18766030

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2015/05/11 23:00(1年以上前)

>また、この方法以外にも設定ツールを用いてみましたがこちらも出来ませんでした。

LAN端子用 無線子機設定ツールで接続設定した場合、
設定完了後、WLI-TX4-Gの設定画面のシステム情報において、
「無線」の「SSID」と「アドレス」の「接続状態」はどうなっているのでしょうか?

書込番号:18767572

ナイスクチコミ!0


スレ主 pands777さん
クチコミ投稿数:82件

2015/05/12 01:59(1年以上前)

手持ちのモバイルルータに一回繋いでみたところ1度は同様の症状がでてもう一度繋いだところ接続ができました。いざ、本機に接続してみたところなぜか普通につながりました。方法はこれまでと全く同じです。ある程度古い機種で実は壊れかかっているんですかね
当面は使ってみますが替え時かもしれません。お騒がせしてすみませんでした。ご回答いただいた皆様ありがとうございました

書込番号:18768016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/12 04:25(1年以上前)

WLAE-AG300N設定画面

外していたらすみません。

私が使っているADSLモデムSV3と、PA-WR9500N-HPと、バッファローのコンバーターWLAE-AG300Nの場合ですが、PA-WR9500N-HPの背面にあるスライドスイッチをRTの位置にして、PA-WR9500N-HPの設定画面からローカルルーターモードにして、ADSLモデムSV3のDHCPクライアントとして動作させてコンバーターWLAE-AG300Nを利用しています。

その際に、PA-WR9500N-HPのWAN側と、LAN側がどちらも192.168.1.*だと動かない(設定時にエラーが出る)と思いますので(ADSLモデムSV3のLAN側のIPアドレスは192.168.1.1)、PA-WR9500N-HPのLAN側のIPアドレスを192.168.11.1で設定しています。
(たぶんPA-WG1800HP2、WLI-TX4-Gどちらもリセットして工場出荷時の状態に戻した方がやりやすいと思います。)

その後、192.168.11.30(30:適当な値)に設定したWLAE-AG300Nの設定画面から、”無線設定”→”エアステーション間接続”→”エアステーション間接続機能 使用するにチェック”→”子機(EC)”→ SSIDの項目の”検索”→”各種設定値の入力”→”設定” で行ったと思います。

WLAE-AG300NとWLI-TX4-Gの設定画面がまるっきり違ったら私の投稿は全然意味のないものになってしまいますが、もし、類似の画面でしたら試してみてください。
パラメーターの手入力だけでは値が合っていても、コンバーター側から無線ルーターが認識できなかったと思います。

私の家ではADSLモデムと無線ルーターで意図的にダブルルーターの設定をしていますが、コンバーターの設定がうまくいったら、シングルルーターにしてもうまく動くかもしれません。

成功をお祈りいたします。

追伸:
先日、PA-WG1800HP2の新しいファームウェアが出ました。
正直、前モデルのPA-WG1800HPよりも鈍く感じていましたが、多少は改善されたようです。
それぞれの機器を壊さないように注意してファムウェアをアップデートしてみてください。

書込番号:18768077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/12 04:32(1年以上前)


推敲の途中で誤って書き込むボタンを押してしまいました。
お粗末な文章ですみません。

書込番号:18768079

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2
NEC

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 9日

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2をお気に入り製品に追加する <1430

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング