AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP
- 高速規格「IEEE802.11ac」に対応し、デジタル変調方式「256QAM」を、2.4GHz帯にも適用。
- 5GHz帯で最大1300Mbps、2.4GHz帯で最大600Mbpsの高速通信が可能(※ともに規格値)。
- 256bit暗号化キーを採用した通信プロトコル「IPsec」とインターネット経由でリモートアクセスができる「L2TP over IPsec」にも対応。
AirStation HighPower Giga WXR-1900DHPバッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月中旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP
以下の問題について、御教示ください。
NTTの光フレッツです。
NTTのPR-400NEに、WXR-1900DHPを親機として、WZR-1750DHPを2台子機として有線接続しています。
−−WZR-1750DHP−PC(子機1)
PR-400NE−−WXR-1900DHP(親機)−|
−−WZR-1750DHP(子機2)
親機のWZR-1750DHPには、テレビやブルーレイレコーダーなどを有線接続してあり、接続ポートのあまりはありません。
ソニーのタブレットのXperia Z4 Tabletなのですが、Wi-Fi接続で子機1を選んだ時には、インターネット承認も接続もほぼすぐにできて、普通にインターネット閲覧ができます。
しかし、親機と子機1を選んだ時には(特に親機を選んだ時には)、承認が遅く(5秒から30秒くらいかかる。接続しない時もたまにある)。インターネットの閲覧も非常に時間がかかります。たとえば、ネームページ上のリンクを選んだ時、次の画面(ページ)が開くのに、30秒から数分かかる、といった具合です。また、ずっと画面の呼び込み状態になったままになることも良くあります。
要するに、パケ詰まりのような状態と言ったらいいでしょうか。
また、子機2にはAOSSでWi-Fi登録できますが、親機と子機1はAOSSでは繋がらず、手作業で機器固有のパスワードを入れて登録する必要があります。
以上の症状は、2.4GHzも5GHzも、どちらを選んでも同じです(もちろん、電波の到達距離には違いはありますが)。
これまで行なった対応。
・各機器のファームウェアを最新にする。
・各機器の電源を入れ直す。
・Xperia Z4 Tablet上で、親機と子機1のSSIDのIPアドレスを固定(静的)とする。
・親機と子機1のチャンネルをいろいろと変更する。
・Wi-Fi(SSID)を登録しなおす。
など。
しかし、症状に改善が見られず、困っています。
感じとしては、インターネットを見るためのXperia Z4 Tabletからのリクエストが親機や子機1を通らない感じです。有線で各種の機器に繋げてあるので、ビジーになってしまっているということでしょうか。
なお、富士通のノートパソコンやギャラクシーのスマホは、親機、子機1、子機2には繋がります。ただし、親機と子機1では、Xperia Z4 Tabletほどではないけれど、少し繋がり速度が遅い感じはします。
何か手立てがあれば、御教示ください。
よろしくお願いします。
書込番号:21062247
1点
『NTTのPR-400NEに、WXR-1900DHPを親機として、WZR-1750DHPを2台子機として有線接続しています。』
2台のWZR-1750DHPの切替スイッチは、[AP]側に設定されていますか?
各部名称
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-1750dhp/#name
書込番号:21062318
0点
まず、訂正です。
>>ソニーのタブレットのXperia Z4 Tabletなのですが、Wi-Fi接続で子機1を選んだ時には、インターネット承認も接続もほぼすぐにできて、普通にインターネット閲覧ができます。
子機1ではなく、子機2でした。
つまり、子機2では、何の問題もなく接続できるが、親機と子機1では、接続が遅いということです。
親機はブリッジ・モードです。スイッチは、オートですが、正面ランプのルーター・ランプが点いてつないので、ブリッジ・モードになっています。
子機1と子機2はAP(アクセス・ポイント)モードです。
よろしくお願いします。
書込番号:21063022
1点
>NTTのPR-400NEに、WXR-1900DHPを親機として、WZR-1750DHPを2台子機として有線接続しています。
まずは、WXR-1900DHPとWZR-1750DHPを有線LAN接続した場合は、
WZR-1750DHPは子機とは呼びません。
親機・子機の関係は無線LAN接続の時にのみ使います。
実際には有線LAN接続なのでしょうか?
それとも無線LAN接続なのでしょうか?
>また、子機2にはAOSSでWi-Fi登録できますが、親機と子機1はAOSSでは繋がらず、手作業で機器固有のパスワードを入れて登録する必要があります。
WXR-1900DHPとWZR-1750DHPとが有線LAN接続されている場合は、
更に無線LAN接続する必要はありません。
有線LAN接続なのか、無線LAN接続なのかにより、
状況が違って来ますので、確認すべきポイントも違って来ます。
書込番号:21063042
![]()
0点
無線親機の設定画面のステータスを見ると、親機も「アクセス・ポイント・モード(AUTO)となっています。
よって、親機、子機1、子機2すべて、APモードです。
よろしくお願いします。
書込番号:21063047
0点
>羅城門の鬼さん
御返事、ありがとうございました。
WXR-1900DHPとWZR-1750DHP 2台は、有線LAN接続 です。
無線LAN接続した時が、中継器 で、 有線接続した時が、子機 ではないのですか?
そのWZR-1750DHPの1台とは問題なく、Xperia Z4 TabletをWi-Fiで接続できますが、親機と、親機と有線接続されたもう一台のWZR-1750DHPとは、接続がうまく行きません。
書込番号:21063060
1点
検索して、中継機と子機のことが解りました。
この場合は、WZR-1750DHP 2台は、単にアクセス・ポイントということなのですね。
書込番号:21063108
1点
『つまり、子機2では、何の問題もなく接続できるが、親機と子機1では、接続が遅いということです。』
それでは、子機1と子機2の設定画面にログインして、NTP機能に「使用する」、サーバー名に「ntp.jst.mfeed.ad.jp」と表示されていることを確認してください。
正しく、NTPサーバと同期できていますか?
「本製品をブリッジ(ルーター機能オフ)としてお使いの場合は、本製品の設定画面の「詳細設定」−「LAN」−「LAN」画面でデフォルトゲートウェイとDNS(ネーム)サーバーアドレスの設定(※)が必要です。」と言うことですが、設定されていますか?
節電機能を使って節電する(P83)
3 NTP機能に「使用する」、サーバー名に「ntp.jst.mfeed.ad.jp」と表示されていることを確認します。
メモ:
・本製品をブリッジ(ルーター機能オフ)としてお使いの場合は、本製品の設定画面の「詳細設定」−
「LAN」−「LAN」画面でデフォルトゲートウェイとDNS(ネーム)サーバーアドレスの設定(※)が必要で
す。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020644-07.pdf
書込番号:21063133
0点
>WXR-1900DHPとWZR-1750DHP 2台は、有線LAN接続です。
バッファローの機器として、このような使い方は大丈夫なのでしょうか??
少なくとも無線中継では中継機1台までと限定されていると思います。
PR-400NEの接続ポートは空いているのでしょうか?
PR-400NEから各無線ルーターに接続すれば3台のアクセスポイントが出来るはずです(SSIDが異なりますが)。
書込番号:21063153
0点
>LsLoverさん
御返事、ありがとうございました。
とりあえず、子機1(AP1)の設定画面を確認しましたが、デフォルトゲートウェイの所は空白になっていますね。マニュアルを見て、設定してみます。
書込番号:21063231
1点
>この場合は、WZR-1750DHP 2台は、単にアクセス・ポイントということなのですね。
はい。
無線LANでは主局としての親機に複数の従局の子機が接続しますが、
有線LANではLANケーブルで繋がっている互いの機器は平等です。
WZR-1750DHPは有線LANでWXR-1900DHP繋がっている上で、
もう一つの親機として機能します。
そして、有線LAN接続なら、WZR-1750DHPを2台接続することは可能です。
>インターネットの閲覧も非常に時間がかかります。
試行錯誤となりますが、Xperia Z4 TabletのDNSの設定を8.8.8.8で試してみて下さい。
http://did2memo.net/2015/04/08/android-wifi-dns-8-8-8-8/
それでも改善しない場合は、Xperia Z4 TabletにPing & DNS をインストールし、
2台のWZR-1750DHPの各々に接続して、
各々で8.8.8.8へのtrace route を実行してみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja
8.8.8.8への経路上にある各ルータのIPアドレスと応答時間が表示されますが、
経由しているルータは互いに同じですか?
また応答時間大きく違うルータがありますか?
書込番号:21063235
0点
>CrazyCrazyさん
御返事、ありがとうございました。
無線中継では、中継機1台、ということは知っています。
ですが、現状は無線ではなく「有線」です。
(だから、最初に、中継機ではなく子機と書いたわけです)。
設置場所の問題で、NTTのルーターから分岐して3台に繋ぐことができないので、こういう取り回しになっています。
今も、SSIDは、三つとも違った名前になっています。
書込番号:21063245
0点
−−WZR-1750DHP(子機1)−PC
PR-400NE−−WXR-1900DHP(親機)−|
−−WZR-1750DHP(子機2)
−有線接続
どうしてこういう引き回しになったのか、事情を書きます。
最初、WZR-1750DHPの2台セットを買って、1階にTA−有線−階段の踊り場にWZR-1750DHP(親機)を置き、2階の仕事部屋に中継器としてのWZR-1750DHPの2代目を無線で置いたのです。
しかし、電波が届かず、仕方なく、WZR-1750DHPとWZR-1750DHPを有線で繋ぐことになりました。
ですが、これだと、家の奥の方に電波が届かず、どうしたら良いかとバッファローのカスタマーに相談したら、もう一台、無線親機ルーターを買って、上記のような引き回しにすれば良いと言われたわけです。
書込番号:21063272
0点
>とりあえず、子機1(AP1)の設定画面を確認しましたが、デフォルトゲートウェイの所は空白になっていますね。
おそらくは、PR-400NEからDHCPによるアドレスが正常に取得できていないとこういう状態になると思われます。
設定に誤解があるように感じますので、念のために配線を確認させてください。
PR-400NEがルーターとして動作して、PPPoE設定はPR-400NEになっているでしょうから、
正統派接続としては、PR-400NEのLAN端子は空きがないということなので
PR-400NE−−>HUB(新規購入)−−>
−−>WXR-1900DHPのINTERNET端子 AP/MANUALモード
−−>WZR-1750DHP(1)のINTERNET端子 APモード
−−>WZR-1750DHP(2)のINTERNET端子 APモード
と、すべてHUBに接続します。
HUBを買わずに済ませるのであれば、
PR-400NE−−>WXR-1900DHPのINTERNET端子 AP/MANUALモード−−>
−−>WZR-1750DHP(1)のINTERNET端子 APモード
−−>WZR-1750DHP(2)のINTERNET端子 APモード
と、WXR-1900DHPのLAN端子をHUBとして利用します。
WXR-1900DHP、WZR-1750DHPは、工場出荷時に初期化して、必要ならば、SSIDのみ設定します。
・・・というような接続、設定が、まずは基本になると思うのですがいかがでしょうか?
他の方の、ご指導も期待します。
書込番号:21063351
![]()
0点
追伸です。
WXR-1900DHPは、モードスイッチを「AP」、AUTO/MANUALスイッチを「MANUAL」にします。
WZR-1750DHPは、切り替えスイッチを「AP」、MODEボタンで「ブリッジモード」にします。
AUTO設定ではなく、極力MANUAL設定にするということです。
書込番号:21063563
0点
やはり、用語を統一しないと混乱が有るようです。
PR-400NE(HGW)
WXR-1900DHP(AP0)
WZR-1750DHP(子機1)==>WZR-1750DHP(AP1)
WZR-1750DHP(子機2)==>WZR-1750DHP(AP1)
で宜しいでしょうか?
|
|
|
PR-400NE(HGW)
|
|
|
WXR-1900DHP(AP0)−−−WZR-1750DHP(AP2)
|
|
|
WZR-1750DHP(AP1)
−−−:有線
『無線親機の設定画面のステータスを見ると、親機も「アクセス・ポイント・モード(AUTO)となっています。
よって、親機、子機1、子機2すべて、APモードです。』
WXR-1900DHP(AP0):AUTO(ただし、ROUTERランプ消灯:AP)
WZR-1750DHP(AP1):AP
WZR-1750DHP(AP2):AP
WXR-1900DHP(AP0)も現状設定でも動作は可能ですが、インターネット回線の自動判定などの動作もあるので、切替スイッチを[AUTO]->[AP]に変更する。
AP0-AP2がAPモードで動作する場合、各親機のLAN側IPアドレスは同一セグメント外のIPアドレスでもネットワーク動作が可能(ネットワーク上Hubとして動作するため)です。
しかし、設定画面にPCなどからアクセスするには、同一セグメント内のIPアドレスに統一する必要があります。
PR-400NE(HGW)のDHCPサーバの配布IPアドレス(192.168.1.2より32個)の範囲外を使用してください。
WXR-1900DHP(AP0):192.168.1.100/255.255.255.0
WZR-1750DHP(AP1):192.168.1.101/255.255.255.0
WZR-1750DHP(AP2):192.168.1.102/255.255.255.0
AP0,AP1,AP2の
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1(PR-400NEのLAN側IPアドレス)
優先DNSサーバアドレス:192.168.1.1(PR-400NEのLAN側IPアドレス)
代替DNSサーバアドレス:(空白)
書込番号:21063951
![]()
0点
皆さん、いろいろとアドバイスをありがとうございます。
まず、一つ解ったことを御報告します。
WXR-1900DHPですが、故障していました(不良品でした)。AUTO/MANUAL
スイッチを「マニュアル」にして、モードスイッチを動かそうとしたのですが、グニャグニャ揺れるだけで、カチカチカチと動きません(スイッチが切り替わりません)。一応、スイッチは真ん中にあるので、「マニュアル」で電源を入れると、パワーランプが橙色の点滅(エラー)となります。
そして、インターネットに繋がらなくなります。
仕方がないので、急いで、WXR-1900DHP3を買ってきました。
スイッチを「マニュアル」「AP」として、不良品のWXR-1900DHPと交換したところ、ほとんどの端末で問題なくインターネットに繋がりました。また、WXR-1900DHP3と、ノートパソコン2台、スマホ2台、Xperia Z4 TabletをAOSSで繋ぐことができました。
ただし、Xperia Z4 Tabletのみ、WXR-1900DHP3(AP0)かWZR-1750DHP(AP1)でインターネットに繋ぐと、やや遅い接続となります。WZR-1750DHP(AP2)を選ぶと、インターネットにさっさと繋がり、ネットサーフィンも快適です。
よって、親機の不良とは別の何かの原因が、Xperia Z4 Tabletにはあります。無線チャンネルの混信ではないかとにらんで、今、チャンネルを少しずつ変えているところです。あるいは、Xperia Z4 Tablet(ソニー)とバッファローの相性でしょうか。
というわけで、現状、引き回しは以下のようになりました。
|
|
PR-400NE(HGW)
|
|
WXR-1900DHP3(AP0)−−WZR-1750DHP(AP2)
|
|
WZR-1750DHP(AP1)
−−−:有線
ここまで解ったのも、皆さんが問題や症状を切り分けてくださったわけです。詳しいアドバイスがなければ、ずっと迷路に迷ったままでした(実際、半年近く悩み続けました)。
本当にありがとうございました。
心より感謝いたします。
追記
>羅城門の鬼さん
Xperia Z4 Tabletですが、元より、DNSの設定は8.8.8.8になっていました。
書込番号:21064854
0点
『ただし、Xperia Z4 Tabletのみ、WXR-1900DHP3(AP0)かWZR-1750DHP(AP1)でインターネットに繋ぐと、やや遅い接続となります。WZR-1750DHP(AP2)を選ぶと、インターネットにさっさと繋がり、ネットサーフィンも快適です。』
WZR-1750DHP(AP1)の2.4GHz(11g)、5GHz(11a)いずれのSSIDを選択しても「やや遅い接続」となるのでしょうか?
書込番号:21064978
0点
>親機の不良とは別の何かの原因が、Xperia Z4 Tabletにはあります。無線チャンネルの混信ではないかとにらんで、今、チャンネルを少しずつ変えているところです。
親機が3台もあるので、5GHzの弱点である距離の問題は殆どないでしょうから、
5GhzのSSIDに接続してみて下さい。
5GHzのSSIDに接続していれば、干渉は皆無でないにしても、
無視できるレベルです。
更に最良の設定にしたい場合は、
5GHz対応の子機が全てW53/W56にも対応している場合は、
3台の親機の5GHzのCHを各々W52/W53/W56に振り分けてみて下さい。
書込番号:21065046
0点
>ttingさん
切替スイッチがグニャグニャする事例、私も経験あります!オークションで買った中古品が同じでした。返品を受け付けてもらえましたが、売主は自分で直ぐ直したみたいです。
多分ちょっと部品がズレた程度の不具合とと思います。
書込番号:21065052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、ありがとうございました。
皆さんのアドバイスを元に、
光電話モデムに直接、バッファローの無線ルーター3台を有線で、並列で、繋げる形に変えました。
また、Wifi Analyzerというアプリを使って、視覚的にWi-Fi電波の有り様を見て、2.4GHz、5GHz共に、3台の無線ルーターの電波が重ならないようにしました。
まだ時々、「ネットワーク変更が検出されました」とエラーで出て、落ちることがありますが、だいぶましになりました。
しばらく、この状態で様子を見ます。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:21070250
0点
『まだ時々、「ネットワーク変更が検出されました」とエラーで出て、落ちることがありますが、だいぶましになりました。』
Google ChromeでWebページを参照している場合でしたら、以下は参考になりませんか?
Chromeだけがインターネットにつながらない問題について
https://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome-ja/jawvW_5SKEk
書込番号:21070272
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/07/23 11:31:15 | |
| 11 | 2021/04/03 0:34:58 | |
| 5 | 2020/11/09 17:27:02 | |
| 0 | 2020/04/12 6:14:35 | |
| 8 | 2020/01/05 21:24:02 | |
| 33 | 2018/10/03 11:45:03 | |
| 0 | 2018/07/25 1:38:37 | |
| 0 | 2018/01/13 19:38:35 | |
| 9 | 2017/12/04 20:59:01 | |
| 0 | 2017/11/03 1:57:09 |
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP」のクチコミを見る(全 1161件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








