アイヴィブルー BIV-TW1000
- コンテンツ保護技術「SAFIA」対応カセットHDD「アイヴィ」スロットを2つ装備し、1TBのHDDを搭載したブルーレイレコーダー。
- ジャンルやタレント名、キーワードを設定することで当てはまる番組を自動録画する「お好み録画」機能を搭載している。
- 「DLNA」に対応し、無線LANを経由してスマートフォンやタブレット機器で録画番組の視聴可能。
ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-TW1000
対象機種
BIV-TW1000
BIV-WS1000
BIV-WS500
アップデート内容
ソフトウェア(Ver. 1.00.18)
主な変更点
(1) 規格外の放送データ受信時に再起動する、もしくは起動しなくなる不具合の改善
(2) 解像度がHD→SDに切り替わる番組をBD-RまたはBD-REに等速ダビングする際の不具合の改善
(3) 予約録画の重複時間の判定に関する不具合の改善
(4) 特定条件においてホームネットワーク上の機器へのダビングに失敗する不具合の改善
(5) iVDRの番組全消去時にエラーが発生する不具合の改善
(6) 特定の操作後、番組録画が開始されない不具合の改善
(7) その他、軽微な不具合の改善
★アップデート時期はHP参照
書込番号:19337844 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
やっぱり書いて置きます(笑)
ネットワークによるアップデート公開日時
2015年11月24日(火) 午後3時00分〜
放送波アップデートサービス実施日時
BIV-TW1000
2015年11月30日(月)〜12月6日(日)
BIV-WS1000/BIV-WS500
2015年11月30日(月)〜12月6日(日)
書込番号:19337859 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
これで謎の予約の分割録画、失敗が解消されるか?
情報ありがとうございました。
書込番号:19343906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん、情報ありがとうございます。
さっそくSDカードにダウンロードして、アップデートしてみました。
ところが、エラーが出てアップデート出来ず。(^_^;)
エラーの内容は、「このSDカードは未知のフォーマットで記録されています・・・」とかなんとか書かれてました。
そ、そんな筈は・・・、と思って、一回SDカードスロットから抜いてみると、SDカードの端子部分にホコリがびっしり!?くっついて来ました。
「これか?」と思って、ティッシュで拭って、再度差したら、ちゃんとスタートしました。(買ってから、まだ9ヶ月ほどしか経ってないのに)
SDカードスロットなんて、前回のアップデート時以来使ってなかったので、結構ホコリが溜まるもんなんですね。
そんなこんなで、無事アップデート完了しました。
書込番号:19352127
2点
ひでたんたんさん、こんばんは。
>これで謎の予約の分割録画、失敗が解消されるか?
マクセルは、毎週予約してある番組が、休止になったりした時の対応に苦戦している模様。
基本は、予約時間を優先させているみたいですね。
最近で覚えているのは、関西テレビの深夜番組、アニメ「すべてがFになる」と、海外ドラマ「キャッスル」を毎週予約で登録してあるのですが、「すべてがFになる」は通常放送で、「キャッスル」が一回休止の時、「すべてがFになる」の一部がダブッて録画されてたみたいで、同じタイトルの開始時間の違う2つがHDD上に存在していました。
こういった感じですよね?
それ以外の改善点の項目に挙がってるような不具合は、私は経験がありません。(概ね順調)
私の場合、改善して欲しい所と言えば「編集画面のタイムカウンタは”何時間何分何秒”までしか表示されない」という所でしょうか。
せっかく”コマ戻し機能”が付いたのに、フレーム(00〜29)の表示がないと、編集は”勘の世界”の話になってしまう。(^_^;)
なので、保存したい録画番組は、ほぼ無編集でiVカセットへ直行!1TBのiVカセットは、もう5本目へ突入しました。(苦笑)
書込番号:19352151
2点
カレコレヨンダイさん、こんにちは。
今、レコとREC-BOXに分けていた予約をTW1000にまとめていますが、その頃から負荷がかかりすぎるのか失敗があります。
状況によっては内蔵チューナーでW録しながら、LAN録画もあったり。
時間変更もあったり失敗の原因は掴めていませんが、何でも出来るけど「それなり」のレコなのでしょうか。
もう1台購入してLAN録画と内蔵チューナー録画と分けた方が、負荷が低減出来るかもと思っています。
予約失敗の無かったパナレコのSeeQVaultも気になるけど。
書込番号:19353176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひでたんたんさん、レスどうも。
ひでたんたんさんの場合は、本当に録画に失敗してたんですか?
私の場合は、失敗という訳でなく、一回休止で、どうせなら録画しなくてもよい番組を律儀に録画して、それが中途半端な時間帯だけという意味不明な動作の事だったのですが。
たぶん、私の方は「LAN録画」とか、外部機器の接続をしてませんので、そんな不具合に遭遇してなかったんだと思います。
ついでに言うと、BDドライブも、一回も使った事がない。(^_^;)
編集も購入当初に、ちょこっといじっただけで、すぐに「無編集、保存版はTSモードでiVカセットに高速ダビングのみ」という、単純な使い方だけになってます。
接続しているテレビが24V型なので、編集画面の説明文が1mまで近付かないと読めないという苛立ちはありました。
っつうか、放送番組側の都合「牙狼(テレビ東京系)」とか、エンドロールの出演者名も小さすぎて読めない。(怒)
あっ、違う方向へ怒りが・・・
巷で録画の失敗に関しては、あちこちの板で「番組表データの配信(G-GAID)側の誤送信が原因」という話を目にしました。
一部、ストレステスト(わざと間違ったデータを送り付けて、対応能力を試す)だとの噂も・・・
BIV-R1021より、まともに(普通に?)動く機種なのに、更に知らなかった不具合まで解消してくれるとは助かります。
書込番号:19354709
0点
カレコレヨンダイさん
予約ミスは途中で録画が終了してそのまま終了したり、再開して番組が分割する状況です。
フナイの詰めの甘さか分かりませんが、無理をさせているようです。
光学ディスクを卒業した私にとって、ivは魅力があるのですけど。
書込番号:19356228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まずは訂正。
×・(G-GAID)
○・(G-GUIDE)
ひでたんたんさん、そうですか。
スポーツ延長とか、前番組の延長とか関係なかったですか?
例えば、3番組録画が重なってる(トリプルチューナー・フル活用)時間帯に、想定外の延長で4番組が重なる(チューナー数オーバーの)時間帯が出来てしまい、その優先順位から、無理やり分割されてしまったとか、身に覚えありませんか?
なんか、私の場合そういう感じの時が、一回あったような気がします。
っていうか、最近、番組表自体が、”抱き合わせ販売”みたいに、単体の番組だけ予約出来なくて、複数の番組を纏めてじゃないと予約出来ないのが増えて来たのに疑問があります。
例)
・読売テレビ(月曜深夜)
アニメ「ルパン三世」(30分番組)だけを録画したいのに、”MANPA”という括りで、前後の他の番組を込みでしか予約出来ない点。
・朝日放送(日曜深夜)
バラエティ「タモリ倶楽部」(30分番組)だけを録画したいのに”ニチバラ”という括りで、もれなくマツコデラックスの番組が付いて来る。(苦笑)
かと言って、番組表を無視して、チャンネルと時間帯で予約してしまったら、スポーツ延長とか、番組追従が出来なくなってしまうので、そういう訳にもいかず、泣き寝入りするしかないので、正直、勘弁してほしいですわ。
そういう背景も踏まえると、不要な録画時間が増える事で、余計なトラブルも増えて、なんか、レコーダーの不具合の所為じゃない気がします。
書込番号:19357225
1点
カレコレヨンダイさん
最近は謎の分割が発生せず安心していましたが、毎週録画していた番組が最終回を迎え、予約録画がされない事例がありました。
録画されなかった番組は予定通り放送されていましたが、その前の予約番組が先週のうちに最終回になっており、番組を探しているうちに次の予約をミスしたという事らしいです。
パナレコではこの様な場合、とりあえず予約名で録画し内容は実際の番組内容でした。
トリプル録画+LAN録画と機能は高そうですが、他のレコと違って余裕は少なく、便利だからといって1台にまとめられないようです。
Ivレコをもう1台か、SeeQVaultレコか。
書込番号:19440740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひでたんたんさん、まいどどうも。
HDD残量は十分あったんでしょうか?
最近、iVカセットが高止まりしてるので、追加を買うのに躊躇してまして、HDD残量ギリギリの自転車操業状態になっとります。(^_^;)
高止まりの原因は、タイ製から国産に切り替わった所為かも?
そんな最中、こないだ12/24(木)放送の「ぐるナイ4時間スペシャル(読売テレビ)」の録画が失敗してました。
毎週録画の分だったので、そのまま、ほっといたんですが、開始時刻も通常放送時の時刻からだったし、終了時刻も、何故か中途半端な時間に終了してて、全く追従していない意味不明な動作してました。
ただ、私の場合は、ほっといたらHDDの残量内に収まらない量の予約も後に控えた状態だったので、録画済み番組を見ては削除、見ては削除を同時進行していた時だったので、そんな誤動作したのかな?と考えましたが。
本当のところは判りません。
私としましても、どうしようもないBIV-R1021よりは、よっぽどまともな機種なので・・・
同じくもう一台追加で買うというよりは、あともう少し進化した物が出て来る事に期待したいところという感じです。(早くても来年の秋頃かな?)
書込番号:19441074
0点
私はws1000ですが、録画予約が分割される件は本体設定を変えることでかなり改善されました。
かんたん設定/その他 ・未使用時使用電源:オフ ・本体表示部設定:常時オン ・テレビ画面保護:切 ・待機設定:通常待機 ・高速起動:すべてオフ ソフトウェアの更新>放送波による自動更新:自動更新しない 自動更新確認:自動更新しない LANネットワーク接続有
上記の設定でほぼ分割はなくなりましたが、電源オフ後すぐオンにしたり、予約録画中に番組表を見るなど他の操作をすると負荷がかかるためか電源が落ちたりフリーズすることがあります。BSアンテナ電源供給はオンにしていますが、これも負荷がかかっているかもしれません。保証が切れて修理できない方はお試しください。
書込番号:22311387
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マクセル > アイヴィブルー BIV-TW1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/04/04 9:22:21 | |
| 2 | 2017/11/23 22:39:08 | |
| 20 | 2017/05/07 21:25:30 | |
| 0 | 2017/01/28 17:19:03 | |
| 7 | 2016/12/15 23:37:30 | |
| 6 | 2016/11/11 12:52:37 | |
| 6 | 2016/10/11 22:26:29 | |
| 0 | 2016/06/11 1:08:28 | |
| 7 | 2016/06/13 7:27:33 | |
| 25 | 2016/06/10 17:13:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







