アイヴィブルー BIV-TW1000
- コンテンツ保護技術「SAFIA」対応カセットHDD「アイヴィ」スロットを2つ装備し、1TBのHDDを搭載したブルーレイレコーダー。
- ジャンルやタレント名、キーワードを設定することで当てはまる番組を自動録画する「お好み録画」機能を搭載している。
- 「DLNA」に対応し、無線LANを経由してスマートフォンやタブレット機器で録画番組の視聴可能。
ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-TW1000
順調だったBIV-TW1000が、買ってから、ちょうど1年で壊れました。(T_T)
なんとか一年保証の最終日の早朝だったので、すぐに修理依頼して、自己負担はなく、ギリギリセーフっぽいですが。
症状
・起動後、約5秒ほど経つと、勝手に電源が切れて、液晶パネルには[NO FAN]の文字が点灯しているというもの。
真っ先にマクセルのサポセンに連絡したら、リセットで直るようなものではなく、冷却ファンの制御系の故障の可能性大で、修理が必要との事でした。
即行で販売店に現物を持って行き、只今入院中。
やっぱり中国製だったからか?(っていうか、中国製以外の物もあるのか?)
動作の怪しいBIV-R1021も中国製。
最初に買ったVDR-R3000だけが日本製で、未だに動いてとるな。(^_^;)
書込番号:19621081
4点
ファンが中国製だから。。。
ファンの故障は、マクセル以外でもメジャーな故障だと思います。
ファン交換後、壊れたファンを返してもらえるなら、型番などを控えておく。
ネットなどで、数百円〜2千円程度で購入できる事があるので、
再発に備えておく。
書込番号:19621095
8点
yuccochanさん、レスどうも。
やっぱりそうですか。
サポセンや販売店の修理受付の人に症状を伝えた時、即答で答えたのに、結構よくある故障なんだなと悟りました。
今までは、「消耗品のBDドライブにさえ気を付けていれば大丈夫だろう」と思っていただけだったので、冷却ファンにまで爆弾を抱えていたなんて盲点でした。
一応、5年の延長保証に入っていて、よほどの事がない限り修理代は不要ですが、今回、延長保証書を見直したら「※1年超え〜5年の期間、送料だけは、販売店との折半」との項目を見つけたので、物が戻ってき次第、冷却ファンの値段を調べて、今後に備えたいと思います。
助言、ありがとうございました。
書込番号:19621235
4点
その後ですが、入院10日で返って参りました。
内容が
「症状再現せず。念の為にファンモーターを交換しました。」との事でした。
結局、交換前の部品の返却もなく、修理伝票にも部品の型番も載ってなかったので、それ以上調べる事も出来ず・・・
一応、同じ症状が繰り返した場合、3ヶ月延長の保証があるとの事なので、分解してまで調べるのは、よそうと思います。
そういえば、昔、VHSビデオの頃に同じように、冷却ファンのモーターが謎のトルク不足(ほんの少しのホコリでも回転が止まってしまう)に陥るという故障があったっけ。
たぶん、モーターを交換したら大丈夫だったと思うので、もし3ヶ月を過ぎて、また同じ症状になったら、その時分解して調べようと思います。
書込番号:19657611
1点
まだ購入後3ヶ月です。今現在同じ状態です。サポセンが土日休みで連絡取れず検索してみたら同じ状態で驚きました。もちろん保証内なので修理に出します。ファンの取り替えで済めばいいのですが録画してあった物は返却後見られなくなるのではないかと不安です。普段からファンが回りっぱなしのようで音がうるさかったです。電源も入ってなくて予約録画の最中でもないのに常時ファンが回るのって省エネじゃないですし、ファンの故障に繋がるのではと思っていた矢先でした。1000ギガなので大量に録画しゆっくり観ようと思っていたのでほんとにショックです。
書込番号:20299293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
にょりたんさん、レスどうも。
購入3ヶ月で故障とは、災難ですね。
私が動作音が気になり出したのは、購入後半年ぐらい経った頃です。
HDDも満タンに近くなり、「TSモードで残り10時間」という状態で、消しては録り、消しては録りを繰り返してたので、その所為だと思っていました。
まさか故障の前兆だったとは・・・。
修理から帰って来て、動作音がめっちゃ静かになってたので、気付けた事です。
HDDのデータも無事だったし、不幸中の幸いでしたが。
そういえば、「タイトル保護」とか掛けてる人が、データが読めなくなったという書き込みを見た事があります。
心当たりがなければ大丈夫なのでは?
書込番号:20302133
2点
カレコレヨンダイさん
お返事ありがとうございます。
やはり常時動作音が聞こえているのは異常事態だったんですね。
納得しました。
夜に音が気になって何?何がうるさいの?ってジーっとにらみつけたりもしてました。
普通におかしいですよね。その時はそういうものなのかと思っていました。
でもFANが壊れる前に故障だと気がつけたとして修理に出せるものなのかな。。。
そういえばタイトル保護はかけてなかったです。
HDDのデータが無事とのことで本当に良かったですね。
私も無事に帰ってきてほしいものです。
書込番号:20312567
0点
にょりたんさんは、もうiVカセット(iVDR-S)は、買われましたか?
iVカセットにコピーしたらコピワンになっちゃうけど、ちゃんとチャプターも引き継げるし、万が一の時、安心ですよ。
それこそがマクセル機を買う最大のメリットだと思うのですが。
あと、この機種は「持込修理扱い」(←保証書に書いてある)なので、無償修理内にしっかり修理に出して置くべきだと思います。
保証期間を過ぎたら、送料とかも自己負担になってしまいますから。
3年前にVDR-R3000の修理の時、宅配業者が無料で引き取りに来てくれたもんでしたが、もうそんなサービスしてくれなくなったみたいなので。
書込番号:20314672
1点
カレコレヨンダイさん
カセット買ってなかったんです。まさかこんなすぐに壊れるか!?と思っていました。
1000ギガなので沢山録画できるし当分はいいやって思ってたんです。
早速カセット購入します。
これでいつ壊れても安心ですね。
そう思うとマクセルすごいです。
書込番号:20321034
2点
カレコレヨンダイさんこんばんは。
無事退院してきました。
ハードディスクの中身は守られていて安堵したんですが、電源も入れてないのにファンがずーっと回転してます。もちろん録画予約もしてない状態です。これって普通なんですか?ちっとも省エネじゃないですし、どーでもいい時にずっと動いてるなんて、またまたファンの故障に繋がるのではないかとイライラしています。コンセント抜いてやろうかと思いますが、今後予約録画の意味が無いし。
カレコレヨンダイさんのデッキは静かにしてますか?
書込番号:20368645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>電源も入れてないのにファンがずーっと回転してます
クイック起動(瞬間起動)をオン(入)にしていると、
ずーっと回転 しているメーカー(機種)があります。
BIV-TW1000 が該当するかは分かりませんが、
設定を確認してみてください。
書込番号:20368671
2点
にょりたんさん、そのファンが回っている事に気付いたのは、回転音で気付いたのですか?
それとも、回ってるのを直接目で見たのですか?
深夜とか一定時間、バックグラウンドで番組表(EPG)を受信する動作をするらしいのですが、その時の動作音に気付いた事がないんですが、やはりそういう時は、ファンが回っているのかも?
それと、私はネットワーク機能の設定をしてないんですが、にょりたんさんは、どうでしょう?
ネットワーク経由で何かデータのやり取りをバックグラウンドでしてるとか、心当たりは?
書込番号:20369631
0点
テレビを消し静かになった部屋で急に作動音が気になりだし
そっと触ってみると振動がするのです。
ネットワーク設定はしていませんがクイック起動はオンに設定した記憶があるので
一度オフにしてみます。
ありがとうございます。
書込番号:20371001
0点
私は、「クイックスタート[切]」に設定しています。
後、ひょっとして?と思うのは、「ソフトウェアの自動更新」、「放送波からの自動更新」ですが、私は全て[切]の設定です。
因みに、最近気付いたのですが、予約録画の開始時、全く無音だと思っていたのですが、50cmぐらいの距離だと、やはりBDドライブのウォーミングアップ動作の音がしてるのに気付きました。
パナのディーガとかとは比べ物にならないレベルですが、「クイーン、ピー、ピッ、ピッ、ピー」と、微かに鳴ってますね。
でも、その音も5〜10秒程で終わり、録画中(赤ランプ点灯中)は、全く音が聞こえません。
なので、そんなに長い間音が聞こえるというのであれば、本体に何か問題を抱えてる可能性を感じますね。
書込番号:20373788
0点
クイックスタートは切にしてみました。
夜ファンが回る音がしなくなりましたぁ。
一応一安心です。
本当にありがとうございました。
書込番号:20377556
1点
にょりたんさん、クイックスタート(マクセルでは[高速起動]だけど)が[入]になってると、そんな動作をするのですね。
覚えておきます。
因みにファームウェアのバージョンは最新[Ver 1.00.18]なんでしょうか?
まあ、アップデート内容がネットワーク機能に関する事なので関係ないとは思いますが。
書込番号:20379918
0点
「ファームウェア」と「ソフトウェア」は同じ意味と思って下さい。
[ホーム]ボタン→[設定]→[本体設定]→[かんたん設定/その他]→[バージョン情報]
で確認出来ます。
マクセルの場合、マクセルのホームページの「iV関連」→[生産終了品]→[BIV-TW1000]と進んで行くと、最新のバージョンをパソコンでダウンロードする事が出来ます。(バージョン情報が載ってるので確認を)
古いバージョンであった場合、それを「SDカード」にコピーして、BIV-TW1000のSDカードスロットに挿して、アップデートする事が出来ます。(または、CD-Rに焼いてアップデートさせる事も可能です。)
書込番号:20382047
1点
えっこれって生産終了品だったんですね。
アップデートの仕方まで丁寧に教えてくださりありがとうございます。
こういうものをスマホみたいにアップデートしないといけないことも知らなかったです。
やっぱり頻繁にやったほうがいいんですか?
一度最新にしたらもうそれ以上更新されないんでしょうか。
書込番号:20383426
0点
もう2月に新機種[BIV-TW1100]が出てますからね、生産終了したんでしょうねぇ。
レコーダーのソフトウェア更新って、不具合の修正が主なので、そんなに頻繁にありません。
なので自動更新の設定も[切]にしてあるんですけど。
放送波からのダウンロードって、配信の期間が決まってるし、時間も相当掛かるみたいなので、現実的とも思えず、そちらも[切]にしてます。
マクセルの良い所は、SDカードを使って出来る所というのが便利なんです。
同じく「SDカードスロット」の付いてるパナソニック機では、SDカードによるソフトウェアのアップデートを禁止している仕様なので、出来そうで出来ないんですよね。
書込番号:20384354
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マクセル > アイヴィブルー BIV-TW1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/04/04 9:22:21 | |
| 2 | 2017/11/23 22:39:08 | |
| 20 | 2017/05/07 21:25:30 | |
| 0 | 2017/01/28 17:19:03 | |
| 7 | 2016/12/15 23:37:30 | |
| 6 | 2016/11/11 12:52:37 | |
| 6 | 2016/10/11 22:26:29 | |
| 0 | 2016/06/11 1:08:28 | |
| 7 | 2016/06/13 7:27:33 | |
| 25 | 2016/06/10 17:13:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







