アイヴィブルー BIV-TW1000
- コンテンツ保護技術「SAFIA」対応カセットHDD「アイヴィ」スロットを2つ装備し、1TBのHDDを搭載したブルーレイレコーダー。
- ジャンルやタレント名、キーワードを設定することで当てはまる番組を自動録画する「お好み録画」機能を搭載している。
- 「DLNA」に対応し、無線LANを経由してスマートフォンやタブレット機器で録画番組の視聴可能。
ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-TW1000
今日、カセットHDDのIVDR−Sを抜き差しする機会があったのですが、
気がついたら、メッセージが出ていて
「このIVDRは初期化されていません。初期化しますか?いいえ・はい」という感じでした。
IVDR−Sは数時間前まで再生できていて、いろんなテレビ番組が入っていました。
最初はIVDRスロットの2段目の方にだけ、その不具合が出ていたのですが、
気がついたら、1段目のIVDR−Sも「認識されていない」状態になっていました。
直前まで中身が見えていたのに・・・
IVDRはアイオープラザで購入した正500GBの規品です。
裏面には
アイオーデータデバイスINC
IVAV-500X2
S/N:S3P000番号RH
といったシールが貼ってあります。
まだ購入して半年経っていないので、無償修理してもらった方がいいのでしょうか?
(その期間、番組録画がテレビのWoooだけになるのが心許ない・・・)
書込番号:19794270
2点
USBアダプタがあれば、PCでCRYSTALDISKINFOで状態確認するかな(一応)
修理したほうがよさそうな感じですね。
書込番号:19794413
![]()
4点
不認識のiVDR-Sは修理しても直らないはずです。入れっぱなしだとiVDRの認識不良はおきやすいです。
これは、レコーダーだけでなく、PCでUSBアダプタ経由で使ってもi起き得ますし、VDRスロット付きRECBOXでもたまに起きる一種のiVDR特有の持病のようなものです。
まあ一種のバグみたいなものですが、長く付き合っていると「またか」と認識作業をやっています。
認識させさえすればファイルが元に戻るので。
決して初期化などしないで。先ず元に戻ると思いますので。
(レコーダー本体の一過性トラブルなら)
先ずはカセット抜いて本体上部の電源ボタンを8秒ほど押し続けて電源落とす(リモコンでは駄目)。
コンセント抜いて、暫くたってから差込、電源投入。
カセットを入れてみる。これが第一段階。
(それでも駄目な場合、パソコンで認識させる)
1パソコンと.iVDR-Sカセットアダプタ使い、これに入れてPC(iVDR-Media Serber)で表示させてるか(購入特典でダウンロードできる)Dixim Digital Tv使い表示させることで認識する。→(メイン)から正常にとりだす。
(RHDM-UT/TE)
http://www.iodata.jp/product/hdd/cartridge/rhdm-utte/index.htm
2.Quick FLOというソフトで認識させる(IO-DATA製なら裏面のID(S/N)を入れればダウンロード可能なはず)
(書き込み禁止やWoooで認識出来ないiVDRをQ:FLOで復活)
http://ivdr.blog.jp/archives/51848255.html
(ダウンロード)
http://www.iodata.jp/lib/product/q/2071.htm
書込番号:19794613
![]()
7点
PC用のUSBアダプタやiVDRスロット付きRECBOXを利用した場合のみの
固有の不具合だと思っていたのですが・・・
iVDRスロット付きBDレコーダーの場合では起きるのですね。m(_ _)m
古めの機種(WoooやVDR-1000)では普段は入れっぱなしで(利用6年目)
たまに抜き差しするくらいでは一度も出た事がありませんでしたので、
軽くショックです。(次に購入する事を考えると頭が痛いですね;^^)
書込番号:19797634
![]()
2点
皆様、返信ありがとうござました。
基本はIVDRは入れっぱなしで使っています。
(これからも入れっぱなしだと思います。)
今は2つのスロットでIVDR-Sを普通に認識しています。
>撮る造さん
「たまに起きる一種のiVDR特有の持病のようなものです。
まあ一種のバグみたいなものですが、長く付き合っていると「またか」と認識作業をやっています。
認識させさえすればファイルが元に戻るので。
決して初期化などしないで。先ず元に戻ると思いますので。」
電源の入切で認識し直すって、昔のパソコンみたいな感じですよね。
一昨年はVDR-R2000の電源の切り方で不具合が生じて、サービス送りになったし、
IVDRは便利だけど、まだ「パソコン」の部類に寄った「家電」ですね。
書込番号:19797815
1点
質問ではなく、こちらの書き込みを参考に、認識できなくなっていたiVDR-Sメディアが復活できたので、同じ症状でお悩みの方の参考になればと思い、書き込みさせていただきました。(IODATAのRHDM-US/EXの書き込みと同じ内容です)
私の場合は、HITACHIのIV-R1000でダビング等の編集作業中に突然iVDR-Sメディア3本が認識できなくなりました。
Windous10パソコンにRHDW−USのカセットアダプターで接続しても、エクスプローラで外付けドライブは「空き領域ゼロ」と表示されました。
そこで、エクスプローラの外付けドライブの上で右クリックし、「プロパティ」を選択後「ツールタブ」にある「エラーチェック」の「チェック」をクリックしたら、数分〜十分程度で、修復されました(スキャンディスクのこと)。
空き領域がゼロでなくなる(残量が表示される)ことで、修復されたことがわかります。
外付けドライブを安全に取り外した後、修復されたiVDR-SをIV-R1000のレコーダーに差し込むと、「このiVDRはiVDR規格に対応していない機器で更新されています。iVDRを認識するには数十分かかる場合があります。このiVDRを本機で使用しますか」という標示が出ました。そこで、「はい」を選択したら、数分〜十分程度で、読み込み、編集等ができるようになりました。
ところで、HITACHIのIV-R1000の前に、maxellのBIV-R521にも差し込んでみたのですが、同じ表示が出て、同じ選択をしても、読み込み、編集等はできませんでした。
私の場合は、iVDR-Sを認識しなくなった原因がIV-R1000で編集中であったため、そのような結果になったのかもしれません。
せっかくパソコン側で修復できても、レコーダーで認識できるかどうかは、故障の原因とお持ちの機器により変わるかもしれません。
書込番号:24306768
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マクセル > アイヴィブルー BIV-TW1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/04/04 9:22:21 | |
| 2 | 2017/11/23 22:39:08 | |
| 20 | 2017/05/07 21:25:30 | |
| 0 | 2017/01/28 17:19:03 | |
| 7 | 2016/12/15 23:37:30 | |
| 6 | 2016/11/11 12:52:37 | |
| 6 | 2016/10/11 22:26:29 | |
| 0 | 2016/06/11 1:08:28 | |
| 7 | 2016/06/13 7:27:33 | |
| 25 | 2016/06/10 17:13:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)












