購入後、車内にて配線の取り回しも済み、DINダッシュへ押し込む前に動作確認してみたのですが、問題が2点発生した為に現在装着を中止しています。問題点とは
1: 電源オンから2〜3分経過してくると、デッキ後部中央にあるヒートシンクのようなアルミ製の出っ張り部分が異様に発熱し、手で触れるととても熱く火傷しそうな状況と、異様に発熱している為にこの部分に配線ケーブルが触れた際に、外皮膜が少し溶けてしまいました。
2:やはり、電源オンから2〜3分経過すると、スピーカーから「キ〜〜」という高音の持続音がします。試しに元のデッキに戻してみたところ持続音の発生はありませんので、車両側の問題ではないと思います。この持続音はMVH5100本体の電源オンの直後からではなく、やはり2〜3分頃経ってから発生しているようですので、上記1の後面のヒートシンクと思われる箇所の発熱と相関した症状なのだろうか?、、、、とも思っています。
書込番号:19162956
0点
内蔵アンプが壊れてる可能性が高いですね。
壊れる原因はスピーカーハーネスのショート。
(その他では、取り付け金具を止めるネジが長すぎて内部が破壊されたとか)
スピーカー配線を確認してみましょう。
車種、形式により、通常のデッキ部交換だけでは使えない車もありますよ。(アンプ別置きとか)
書込番号:19163604
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スピーカーの誤配線はちょっと考え難いかも。
スピーカー配線は、取り外す前のデッキ(DEH-P650)の配線と同じ様につないでいます。
ただ、DEH−P650の配線と唯一違うものといえば、MVH-5100は一つの配線からアンテナコントロールとシステムコントロールをとるのに対して、P650のほうはアンテナコントロールとシステムコントロールは筐体から各々のラインが別に出ている事、、くらいです。
スピーカー配線・常時電源・ACC・アースなどP650と全く同じように配線しております。
ちなみに、今回デッキ交換の理由は、「CD音楽は聞かなくなった事」「ドライブ時はFM放送を聞くのが常になった事」「P650はラジオの周波数表示が小さくて見えがたい事」「bluetoothを使った携帯電話通話機能が欲しかった事」などですが、何と言ってもやはりP650のラジオの周波数表示が言え難い事がデッキ買い替え決断の一番の理由でした。
車両との相性でしょうか?、、残念です。
U494BMSにでも買いなおすかどうか考えています。
書込番号:19165700
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