『gtx 980 sli の電源の容量について』のクチコミ掲示板

2014年10月11日 発売

STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]

最安価格(税込):

¥64,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥64,800¥64,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チップ:NVIDIA/GeForce GTX 980 バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 モニタ端子:DVIx1/HDMIx1/DisplayPortx3 メモリ:GDDR5/4GB STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]の価格比較
  • STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のスペック・仕様
  • STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のレビュー
  • STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のクチコミ
  • STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]の画像・動画
  • STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のピックアップリスト
  • STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のオークション

STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]ASUS

最安価格(税込):¥64,800 (前週比:±0 ) 発売日:2014年10月11日

  • STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]の価格比較
  • STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のスペック・仕様
  • STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のレビュー
  • STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のクチコミ
  • STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]の画像・動画
  • STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のピックアップリスト
  • STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のオークション

『gtx 980 sli の電源の容量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]」のクチコミ掲示板に
STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]を新規書き込みSTRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

gtx 980 sli の電源の容量について

2015/05/08 12:28(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]

スレ主 shuroiさん
クチコミ投稿数:4件

CPU:intel core i7 4790
マザーボード:H97-PRO GAMER
メモリ:16GB
電源:センチュリー スーパーフラワー80PLUS PLATINUM認証 750W
この構成で、GTX 980 sliは可能でしょうか?
電源容量が足りるのか教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:18756527

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2015/05/08 12:52(1年以上前)

大雑把な計算として。このビデオカードの消費電力は、仕様によれば最大300W、これが2枚で600W。その他のPC構成の部分なら、300Wもあれば十分ですので。これで合計900W…ですが。

一応、電源ユニットの方には、8Pin+6Pinを2セット設定出来るようですので。動くことは動くかと思います。ただ、あまり余裕があるとも言いがたいです。
問題が出たら、電源を交換…でよろしいかと思います。

書込番号:18756582

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuroiさん
クチコミ投稿数:4件

2015/05/08 12:56(1年以上前)

お早い回答本当にありがとうございます。
やはり安定して作業するには厳しそうなので、電源を変えることにします。
重ねてお礼申し上げます。

書込番号:18756599

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/05/08 13:40(1年以上前)

GTX 980のSLIの消費電力
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20141017080/

↑GTX 980のSLIだとCore i7構成で500W程度電気が食うようです。
瞬間的にはもっと上がるでしょうから、今の750Wではなくもう少し余裕がある電源の方が良いでしょう。

書込番号:18756669

ナイスクチコミ!0


スレ主 shuroiさん
クチコミ投稿数:4件

2015/05/08 13:44(1年以上前)

kokonoe_h 様も回答ありがとうございます。

URLとても参考になりました。

重ねてお礼申し上げます。

書込番号:18756679

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2015/05/08 17:58(1年以上前)

4Gamerのは同じCore i7でもLGA1150ではなく、TDPの大きいLGA2011-v3を使い、ワットチェッカー読みなので電源の損失も含まれています。
80Plus Goldなので、電源の出力としては9割程度です。
更にCPUだけで10〜30Wは違うでしょうから、450Wもいかないでしょう。

ということで過剰とは言いませんが、それなりの余力もあると思います。

書込番号:18757153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/08 20:07(1年以上前)

PC構成による電力値は詳しい方々からある程度めぼしがついてらっしゃるので、自分は整流器側から言います。
聞いた感じだと電源は下記の型番のように見受けられます。
メーカー:SUPER FLOWER
型番:SF-750P14PE

こちらの公式によると12Vは62A×12V=744Wとなっています。

電気工事等でブレーカーやヒューズの目星として直流は最大容量の7〜8割余裕をみることによって装置の最大負荷がかかったときに落ちないようにみています。
(他の方は知りませんが自分はいつもその基準で整流器の容量を計算しています。)
この事を踏まえ

(62×0.7)×12=520.8
520.8Wがこの電源の最大容量の7割の能力になります。
装置の最大負荷合計電力がこれを下回れば大丈夫じゃないでしょうか?

最近店の人が適当に大きい容量を買わせてきたり、大量に盛る人が増えてきてますが負荷がかかったときに50%を越えないと変換効率が逆に悪くなって電気を食います。せっかくの80なんちゃらがいかせないのも悲しいのでそこは良く考えた方がいいですね。
(パーツの電気量が増えて負荷の上がり幅が怖いのか解りませんが昔は計算してもっとギリギリで組んでる人が多かった気も・・)

書込番号:18757461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/08 20:18(1年以上前)

>マザーボード:H97-PRO GAMER

>この構成で、GTX 980 sliは可能でしょうか?

このマザーボードは、SLIに対応していません。

http://www.asus.com/jp/Motherboards/H97PRO_GAMER/specifications/

書込番号:18757487 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 shuroiさん
クチコミ投稿数:4件

2015/05/08 20:25(1年以上前)

確認したところ、マザーボードが対応していないようなのです。

皆様詳しく教えていただいてありがとうございました。

書込番号:18757507

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2015/05/08 20:36(1年以上前)

>大量に盛る人が増えてきてますが負荷がかかったときに50%を越えないと変換効率が逆に悪くなって電気を食います。
効率が悪くなるのは致し方なしとはいえ。「逆に電気を食う」というのは初めてです。実測データがあるのでしょうか?
…言いたいことは分かりますが、誤解を招く表現かと思いますし。低消費電力時の効率を考えるよりは、最大時の余裕の方が重要かと思います。

ちなみに。115V使用時の80Plus Platinumの仕様は、負荷率20%時に効率90%、50%時に92%です。アイドル時に仮に80%の効率だとしても、損する電気は神経質になるほどでも無いでしょう。

ちなみ2。昔も今も、最大消費電力の倍くらいの容量を薦めるパターンが多いです。瞬間的負荷に対する耐性と、50%使用時の効率が一番高いというのが理由です。

ちなみ3。パーツの消費電力は、むしろ減少傾向です。ただ、ビデオカードの肥大化によって、この部分の消費電力はあまり下がらない…というよりは、むしろ消費電力が投入できるGPUの最大性能を決めているというところでしょうか。

書込番号:18757541

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
STRIX GTX 980のリキプロ化手順をまとめました 3 2016/06/19 4:07:20
GOODWILLで\53,538円 3 2016/05/23 20:01:08
買いでしょうか? 6 2016/03/09 0:52:48
SLI が構築できません。 9 2016/02/28 8:19:16
Amazonで 0 2015/07/09 5:50:54
まもなく9万円になるのかもw(゜ー゜;)wワオッ!! 2 2015/07/03 19:27:20
マルチモニターについて 11 2015/06/30 22:11:00
ヒートシンクがぐらつく? 6 2015/07/14 16:23:38
ファンサイズ 2 2015/06/02 20:30:39
gtx 980 sli の電源の容量について 9 2015/05/08 20:36:39

「ASUS > STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]」のクチコミを見る(全 262件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]
ASUS

STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]

最安価格(税込):¥64,800発売日:2014年10月11日 価格.comの安さの理由は?

STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]をお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング