『チャプター編集後のダビング』のクチコミ掲示板

2014年10月24日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z520

2番組同時録画対応のBDレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ DBR-Z520のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z520 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z520とREGZAブルーレイ DBR-Z620を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z620

REGZAブルーレイ DBR-Z620

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年11月上旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z520の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z520東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z520の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z520

『チャプター編集後のダビング』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z520」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z520を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z520をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

チャプター編集後のダビング

2016/04/11 11:01(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z520

スレ主 裕葵さん
クチコミ投稿数:26件

いつもお世話になっております。
編集の仕方→ダビングについて質問させて頂きます。

似たような質問回答を読ませて頂きましたが、理解力乏しく、解決出来なかった為、スレ立て失礼致します。

元々DBR-150を使用していたので、520の仕様変更に戸惑っております。
これまでは、1番組の編集をCM等不要部分をチャプター分割し、必要箇所のチャプターを結合する事でプレイリストが作られ、出来上がったプレイリストをディスクにダビングしておりました。

で、今回、520でも同様にと思い、1番組をチャプター分割しました。(添付画像1)
ここまでは出来ましたが、150の時の様に必要チャプター結合への手順が分からず、こちらのスレにあった他質問を参考にしながら、チャプター表示をしたものをプレイリスト作成という形で必要箇所のチャプターを一つのプレイリストにした後、プレイリストのチャプターを結合しました。(添付画像2)

そこで問題点1。
他者質問スレにありましたが、再生時、結合部にて一時停止のようになりました。
150では、この様な動作は見受けられなかったので、編集方法が間違っているのでしょうか?
拝見した他者質問スレには、プレイリストとは複数の番組の必要箇所を繋ぎ合わせる物…と。
よって、一つの番組の中で不要箇所と必要箇所のチャプター分割をした場合、不要箇所のチャプター削除をする方法との事でした。

今は、レコーダーも変化しているのでしょうが、断片化を防ぐ為に極力、不要箇所の削除は行いたくなく、必要箇所の結合をしたものをダビングした後に、番組を丸っと削除で編集をしたいのです。
この場合、チャプター結合部の一時停止状態となる事を防ぐ事は難しいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:19778271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2016/04/11 11:58(1年以上前)

>他者質問スレにありましたが、再生時、結合部にて一時停止のようになりました。
>150では、この様な動作は見受けられなかったので、編集方法が間違っているのでしょうか?

スレ主さんの印象ではZ150のプレイリストは無条件に結合部停止は発生しないとのことですが、仕様上は以下のようになります。

・Z150のプレイリストでは、連続チャプターを並べた場合結合部停止はなく、不連続チャプターでは結合部停止が発生します。

・現在の東芝のプレイリストはチャプターを完全にパーツ扱いにするため連続チャプターも結合扱いになり停止が発生します。

不連続チャプターの結合部を副作用なく停止しなくする方法は他社含めBDレコーダーにはありません。
現行東芝のプレイリストで、連続チャプターの停止を防ぐにはあらかじめタイトル丸ごとのプレイリストを作り、あとから分割するしかありません。

書込番号:19778410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2016/04/11 12:02(1年以上前)

丸ごとのプレイリストを作成する際は、パーツ選択でなくあらかじめオリジナルタイトルのチャプターを全結合しておかないと同様の結果になります。

書込番号:19778416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2016/04/11 12:03(1年以上前)

シームレスに再生するための接合部分のレダリングして補正がされないためでしょう。そういう仕様ではないという意味です。業界の取り決めというかなんかそういうものがあるんじゃないかと思います。

完璧カット編集ならパソコンのソフトでivカセットのコンテンツを編集するものにはかなわないと思います。サーチが面倒だけど完璧にできるからです。

書込番号:19778417

ナイスクチコミ!2


スレ主 裕葵さん
クチコミ投稿数:26件

2016/04/12 02:01(1年以上前)

>デジタルっ娘さん
ご回答ありがとうございます。

>・Z150のプレイリストでは、連続チャプターを並べた場合結合部停止はなく、不連続チャプターでは結合部停止が発生します。

なるほど、仕様上はそうなのですね…
ただ、Z520は完全に一時停止画面が止まったと確かに分かるほど、停止をするのが気になっていました。

>・現在の東芝のプレイリストはチャプターを完全にパーツ扱いにするため連続チャプターも結合扱いになり停止が発生します。

>不連続チャプターの結合部を副作用なく停止しなくする方法は他社含めBDレコーダーにはありません。
現行東芝のプレイリストで、連続チャプターの停止を防ぐにはあらかじめタイトル丸ごとのプレイリストを作り、あとから分割するしかありません。

現在の東芝機のプレイリストの仕様を踏まえた上で停止を防ぐ方法があるのですね…
タイトル丸ごとをプレイリストにする。

>丸ごとのプレイリストを作成する際は、パーツ選択でなくあらかじめオリジナルタイトルのチャプターを全結合しておかないと同様の結果になります。

とありましたが、オリジナルタイトルのチャプターを全結合した後に、オリジナルタイトル丸ごとをプレイリストにする為には、どの様に行えば良いのでしょうか?
また、この場合は、オリジナルタイトル丸ごとのプレイリストを作成後、作成したプレイリストにてチャプター分割をし、必要箇所のみでプレイリストを作成といった手順でよろしいのでしょうか?

初歩的な質問でしたら、申し訳ございません。
もし、お分かりでしたら、お教え頂けましたら幸いです。


>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ご回答、ありがとうございます。

>シームレスに再生するための接合部分のレダリングして補正がされないためでしょう。そういう仕様ではないという意味です。業界の取り決めというかなんかそういうものがあるんじゃないかと思います。

すみません…シームレス再生や接合部のレダリング補正…専門的な事は全く分からないのですが、機器自体がそうした仕様ではないという事は分かりました。

>完璧カット編集ならパソコンのソフトでivカセットのコンテンツを編集するものにはかなわないと思います。サーチが面倒だけど完璧にできるからです。

パソコンのソフトを利用する事で、完璧なカット編集が可能なのですね。
勿論、完璧であればあるほど、とは思うのですが、悪まで今回は該当レコーダーでの録画番組に対しての編集方法を知りたいので…
レコーダーにおける範囲内の希望の様な編集が出来たらなと思っております。

書込番号:19780505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2016/04/12 10:11(1年以上前)

>オリジナルタイトルのチャプターを全結合した後に、オリジナルタイトル丸ごとをプレイリストにする為には、どの様に行えば良いのでしょうか?

結合後のタイトルを手動プレイリスト作成から表示させて結合された一つのチャプターごと選択すればよいです。
厳密には全結合させる必要はなく、連続部分のみ結合させれば同じ結果になるので手間暇の好みで決めてください。
せっかくのオートチャプターを全結合させるのももったいないですからね。
プレイリスト作成後は連続部を分割してももちろん停止は発生しません。
ようは不連続チャプターは小細工しても停止は避けられないので、プレイリスト作成後の連続チャプター停止を避けるための対策です。

停止時間の長短や見せ方は腕の見せ所と思いますが、スレ主さんの印象通り現行東芝よりZ150のほうが上手なんでしょうね。

書込番号:19780968

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2016/04/13 22:24(1年以上前)

DVDレコーダーをBD仕様に転用しているようなものだから編集機能も受け継いでいるのでしょうね。
HDD換装が手軽だと長く使えそうな気はします。BDドライブは、最低稼働できるものをストックしておくといいでしょう。

書込番号:19785856

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z520」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z520
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z520

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

REGZAブルーレイ DBR-Z520をお気に入り製品に追加する <493

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング