『東芝テレビ(RE1)からのダビングについて』のクチコミ掲示板

2014年10月24日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z510

2番組同時録画対応のBDレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB REGZAブルーレイ DBR-Z510のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z510 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z510とREGZAブルーレイ DBR-Z610を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z610

REGZAブルーレイ DBR-Z610

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年11月上旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z510の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z510のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z510のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z510のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z510の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z510のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z510のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z510東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z510の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z510のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z510のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z510のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z510の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z510のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z510のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z510

『東芝テレビ(RE1)からのダビングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z510」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z510を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

東芝テレビ(RE1)からのダビングについて

2015/08/06 23:20(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z510

スレ主 nobuhikaさん
クチコミ投稿数:2件

接続テストの結果

当方テレビをRE1を使用しており、USB接続のHDDに録画をしておりました。
何個かの番組をダビングしたい、と思い立って当機種を買い求めました。
さっそく操作編(p80)の要領に従って操作をしてみたのですが、ダビング操作ができません。

当機種とRE1をLANで直結して、当機種を(192.168.1.15)、RE1を(192.168.1.20)にして
それぞれのサブネットを(255.255.255.1)、デフォルトゲートウェイとプライマリDNSを(192.168.1.1)に割り当ててあります。

RE1の録画リストからダビング操作を行ったところ、ダビング先に当機種名が見えて、実行を押すと、右下画面にダビング中っぽい画面がでるのですが、一瞬で消えてしまいます。
その後、当機種をみてもダビングはされていません。
また、RE1側で確認したところ、コピー可能回数も減っていない状態です。

当機種でネットワーク接続テストを行ったところ、
ホームネットワークは接続可で、インターネット接続は失敗と出ます(直結なので当然の結果だと思っています)
ただ、気になるのはデフォルトゲートウェイからの応答がない、と書いてあることです。

念のためRE1のほうは設定を初期化した後、上記ネットワーク設定を行って作業に臨んでおります。
RE1で接続テストを行ったところ「DNSサーバの応答がありません」と出てしまいます。

何度も確認しましたが、デフォルトゲートウェイもDNSサーバも上記のとおり、それぞれの機種に同じモノを書いています。
何か忘れているような設定や、原因がありそうでしょうか。

書込番号:19031244

ナイスクチコミ!0


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2015/08/06 23:54(1年以上前)

>デフォルトゲートウェイとプライマリDNSを(192.168.1.1)に割り当て
>サブネットを(255.255.255.1)
 ためしにサブネットマスクを255.255.255.0にしてみては。

【サブネットマスク計算(IPv4)】
https://note.cman.jp/network/subnetmask.cgi

Z510のネットワーク設定で「ネットdeナビ/レグザリンク連携設定」で「LAN(レグザリンク)連携設定」(使用する)にしていますね。
(レグザリンクダビング設定方法)
https://www.toshiba.co.jp/regza/link/dubbing.html

書込番号:19031342

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobuhikaさん
クチコミ投稿数:2件

2015/08/07 00:28(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
当方の書き間違えでした。
サブネットマスクは255.255.255.0を指定しております。

書込番号:19031432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3805件Goodアンサー獲得:538件

2015/08/07 00:48(1年以上前)

使っているLANケーブル(空袋)

旧DBR-Z420ユーザーですが、ほぼ同じだと
思うので書いておきます。

ネットワーク接続設定は「自動」で構いません。
レグザリンク連携設定は「使用する」に
アクセス制限を「使用しない」に
他には…
はじめての設定/その他→待機設定を「通常待機」に

上記の設定でレコーダー側は無問題なはず。

後はTV(RE1)側の問題かと。
一応…
LANケーブルはカテゴリ5e(CAT5e)以上対応の
ストレートケーブルをご使用ください。

との注意書きがあるのですが、ご存知ですか?

………
コホン…。

TVの番組をレコーダーへ移すには
TV側からの操作が必要でUSB-HDD内の
録画リストを表示させたら、リモコンの黄色
ボタンを押しダビングしたい番組と番組数を
選択、決定してもう一度黄色ボタンを押せば
レグザリンクダビングが開始されるはずです。
TVからレコーダーへの移行時間はほぼ選択した
番組時間×本数分と同等分かかります。


書込番号:19031456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2015/08/09 00:00(1年以上前)

取説とは異なりますが、テレビ・レコーダーともにIPアドレスの設定を「自動」にして再チャレンジしてみてはどうでしょうか?
AUTO IPの機能で「自動」でもいけるはずです。

ただ、レコーダーの設定は六畳一人間@スマフォからさんレスのとおりアクセス制限を「使用しない」にする必要があります。

書込番号:19036476

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/08/09 11:59(1年以上前)

nobuhikaさん

直結であっても IP アドレス等の設定が「自動」でよいというのはすでに他の方が書かれていますが、本来はそれでよいところを東芝はなぜか手動設定をさせようとして、ユーザに負担を強いています。


さて、今回のように手動設定した場合の話ですが、

> ただ、気になるのはデフォルトゲートウェイからの応答がない、と書いてあることです。
> RE1で接続テストを行ったところ「DNSサーバの応答がありません」と出てしまいます。

これらは「正常」です。

なぜなら、今回の「2 台を直結した LAN」には 192.168.1.15 の機器と 192.168.1.20 の機器しかなく、192.168.1.1 の機器はどこにも存在しないからです。

存在しない機器からの応答があるはずがありません。


デフォルトゲートウェイも DNS サーバも、「インターネットにアクセスするため」に必要なもののため (厳密には正しい言い方ではないのですが、まあそういうものだと思っておいてよいでしょう)、実は今回のように 2 台を直結する場合はデフォルトゲートウェイや DNS サーバの設定は不要だったりします。


なお、本題のダビング開始するとすぐに終わってしまう件ですが、ダビング先機器が表示されるとのことから、おそらくは IP アドレス等は問題なくて、六畳一人間@スマフォからさんが書かれたようなレコーダーの方の設定の問題だろうと思います。

書込番号:19037561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/20 11:09(1年以上前)

機器同士を直結する場合は、クロスケーブル使用しなければいけないと思いますが、いかがでしょうか。
ルーターやHUBを通している場合は、機器側で自動的に信号を反対にしてくれるのですが、
単なるLANケーブルでの接続では、信号が反対になり繋がりません。
クロスケーブルで一度お試し下さい。

書込番号:19156352

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2015/09/20 14:13(1年以上前)

>機器同士を直結する場合は、クロスケーブル使用しなければいけないと思いますが、いかがでしょうか。
 現在ではクロスケーブルを必要とする機器は非常に少なくなっていますが。
(クロスケーブルは もう要らないの?)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120730/412585/

書込番号:19156726

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z510」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
録画について 4 2024/12/31 2:41:04
外付けHDDの制限は 0 2022/07/14 10:09:41
連ドラ予約ができない 3 2022/05/07 12:55:13
dbr-z510のクリーナーについて 3 2022/03/18 16:57:33
ペアリングに失敗する 2 2020/05/26 11:08:10
突然の電源切れ・リモコン不良 0 2019/12/30 22:51:09
DBR-Z410 12 2019/02/17 10:04:23
HDD換装時の本体初期化の範囲について 5 2018/09/05 17:06:52
壊れた 11 2018/06/07 17:31:20
ディスクを交換したら、起動しなくなりました(泣) 5 2018/05/28 20:13:10

「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z510」のクチコミを見る(全 281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z510
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z510

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

REGZAブルーレイ DBR-Z510をお気に入り製品に追加する <371

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング