NeoECO Classic NE650C
「80PLUS BRONZE」認証取得の静音電源ユニット
電源ユニット > ANTEC > NeoECO Classic NE650C
こちらの電源を使用して8か月ほど経ちますが、
ここ1か月ほどでシステムにやや不調が見られるようになりました。
先月サウンドカードをUSBタイプの物からPCIeのSoundBlasterZに交換したあたりから、
PCを3〜5時間ほどつけっ放しで放置していると、音声再生時やゲームプレイ時に「ザザッ」
とノイズが走るようになり、ゲーム(BF4)のfpsも不安定になる症状が出始めました。
PC起動直後や、上記症状が現れてから再起動をすると、安定するため自分は電源の交換が無難だと考えていますが、いかがでしょうか。
またCORSAIR LINKで電力供給を見るとCPUが1.264Vに設定してるのに対して、やや上下しているのと、
12Vが11Vで供給されているのを確認しました。(出先なので細かい数字は覚えていませんすいません)
考え得る原因と対策をご教示頂ければと思います。
構成
CPU i7-6700K
M/B ASUS Z170-A
RAM Corsair DDR4-2666 *4
GPU GIGABYTE GTX970
PSU Antec650W ←これ(CORSAIR RM750Xに交換予定)
書込番号:20018068
2点
サウンドの出力先(モニターやスピーカー)はともかく、出力させてるサウンドカードを先に疑いますけど。
デバイスマネージャで無効や取り外してマザー出力に切り替えても良いと思いますが。
電源はそのあとに考えても良いのではないですか?
まずは簡単なとこから切り分けられては?
書込番号:20018166
0点
電源ユニットは再起動で復帰することは無いと思います。
正規の電圧が供給されていないとのことですけど一度ケーブルを抜いて、ピン部分に埃や汚れが無いかチェック。
また、端子部分がケーブルの弾性により物理的に曲げの力が働いていないかも確かめましょう。
強い曲げの力が掛かっていると正規の電圧が得られない、経験上そんなこともありました。
面で接触じゃなく点接触になっていたのでしょう。
書込番号:20018180
0点
症状が出るだけで止まらないのなら、ハード的な原因よりは、ソフト的要因を先に疑うところですが。
Windows10にしてから、音が割れるようになるという現象が、うちではたまに起こるのですが。
その場合、サウンド→再生デバイスで、使用中のデバイスを「このデバイスを使用しない(無効)」にしてから、再度「このデバイスを使用する(有効)」にすると、治ります。
(予め、右クリックして「無効なデバイスを表示する」にチェックしておかないと、表示されなくなるので注意)。
マザーボードの電圧センサーは、あまり当てにはならないので。その電圧が測定できるほどにPCが動いているのなら、その電圧でも問題はないです。
書込番号:20018216
1点
>PCを3〜5時間ほどつけっ放しで放置していると、音声再生時やゲームプレイ時に「ザザッ」
ということは、起動して時間が経っていない時はノイズが出ないってことでしょうか。
静電気が溜っているとか、接続不良や、断線の症状のようにも思えますが・・・。
スピーカー or ヘッドフォンの接続の抜き差しは試しましたか?
他にヘッドフォンやスピーカーが用意できれば、現状のものと差し替えてみると確認できます。
なお、チェック時は、余計なデバイスは全て外してください。
ゲーミングデバイス等々、いろいろつけっぱなだとどこにノイズの原因の特定の邪魔をします。
(外付けデバイスの故障や不良も考慮に入れましょう)
書込番号:20019657
0点
>PCIeのSoundBlasterZに交換したあたりから
別のスロットに差し替えてみたりするけど? 元の環境にも戻すのも確認です。
治らなければ、諦めて、別のカードを探します。
書込番号:20025946
0点
ノイズはスピーカーから出ているのですね?
スロットはどこを使っていますか?
サウンドカードは熱くありませんか?
書込番号:20028871
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ANTEC > NeoECO Classic NE650C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/01/21 0:06:51 | |
| 4 | 2020/06/20 12:00:03 | |
| 6 | 2020/03/16 12:41:12 | |
| 3 | 2018/06/19 20:11:21 | |
| 2 | 2018/05/05 18:15:20 | |
| 3 | 2018/01/05 23:46:58 | |
| 4 | 2017/10/10 15:25:15 | |
| 7 | 2017/03/30 14:14:16 | |
| 11 | 2017/02/02 21:34:17 | |
| 4 | 2016/10/30 22:21:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)







