『質感・グレード損ねて利益重視の経営にSONYファンの反応は・・』のクチコミ掲示板

2014年11月15日 発売

BDZ-ET2200

スマホで録画番組をストリーミング視聴できるBDレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ BDZ-ET2200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-ET2200 の後に発売された製品BDZ-ET2200とBDZ-ZT2000を比較する

BDZ-ZT2000

BDZ-ZT2000

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月30日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-ET2200の価格比較
  • BDZ-ET2200のスペック・仕様
  • BDZ-ET2200のレビュー
  • BDZ-ET2200のクチコミ
  • BDZ-ET2200の画像・動画
  • BDZ-ET2200のピックアップリスト
  • BDZ-ET2200のオークション

BDZ-ET2200SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月15日

  • BDZ-ET2200の価格比較
  • BDZ-ET2200のスペック・仕様
  • BDZ-ET2200のレビュー
  • BDZ-ET2200のクチコミ
  • BDZ-ET2200の画像・動画
  • BDZ-ET2200のピックアップリスト
  • BDZ-ET2200のオークション

『質感・グレード損ねて利益重視の経営にSONYファンの反応は・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-ET2200」のクチコミ掲示板に
BDZ-ET2200を新規書き込みBDZ-ET2200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信29

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ET2200

スレ主 zexy toneさん
クチコミ投稿数:216件

下の前スレ『前モデルとかわらず』で
今期新型ET2200と1200が前モデルとかわらずのチューナー体制について

kinpa68さんが[18159773]で

>叩いていたのは、一部のマニアだけでは?

と書き込みされています。ET2000含以前のモデルでは問題なく自動で録画できていたものが、
手動で振り分けしないと時間延長後の番組が録画できない問題仕様が「一部のマニアが騒いでいるだけ」の見解で
よいのかどうか。その見解だとメーカーも軽視せざるをえません。

しかもこの注意書きもSONYホムペの目立つ処に表記されていません。全く知らない一般の方多いのでは?
(SONYショップの方にも何名か知らない担当者が実際いました)
実際ET2100、1100、2200、1200を購入された一般ユーザーの認知度アンケートをとると
どれだけの人が多少なり失望することやら・・・

kinpa68さんのように当人にとっては無問題でも、これまでSONYのBDレコを周りの人にプッシュしてきた
私としてはET2100以降のレコを他人に勧める事ができません。

要は、ET2000世代の3エンコーダーに戻すか、2エンコーダーでも構わないからパナ機のように
時間延長番組でも自動振り分けで問題なく録画できる仕様で今回リリースして欲しかったという事です。

SQVと4KのXVCS→BD変換にも非対応は大変残念でした。

機種の型番で検索すると、必ずといっていいほどの確立で先頭でアップされる価格comで、
「3番組録画の注意」でET2100板であれだけ購入されたユーザーに非難されたのに
仕様継承はSONYファンとしては寂しく思います。



書込番号:18222161

ナイスクチコミ!10


返信する
スレ主 zexy toneさん
クチコミ投稿数:216件

2014/11/30 08:04(1年以上前)


SQVと4KのXVCS→BD変換にも非対応は大変残念でした。

のところ訂正です。

XAVC S(4K)→BD-Rにダウンコンバート機能、の事です。

書込番号:18222174

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2014/11/30 09:01(1年以上前)

SeeQVault HDDに対応しなかったのも残念でしたね。
それに、先日店頭で現物を見て来たのですが、何とも造りがチープです。外蓋一枚すらコストが惜しかったのか…。

まあ、そもそもソニーは国内市場軽視の会社ですからね。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/investors/report2012q1.pdf
http://panasonic.co.jp/ir/reference/guide/pdf/panasonic_summary_j.pdf
時期が違う資料なので単純には比較できませんが、地域別売上高の日本の割合がソニーは31%、パナは47%です。

「もはや日本でしか売れない」と言われている放送レコーダには、(少なくとも今は)コストを掛ける余裕はないのでしょう。
ソニーファンとしては寂しい限りですが。

書込番号:18222342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2014/11/30 09:19(1年以上前)

言いたい事は分かるけど同じ事ソニーのサポセンに言ったのかね?、ここに書いて文句タレても1ミリも解決せんぞ、


ついでだから書くが、我輩はEW1100を使ってるのだがこれはレクボが無いとLANムーブ出来んけど、ET2200系からは条件をクリアすればレクボ無くてもムーブ出来る様になったので、型落ちにあった物が一部削られてはいるが無い物捕まえてああだこうだ言っても解決しないのでEW1200なら45000以下になったら買っても良いかな〜とは思ってる。

書込番号:18222386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2014/11/30 09:30(1年以上前)

>パナは47%


どんだけ割合多くても基本スペックが三流のブツじゃ売られても誰も喜ばへんで。

書込番号:18222421

ナイスクチコミ!3


スレ主 zexy toneさん
クチコミ投稿数:216件

2014/11/30 10:00(1年以上前)

>言いたい事は分かるけど同じ事ソニーのサポセンに言ったのかね?、ここに書いて文句タレても1ミリも解決せんぞ、

とのことで、私の過去ログ含め今回の文章を読んで察しがつかないようでしたら敢えて返答しますが、
私個人としてはEX3000クラスの後継機を心待ちにしているので、SONY相談窓口はもとより
SONYコンシューマーセールスならびにマーケティング部の担当者にも時間延長後の番組が自動で録画不可仕様の
問題点は指摘しています。

そして居住県内のSONYショップ、都内のSONYショップに新型発表前に問い合わせの際、
ET2100、1100仕様「3番組録画の注意点」について認知されているか尋ねたところ
皆さん「NO」でした。

書込番号:18222499

ナイスクチコミ!2


スレ主 zexy toneさん
クチコミ投稿数:216件

2014/11/30 10:16(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000588102/Page=7/SortRule=1/ResView=all/#17033313
私自身こちらのスレにも参加。 

[17048213] 以下何度か書き込みしています。

書込番号:18222545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3503件Goodアンサー獲得:465件

2014/11/30 12:04(1年以上前)

>「一部のマニアが騒いでいるだけ」の見解でよいのかどうか。

良い悪いの話ではなく、それが現実。
少なくとも売り上げに影響が出るほどのクレームが無い、故にメーカーはコストを上げてまで対応する必要性を認めていない。そう云う事でしょう。
尤も、個人的には残念に思っており現状の仕様ではSONYのレコーダーを購入する意思はありません。

書込番号:18222880

ナイスクチコミ!7


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2014/11/30 12:14(1年以上前)

>そして居住県内のSONYショップ、都内のSONYショップに新型発表前に問い合わせの際、
ET2100、1100仕様「3番組録画の注意点」について認知されているか尋ねたところ
皆さん「NO」でした。

僕の意見としては
カタログに明記してない事を 認知してないのは当然
もしくは 外部に漏らせないということでしょう

まだ新型のカタログは入手して無いのですが
古いカタログだと
おまかせ録画で 3番組録画出来ないとは書かれて無い
おまかせで3番組録画出来るとも明記されて無いけど 普通は出来ると勘違いする


仕様云々の話でなく 誠意の無い(売ったもん勝ち的な)カタログの作り方が問題
一度信用失うと 回復に何年掛かる事やら
と書いておきましょう
(多くの人は カタログ見て購入します)

書込番号:18222901

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2014/11/30 17:17(1年以上前)

>今期新型ET2200と1200が前モデルとかわらずのチューナー体制について
あまり触れられてませんが、
一番の問題は、チューナーCが外部録画(スカパーLAN録画)に対応していないことですよ。

・SONY機種は外部録画時(スカパーLAN録画)チューナーを一つ消費する。
・外部録画(スカパーLAN録画)は、A/Bチューナーのみでしか録画できない
上記2点によりチューナーA/Bが使用中の場合、
チューナーCは外部録画できないため外部録画(スカパーLAN録画)は失敗する

外部録画を行う環境ではトリプルチューナーでありながら、
失敗する可能性を考慮すると2番組同時録画しかできません。
この仕様の最大の問題はここだと思います。

書込番号:18223784

ナイスクチコミ!5


スレ主 zexy toneさん
クチコミ投稿数:216件

2014/12/03 07:34(1年以上前)

皆様、書き込みご参加ありがとうございます。

嘗て1990年にSONYはSLV-R5という高級オーディオと並べてラックに収めても遜色ないビデオデッキを
定価14万円で発売していました。驚きなのは業務用機のSVO-260と基板や回路まで同じであったという事。
後発SONYのS-VHSデッキを世に知らしめるに一生懸命だった事が伺えます。
現在のBDレコーダーEX3000と対比すると基盤の集積化等で性能的にはEX3000が上だとしても、
EX3000の重量が6kgに対してSLV-R5が8kg、外観の高級感といい物量的にはコストパフォーマンスはSLV-R5が
かなり高い事が分かるかと(14万定価ですから売価11万前後で購入できたかと)思います。

現在のET2200クラスのレコーダーは全体的にチープなプラスチック感が漂い、それでも街の電器店では10万近く
で販売されてる処もあります。
SLV-R5の外観志向は高級オーディオ機器(画像で判るようにサイドパネルが上品で前面パネルがアルミ)で
中身は業務用共通と贅沢仕様のものを、民生用家庭用機器として定価14万円で販売していました。
14万円という定価設定でこれだけのものが造れる訳ですから、往年のSONYファンはデザインセンスといい
SONYの根底にあるマニアックな部分に尚も諦めきれずに期待してしまうのです。

私自身90年代初頭SONY機はEDV9000、EV-S900を使っていましたが、ラックに飾るだけでも外観的に見て楽しませる
機器群でした。
SLV-R5含むその当時のデッキにあった編集用のジョグダイヤルや厚蓋は現在のBDレコーダーに採用するには無理が
あるかも知れないが、体積的にもコンパクト化集積化されてるので、例えば前面、天板、サイドをアルミ厚仕様に
するとか置いて眺めてるだけでも微笑むような、価格を思わせない高級感を現在のBDレコーダーに備わせて欲しい
と痛切に感じます。

パイオニアもBDプレーヤーの渾身モデルを2機種リリースしました。ホント努力賞ものです。
ではSONYはどうか、ちょっとキツイ言い方をすると据え置き型は玩具に成り下がった面子が目立ちます。

SONYはブルーレイの開発リードメーカーです。そのプライドを今一度思い起こし奮発してほしい!

やはりSONYに期待します!
来年の初詣は「SONYが復活しますように」願掛けに参ります。

書込番号:18232313

ナイスクチコミ!4


kinpa68さん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:58件

2014/12/03 12:26(1年以上前)

なんか、呼ばれましたかね?(笑)

思考のスタートがそもそも違うのだと思いますよ。

マニア以外は、そもそもそんなに録画自体をしません。
つまり、3番組被ること自体が稀であることを認識しないと、論点がかみ合わないと思います。

ついでに、ここに書き込みをされる方々が気にする様な細かな仕様はマニア以外の人は
そもそも気にしていないのも事実です。
BDレコーダーもコモディティ層向けの商品となってしまっている状況や、ソニー自体の
状況を鑑みれば、コストダウンして利益を出せる商品しか作れないのは、致し方ないの
ではないでしょうか。

とはいえ、私もソニーマニアの隅っこに居る人間ですので、現状をさみしく感じているのは
事実です。

書込番号:18232903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2014/12/03 13:43(1年以上前)

マニアならレコーダー最低2台はあるから問題にならないかも?
レコーダーの使用目的考えたらクレームには十分納得いく。今の現状では買えない。

必要無いと思っても特番とかはある日突然やって来ますよ。
問題ない。そういう人に限って録画されずに文句言うパターンじゃないかな。(笑)

書込番号:18233112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/12/03 17:50(1年以上前)

>マニアならレコーダー最低2台はあるから問題にならないかも?

トリプルチューナー機3台とスカパー!プレミアム専用機の4台体制を敷いています。

全録機は使用していないのでそれでも録り逃しリスクはありますね。

書込番号:18233653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/03 20:42(1年以上前)

EX-3000の発売前展示でもソニ−ストアの店員が内部性能全く理解してなかったサポ−トに問い合わせしたほうが早かった家にHi-8EV-NS9000有るがこんなマニアックなかっこ良いの出なくなりましたねあの頃はほんとに高級機て感じで良かった、4KBD出たら最初だけでも凄いの出してほしい

書込番号:18234176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/28 11:09(1年以上前)

んー
SONYとPanasonic
どっちにしようか迷います
東芝からの乗り換えで比較検証のために来ましたが
わからなくなりました(笑)
とりあえずパナのように思えますが

書込番号:18312597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2014/12/28 12:37(1年以上前)

そうか?、Z260系に機能が近いのはソニーの方だが?。

書込番号:18312839

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2014/12/28 13:11(1年以上前)

レコーダ本体の機能・性能はパナが完全にリードしてますね。トリプルチューナはソニー退行しちゃったし(^^;

ただ、今やレコーダは本体性能だけでなく、持ち出しやリモート視聴も視野に入れて選ぶ時代です。

PSPやPS Vitaに持ち出すつもりならソニー機一択。
Xperiaの場合でも、Z系以降のフルHD持ち出しや、相性問題発生時のサポート等を考えると、やはりソニーがベターでしょう。

書込番号:18312936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2014/12/28 13:37(1年以上前)

ファンとはありがたい。結局ソニーに都合のいいとこだけ抽出してステマしてくれる。

冷静を装っていても必死さが伝わってくる。

ソニー縛りで便利便利って信者同士しか通じんわ。

>そうか?、Z260系に機能が近いのはソニーの方だが?。

似てる?LAN録画中予約が一系統できなくなる周回遅れなとことかか?

書込番号:18313036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2014/12/28 13:50(1年以上前)

じゃあ東芝以外でPリストムーブ出来るマシンがソニー以外にあるなら教えてくれよ、それと我輩がソニ厨だと思っているのならそれは大きな間違いだ(他に選択肢が無いからソニー使ってるだけ)

書込番号:18313082

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2014/12/28 14:03(1年以上前)

私は3代続くソニーファンですが、信者と呼ばれるのは心外ですな。
このメーカーを信じたことなど親の代からありません(祖父の代は知らない)。

ただ、その時々で自分にとってベストな選択をしているだけです。
現時点で持ち出し視聴するのに私はPS Vitaがベストと思っているので、必然的にレコーダはソニー限定になる、
それだけの話です。


で、そちらさんは必死に何と闘ってるんで?(^^;

書込番号:18313125

ナイスクチコミ!1


スレ主 zexy toneさん
クチコミ投稿数:216件

2015/01/06 16:50(1年以上前)

米ラスベガスで1月6日(現地時間)より開幕する展示会「2015 International CES」でお披露目される次世代Blu-ray Disc規格「ULTRA HD BLU-RAY」を見据えた次世代UHD4K-BDプレーヤーのプロトタイプをパナソニックが発表していましたが、
私が上で貼った90年発売のS-VHSデッキSLV-R5と外観が似ていたので「先手獲られた」と思ってしまいました。

写真ではその上品さがいまひとつ伝わりにくいかもしれませんが、いや、やはり前面パネルがアルミの方が
プラスチック感漂うピアノブラックよりは高級感がありますね。

書込番号:18342626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/09 12:22(1年以上前)

パナソニックの次世代プレイヤー、格好良いですね。今のソニーにはこの様なセンスあるデザイナーはいないのでしょう。

書込番号:18351409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/01/09 12:39(1年以上前)

>今のソニーにはこの様なセンスあるデザイナーはいないのでしょう。

ソニーが試作機を出していない段階なのに、もはや批判でも無くイチャモンに過ぎない。

規格が決まればソニーも発表するだろうから批判するならそれからの話。

書込番号:18351461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/09 12:48(1年以上前)

油 ギル夫さん

デザインの好みが私とギル夫さんとでは違うのだから仕方ないです。私も若い頃はソニーのデザインの洗練された感じが好きだったのですが今のソニーのデザインは野暮ったく感じるのです。私にはダサく感じられギル夫さんにはお洒落に感じるなら好みの問題なので何処まで行っても平行線では?

それにギル夫さんが私を『アンチソニー』と呼ぶなら多いに結構、寧ろ光栄です。無理をして『ニュートラル』『不偏不党』を装う方がしんどいですので。

書込番号:18351491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3503件Goodアンサー獲得:465件

2015/01/09 17:48(1年以上前)

私もスレ主さんのアップされた次世代機は美しいと思いますが、コストを殆ど意識していない試作機と現行の普及機のデザインを比較してもあまり意味はないんじゃないかな。

実際、SONYの現行普及機は確かに安っぽいが、Panasonicの普及機も負けず劣らず安っぽい。

書込番号:18352174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/10 13:16(1年以上前)

『実際、SONYの現行普及機は確かに安っぽいが、Panasonicの普及機も負けず劣らず安っぽい』

そうは言ってもソニーの現行モデルの『プラスチック感丸出し』『ディスクトレイ露出』はまるで書店レジ横の数千円程度のDVDプレイヤーの様でとても数万円で販売している商品の外観とは言えません。パナソニックや東芝やシャープといった他のレコーダー大手三社、更にはレコーダーではマイナーな日立マクセルと比べてもずば抜けてチープでは?他社は限られたコストの中安っぽく見せない工夫をしています。

書込番号:18354939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/01/10 14:31(1年以上前)

>叩いていたのは、一部のマニアだけでは?

     シェア                          出荷台数
2014 パナソニック(33.5%) シャープ(24.1%) ソニー(22.9%) 2,036K台(11月まで)
2013 パナソニック(31.7%) ソニー(26.3%) シャープ(24.2%) 2,497K台
2012 パナソニック(29.6%) シャープ(25.1%) ソニー(22.0%) 2,796K台
2011 パナソニック(32.9%) シャープ(25.9%) ソニー(20.0%) 6,398K台
2010 シャープ(34.5%) パナソニック(29.5%) ソニー(24.8%) 4,946K台

前年よりシェアを3.4ポイント落としたと見るか、
2013年のみ特別で、他の年と同等と見るか。

書込番号:18355144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3503件Goodアンサー獲得:465件

2015/01/10 16:44(1年以上前)

>他社は限られたコストの中安っぽく見せない工夫をしています。


そこは主文ではありませんが、まあそうかもしれませんね。

Panasonicの2013年春と秋に発表されたモデルのデザインは本当に酷かったですが、2014年のモデルはSONYより明らかに洗礼されている気がします。

書込番号:18355543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:31件

2015/01/11 07:32(1年以上前)

yuccochanさんに挙げて頂いた「出荷台数ベース」で見た資料と比較すると
本サイトのビックデータかなり弄ってますね。
要するに本サイトは「パナ厨」と「ソニーヲタ」の集まりかw

『価格.comにおいて、どのメーカーの製品が売れ筋なのかがわかります。製品選びの参考にしてください。』

1位 パナソニック 49%
2位 SONY 21.6%
3位 東芝 14.16%
4位 シャープ 11.74%

『ブルーレイ・DVDレコーダー トレンド』
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/

書込番号:18357710

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

BDZ-ET2200
SONY

BDZ-ET2200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月15日

BDZ-ET2200をお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング