『先代BDZ-ET1100との差はどこでしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年11月15日 発売

BDZ-ET1200

  • スマートフォンなどで録画番組のストリーミング視聴を快適に楽しめる「快適視聴モード」や1TBのHDDを搭載した、3番組同時録画可能なブルーレイレコーダー。
  • ランキング形式で話題の録画予約番組を表示する「みんなの予約ランキング」を搭載。話題のテレビ番組を確認し、録画予約の設定ができる。
  • 録画番組一覧の画面上に各番組の視聴数を表示する「みんなの視聴数」に対応し、どのくらい視聴されている番組か、一目で確認できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○ BDZ-ET1200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-ET1200 の後に発売された製品BDZ-ET1200とBDZ-ZT1000を比較する

BDZ-ZT1000

BDZ-ZT1000

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月30日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-ET1200の価格比較
  • BDZ-ET1200のスペック・仕様
  • BDZ-ET1200のレビュー
  • BDZ-ET1200のクチコミ
  • BDZ-ET1200の画像・動画
  • BDZ-ET1200のピックアップリスト
  • BDZ-ET1200のオークション

BDZ-ET1200SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月15日

  • BDZ-ET1200の価格比較
  • BDZ-ET1200のスペック・仕様
  • BDZ-ET1200のレビュー
  • BDZ-ET1200のクチコミ
  • BDZ-ET1200の画像・動画
  • BDZ-ET1200のピックアップリスト
  • BDZ-ET1200のオークション

『先代BDZ-ET1100との差はどこでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-ET1200」のクチコミ掲示板に
BDZ-ET1200を新規書き込みBDZ-ET1200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

先代BDZ-ET1100との差はどこでしょうか?

2015/01/03 14:24(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ET1200

スレ主 じゃmさん
クチコミ投稿数:12件

08年購入のBDZ-X95がくたびれてきたので、この機種を検討中です。13年モデルからの変更点を探してみましたが、SONYサイトを覗いて分かったのは省電力モードでの消費電力とサイズの微々たるものでした。価格差が8000円ほどありますので、それに値するか、微妙です。それ以外に判ることがございましたら、ぜひ教えていただきたいです。

書込番号:18332116

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2015/01/03 14:57(1年以上前)

http://kunkoku.com/bdzet2200et1200ew1200ew520.html
お引越し機能対応

書込番号:18332190

ナイスクチコミ!2


スレ主 じゃmさん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/03 16:08(1年以上前)

素早いご返答ありがとうございます。先代モデルは在庫限りなので決断を急いでいました。このサービスには機種が限られているようで、いっそSeeQVaultに対応できるまで待つほうがよさそうですね。大変参考になりました。

書込番号:18332375

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2015/01/03 16:25(1年以上前)

LAN引越しの他には、
・スマホでの視聴を快適にする(再生開始時間や早送り巻き戻しのレスポンスを向上させる)仕掛けが導入されました。
・人気番組を拾いやすくする「みんなの予約&視聴ランキング」機能が追加されました。
・デザインがダサくなりました(主観(^^;)

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1410/29/news085.html

あとはまだ未知の話ですが、最新モデルは春頃のアップデートで何らかの機能が追加される事が期待できます。
(SeeQVault HDD対応ならいいなあ、と個人的に思っていますが、はてさて。)

書込番号:18332406

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/04 10:13(1年以上前)


じゃmさん 皆さん こんにちは。

BDZ-ET1200 をよく検討もせずに買ってしまった者です。
ET1100 との比較です。個人的な感想なんですが参考までに。


>お引越し機能対応
新機種が2台用意できないので実際に試した訳ではありませんが、BDを使用してのムーブバックが
LANケーブル1本でムーブ(ダビングも?)可能になったようです。
この機能は ET1100 より便利になりました。

※ただし!(ここからは回答待ちですが)、BDを利用したムーブバックと同じようにお引越ししたタイトル
はルームリンクでの視聴は実質出来ないようです。
ムーブバック後にお出かけ転送用ファイルを作成すれば他のTVやスマホでもルームリンクで再生でき
るようになりますが、そのファイルを作成する為には2時間番組ならば作成に約2時間掛かります。
しかも、転送用ファイルを作成中は再生・録画・予約録画も一切できません Σ(゚Д゚ υ) アリャ。
予約時間に重なれば「予約していた番組は録画できませんでした」とかのエラーメッセージが残り、録画
できていませんでした。(作成中にテレビ王国から予約しました。普通は作成前に警告がでます)
使用する目的もない お出かけ転送用ファイル の使用容量も気になるところです。

★現在故障なのか仕様なのか本当のとこをサポートさんに確認中です。
(すいません、ET1200 に限ったことではないですがこれはただのグチですので無視してください(^^;))


>・スマホでの視聴を快適にする(再生開始時間や早送り巻き戻しのレスポンスを向上させる)仕掛けが導入されました。
これは本当に快適です。ホームネットワーク外の出先でも可能でした。
紅白もこの機能のためお風呂で視聴できましたが以前の機種に比べとても安定していてレスポンスも良かったです。
画像もスマホで見ている分にはTV画面と差は感じられませんでした。
※ただし!(こればっかりw) 録画時に快適視聴用ファイルを作っているらしいのでレスポンスが良いのは当然かも。
これも専用ファイルの使用容量が気になるところです。(作成しないも選択できたはずですが)


>・人気番組を拾いやすくする「みんなの予約&視聴ランキング」機能が追加されました。
購入前はほとんど興味はなかったのですが、実際に使ってみると面白いです。
なにげにチェックしてみると録画予約が多い番組がトップ10で表示されます。
地デジ・BS・CS、ジャンル別とか選択できます。
「あぁ〜、みんなこんな番組を予約しているんだな〜 撮ってみようかな。今度の連ドラはこんなのやるんだ。」
とか分かります。
録画した番組もタイトルの右側に再生された数が表示されるので「とりあえず撮っとけ」的な番組は
再生数が少なかったりしてみんなの視聴状況がわかり、地味に面白い機能です。
※ただし!(笑) どうもランキングに反映されるのは今回の新機種以降からの情報みたいなので評価全体数は
全然少ないみたいで見るたびにランキングがコロコロ入れ替わります。新型のTVの視聴データも反映される
ようになればもっと正確なランキングができるようになるのでは?今後に期待です。


>・デザインがダサくなりました(主観(^^;)
正直、カタログ・モックを店頭で見たときは ET1100 の方が断然恰好良くて悩みました。
BDのトレイもカバー無しの剥き出しで埃が入っちゃうんじゃないか?と心配しました。
しかし、買って設置してみると「・・・なかなかイイじゃん!」
テレビラックに入れてみると全然気にならないです。むしろ ET1100 のシャープなデザインが
ここに入ったらと思うと、その方が全体イメージがむしろ恰好悪くなったんじゃないか?と。
ちなみに そのシャープなデザインを継承しているSonyのBDP-S6200(BDPlayer)も同じラックにいるのですが
全体からかなり浮いてます(苦笑) ダブルであのデザインがきたら・・・(想像したくありませんw)
※ただし!(モウイイw) ここが一番なによりも後悔したところ。
▲タイムカウンター・チャンネル表示・時計表示LED窓がありません!!!Σ(゚д゚lll)ガーン
表示窓には予約中・録画1・2・3・ネットワーク等の「赤いランプ」が(せめて白色とか青色LEDだったら・・・)
時計はしょうがないので小さいLEDバックライトの卓上時計を買ってラックに入れました。
カウンターは画面表示で確認できるから良いや、と思っていたんですが結構再生中に目がいきますね。
再生時間など小さい文字だしたいして使わないと考えてたんですが気になるものでしたか。
チャンネル表示等も「無い」と不便だし、なにより前面パネルが寂しいです。
この点は、いっそのこと安くなった ET1100 に買換えようかと真剣に悩みました(まだ検討中w)。


>あとはまだ未知の話ですが、最新モデルは春頃のアップデートで何らかの機能が追加される事が期待できます。
この一文でかなり後悔が減り助かりました。
でも ET1100 でも対応するんだろうな〜。

かなり長文になってしまいましたが(ならレビューでやれ!w)私が ET1200 を買って思った個人的な感想
です。
誰かが「私が買う前にこのようなレビュー書いていてくれたら助かっただろうな」ということを時間が余った
(帰省ラッシュに間に合わなかったw)のでつらつらと書いてみました。

読んでくださった方 お疲れさまでした&ありがとうございました。


サポートさんからの回答でなんらかの情報得られたら、また書きこみする「かも」しれません(ボソッ。

では!


結論:BDZ-ET1200 を買ってボクと一緒に良いとこ探ししようよ(笑)

書込番号:18334765

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2015/01/04 10:53(1年以上前)

デジタル表示で抜けたのはその程度か、ならLANムーブの性能次第では買いだな。

書込番号:18334880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2015/01/04 10:56(1年以上前)

>(すいません、ET1200 に限ったことではないですがこれはただのグチですので無視してください(^^;))

こういう報告は大切で、ありがたいです。デメリットはふわっと流してメリットばかり強調する方もいるので。
せっかく新機に移動してもリンク機能で制限がかかるとかなり不自由に感じる場面が増えます。

新機能のお引っ越しLANダビングは、実用面では他社比だとかなり制限がきついと思っています。
実機で確認はまだですが、サポートとかなり念入りに話した限りでは、他にも以下の制限が辛い気がします。

・前後一部でもカット編集したものは不可
・字幕情報は引き継がれない
・一度引っ越すと再度他機へのお引っ越しダビングは不可

あくまでも電話での確認で確定でなく、また実機だと違う結果が出る可能性もゼロではないですが、少し厳しい。

書込番号:18334890

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/04 21:01(1年以上前)

無事家に着き改めて発言を読み返してみたところ、一部意図と違って誤解され、ソニーサポートに迷惑が掛かり
そうな文面がありましたので無責任ですが少々補足させてください。言いたいことは一緒ですが表現する文才が
足りないようです。m(_ _)m

>※ただし!(ここからは回答待ちですが)、BDを利用したムーブバックと同じようにお引越ししたタイトル
>はルームリンクでの視聴は実質出来ないようです。
「お引越し機能でムーブしたタイトルがそのままルームリンクで視聴できますか?」がサポートさんの回答待ちです。
「BDを利用したムーブバックタイトルはそのままではルームリンクで視聴出来ません」というのが回答済です。

>★現在故障なのか仕様なのか本当のとこをサポートさんに確認中です。
「BDムーブバックしたタイトルならば、お出かけ転送用ファイル作成作業時間は実再生時間と同等に掛かる」
「他の作業は平行して出来ない(ホーム画面表示でさえ)」
というのが要約した回答であったと理解しています。(実際に操作画面を見ながら一緒に作業して確認しました)
「他の録画やダビングなどと時間が重なったか時間間隔がなかったため**は録画できませんでした。」のエラー
メッセージ、が回答待ち。
(通常、作成作業に入る前に既に録画予約が入っていて時間が重なる場合は「予約は実行されません、よろしいですか?」
のようなメッセージが表示されますが、TV王国からは予約を受け付けてしまいこのような現象が起きました)

確認が取れ次第、サポートさんから電話がくる予定です。
過去スレをよく読み直して新しい情報であれば書き込みさせていただきます。

以上です。スレ汚しすいませんでした。

補足ついでに、
>表示窓には予約中・録画1・2・3・ネットワーク等の「赤いランプ」が(せめて白色とか青色LEDだったら・・・)
赤い半透明なプラスチックに[録画予約][録画 1]と印刷された枠の後ろで豆電球が光るような『イメージ』です。
あくまでイメージで実際は違うんでしょうけど、カウンターと時計が無くなったのと合わせて・・・これは容認できない。

書込番号:18336691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2015/01/04 21:24(1年以上前)

>「お引越し機能でムーブしたタイトルがそのままルームリンクで視聴できますか?」

私が電話した時は、ムーブバックと違い、こちらは特に変換なく可能と伺いましたよ。
あとから別の方がかけ直してのお返事だったので検証確認された印象でしたが。

もっとたくさんの確認情報、実機情報が出るまで断言しては迷惑がかかるので参考程度です。

書込番号:18336806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2015/01/04 21:34(1年以上前)

あとですね、カット物は不可ですが、チャプタマークは継承できるとのことでした。これも参考程度で。

書込番号:18336849

ナイスクチコミ!1


スレ主 じゃmさん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/05 02:05(1年以上前)

実際に使用されている方のご感想とても参考になりました。ムーブやスマホでの視聴が現行ET1200の強みと解釈しました。あとアップデートで便利機能が追加される確率がET1100より高い(ET1200だけ追加がある)ということですね。私の場合はそこにはこだわらない(使いこなせない^^)ので、旧モデルで十分と判断いたします。

たくさんの貴重なご意見本当にありがとうございました。いろんなことに納得して○mazonに突撃いたします。

書込番号:18337713

ナイスクチコミ!0


SLJ9さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件 BDZ-ET1200の満足度3

2015/01/09 22:10(1年以上前)

今更かもしれませんが
僕も年末、慌ててET1200を買ってすごーく後悔した一人です。

いままでソニーのブルーレイレコーダー2台とパナソニック1台を使ってきて、圧倒的に操作性がよいのでソニーを推薦したり、買い続けてきました。

今回も、悩みもせずに、CREASがついている機種ということで本機を選びました。
機能的にはさして、いままで使っていたAT700でも不満なかったので、対して気にしませんでした。

ところが、購入してビックリ。
時計もタイムカウンターもない。これにはさすがに驚きました。こんなついていて当たり前のモノをバスすなんて予想もしなかったからです。
新機能のウチ、「みんなの予約ランキング」「みんなの視聴数」みたいなふざけた新機能に廻す予算があるなら(こんな機能欲しい人いるんでしょうか?)ついていて当たり前のモノを外すようなことはやめてほしかった。

結局、本機は売り飛ばし、旧型のET1100を購入し、今は新しいブルーレイ生活を楽しんでいます。

書込番号:18353013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/10 10:37(1年以上前)

2015.01.10 確認

さらに今更ですが、結局タイムカウンター等LED表示が無い&新機能にもあまり魅力を感じなかったため
容量の多くて安くなった BDZ-ET2100に買換える予定になりました。

BDZ-ET2100のなんちゃって3チューナーに嫌気がさした知り合いが BDZ-ET2000を手に入れることが
できたそうで お下がりだけど ET2100をET1200を買った値段よりさらに安く手に入れられることになりました。
BDZ-ET1200は入れ替わりで親戚に"良心的なw"価格で売れることになりました。
(設置設定作業・ネット接続までのサポート付で (^^;))
その前に USB HDDが借りられたのでいろいろと試してみました。

※その前に前回の件でのサポートさんの回答をちょっと抜粋紹介。

 1.お出かけ転送ファイルの容量はDR録画でもLR録画でも変わらないか?(ER録画相当の容量を食う?)
  →原則変わらない。作成時に VGA2.0M,VGA1.0M 等設定できますのでそこで容量が変わります。

 2.ルームリンクではDRなりきの画質で再生されるが、スマホではお出かけ転送ファイルを
  ストリーミングしているのか?(お出かけ転送ファイル削除でも快適視聴はできますか?)
  → 快適視聴はお出掛け転送ファイルを転送している。ので削除すると以前の機種のように
    快適視聴ではなく逐次エンコード転送になります。

 3.お引越しの制限は?(編集後のファイルは引越しできますか?)
  →ホームページに詳しく載っていますので参照してみてください。

とのことです。

ソニーのホームページにも大体書かれていますが実機での検証をしてみたかったのであれこれと試して
(最後の悪あがきw)みた結果の箇条書きです。(まとめる気はないw)
お引越し機能と USB HDDダビングとは違いますが、自分で思いついただけの検証方法の結果なので結論は
読んでみた方が判断してくだい。

 1.SP特番のLSR録画(BDムーブ, 9.8GB)にお出かけ転送ファイル作成してみた。
  →お出かけ転送ファイル分 HDD残容量が減った(-2.1GB)がルームリンク可能になった。

 2.そのタイトルをチャプター編集で最後に"0"秒のフレームを作成して部分削除してみた。
  →転送ファイルが削除され HDD残容量が戻った(+2.1GB)、ルームリンクは可能のままだった。

 3.BDZ-ET1200で録画した映画を同じく部分編集したところ HDD残容量が増えた。
  →本器で録画の際に快適&お出かけ用予備?ファイルが同時に作成されているようです。
   ルームリンクは変わらず可能のまま。

 4.BDZ-ET1200本体HDDにBDムーブしたタイトルをそのまま USB HDDにダビングした。
  →当然ムーブされ、ルームリンクは不可。

 5.BDZ-ET1200本体HDDで録画したタイトルをUSB HDDにダビングした。
  →ダビングされ、USB HDD でもルームリンクは可能のまま。回数は本体HDD側で 9回に減った。

 6.BDZ-ET1200本体HDDに録画したタイトルをUSB HDDにムーブした。
  →ムーブされ、ルームリンクは可能のまま。回数はUSB先で10回のままだった。

 7.その逆に本体HDDにムーブしたところ回数は10回のままだった。
  →当然、転送ファイルは無くなっていた。

 8.USB HDDにムーブして 1回になったタイトルを 9回のタイトルが残ったままの本体HDDにムーブしてみた。
  →本体HDDに同じタイトルの 9回のファイルと 1回のファイル、2タイトルができた。

 9.USB HDD側でチャプター編集で最後に"120"秒のフレームを作成して部分削除してみた。
  →残量容量は分からなかった。(USB HDDが2.0TBのため表示がTB単位だったので.+-0.0TB?)、
ルームリンクは可能のままだった。多分残容量は変わらなかったのでは?

10.そこでさらに編集後のタイトルを本体HDDムーブが可能かどうか試してみた。
 →ムーブ可能、ルームリンク可能。
  ・こういったタイトルはお引越し機能ではムーブ不可のはずなんですが USB HDDとは違う挙動なんですね。
   お引越しの前に おでかけ転送ファイル作成作業しておけば可能なるんじゃないかなぁ???

11.スマホの TV Sideview で快適視聴ファイルの実用度を試すため上記で作成した快適視聴ファイル有り無しの
同じタイトルを実際に視聴してみた。
 →ルームリンクでは当然のことながら画質・レスポンスに差はなかったのですが、スマホでは明らかに
  ファイル有りの方が再生までの時間とシーク後の再生復帰までの時間が若干早かった、と感じました。
   が、個人的には実使用上問題があるほどの差ではなかったと思います。(比べて分かる程度とでも言うか)

「自分なりの対応&ET1200を身受けする親戚に注意しておく点」
※.BDムーブバックタイトルのルームリンクの可否は、とりあえず お出かけ転送ファイル 作成作業で可能となる。
  (本体側でルームリンクの情報を保持しているのかな?)
  結構な容量を食う 快適視聴・お出かけ転送ファイル 自体はいらないので、一度 USB HDDにムーブして
ムーブバックすることで(またはチャプター編集で)余計な転送ファイルのないルームリンク可能なタイトル
作成ができる。
  本器で録画される際は、快適・お出かけ転送用ファイルが自動的に作成されて容量が増えているようなので、
  当面、不具合がでないなら、「設定」で「おでかけ転送・高速転送録画を"切"」にしておくことで無用な転送ファイル
  作成を回避する。
 ・できれば、今後の機種ではルームリンクを可能とするだけの変換?登録?機能を付けてほしい。
(もちろん、カウンター等LED表示も復活して欲しいですけど・・・)

さすがにお引越し機能については無理ですが、なにか他に追加で検証してほしいことがあれば時間が許す範囲で試して
みようかと思いますので、なにかありましたら書き込みしてみてください。
連休に入ったので何時できるか分かりませんし ET2100が早く届くかもしれませんので(笑)

書込番号:18354423

ナイスクチコミ!2


maru_sanさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/24 19:56(1年以上前)

>mucchi-mutsumiさん

同型機近辺の購入を検討しているものですが、直近のコメントで

「BDZ-ET2100のなんちゃって3チューナーに嫌気がさした知り合いが BDZ-ET2000を・・・」

という記述が気になりました。

この「なんちゃって3チューナー」とはどういったものなのでしょうか?

通常の3番組同時録画とは何か違いがあるということでしょうか?

よろしければお教えください。

書込番号:18402385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2015/01/24 20:29(1年以上前)

https://www.sony.jp/support/bd/manual/2013/rec/3tuner.html

過去に何度も議論されていますのでメーカーのリンク先をご参照、熟読してください。
ここで話題にすると、擁護派、批判派、無知黙認派入り乱れていつも白熱していました。

書込番号:18402499

ナイスクチコミ!1


maru_sanさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/24 21:42(1年以上前)

質問してよかったです。

現在AT970Tの3番組同時録画機能を使っているのですが、それとは似て非なる仕様になっていて、びっくりしました…。

ありがとうございました。

書込番号:18402788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/25 14:29(1年以上前)

呼ばれたような気がするのにダンマリでは気持ちが悪いのでちょこっとだけ(^_^;)

>maru_san さん
買う前に仕様が分かって検討できるようで良かったですね (^^。
私は「x-おまかせ・まる録」等を使わないのでこの仕様で十分やっていけてます。
年末年始の録画ラッシュさえ過ぎてしまえばCチューナーを使う機会はほとんどありませんでした。

いつかまたソニー機を買う機会があってもこれで大丈夫だと思ってます。

書込番号:18405148

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-ET1200
SONY

BDZ-ET1200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月15日

BDZ-ET1200をお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング