BDZ-EW520
- スマートフォンなどで録画番組のストリーミング視聴を快適に楽しめる「快適視聴モード」や500GBのHDDを搭載した、2番組同時録画可能なブルーレイレコーダー。
- ランキング形式で話題の録画予約番組を表示する「みんなの予約ランキング」を搭載。話題のテレビ番組を確認し、録画予約の設定ができる。
- 録画番組一覧の画面上に各番組の視聴数を表示する「みんなの視聴数」に対応し、どのくらい視聴されている番組か、一目で確認できる。



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW520
購入して約半年くらいなのですが、最近なんだか反応が遅いというか、処理時間が遅い感じがします。
電源を入れて起動するまで2分くらいかかるし、録画したものを見ようと決定ボタンを押しても画面が出てくるまで20〜30秒くらいかかるし、タイトルを削除するときも画面の青い点が途中で止まったりして時間がかかります。
電源を切る時も、本体のランプ(本体真ん中の白色のランプ)が2、3分点滅しています。
以前は、そんなに時間がかからなかったような感じですが…
録画の容量はまだ400G以上残っていて、それほど録画を貯めてる訳ではありません。
どうしてこんなに時間がかかるのでしょう?
故障でしょうか?
まぁ、録画が見れなかったり録画出来ないということはないので使用していますが。
皆さんは起動時間やタイトルが見れるまでの時間、電源が切れるまでの時間等、どのくらいかかりますか?
書込番号:19559710 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

リセットしても改善しなければ、修理依頼したほうが良いです。
リセット方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S1302270046962/
書込番号:19559726
1点

やっぱり修理ですかねぇ?
時間がかかるだけで、別に録画出来ないとか、起動しないという訳ではないのですが。
それにソニーの修理は個人的にあまり信用出来ないです。
以前も他の機種でリコール対象物品になっているのに気付き連絡して発送したのですが、帰ってきたらハードディスクがなんと壊れて帰ってきました。
それまでは普通に使えていたのに…。
カスタマーに連絡したら、たまたま故障する時期が発送時期と重なったのではないかと。
リコール部分と違うところが壊れているので有料ですとも言われました。
なんか、リコール修理と見せかけて、故障させるような処理をしたのかなぁ?なんて感じてしまいます。
ソニー自体、赤字だから新しい物を買わせようと…。
だから、あまり修理に出すのは信用がないのです(涙)
書込番号:19559830 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

BDZ-ET2100つかっていますが。確かに最近の機種としては鈍いほうですが、起動にそんなには時間は掛かりませんね。(キッチンタイマーで測ってみました)
17秒ほどで録画リスト(グループ表示)は表示できます。番組指定して再生が始まるまで約6秒ほど(他社に比べると遅いですが)かかります。
もう一度、時計などで正確に測ってみるのも。なお起動が遅い場合HDMI認識が問題の場合もありえるようです。HDMIケーブルがちゃんと差し込まれているかの確認も。
まあ半年だと未だ保障期間でしょうから、リセットしても同じなら修理に出したほうが良さそうです。
番組までは補償されないはず(番組が消えても良いという同意書にサインを求められます)ので、残しておきたいものはディスクに焼いておかないと。
HDDは超精密な部品で本来は家電に向かないもの、よく「地上1mmをジャンボジェットが飛行している」なんてたとえもされています、。外部振動や偏芯、内部剥離などで壊れることもありえます。
HDDの寿命は他のパーツより短いですし、使ってゆけば必ずエラーも増えるし使用中の停電などでは論理障害も起こす、またHDD回路の場合突然壊れることもあるので、HDD使う限り家電が消耗品となるのは仕方がないです。
メーカーがわざと壊すなんて考えすぎです。
(テクの図鑑 HDD)
http://www.tdk.co.jp/techmag/illustrated/200307/
書込番号:19560204
1点

蓋開けて、電解コンデンサーの頭を見てみてください。膨らんでいるのがあれば、それが原因のような気がします。電源部なんか要注意です。
コンデンサーが、くたびれてくると、何もかも遅くなり始める原因の一つになります。へたりがないと速いです。
新しい機器だからと言って最近の物でも要注意っていうことです !
書込番号:19561619
2点

私の燃えたBDZ-EW1000の500GBバージョンですね。
私のもそんなに、遅い起動では無かったです。
焼けるまえは、1度も使っていないDVD-RWなのに、「使用出来ないディスクです」的な表示が出ました。そのディスクをシャープのBlu-rayに入れると使え、HDD➡DVDに焼く事が出来たり、TV録画をして再生すると、ブロックノイズが出たり不調が出ました。これが原因かどうかは、わかりませんが、シャープより、全然新しいソニーの機器の不具合が多い気がします。
一回、どうしても綺麗に(ブロックノイズ無し)録画したい番組があって、保険でシャープとソニー録画しましたが、ソニーにブロック、シャープには無しの状態になりましたから、アンテナの電波が悪いのではないかと思います。
書込番号:19564727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コメント、ありがとうございます。
ケーブルを変えてみようと思います。
でも、いろいろ聞いてみると、この機種は多少不備があるようですね。(悲)
現状では電源を入れた直後の方が遅延か長いような気がします。
起動して何本か録画を見てからの方が遅延も感じないくらいには反応します。
だからケーブルのせいではないかも知れませんが。
テレビもソニーだったので、レコーダーもソニーと思い購入したのですが、これほどまでにソニー製の性能が落ちているとは…。
日本のソニー、いや世界のソニーなのですから、もっと頑張ってもらいたいものですね。
書込番号:19571682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-EW520」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/04/24 12:32:18 |
![]() ![]() |
2 | 2023/07/19 13:14:07 |
![]() ![]() |
16 | 2023/06/25 13:50:30 |
![]() ![]() |
5 | 2023/02/19 1:06:00 |
![]() ![]() |
6 | 2022/04/04 20:18:07 |
![]() ![]() |
2 | 2022/02/22 20:29:12 |
![]() ![]() |
2 | 2020/05/05 20:09:03 |
![]() ![]() |
2 | 2019/08/12 8:23:41 |
![]() ![]() |
7 | 2017/08/28 7:49:27 |
![]() ![]() |
2 | 2017/08/04 11:57:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





