ネットワークオーディオプレーヤー > DENON > DNP-730RE
3年ほど前にTEAC VRDS-25が故障し修理不能との事で、以来BDプレーヤー(SONY BDZ-L95)をCDプレーヤー兼任で使用してきましたが、この度、新たなCDPの購入をせずネットワークオーディオに移行しようかと考えています。
そこで新しく発売されたこちらのDNP-730REと一世代前で現時点でほぼ同じ様な価格で購入が可能なパイオニアN-50とで迷っています。
両機の音質について比較された事がある方が居られましたら感想お聞かせ下さい。
現在のシステムとしまして、アンプはDENON AVC-4310(AVアンプ)のプリアウトからオーセンティックA-10XX(プリメイン)→JBL-4312A JAZZを中心に楽しんでいます。ネットワークオーディオプレーヤーについてはアナログ出力を直接A-10XXに繋ぎ、AVとピュアを別系統にする事も検討してますが、この場合アンプにリモコンの無い所がかなり難点。恐らくAVアンプ経由になる事と思います。
宜しくお願致します。
書込番号:18416285
4点
こんにちは
>オーセンティックA-10XX(プリメイン)→JBL-4312A JAZZを中心に楽しんでいます。
http://audio-heritage.jp/NEC/amp/a-10xx.html
NEC A-10シリーズに比べると、凄い外見ですね
スピーカーは、私と同じですね(笑
N-50より、N-50Aのほうが、アプリの面で良いとのクチコミがあるようですが・・・
730REとN-50を比較した方のレスが来ると良いですね
書込番号:18417711
0点
三代目JBL大好きさん
暫くオーディオから遠ざかっておりましたが
来月予定の引越しにあわせて、久し振りにあれこれ考えてみようかと。
ネットワークオーディオなるものについても全く勉強してませんでしたので
この際慌てる事なく、色々な方のご意見を伺えればと思っています。
書込番号:18418872
1点
私は比較試聴する機会がなかったので、DACチップのダイナミックレンジの大きさが音の良し悪しの目安になると判断し、730REを購入しました。ちなみに730REのチップは123dB、N-50は114dB(たぶん)
書込番号:18429458
0点
fanfanダイバーさん、こんばんは。
>ネットワークオーディオ
どのような利用方法を考えているかによって、
音質以前に機能に差があるので、まずそこに選択の制限があります。
具体的な利用方法を提示すると、より良い答えがえられると思います。
NASをつなぐのかPCをつなぐのか等、より上流の機器がわからないと、
なかなか答えにくいところがあります。
N-50については、Webに改造記事が出るほどDAC部分の出来が悪いですから、
アナログ出力については、音質的に使い物にならないと思ってください。
デジタル出力からの外部DACの利用は必須といえます。
どのくらい悪いかというと、OnkyoのDAC-1000(実売4万)よりかなり落ちます。
ただし、そこで問題になるのが、背面USBでつないだPCの音声については、
デジタル出力できないという、どうしようもない欠陥があります。
ですので、いまさら選ぶ機種ではないと思います。
PCと接続しないならN-30でも十分で、デジタル出力をAVアンプにつなぐ方法もあります。
DNP-730REについては聴いていませんが、価格的に音質に期待する機種ではないです。
あとはDSDの再生をどう考えるかとかもあります。
いまのところDSDはデジタル出力できないので、音質に期待をするならば、
ある程度の価格でアナログ出力の音が良い機種を選ぶ必要があります。
書込番号:18432649
1点
White goatさん blackbird1212さん レス有難うございます。
お二人のご意見や自分なりに拾い集めたネット情報による限り、N-50は選択肢から外れそうです。
現時点でDSDまではあまり考えていないので、中古も含めて、アナログ出力が評判のよい機種を改めて考えてみようと思います。
どうも有難うございました。
書込番号:18433341
0点
スレ主さん
blackbird1212さんと若干被るところもありますが、ネットワークオーディオは一から構築となると敷居が高くリッピング、タグ管理など面倒な部分があります。(私はそこの面倒い所が好きですが笑)
機能が違うので繋げるだけでは音まで出せないし、コントロールアプリ使わないと不憫なのでおそらく御蔵入りします笑
では機種選びと並行してネットワークオーディオの準備なんですが、まとめられた記事は少ないです。
参考になるのはここくらい???
http://kotonohanoana.com/archives/75
ネットワークオーディオにようこそ:-)
書込番号:18435145
0点
白いトマトさん
大変有益なサイトをご紹介頂き有難うございました。とても参考になりました。
お陰様でスムーズにネットワークオーディオにの導入に取り掛かれそうです。
お礼の返信が遅くなり申しわけございませんでした。
書込番号:18456358
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DNP-730RE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/03/07 18:18:55 | |
| 4 | 2021/12/14 5:20:29 | |
| 1 | 2019/04/12 20:35:38 | |
| 2 | 2018/12/24 8:30:20 | |
| 1 | 2018/12/12 7:14:57 | |
| 0 | 2018/10/13 15:51:50 | |
| 0 | 2018/05/28 23:35:42 | |
| 0 | 2018/03/04 13:16:24 | |
| 2 | 2018/01/07 15:00:21 | |
| 3 | 2017/11/25 10:09:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)







