ご存知の方、ご教示ください!
ノア80タイプですが、電源をヒューズから取ろうと思っています。
エーモン1554を購入済みなのですが、付属の低背ヒューズに接続すればよいと思いますが、以下2点につきご教示いただけると助かります。
繋ぐ箇所は、右列下から3番目の青色15Aでよろしいでしょうか。
繋ぐ時、エーモンの低背ヒューズの+側を左右どちら向きに差し込めばよいでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:19688180 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
がちんおさん
↓が80系ノアとヴォクシーのヒューズ電源に関する整備手帳ですので、参考にしてみて下さい。
・ノア
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/noah/note/?mg=3.1455&kw=%e3%83%92%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%ba%e9%9b%bb%e6%ba%90
・ヴォクシー
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/voxy/note/?mg=3.1451&kw=%e3%83%92%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%ba%e9%9b%bb%e6%ba%90
書込番号:19688212
3点
ヒューズから電源とる時は大体はアクセサリーなんかのとこです。
万が一とんでも大丈夫な所で、負荷のかからないとこです。
前もってヒューズボックスの内のヒューズがどれがどれを使ってるかを調べておいた方がいいです。
繋ぎ方とか細かいとこはネット検索すれば出てはきます。
みんカラのサイト見れば早いですが、それではここに書き込みした意味が無いだろうから簡単に説明しておきます。
書込番号:19688258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
がちんおさん
ヒューズボックスからの電源取出位置は、ドライブレコーダーでしたら
アクセサリー電源(青、15A)でOKです。
常時電源ですとバッテリー上がりが懸念されますので、普通は接続しないです。
ヒューズは両側プラス(+)ですので、低背ヒューズの向きも関係ありません。
配線取り回しのやり易い方向で良いかと思います。
書込番号:19688311
2点
>ヒューズは両側プラス(+)ですので、低背ヒューズの向きも関係ありません。
>配線取り回しのやり易い方向で良いかと思います。
↓には「フリータイプヒューズ電源の電源側コードがヒューズBOXの電源側端子になるように差し込みます。」と書かれていますが・・・。
http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=44
書込番号:19688330
2点
結局「左右どちら向きでもよい」のでしょうか?
ノア、ヴォクシー、エスクァイヤ、で「右」とか「左」とか単純明解なご回答をいただけると幸いです!
ど素人ですので、ご容赦ください。。。
書込番号:19688547 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マイナスは ボディーのフレームです
ヒューズはプラスです
書込番号:19688566
0点
↑にエーモン1554の説明書きの写真を貼り付けましたが、その中の3.と4.の説明ではヒューズに+側がどちらか確認して差し込むようにと記載ありますので。。。
書込番号:19688589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>「右」とか「左」
ではなく、検電テスターを使って自身の目でプラスマイナスを確認して下さい。
自分で電装系をいじる最低限の心得ですよ。
そして、ヒューズボックス内のどちらの端子から線を分岐させるのが適切か、
後段のヒューズ配置も踏まえた上で決めて下さい。
その判断がつかないのであれば、DIYで電装をいじるのはやめて下さい。危険です。
書込番号:19688595 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
おわかりにやなる方、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:19688658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
がちんおさん
先ほど貼り付けた中の一つですが↓の方の説明のように左側にコードを持ってくれば良いみたいです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2520514/car/2063726/3499539/note.aspx
書込番号:19688690
4点
スーパーアルテッツア様
ありがとうございます。
↑の、私の貼り付けたヒューズBOX内の写真と上下逆ですので、答えは「右」ですね!
「通電は運転席側」とも書いていますので、
助手席ダッシュBOX下にあるヒューズBOXなので、つまり「右」ですね。
ありがとうございます!
書込番号:19688808 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
質問している内容を理解した。
ヒューズの特性から 何かあったら切れる構造だから
何かあったときでも 通電するか切れるかで向きを決めれば良いと思う。
3000円くらいのテスターは持っていた方がいいです。
自分は こういった加工品のヒューズは使わない
車の電装系にカシメての電源取りもしない。
シガーライターから電源をとるだけ 年老いたから 改造を卒業したw
書込番号:19690693
1点
電源を取るだけなら左右どちらでも大丈夫ですが、
なぜヒューズの+側がどちらか確認しないといけないか理解してますか。
最低限の知識もないのに触らないほうがいいです。
クルマが燃えますよ。
書込番号:19691281
5点
>がちんおさん
すぐにやりたい気持ちはわかりますが、まずはLUCARIOさんやキングテレサさんの仰るようにまずその「仕組み」を理解してからの方が良いと思います。
同じ車種であっても年次改良等で変更になる場合があるので、思わぬトラブルを防ぐためにも事前学習をして、テスターを使って確認してから作業に入ることをオススメします。
書込番号:19693843 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様
色々とアドバイスやご指摘、ありがとうございました。
書込番号:19694787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今さらですが、色々言われている方の回答には誤解や不親切なモヤモヤした回答が含まれているので後出しじゃんけんみたいですが追加説明しておきますね。
■元々刺してあるヒューズ自体の向き
[円]の字の様な形をしたヒューズですが、ヒューズ自体に向きはありません。
■ヒューズ穴に刺す取り出しパーツの向き
エーモン等の電気を取り出す製品にはいろんなタイプがあるものの、ヒューズ形状の[左側→ 円 ←右側]どちらか一方から線が延びているタイプが多いと思います。
■ヒューズを刺す穴の左右の違い
ヒューズを刺す穴の右側、左側のどちらか向きがある理由ですが、「ヒューズを抜いた状態」では、実は左右どちら側の穴しかプラス電源に繋がっていないです。
ヒューズを刺していないときや、ヒューズが切れたとき、反対側の穴はマイナスになっています。正確に言うとその先の機器を通過したマイナス電源になっています。
例えば乾電池のプラスとマイナスに線を繋げて、どこかをちょん切ればプラスとマイナスに別かれますよね?
それと同じ状態です。
■で、結局どっちに刺すの?
左右どちらかの穴がプラス電源に繋がっていますので、検電テスターを刺してプラスと出た方(テスターが光るなど)に取り出しパーツの線が出ている方が来るようにします。
これを逆に刺すと元々のヒューズを通して電気を取り出すことになります。
つまり、新たに取り出す電流が元々のヒューズに上乗せされるためヒューズが切れやすくなります。
さらに危険なのが、逆に繋いだ状態で元のヒューズが切れると、今までプラス側だったはずなのに、他の機器を通したマイナス配線(なんちゃってマイナス)と繋がった状態になってします。
ボディアースであるマイナスとなんちゃってマイナスが繋がっても一見問題無さそうですが、他の機器の抵抗電圧やコンデンサーの残電流などから良からぬ低電圧がでてくることがあります。
それが流れると電子的に故障したり、電源が切れなかったり、放電したり、火災などの原因にならないとは言い切れません。
なので、「右」が答えだとしても、検電テスターで確認してから繋がないと車自体の電子機器不良であなたが死ぬか、他人を殺す原因がゼロじゃないよー!
という危険が高確率な感じです。
詳しい人ほど危険を伝えたいとのだと思います。
■まとめ
マイナーチェンジや、ヒューズボックスの列ごとに左右が違っている可能性があるので、ネットで得た知識でも検電テスターで確認しないと間違っている可能性はあります。
荒業で、検電テスターの代わりに、どちらかの穴に取り出しパーツを刺して取り出し線を舐めて判断しますが、ボディアースにからだが触れすぎていると電気の味がビリビリ来てヤバイのでお薦めしません。
私は車屋さんではありませんのでご心配なく。
書込番号:23176131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > KNA-DR300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/02/15 9:21:25 | |
| 8 | 2022/05/05 14:59:20 | |
| 3 | 2022/02/20 15:58:10 | |
| 10 | 2023/02/18 9:14:02 | |
| 1 | 2018/01/20 12:16:41 | |
| 1 | 2022/02/19 22:59:36 | |
| 0 | 2017/10/29 23:56:01 | |
| 3 | 2017/06/15 14:44:00 | |
| 3 | 2017/02/05 14:38:10 | |
| 2 | 2017/03/18 21:32:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)











