『AFスピードについてとオススメレンズなど』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
α7 II ILCE-7M2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,000 (66製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:556g α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『AFスピードについてとオススメレンズなど』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信9

お気に入りに追加

標準

AFスピードについてとオススメレンズなど

2014/12/21 12:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

スレ主 mode0901さん
クチコミ投稿数:18件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度4

こんにちは。

・X-T1とα7M2との差は結構あるのでしょうか?
・検出輝度範囲が-1〜となっていますが、暗所のAFはあまり期待しない方がよいでしょうか
・X-T1から買い替える場合、ツァイス55mmF1.8を考えていますが、その後に増やすレンズとしてお勧めなどあれば教えてください(αレンズ、FEレンズなど)
・ポートレートでも十分でしょうか?

下記に、簡単な現在の使用用途等を記載させていただきます。

X-T1を使用しています。(X100Tも持っています)
使用用途としては、ストリートスナップ、ファインアート、ポートレート、風景です。
X100Tは、人が多い都会でのストリートスナップで使用しています。


ヨドバシなどで、実際にAFスピードを試したのですが、X-T1と正直そんなに違いがありませんでした。ですので、迷っています。


X-T1でもそこまで不満はないのですが、ストリートスナップのとき人物を入れたいときに
AFが遅くシャッターチャンスを逃す時があります。
あとは、以前にNEX5R+キットレンズを借りたことがあったんですが、その時の撮って出しの色合いが、正直フジより好きです(現在は、RAW現像してます。)。
少し、彩度・コントラストが高めな描写が好きなのかもしれません。(かといって、フジのベルビアは少しやりすぎ感が)※あくまで自分の好みです。


かなり長文になってしまいました。
アドバイス宜しくお願いします。



書込番号:18291640

ナイスクチコミ!2


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/12/21 13:50(1年以上前)

変えて後悔しないでしょう

書込番号:18291830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2014/12/21 19:25(1年以上前)

別機種

ISO12800 α77U現像

以前、X-T1とαを検討していましたが、店頭でX-T1のAFの遅さやバッファメモリの
少なさRAWの制約などで断念しました。

店頭で遅いと感じたら、実践でも遅いと思いますよ。
結局α77U+16-50mmF2.8 SSMを買いましたが、AFやバッファメモリなど満足しています。

Aマウントのお勧めレンズはAF優先なら50mmF1.4 ZA SSMと16-50mmF2.8 SSMです。
シグマの50mm F1.4 DG HSM、35mm F1.4 DG HSM、18-35mm F1.8 DC HSMなども
人気が高いです。

一度店頭で手に持ってみて下さい。

書込番号:18292799

ナイスクチコミ!6


KIC-CEOさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/21 22:07(1年以上前)

ストリートスナップならば、AFは基本的に使わない方がいいと思います。一眼レフでもシャッターチャンスを逃します。F8固定で焦点距離2-3mくらいでとにかく撮りまくる。静かなX100系がベストではないでしょうか?

書込番号:18293384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2014/12/21 23:12(1年以上前)

ストリートスナップならα7sでサイレント撮影ONにしてAF合焦音、シャッター音をオフにできます。
レンズはツァイス35/F2でF8まで絞ってピントを5mに固定すればピント合わせもざっくりでokです。
感度はオート100-12800から25600であとは撮りまくりましょう!
ポートレートはFE55/1.8で決まりです(^o^)

書込番号:18293618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/22 11:15(1年以上前)

スレ主さん
>ヨドバシなどで、実際にAFスピードを試したのですが、X-T1と正直そんなに違いがありませんでした。ですので、迷っています。

>AFが遅くシャッターチャンスを逃す時があります。

 ぼくも、KIC-CEOさん に賛成です。
 ぼくの場合、スナップで昼間の街は GX7+17mm/1.8、夜は A7s + NOKTON 35/1.4 の組み合わせがお気に入りです。

 チャンスに敏感な人は、昼間、m43なら12〜17mmをF5.6、フルサイズなら24〜35mmをF11くらいまで絞り込んでおいて、MF+ピーキング か、目測とレンズの距離目盛で撮影できてしまいます。m43は、目盛で先にあわせることが多いです。その方がかなり早いです。ピント精度はドンピシャには来ませんが、AF の様に撮れないとか致命的なほど大幅に外すことはありません。慣れるとかえって安全です。
 ギリギリのチャンスを追うことなどないぼくでも、そんな使い方は普通にします。

 ただし、以上は、せいぜい換算35mmくらいまでの広角レンズでのお話ね。標準レンズ以上はどんどんピントが薄っていくのと大きく写るのでこの手は使えません。

書込番号:18294669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2014/12/23 09:34(1年以上前)

当機種
当機種

等倍切り出し

以前のSONY機と比べ合焦に要する時間はそれなりに改善しているように感じますが、それ以上にピンを外してから復帰するのがとても早くなった印象です。

また動物園の柵越しに撮る場合など以前はレンジリミッターの有無によらず中々動物に合わなかったのですが、7IIは大分使いやすくなっていました。

例えば添付のサンプルのような写真は、以前は近接した長く続く手すりにフォーカスが抜けてしまって水平飛行中のカモメに合いにくかったのですが7IIでは十分に捉えられています。

書込番号:18297387

ナイスクチコミ!5


スレ主 mode0901さん
クチコミ投稿数:18件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度4

2014/12/23 19:20(1年以上前)

アドバイス頂いた皆さん、本当にありがとうございます^^
今日も、実機を触りに行き質問の内容の点を確認しに行きました。

α7M2についていたのは、FE16-35f4でした。これは、店内だとスパスパと合焦しました。
X-T1はXF18-55mmが付いていました。わずかにα7M2より遅いのと、たまに合焦しなかったことがありました。これでも、Xマウントの中でもAFは速い方なので、XF35mmあたりだとハッキリと差が出ると思います。

やはり、AFはα7M2の方が速いなと思います。
ネックは、EFレンズが少ない&高いですね^^:Aマウントも選択に加えていこうと思います。
(買い替えた場合、しばらくはFE55f1.8のみになりそうですが。)

書込番号:18298885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/23 20:55(1年以上前)

標準ズームと広角ズームとで比較されたということですが、どちらも同じような焦点距離だったでしょうか。
あとαはシャッターを押さなくてもAFを始めていたりしますが、解除、シャッター半押しロック後から別の被写体に向かってAFさせる、などで試してみましたか?

書込番号:18299215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2014/12/23 23:20(1年以上前)

当機種
当機種

等倍

ちなみに前に上げた例がLA-EA4+70300Gだったので、Eマウントの特にAFが早い感じも受けないFE55F18Zで実験してみました。

AFがまったく迷わなかったので笑っちゃうくらいでしたが、他社ミラーレスを使ったことが無いのでそれが当たり前のことでしたらゴメンなさい。

書込番号:18299770

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月 5日

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1910

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング