『動機が不純かも知れませんが・・・』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:+4,000円↑) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『動機が不純かも知れませんが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

動機が不純かも知れませんが・・・

2015/10/18 21:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件

フルサイズ・ミラーレスでMマウントが(アダプターで)使えるのは、当機種だけですよね。
どこかが出してくれればいいのですが・・・できればMマウントで。
ということで、Mマウントレンズ(カラスコ25mmF4PやMロッコール40mmF2など)を使いたいので、動機が不純とは思いますが、この機種で悩んでいます。※ボディ内手振れ補正は必須です。
色々なコメントを拝見するに、アダプター経由で35mm以下のレンズでは周辺光量の著しい低下と周辺の流れや色滲みなどが顕著に出るとのコメントが多くあり、大変心配しております。←とはいってもまだ購入していないのですが、二の足を踏んでいます。
何か解決策はあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:19239183

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2015/10/18 22:28(1年以上前)

>bigbear1さん

こんばんは。
使用したいレンズがあるなら何ら不純でもないですよ。

周辺光量の落ち込み等は広めに取って切っちゃう
事で対応は難しいのいですかね?

書込番号:19239303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/10/18 22:41(1年以上前)

>フルサイズ・ミラーレスでMマウントが(アダプターで)使えるのは、当機種だけですよね。

ライカ M もフルサイズミラーレスですよ。しかもマウントアダプタ無しでMレンズ使えます。
http://kakaku.com/item/J0000006345/

書込番号:19239368

ナイスクチコミ!6


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2015/10/18 22:45(1年以上前)

手振れ補正なくても、画素数の少ないα7sなら
 ・周辺でも比較的画質が安定
 ・感度高過ぎて手振れ補正不要

なのではないでしょうか?


或いは、高くても良いのならα7RUが裏面照射cmos採用で広角レンズ使用時の周辺画質向上、という話ですが??

書込番号:19239388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/10/18 23:40(1年以上前)

一応
ライカMもレンジファインダーとミラーレスのハイブリットですよ♪

ただ色んな面でα7RUがオールドレンズには頭抜けてベスト(笑)

書込番号:19239597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/19 02:12(1年以上前)

別機種
当機種

α7+Color-Skopar 21mm F4 [F8で撮影]

α7II+Color-Skopar 21mm F4 [F8で撮影][レンズ補正使用]

bigbear1さん

非常に純粋な動機で、ウェルカムです。

私は普段Mマウントのレンズを使う事が多いです。
最近のお出掛けセット(ほぼ毎日)は、以下の組み合わせです。

カメラ:α7II
広角:Color-Skopar 21mm F4
標準:CONTAX Planar 35mm F2 (GからMにマウント改造)
望遠:Olympus OM 85mm F2 (望遠の、明るさ・重量・大きさのバランスは一眼レフ用の方が好みです)

心配されている周辺減光・流れ・色被りについては、「レンズ補正アプリ」で或る程度カバー出来ます。
 (起動が非常に遅くなるという重大な欠点があります。)
周辺減光等については、概ねバックフォーカスの短いレンズ程、酷くなるので、長いものを選ぶのがポイントです。

因みに、手元のレンズのバックフォーカス実測値を記載しておきます。

Color-Skopar 21mm F4 :12.8mm
M-Rokkor 28mm F2.8 :17.8mm
M-Rokkor 40mm F2 :23mm
NOKTON Classic 35mm F1.4 :20.5mm
NOKTON Classic 40mm F1.4 :22.5mm
 (CONTAX Planar 35mm F2 は、Zeissの光学系仕様に[Back focal distance 22.6mm]と記されています。)

この中で、端の方で結像しなくなるのは、Color-Skopar 21mm F4 だけです。(判り難いですが、作例参照下さい)

20mm以上有れば、周辺減光・流れ・色被りの劣化は、あまり気にしなくてもよいレベルだと思います。
 ( Biogon 系は、短そうなので、注意が必要かもしれません。)

以下、Color-Skopar 21mm F4 の作例紹介です。
1枚目は、α7+Color-Skopar 21mm F4 [F8で撮影]
2枚目は、α7II+Color-Skopar 21mm F4 [F8で撮影][レンズ補正使用]

レンズ補正値は、【周辺光量:+11、-5、-4   倍率色収差:0、0   歪曲収差:-4】です。

楽しみましょう!

書込番号:19239852

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/19 08:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α7+M-Rokkor 40mm F2

α7+M-Rokkor 40mm F2

α7+M-Rokkor 40mm F2

α7+M-Rokkor 40mm F2

ちょっと間違いがありました。失礼しました。

> 心配されている周辺減光・流れ・色被りについては、「レンズ補正アプリ」で或る程度カバー出来ます。

『流れ』が補正出来る訳がありませんよね。
撮像素子の直前にあるガラス板の存在で悪化するとの事なので、バックフォーカスが短いレンズ程厳しいという事になります。

「心配されている周辺減光・色被りについては、「レンズ補正アプリ」で或る程度カバー出来ますが、流れは不可です。」
と訂正します。


それから、バックフォーカスと焦点距離の区別が判らない表現も補正します。

> 20mm以上有れば、周辺減光・流れ・色被りの劣化は、あまり気にしなくてもよいレベルだと思います。

「バックフォーカスが20mm以上有れば、周辺減光・流れ・色被りの劣化は、あまり気にしなくてもよいレベルだと思います。」
と書き加えます。

おまけですが、M-Rokkor 40mm F2 の作例です。(α7+M-Rokkor 40mm F2)

書込番号:19240170

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/10/19 08:44(1年以上前)

オールドレンズには妥協してα7、7Uにするか
とことん画質追求でα7RUにするかだと思う…

個人的には24MPの裏面照射待ちかな(笑)

書込番号:19240181

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件

2015/10/19 10:51(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
「レンズ補正アプリ」である程度修正できる云々というのはカメラ内蔵の設定でしょうか?それとも別のソフトが必要ということでしょうか?教えてください。

>けんしんのじいちゃんさん:すばらしいショットですね。こんな深い写真が撮りたいです(腕はまだまだ未熟ですが)。急に欲しくなりました。バックフォーカスのコメントも大変参考になります。ありがとうございます。

書込番号:19240412

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/10/19 10:58(1年以上前)

bigbear1さん こんにちは

>周辺光量の著しい低下と周辺の流れや色滲みなどが顕著に出るとのコメントが多くあり

周辺光量不足よりは 超広角になるほど周辺のマゼンタカブリの方が 深刻ですが 最近のカメラ 個性機構内蔵してい来ている機種も増えてきましたので 周辺光量不足よりは マゼンタカブリで 質問したほうが 良いように思います。

書込番号:19240423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/19 11:53(1年以上前)

bigbear1さん

> 「レンズ補正アプリ」である程度修正できる云々というのはカメラ内蔵の設定でしょうか?それとも別のソフトが必要ということでしょうか?教えてください。

「レンズ補正アプリ」は残念ながら有償のソフトウェアです。
https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/usbdetail.php?eid=IS9104-NPIA09014_00-000008

Color-Skopar 21mm F4 のようなレンズには効果が良く判り、登録したレンズ名がExifに記録されて有難いのですが、先にも書きましたように起動が非常に遅くなるのが辛いところです。
じっくり撮る時はあまり気になりませんが、スナップ撮影には致命的な欠点と思います。

それから、色被りについて『Minolta M-Rokkor 28mm F2.8 との相性』というスレを参考になさって下さい。
カメラ本体によって被る色と量が異なり、α7とα7IIではシアン、α7Rではマゼンタとなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17057031/#17057031

バックフォーカスの短いレンズ程、影響が強くなり、左右は「レンズ補正アプリ」で対処可能ですが、上方の『黄ばみ』はどうしようもありません。
この点も補正出来ると良いのですが、そういう機能が無いのは残念です。

M-Rokkor 40mm F2 をお持ちなのですか?
M-Rokkor 28mm F2.8 も大変良いレンズなので、水玉曇りの出ていないものが入手出来れば楽しめると思います。

写真をお褒め頂き大変嬉しゅうございます。
α7系のカメラは、多様なレンズが生かせて非常に楽しめます。
是非、どうぞ!

書込番号:19240515

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2015/10/19 13:21(1年以上前)

こんにちは。

Mマウントレンズを7Uで使用しましたが、ライカM9やフイルムM型などと比較すると周辺部の結像が良くないです。
特に超広角〜35mm、レンズによっては50mmも比べると周辺部結像が落ちます。
レンズの性能を100%生かしきれません。

7RUでもダメな様な気がします。

なので、私はM42、京セラコンタックスなど一眼レフMFレンズで楽しんでいます。(問題なく使用可能)

書込番号:19240736

ナイスクチコミ!3


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件

2015/10/19 19:37(1年以上前)

>けんしんのじいちゃんさん
何度も貴重なご意見ありがとうございます。
またサンプル画像はどれも青空の深み=かつてのコダックCCDブルーを彷彿とさせますね。
こんな写真が撮りたいです。

>pekepon883さん
そうですか・・・Mマウントつらいですね。私もズイコーやニッコール、ロッコール(MFばっかりですが)などでRAYQUALアダプターで試そうかな・・・でも、それじゃぁ今のOMDシステムでもいいような・・・やたらマウントアダプターが増殖していますが。元のレンズの焦点距離のまま(フルサイズ)で試したいですね。

みなさん色々アドバイスありがとうございます。
悩みます。。。

書込番号:19241469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/20 09:02(1年以上前)

bigbear1さん

レンズは、暫くいろんなシチュエーションで使ってみないと自分と合うかどうか判らないと思います。
α7の登場までNEXを使ってましたが、APS-Cとフルサイズでは画角が異なるので、性格が違って見える場合が結構ありました。

時々言われていますが、「自分のモノにして、使ってナンボ」なので、場数を踏んで楽しみましょう。



pekepon883さん

おーっ、α7IIだけではなくライカM9もお持ちなのですね!
且つ、沢山のレンズもお持ちの様子で、羨ましいです。

> 特に超広角〜35mm、レンズによっては50mmも比べると周辺部結像が落ちます。

大変興味があります。
ご自分でジックリ使い比べて得られた結論なのでしょう。

お撮りになった写真から実例をお示し頂けると有難いですのですが、いかがでしょう?
論外レベルの違いなのか、よく見ると判るレベルの違いなのか、理解できると勉強になります。
レンズによって影響は大きく異なると思いますが、特に50mmでも判るというのは、何と言うレンズなのですか?

質問ばかりで恐縮ですが、多くの方にも参考になると思うのですが・・・

書込番号:19243004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/10/20 16:35(1年以上前)

7R2てオールドレンズには革命的なカメラですよ

あのスーパーワイドヘリアーが普通に使えてしまうのですから♪

書込番号:19243804 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件

2015/10/20 19:43(1年以上前)

皆さん本当にありがとうございます。
疑問だった点や不安だった点が解決できたような気がします。
ありがとうございます。

書込番号:19244220

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/10/20 19:59(1年以上前)

>>みなさん色々アドバイスありがとうございます。
悩みます。。。

悩むなら、進んだ方が良い。
残された時間はすくないのだから、有効に使わないと。

ライカMももってるなら、フルサイズミラーレスのα7RUで決まりです。
オリなどとは一線を画す高画質になりますよ。
オリにとどまる理由なぞ、何もない。
オリはセンサー面積が1/4しかないカメラですからね。車に例えれば、650ccの軽が良いというようなもの、4倍の2500ccのMarkXXの乗り心地のほうが良いに決まっている。

でも、困ることが一つ。
α7RUで撮ると、ライカを超えるかもしれないから。
少なくとも、小型軽量で撮りやすい。画質も同じかもね。

色々と迷ってください。
  迷うことも亦楽し。

書込番号:19244258

ナイスクチコミ!2


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/10/20 20:08(1年以上前)

>オリなどとは一線を画す高画質になりますよ。
オリにとどまる理由なぞ、何もない。
オリはセンサー面積が1/4しかないカメラですからね。車に例えれば、650ccの軽が良いというようなもの、4倍の2500ccのMarkXXの乗り心地のほうが良いに決まっている。

ねね、このスレで誰かそんなこと聞いてる?

マジ、子どもみたいですね。

毎回毎回の他機種、他メーカー批判はうんざりですよ。

もすこし作例とか出してちゃんとした比較をしてみたら?

不快で仕方ない。

スレ主さま横レス失礼致しました。。

書込番号:19244291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件

2015/10/20 21:14(1年以上前)

すでに解決済みではありますが・・・
私ゃ「いつかクラウンに・・・今は「いつかレクサスに」・・・か?派じゃないし、(「いつかはミニに・・・」派)
それにクルマは乗り心地で選んでいるってとこが信じられないし。
「カメラはライカ」ってのもウザッって感じる派です。
時計は「ロレックス」よりセイコーとかシチズンが好きです。
それが何か?>orangeさん

書込番号:19244524

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1907

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング