『星空撮影報告 日本国道最高地点 渋峠で撮る天の川』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
α7 II ILCE-7M2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥128,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥139,800

Amazon.co.jp

中古
最安価格(税込):
¥52,500 (77製品)


価格帯:¥128,000¥139,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:556g α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥128,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『星空撮影報告 日本国道最高地点 渋峠で撮る天の川』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種

月の入り直後露出オーバーRAWで救出ー流れ星・天の川

石碑を何故ペンライトで照らす余裕のない強風と寒さ

縦構図にて

こんばんは。
今回の投稿は、少し過去の今年6月の作例になります。
昨年からαで星空の撮影を始めた者です。
星空撮影に必要な知識が全くの無かった頃から、こちらで沢山の方にお世話になり、撮影を続けてきました。
撮影季節・撮影月・撮影日・撮影時間・天気・場所、そして撮影機材。
全ての条件が合わなければ撮影できない天の川。
その難易度の高い分野への好奇心は留まる事を知りません。
今年4月は信州峰の原高原、5月はハワイのマウナケア、そして6月は日本国道最高地点渋峠です。
実は既に6月、7月の作例があります。
自分の中ではハワイのマウナケアでの撮影が最終目的であり終着点でもありました。
実際に雲がなくなり、そこそこ満足できたのでこのシリーズを終わりにしようと思いました。
しかし、まだまだ機材の見直しや場所の開拓、経験を積む事で、素晴らしい景色が取れるのではと思いました。
前置きが長くなりましたが、星空を撮る方、始める方との情報共有や参考になればと思います。
ちなみに、結果的に今回の撮影は、やや不満足で終わりました。
それでは本題に入ります。

撮影日時:2016年6月17日の深夜
場所:日本国道最高地点 渋峠
光害:満月に近い月の入りが2時19分(これが重要)
天気:星空観察指数90%
移動手段:車
撮影機材:フルサイズミラーレス一眼カメラα7U+SEL1635Zf4通し(実は現在売却済レンズ)+三脚
持ち物:ダウンジャケット毛布(これが重要)・ペンライト(これは必須)・コンビニで夜食や飲み物(体重を気にする方は飲み物のみで)

実家から2時間かかる予定で0時前に出たら、あまりに道路がすいており、1時には到着。
その為一時間ほど車で仮眠しました。
その間、月は情報通り西に傾いていました。
そして困ったのが気候です。真上は満点の星空でしたが、物凄い強風と霧で車内でも体感温度が低いです。
車が風で揺れる程、ダウンジャケットを着ても、外に長居はできませんでした。
そして強風により、5万円を超えるカーボン三脚でも不安でした。
それでは撮影した作例をご覧下さい。
ちなみに、一枚目は以前流れ星の質問で投稿済みです。

最後に、僕が星空撮影を開始してから立てた、過去のスレッドを載せます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653425/SortID=18518507/#tab
都内で星空撮影報告&天の川を撮影するには

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653425/SortID=18545793/#tab
星空撮影報告 月の影響で失敗

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653425/SortID=18571086/#tab
星空撮影報告 α77U×奥多摩。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653425/SortID=18829962/#tab
星空撮影報告 天の川の撮影に成功

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=19102023/#tab
星空撮影報告 伊豆で見た天の川

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=19252941/#tab
星空撮影報告 〜石垣島で見た天の川〜

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=19859750/#tab
星空撮影報告  信州峰の原高原で見た春の天の川

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=19977101/#tab
星空撮影報告 ハワイ島マウナケアで見た星空とハワイの旅

書込番号:20096357

ナイスクチコミ!10


返信する
スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2016/08/06 23:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

東の空は太陽の影響!?

空が青くなってきます。

消えゆく星々

続きになります。
月の入りが2時19分。
この時点で天の川は南〜西の空に縦。
そして3時過ぎには東の空が明るくなり始めました。
6月、満月近い日でも天の川の撮影はできますが、やはり構図の不満さと撮影時間の短さを感じました。
4月の峰の原も月の入り後、5月のマウナケアはツアーと言う縛り、そして今回も月の入り後の短時間。
やはり、早い時間帯からじっくりと、立ち昇る天の川を撮影したいと感じました。

最後に。
この撮影に行く際、翌日休みだからと兄が車を出してくれました。
あまりの寒さに、帰宅後兄は39度を超える熱を出し入院しました。
自分は寒さ対策と覚悟をしていたのですが、写真撮影をしない兄にとっては準備・対応対策が不十分だったのかもしれません。
皆さん屋外での撮影には、しっかりした準備をお忘れなく。

書込番号:20096382

ナイスクチコミ!13


isoworldさん
クチコミ投稿数:7889件Goodアンサー獲得:372件

2016/08/07 07:49(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明

紅葉と天の川のコラボは時期的に難しい

パオ(ゲル)の上に広がる天の川の10月の撮影ではいまひとつ

国内で夜が暗黒になる場所(天の川の撮影向き)

 
 星空撮影報告の続編を興味深く見せていただきました。ありがとうございます。数えてみたら、星空撮影報告は第9弾にもなっていました。こういうのって熱意が要りますよね。

 綺麗に写っている天の川の写真なんかを見ると、簡単に撮れているように思う人がいるかも知れないけれど、実はたいへんな苦労が裏にあります。撮影の機会も条件も場所も極めて限られる天の川は、そう易々とは撮れませんよね。ましてや星景写真として天の川の下に広がる光景までコラボで入れようとすると、景色の選択も重要になりますから。

 「その難易度の高い分野への好奇心は留まる事を知りません」のは私もまったく同じで、私には「このシリーズを終わりにしようと思いました」という気持ち湧かず、「これからだ!!」という思い(というより決意)がますます強くなっています。

 地上の景色をいかに選ぶかですね。それと夜に真っ暗になる撮影場所。参考までに日本ダークサイト地図を付けておきます。個人的には、空が濃紺になり始めた未明に星を撮るのが好きです(とくに色合いが…)。

 もうひとつ大事なのが結露対策です。夏でも夜に撮影していると結露することがありますから。

書込番号:20096930

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2016/08/07 16:45(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

>弘之神さん

いつもα機を使った星景撮影レポート、ありがとうございます。
なかなかSONYの板では星空の撮影を見ることがないので弘之神さんのスレは貴重です。

私は数年前のパンスターズ彗星の接近で星の撮影に興味を持ちました。
始めは焦点距離と星の画像の流れの関係や露出など基本t歴なことすら知らず、手探り状態でネットでいろいろ情報を集め、少しずつステップアップしてきました。

最初は天の川を中心とした星景撮影にチャレンジしていましたが、そのうち眼視に目覚め小型の双眼鏡から始まって今は口径10cmの対空型双眼鏡で観望を楽しむようになりました。眼視といっても様々なジャンルがありますが、現在天の川の中の星の濃いところや散在するおもだったメシエ天体(Mナンバーの付いた天体、例えばM31とかM42とか)を眺めることにハマっており、写真で撮って眼視では見えない部分を見るため、現在は写真は星景ではなく星野写真を撮るようになりました。

isoworldさんのおっしゃる通り、天の川を題材とした星景写真はともに写しこむ光景の選択や配置も重要で、それだけに星野撮影以上に条件が厳しくなります。その点、星野撮影は暗い空さえあれば(これがけっこう難しいですが)撮影できるので、星野撮影よりは撮影機会に恵まれます。諸般の事情で長時間家を空けられない現在は、車で一時間程度でそこそこ暗い空の元へ行けるのも星野撮影の理由ですが。ほんとは綺麗な光景を絡めた星景写真もたくさん撮りたいですよ。


前置きが長くなりましたが、現在α7M2、α7R、α99とポータブル赤道儀(スカイメモRS)を使用しています。α機は三脚に設置したときに液晶画面を引き出すことができるので、星の撮影の際の操作性が良くて助かりますね。この点ではα99の3軸チルトが圧倒的でα7系はちょっと遅れを取りますが。反面、α7系のボディの軽さはポータブル赤道儀に載せるときに有利です。また、Aマウントレンズを使うためのアダプターには三脚座が付いているので望遠レンズやSAL1635Zなどの重量級レンズを使うときも重量バランスがいいかんじになるのがGOODです。


ところで星野撮影にはα7Sがベストかと思いますが、意外とα7M2やα7Rでも楽しめますね。私は写真専用の加工ソフトを使っていないので普段使っているApple Apertureで調整している程度なのですが、ポタ赤があると長時間露光が可能なためいろいろな撮影方法を試すことができます。jpeg限定になりますが、今回初めてマルチショットノイズリダクションを使用してiso12800で撮ってみました。30秒を4枚撮って合成しますが、画像加工ソフトを使っての4枚コンポジットみたいな効果があるのかなー、なんて考えてのことですが。

30秒単写のものと見比べますと等倍鑑賞でははっきりと違いがわかりました。全体像でも若干ですが違いがあったと感じます。写真は天の川の射手座付近、一枚目はSEL90M28で、2枚目3枚目はSAKL70400G2です。一枚目の下のほうに大きく写っている星雲がM8干潟星雲、その右上にM20三裂星雲が見えます。それを200mmと400mmで追っていったのが2枚目と3枚目です。


>その難易度の高い分野への好奇心は留まる事を知りません。

同感です。星野撮影に関しては良い機材を揃えれば見栄えの良い写真は撮り易くなると思いますが、私は現状の機材でどれだけ撮れるかというのを楽しみたいし、ステップアップは少しずつと考えています。単に予算がないだけですが(笑)

書込番号:20097954

ナイスクチコミ!7


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2016/08/07 20:57(1年以上前)

>isoworldさん
早速コメントを下さりありがとうございました。
個人的なブログみたいになってすみません。
ただ、過去の書き込みを振り返ってみると、本当に何も知らなかった頃が懐かしく感じます。
そうそう、先日投稿したモバイルバッテリー給電システムに加えて、USBで給電できる夜露防止ヒーターも購入しました。

そして、次の自分の目標が立ちました。
それは、@長野県木曽駒ケ岳へ上りテント泊での天の川撮影です。
つまり、登山装備とテント泊用品が必要になります。
照準を来年の梅雨明け(晴天率が高いちょうど今年の今くらいの時期)に向けます。
千畳敷カールの花畑と一緒に見られたら最高の旅になると思います。
そして、先日も書き込んだA伊豆最南端大瀬にある、みのかけ岩と天の川です。
取り敢えず、今の所撮りたいポイントはこの二つです。いつか宮古島も行ってみたいです。
その間、練習として富士五湖や実家周辺で行えればと考えています。

>nekodaisukiさん
コメントありがとうございます。
また自分とは違った視点での撮影ですね。
自分は星の名前などには興味はなく、地上と星空が作り出す美しい景色を求めています。
そうそう、実は現在SAL1635Zf2.8通しをLA-EA3に噛ませた状態がメインレンズとなりました。
先日とある場所で撮影してきましたが、なかなかいいバランスでしたよ。

書込番号:20098487

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7889件Goodアンサー獲得:372件

2016/08/07 22:01(1年以上前)

別機種

駒ヶ根の星景写真(この上のほうに千畳敷カールがある)

 
 千畳敷カール…いいですねー。ここには撮影に行ったことがあります(昼間ですが)。夜は、そこのホテルに泊まらないと星景写真が撮れませんので(現地で勝手にテントを張ってもいいのか分かりませんので)なかなか....。ここのホテルは予約を取るのが大変です。

 伊豆最南端大瀬の蓑掛け岩には撮りに行ったことがありません。いずれ行く機会があればいいのですが。

 宮古島は10数回も行っていますが、なかなか月の出ない夜に快晴になる夏場がありませんで、天の川を含めた星景写真は、そう数多く撮れていません。でも海は綺麗し、いいとこです。
 沖縄の数々の離島にはたいてい行っているのですが、沖縄は天気がよく変わるので天の川を撮る機会の確保が難しいですねー。

 関東でのお勧めは、尾瀬です。月明かりがほとんどない深夜に木道を歩き、尾瀬の真ん中に出ると、そこは絶景が広がっています。クマが出るのと気味が悪いのは覚悟の上で。

書込番号:20098666

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1509件Goodアンサー獲得:30件

2016/08/07 22:25(1年以上前)

>弘之神さん

お盆明けが、天の川が天頂に来るんでしたっけ...^ ^;

お盆明け戸隠スキー場辺りで見事な天の川を見たことがあります。
小川村もいいロケーションですよ。

でも、良い条件そろえても天候には勝てません、
そこが星系写真の難しいところですね。

自分も、nekodaisukiさんが言っておられましたが、
ポータブル赤道儀を持ってます、最近使ってませんが(笑
α7+SAL1635Zだとアダプタの三脚穴でいいバランスで乗っかるんじゃないかな、
ちょっと考えても良い機材ですよ。

また、良い写真撮影できたならアップしてください ^ ^
でも、山は獣が確実に増えてきていますので、ご注意ください。


>isoworldさん
素晴らしい写真に感動です。
それは、スキルがある行動力があってからのことなんだと実感しております。

書込番号:20098736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2016/08/07 23:15(1年以上前)

>弘之神さん

私も星の名前とかメシエ天体にこだわりがあるわけではないんですよ。そもそも星野撮影のきっかけとなった眼視ですが、バードウォッチ用の双眼鏡で天の川付近をのぞいてみたら想像を超えた「美しい星空」が眼に飛び込んできたのが衝撃的だったからです。当時メシエ天体という言葉自体も知らなかったのですが、天の川を双眼鏡で流し見していると美しい星雲や星団がいくつも見つかるのです。後にネットで自分が予備知識無しに見つけた星雲や星団に名前(Mナンバー)があるのを知りました。つまり美しい星空を見たいという欲求が根底にあり、星野写真も先に述べた通り、眼視の手助けとなる資料作り的な意味合いが強いんです。

私もSAL1635Zを使っています。周辺まできっちり解像するようなレンズではないと思いますが、純正で明るい広角となると事実上これしかないですからね。でも星だけでなくいろんな撮影で活躍できる良いレンズだと思います。発色とコントラストの良さ、そして最短撮影距離の短さ、寄って撮ったときのボケなどが気に入っています。

来年は千畳敷ですか。楽しみですね。ただisoworldさんのご指摘にあるようにテントを自由に張る場所があるのかが心配ですね。まあ一年間時間がありますからダメなら別の山を考えればいいでしょう。高山の星空はチリの少ない澄んだ空ですから綺麗な写真が期待できますね。レポート楽しみにしています。


>isoworldさん

初めまして。
弘之神さんの立てたスレッドでの数々の書き込みと作例を興味深く拝見していました。特に印象に残っているのは立山の天の川です。時間が取れるようになったら連泊して撮影三昧にひたりたい場所です。


>レンホーさん

ご無沙汰しています。
小川村の夜空と星景、良さそうですねー。何年か前のGWの夜明け前から昼過ぎまでいたときはまだ星空の撮影に目覚めていないときでした。今度は夜中から撮影に励みたいですね。大桜と満天の星空、ともに写し込めたら楽しそう。

書込番号:20098895

ナイスクチコミ!2


車軽さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/09 04:53(1年以上前)

> 弘之神さん
車での撮影行・・特に夜間ですが・・・
何方かも書かれていますが・・獣害、この場合走行中ですが。

突然の飛び出しが多くなっています。特に鹿は高速のフェンスなんて
簡単に飛び越えます。遭遇時の急ハンドルは厳禁です。

山間での走行には十分ご留意ください。

■高速での事故直後、〇体、5m程の距離で見た経験あり。

書込番号:20101541

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1950

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング