- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1357
DriveStation HD-LC3.0U3/Nバッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年12月15日
外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > DriveStation HD-LC3.0U3/N
ビデオカメラで録った動画を、SONYのBlu-rayレコーダーに入れたままにしており随分とたまってきたので、このバッファローの外付けハードディスクへバックアップ後、レコーダーの動画は消去したいと思っています。
また、PCにたまっている写真のバックアップにも使いたいのですが、外付けハードディスク1台でBlu-rayレコーダーとPC、両方に使えるのでしょうか?
初めて外付けハードディスクを購入します。
購入後に設定などいりますか?
また、対応しない機種などもあるのでしょうか?
書込番号:21002292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>このバッファローの外付けハードディスクへバックアップ後
バックアップになりません。
レコーダーが故障したら(修理しても故障箇所によっては)、
再生不可能になります。
>外付けハードディスク1台でBlu-rayレコーダーとPC、両方に使えるのでしょうか?
使えません。
それぞれに1台づつ専用に接続してください。
レコーダーが新しい機種(2〜3世代前から)なら、
DTCP-IP対応NAS(LANで接続する、IODATAのRECBOXなど)を購入すると、
目的の事が全て可能になります。
書込番号:21002319
![]()
5点
>yuccochanさん
早々にご解答頂きありがとうございます!
>バックアップになりません。
レコーダーが故障したら(修理しても故障箇所によっては)、
再生不可能になります。
→Blu-rayレコーダーが故障したら、外付けハードディスクに移した動画が見れなくなるのですか?
もし今後、新しくBlu-rayレコーダーを買い換えた場合などはどうなるのでしょうか?
外付けハードディスクの動画を新しいBlu-rayレコーダーで見る、ということが出来ないという事でしょうか?
初心者ですみません。。
外付けハードディスクを容量が大きいDVDディスクのように考えていて、移した動画を他の機種(レコーダーやPC)でも見れると思っていましたが、そもそもその認識が間違っていますか?
>レコーダーが新しい機種(2〜3世代前から)なら、
DTCP-IP対応NAS(LANで接続する、IODATAのRECBOXなど)を購入すると、
目的の事が全て可能になります。
→SONY BDZ-AT700です!
対応していますでしょうか?
書込番号:21002349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
残念ながらSONY BDZ-AT700は外付けHDDが未対応です。
ですのでレコーダーに移した動画を残したいならDVDやBDを使うことになります。
書込番号:21002636
0点
>Blu-rayレコーダーが故障したら、外付けハードディスクに移した動画が見れなくなるのですか?
はい、そうです。
他のBDレコーダーに接続したらフォーマット(初期化)を要求されます。
尚、現行機は、SQV HDDといって、他のレコーダーに接続して視聴できる機能に対応します。
BDZ-AT700 ならDVDやBDに焼いて、PCのHDDやPCに接続したUSB HDDなどにコピーを取ると
バックアップになります。
書込番号:21002766
5点
>ハードディスクへバックアップ後、レコーダーの動画は消去したいと思っています。
それはやめといた方が良いです。ハードディスクは故障するのでバックアップ用途には適しません。
どうしてもバックアップしたい場合は、3重コピ−して、物理的に3箇所に保存することです。
電源OFFの状態で保存して下さい。
書込番号:21006086
0点
>GUNSTさん
お返事おそくなりました。
申し訳ございませんm(__)m
コメント頂きありがとうございます。現レコーダーが外付けハードディスクに対応していないと思っておらず、購入するところでした。
助かりました。
皆さん、ビデオで撮影した動画はどうやって保存されているのですか?
やはり、DVDやBlu-rayディスクに焼いているのですか?
電気やさんに行ったときに、Blu-rayに焼いていると言ったらスタッフの方が、そんな原始的な保存方法されている方は少ない。今はほとんどの人が外付けハードディスクに保存している……と言っていたので。。
書込番号:21020606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuccochanさん
お返事おそくなりました。
申し訳ございませんm(__)m
コメント頂きありがとうございます。
すでに、Blu-rayレコーダーにうつしてしまった動画に関しては、保存するためにはDVDしくはBlu-rayに焼くしかないと言うことですよね。
すみません。
重ね重ねご質問なのですが……。
パソコンは、
Dellの
Inspiron 11 3000 シリーズ 価格.com限定 エントリー・プラス Pentium N3710・128GB SSD搭載モデル
を持ってます。
外付けBlu-rayドライブをつけて……
Blu-rayレコーダーの動画をBlu-rayディスクへ
↓
そのディスクを外付けBlu-rayディスクからDELLのパソコンへ
↓
PCから外付けハードディスクへ
という作業は可能でしょうか?
動画をBlu-rayディスクと、外付けハードディスク、
2重バックアップをとりたいです。
また、PCから外付けハードディスクへバックアップをとった動画や写真の画像などは、PCが変わっても初期化されませんか?
書込番号:21020624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まさちゃん98さん
お返事おそくなりました。
申し訳ございませんm(__)m
コメント頂きありがとうございます。
やはりバックアップも2.3箇所にされている方が多いですよね。
どのようにするのが良いかもう少し考えてみます。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:21020632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>皆さん、ビデオで撮影した動画はどうやって保存されているのですか?
大切な子供の成長記録は、
BD に焼いて実家と自宅に保存
PCのHDD、USB HDD、NAS など複数に保存して、定期的に視聴確認しています。
視聴確認は、早送り再生。
BDもHDDも永久保存ではないので、複数保存が鉄則。
BDの場合は、数年〜5年程度で焼き増し。
ディスクも
BD-R ならパナ1択
BD-RE ならパナか、SONYの国産品
パナやSONYでも多層品は避ける。(1層25GBのみを使用する)
>という作業は可能でしょうか?
動画が、デジタル放送以外(ホームビデオなど)なら可能。
デジタル放送の録画番組なら不可。
新しいBDレコーダーなら、DTCP-IP対応NAS(LAN接続のHDD)とLAN接続する事で、
デジタル放送の録画番組をNASに保存できます。(BDは使いません)
>PCから外付けハードディスクへバックアップをとった動画や写真の画像などは、PCが変わっても初期化されませんか?
問題ありません。
繋ぎ替えて、初期化されるのは、著作権保護が厳しいデジタル放送録画だからです。
それでも最近は繋ぎ替えが可能なSQV HDD が発売されています。
レコーダー、HDD共にSQV対応が必要です。
書込番号:21020654
4点
>yuccochanさん
ありがとうございます!
今あるBlu-rayレコーダーでできる動画(子供の動画しかありません)バックアップ作業は……
1.レコーダーにある子供の動画は、まずBDへ保存。
2.BD→外付けBDドライブをつかってDELLのPC経由で外付けハードディスクへ保存
プラス実家への保存等も駆使したいと思います。
合わせて、上記1.2の作業での相互性など相談させてください……
1.BDですが、大量に家にストックがある製品が、
◆SONY 録画用50GB 4倍速 BDーR ブルーレイディスス(型番:10BNR2VGPS4)
です。信頼度としてはいかがでしょうか?
2.購入を検討している外付けBlu-rayドライブが、
◆BUFFALO 外付けブルーレイドライブ BRXL-PT6U3-BK
です。
外付けハードディスク&外付けBlu-rayドライブのPCとの相互性などは問題ないのでしょうか?
書込番号:21020772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
にこいち.comさん
1. 製造国が日本なので、品質は良いでしょう。
2. BDドライブの良し悪しは知らないですが、スペックや付属ソフトなどを見ると
悪くない選択だと思います。
現在、USB BDドライブは2台所有していますが、故障した場合に、
購入検討対象になるドライブです。
書込番号:21021272
3点
>yuccochanさん
ありがとうございます!
これで、安心して購入に踏み切れそうです。
頂いた情報を参考にして、Blu-rayレコーダーの買い替えも検討してみようと思います
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:21034196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
仮に外付けHDD自体に対応していたとしても、その世代の場合はSeeQVaultも使えないので、その外付けHDDを接続した本体が壊れたら例え同じ型番の本体でも、外付けHDDの内容は読めなくなります。
シリアルナンバー〜番の本体が初期化したHDDという扱いで、シリアルナンバーが変われば使えなくなります。
修理でメインボードを交換すれば使えなくなるでしょう。
ましてや他機種は全く使えません。
デジタル放送を録画したBlu-rayディスクをPCに入れて再生することは可能だとしても、それを取り込むことは出来ません。
私的録画だとしてもプロテクトがあるので、それを回避して取り込むことは法律上問題があります。
書込番号:21034458
0点
>uPD70116さん
スレ主さんはビデオカメラで録画した動画の相談だと思いますよ。
書込番号:21034481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Blu-rayディスクも取り込めるかどうかは微妙です。
CPRMなしのDVDにも書き込めるみたいなので取り込みも行える可能性がありますが、その辺りに関してはマニュアルにも詳しくは書いていないみたいです。
最初からPCに取り込んでいればその様な制約は一切なく、バックアップや編集も楽だったのですが...
書込番号:21038084
0点
>uPD70116さん
ありがとうございます!
再度検討してみます。
書込番号:21062403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まさちゃん98さん
ありがとうございます。
いろいろなご意見を参考にさせて頂きますm(__)m
書込番号:21062405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > DriveStation HD-LC3.0U3/N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/06/08 0:09:31 | |
| 0 | 2018/03/20 16:19:11 | |
| 3 | 2017/12/24 8:47:34 | |
| 1 | 2017/09/24 0:11:55 | |
| 11 | 2017/07/15 5:52:36 | |
| 18 | 2018/02/18 12:03:43 | |
| 5 | 2017/05/01 1:58:28 | |
| 5 | 2017/04/16 23:36:04 | |
| 7 | 2017/04/14 16:58:24 | |
| 3 | 2017/04/09 0:01:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







