『マンションの光ファイバーを無線にしたい』のクチコミ掲示板

2015年 1月 発売

AirStation HighPower Giga WSR-300HP

  • 2.4GHz帯をサポートした11n/g/bに対応したWi-Fiルーター。
  • 有線LANは、LAN端子(3ポート)、INTERNET端子(1ポート)ともにギガビットに対応しており、1000Mbps(規格値)の高速通信が可能。
  • Wi-Fiの初期設定やトラブルに対し、手取り足取りガイドし、解決まで誘導する無料アプリ「Dr.Wi-Fi」が利用できる。
最安価格(税込):

¥2,970

(前週比:+24円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥2,970¥16,815 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 4 (11n) 接続環境:1R(マンション)/1人 周波数:2.4GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WSR-300HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WSR-300HPの価格比較
  • AirStation HighPower Giga WSR-300HPのスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WSR-300HPのレビュー
  • AirStation HighPower Giga WSR-300HPのクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WSR-300HPの画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WSR-300HPのピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WSR-300HPのオークション

AirStation HighPower Giga WSR-300HPバッファロー

最安価格(税込):¥2,970 (前週比:+24円↑) 発売日:2015年 1月

  • AirStation HighPower Giga WSR-300HPの価格比較
  • AirStation HighPower Giga WSR-300HPのスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WSR-300HPのレビュー
  • AirStation HighPower Giga WSR-300HPのクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WSR-300HPの画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WSR-300HPのピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WSR-300HPのオークション

『マンションの光ファイバーを無線にしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WSR-300HP」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WSR-300HPを新規書き込みAirStation HighPower Giga WSR-300HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信21

お気に入りに追加

標準

マンションの光ファイバーを無線にしたい

2018/11/27 00:01(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WSR-300HP

スレ主 naghoge4さん
クチコミ投稿数:32件

いま、au光でaterm BL902HWというのをレンタルして(マンション)、有線ランでつなげているのですが、無線にしたいです。
いろいろと調べて、このモデムはレンタルしたままでこのAirStationというのを買って、つなげて設定すればいいのでしょうか?

使い方は、隣り合った部屋のなかで使うだけです。これで十分でしょうか?

書込番号:22282105

ナイスクチコミ!3


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/11/27 00:09(1年以上前)

結論から行くと「WSR-300HP」はやめといたほーがいいと思うっす。
2.4GHzにしか対応していないんで、回線側の能力を生かせない可能性大っす。

最低でも、イマドキの11acという規格に対応している、「NEC WG1200HS3」あたりにしておいたほーが、いろいろと幸せになれまっす。

書込番号:22282123

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/11/27 00:13(1年以上前)

んで、使うときにはね、
・BL902HWとWG1200HS3をLANケーブルでつなぐ。
・WG1200HS3のスイッチを「BR」にする。
・WG1200HS3の電源を入れる。
ってだけで使えるっす。

書込番号:22282132

ナイスクチコミ!2


スレ主 naghoge4さん
クチコミ投稿数:32件

2018/11/27 00:14(1年以上前)

あ、あ、あ、( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)、ありがとぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
その製品を買ってみる!

書込番号:22282137

ナイスクチコミ!4


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/11/27 00:14(1年以上前)

あれ?
ところで、BL902HWは無線機能も持ってるんだけんど、無線は契約していないってことかしら?

書込番号:22282138

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42619件Goodアンサー獲得:9381件

2018/11/27 00:17(1年以上前)

>このモデムはレンタルしたままでこのAirStationというのを買って、つなげて設定すればいいのでしょうか?

BL902HWはモデムではなく、HGW(Home Gate Way)ですが、
BL902HWをそのまま残して無線LANルータを追加するという点は正しいです。

BL902HWが既にルータとして機能していますので、
二重ルータを避けるために、追加する無線LANルータは
ブリッジモード(APモード)にしてルータ機能を無効にした方が無難です。

但しWSR-300HPは2.4GHzの11nにしか対応していません。
最近の子機(PC等)は11ac(5GHz)に対応している機種が殆どですので、
折角買うのなら親機も11ac対応機を用意した方が良いです。

WSR-1166DHP3やWG1200HS3あたりが良いのでは。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000960654_K0001095157&pd_ctg=0077

11ac機も充分こなれた価格になっています。

書込番号:22282146

ナイスクチコミ!1


スレ主 naghoge4さん
クチコミ投稿数:32件

2018/11/27 00:52(1年以上前)

あれ?
ところで、BL902HWは無線機能も持ってるんだけんど、無線は契約していないってことかしら?


-----------
月々支払ってカードみたいなの??をレンタルするやつですよね。
契約していないです。

書込番号:22282196

ナイスクチコミ!1


スレ主 naghoge4さん
クチコミ投稿数:32件

2018/11/27 00:53(1年以上前)

折角買うのなら親機も11ac対応機を用意した方が良いです。

そうそう、その自分で調べたら11acとか言う用語も出てきてよくわかっていませんでした。
情報ありがとうです!

書込番号:22282197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2018/11/27 01:35(1年以上前)

ほぼ答えは出てるけど“ac対応”って書いてる5000円位のやつでメーカーはNECかバッファローあたりのやつを買っておけば特に困ることはないよ

今だとac非対応ってのは殆どないだろうし、電気屋さんとかで見ると同じメーカーでも高いのから安いのまで何種類もあって箱とかには“○台、○人用”とか“○LDKに最適”とかいいやつだと“超高速接続!”みたいな、そういうの見比べると高いの買わないとダメなのかな?と思っちゃいがちなんだけど、基本的にはそういうのは無視してオッケーだね

書込番号:22282248

ナイスクチコミ!2


スレ主 naghoge4さん
クチコミ投稿数:32件

2018/11/27 01:39(1年以上前)

そういうの見比べると高いの買わないとダメなのかな?と思っちゃいがちなんだけど、基本的にはそういうのは無視してオッケーだね

↑わかりました、解答してくださった方々ありがとうございました!

書込番号:22282251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2018/11/27 01:58(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0001030334/
↑↑
そいやWSR-300HPを候補にしてるということは出来るだけ安い方がいいってことだと思うけど、スマホ、タブレットは当然無線だけどPCやゲーム機なんかもこの際無線にしますとか有線で繋ぐ機械があるとしても1台だけですとかだったらこれでいいんじゃないかな?

無線ルータの最低限の機能は無線を飛ばすことだけど、有線で繋ぐ事もできて(ホントに最低限のやつには有線で繋ぐ挿し込みが付いてない)、だいたい有線の挿し込みは3〜4つあるのが多いんだけど、これは一個しか付いてない

今どきはなんでも無線で繋げるとかなってるから有線で繋ぐ機器も減ってるし、無線が出来れば有線なんていらないって人も多いからそういう人には最適かと(いちお後から4つ8つとかに分ける機器を使うことも出来るけど、最初から何台も繋ぐ予定があるなら機器が増える、コンセントも一つ余分にとかなるのでそういう場合は選ばない方がいい)

書込番号:22282270

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2018/11/27 04:58(1年以上前)

BL902HWは、VDSLモデム内蔵で、WANが最大100MbpsなのでIEEE802.11ac対応の
無線LANルータを接続してもスピードテストで100Mbpsを超えることはないので、
念のため。

書込番号:22282366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8659件Goodアンサー獲得:1605件

2018/11/27 08:15(1年以上前)

naghoge4さん、こんにちは。
マンションVDSLの無線化用に、NEC旧機種 WG800HP を外付けして使っています。

低予算で無線LAN導入をとお考えで、試しにこれ WSR-300HP を挙げてみたって感じなら、
これよりももうちょっとの出費になっても、どうなる さんご紹介の NEC WG1200CR 辺りをお勧めします。

5GHz帯でも使えるメリットの主なところでは、
- 食事どきに台所で電子レンジを動かしたら一時的にWi-Fiが使えなくなる(=2.4GHz帯特有の現象で不可避)のが避けられる、
- 隣家やご近所とのWi-Fi使用チャネルの競合・干渉による速度低下等トラブルが、2.4GHz帯のみな場合よりも発生しにくい・回避しやすい、
・・・って感じです。

なお余談かもながら、
Wi-Fiを使われるのがご自身のみか大人な家族だけならいいのですが、もしお子さんが居てWi-Fi接続可能なゲーム機の類を今後使わせようと思っているなら、NEC機種なら WG1200CR より上位の機種(Excelさん 他お勧めの WG1200HS3 とか)をお勧めします。
それら上位機種だと「こども安心ネットタイマー」「見えて安心ネット」等の機能があり、個々の端末機毎にWi-Fi接続可能な曜日/時間帯を決めて制限を掛けることができます。

ご検討を。

書込番号:22282548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2018/11/27 09:32(1年以上前)

auひかり マンション100Mbps BIGLOBEでBL902HWですが、特に別途契約とかオプションとか無く無線LAN機能が使えてます。
プロバイダ次第では別途料金がいる模様。

Wi-Fi機能はLANカード増設式じゃなく、内蔵されています。

書込番号:22282632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8659件Goodアンサー獲得:1605件

2018/11/27 10:17(1年以上前)

#横レスすみません。

>Re=UL/νさん

auひかり の無線LANはHGW内蔵であれ外付けであれ別料金オプションで月額¥500、但し「スマートバリュー」適用ユーザーならそれが永年無料になる、って話だったかと。。。

違ってたらごめんなさい。

書込番号:22282694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2018/11/27 11:08(1年以上前)

>みーくん5963さん

ありがとうございます。
特に無線LANは別にルーターがたくさんあるので、こちらから申し込む事も無く、普通に使えた感覚でしたが
請求明細内訳をみるとISフラット割引きが適用されていました。
たぶん、無料になるから自動的に付けてくれたんでしょうね。

書込番号:22282767

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/11/27 11:12(1年以上前)

念のために、「Aterm BL902HW」の前面ランプはどーゆーふーに点いてるっすか?
前面の画像を上げてもらってもいいっす。

書込番号:22282771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8659件Goodアンサー獲得:1605件

2018/11/27 12:34(1年以上前)

#またも横レスすみません。。

>Re=UL/νさん

なるほど了解です。無線オプション部分が結果的に無料になっている契約なんですね。

うちは、かつてフレッツ光→現在ドコモ光、いずれにせよ無線は有料オプション故に、上記の如く自己解決しています(笑)。

書込番号:22282915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2018/11/27 13:23(1年以上前)

つまり無理やりまとめると

契約に無線LANが付いてないかどうかをもう一度確認して、付いてれば即解決。

付いてなければ

【有線は使わない、使っても1台、格安コース】
NEC:PA-WG1200CR(最安\2,980)
http://kakaku.com/item/K0001030334/
BUFFALO:WCR-1166DS(最安\3,028 )
http://kakaku.com/item/K0000869058/

【有線も使う、使う場合複数台、標準コース】
NEC:PA-WG1200HS3(最安\4,881)
http://kakaku.com/item/K0001095157/
BUFFALO:WSR-1166DHP3(最安\4,244)
http://kakaku.com/item/K0000960654/

こんな感じってことになるのかな?

書込番号:22283020

ナイスクチコミ!2


スレ主 naghoge4さん
クチコミ投稿数:32件

2018/11/27 15:45(1年以上前)

みなさま、いろいろとアドバイスありがとうございます。

auひかり の無線LANはHGW内蔵であれ外付けであれ別料金オプションで月額¥500、
但し「スマートバリュー」適用ユーザーならそれが永年無料になる、って話だったかと。。。

↑そう、自分も調べてこの文言を見つけてauユーザなら無線は無料で、自分は違うので無料ではないと解釈していました

ホームゲートウェイの正面をとりました、画像悪くてすいません

上から4番目と5番目に無線1と無線2があり、緑のランプが点灯していない状況です。

書込番号:22283257

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/11/27 16:22(1年以上前)

うんうん、そだねー。('◇')ゞ

無線のランプ、点いてないんで契約はなってないってことっすねー。
なので、無線親機をブリッジモードでぶら下げるってことでいーんでないでしょうかねー。

書込番号:22283318

ナイスクチコミ!2


スレ主 naghoge4さん
クチコミ投稿数:32件

2018/11/27 18:18(1年以上前)

ですよね、ありがとうございました。
また、わかりやすくまとめてくださった方ありがとうございました!

書込番号:22283483

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WSR-300HP
バッファロー

AirStation HighPower Giga WSR-300HP

最安価格(税込):¥2,970発売日:2015年 1月 価格.comの安さの理由は?

AirStation HighPower Giga WSR-300HPをお気に入り製品に追加する <416

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング