AtermWG1200HP PA-WG1200HP
- 高速規格「IEEE802.11ac」2ストリームに対応。
- 5GHz帯は最大867Mbps、2.4GHz帯は最大300Mbpsの高速通信が可能。
- 有線LANは、全ポートがギガビットに対応しており、1000Mbps(規格値)の高速通信が可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1030
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月22日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1200HP PA-WG1200HP
ファームウェア1.0.14が出たので早速更新したのですが、購入以降悩まされていた症状が改善するどころか悪化しました。
ネットワーク構成は、ADSL⇔AtermWD701CV+WL54AG⇔(2.4GHz)⇔WG1200HP(中継モード)⇔(有線/2.4/5GHz)⇔PC,タブレット,液晶TV等
症状は、ほぼ一日に一度、5GHzで接続しているPCの無線LAN接続が切れる。この状態を修復するためにはWG1200HPのリブート(電源抜き差し)が必要で、PCやWD701CVをリブートしてもダメ。
もちろん、この場合でも、2.4GHzで接続したタブレットは(WD701CV経由で)問題なくインターネットアクセスできている。
さらにバージョンアップにより、有線接続されたNASと液晶テレビでの録画の試聴が頻繁に切れるようになった。こちらは再生ボタンを押せば頭から試聴しなおすことはできる。
バージョン番号が大幅に上がったので期待したのですが、逆に裏切られる結果となりました。
1.0.8の方がまだましなので戻したいですが、HPからは最新版しか取得できません。困りました。
書込番号:19432602
0点
ファームウェア・リリースノートを見ていますか?
更新追加機能及び修正情報の中に、下記内容が含まれています。
・「マルチキャスト」から、「IPv6マルチキャスト」へ名称を変更。
・IPv6マルチキャスト初期値を、「ストリーミングのみ転送しない」から「すべて転送」へ変更。
・TVモード初期値を、「使用しない」から「使用する」へ変更。
以前の設定情報を反映し、マルチキャスト通信を転送しない・TVモードを使用しない設定をお試し下さい。
マルチキャスト通信は、非常に高い負荷をルーターへかけます。
同時にTVモードも接続クライアント種別も有りますが、ストリーミングなどの通信に一定帯域を与える機能です。
TVモードも利用可否も、無線LAN形態により利用しない方が良いケースも有ります。
無線中継になれば尚更で、ADSLモデム接続の無線マスター装置が54Mbpsなのに、中継機のみ速度を高速側に変更するファームウェア適用では、不安定になって当たり前です。
ファームウェア更新後のデフォルト機能のまま、速度改善と維持機能を補完されたい場合には、WL54AG経由ではなく、別途WG1200HPルーターやWG1800-HP2ルーターを用意下さい。
書込番号:19432766
3点
リリースノートですか?
見てますよ、もちろん。
『1.一部のご利用環境での有線通信/Wi-Fi通信/中継動作の安定性を向上しました。』
とありましたので、一縷の望みを賭けて、再々度賭けに負けたわけです。
IPv6は使っていませんし、マルチキャストも使っていません。
(蛇足ですが、マルチキャストはユニキャストを複数送り出すということではないので、マルチキャストを使うとルータに*非常に負荷がかかる*とおっしゃる意味がよくわかりませんでした。)
また「TVモード」の定義をよく理解してはおりませんが、HPでは『5GHz帯Wi-Fi(11ac/n/a)とQoS規格“WMM”対応により、安定した高速でクリアな映像を再現します』とうたわれている以上、TVモードを使うと接続が不安定になっては本末転倒のように思えます。
>無線中継になれば尚更で、ADSLモデム接続の無線マスター装置が54Mbpsなのに、中継機のみ速度を高速側に変更するファームウェア適用では、不安定になって当たり前です。
動画試聴は、WG1200HP有線ポートにつながれたNASとこれまた有線ポートにつながれた液晶TVの間で行っているため、無線中継ではありません。(2.4GHzはPCからインターネットはアクセスする場合のみ通ります)
また、通信が不安定なのは確かですが、私が「切れる」と言っているのは、発生するとWG1200HPをリブートしなければならないような深刻な不安定さであり、速度とは無関係と思われます。
せっかくアドバイスいただいて申し訳ありませんが、おっしゃることは当方の環境に当てはまらないようです。
書込番号:19433892
1点
NECルーターの言う、TVモードは、ピアでTVモード接続ネットワーク端末に一定帯域を確保するための規格で、無線LAN同時接続帯域を考慮したものでは有りません。
複数端末のスイッチングやWAN側のNAT処理を平行処理させた際のQOS処理をうまく処理する機構が付いているわけでは有りません。
一定帯域を確保するのは、あくまでもピア構成ですので、SOHO向けアクセスポイントの様な複数同時接続でのQOS処理まで含まれているわけでは有りません。よって、無線LAN設置条件・普段の電波通信状況により、返ってTVモードを有効にすると、全体のパフォーマンスを見ているわけでは有りませんので、ケースバイケースとなります。
NEC系のストリーミング特化機能については、独自のIPV6マルチキャスト機能とマルチキャストを併用しました、TVモード機能になっていますので、ケースにより勝手にMulticast Listener Report パケットが大量に平行通信され、その制御及び負荷をうまくしてくれるわけでは有りません。
更に、WAN側通信をしている際に、どの程度のスループット・ビットレートを計上出来ているか、その際の中継機の消費リソース、同時に映像機器との無線LANストリーミング通信を併用された際の中継機のリソースもよく考えた無線LAN構成でなければ、ADSL設置環境・無線LAN設置環境を厳密に判断した構成とは、言えないかと考えます。
書込番号:19434044
3点
書いてもいないことを憶測でさもそれが原因かのようにおっしゃるのには全く理解しかねます・・・
>NECルーターの言う、TVモードは、ピアでTVモード接続ネットワーク端末に一定帯域を確保するための規格で、無線LAN同時接続帯域を考慮したものでは有りません。
繰り返しますが、無線LAN経由で動画試聴しておりません。通常は、無線接続はPC一台のみかつ一般的なWeb閲覧程度なので、「無線LAN同時接続帯域」?に抵触するとは思えません。
また、後出しですいませんが、TVモードは「使用しない」にしております。必要ありませんから。
>複数端末のスイッチングやWAN側のNAT処理を平行処理させた際のQOS処理をうまく処理する機構が付いているわけでは有りません。
前述のようにQoS(TVモード)機能はイネーブルしておりませんし、何より「中継(Conv)モード」ですのでNAT処理が走っているとは思えません。
>一定帯域を確保するのは、あくまでもピア構成ですので、SOHO向けアクセスポイントの様な複数同時接続でのQOS処理まで含まれているわけでは有りません。よって、無線LAN設置条件・普段の電波通信状況により、返ってTVモードを有効にすると、全体のパフォーマンスを見ているわけでは有りませんので、ケースバイケースとなります。
>NEC系のストリーミング特化機能については、独自のIPV6マルチキャスト機能とマルチキャストを併用しました、TVモード機能になっていますので、ケースにより勝手にMulticast Listener Report パケットが大量に平行通信され、その制御及び負荷をうまくしてくれるわけでは有りません。
だからIPv6もマルチキャストも使っていないと言ってし、TVモード機能も使ってませんってば。(苦笑)
かといって、NEC売り込み文句でうたっているIPv6マルチキャストやTVモードを使ってはいけないという理屈はまったくもって賛同できませんけど。
>更に、WAN側通信をしている際に、どの程度のスループット・ビットレートを計上出来ているか、その際の中継機の消費リソース、同時に映像機器との無線LANストリーミング通信を併用された際の中継機のリソースもよく考えた無線LAN構成でなければ、ADSL設置環境・無線LAN設置環境を厳密に判断した構成とは、言えないかと考えます。
「中継(Conv)モード」ですので、WAN処理の負荷は本機にかかることはなくローカルの負荷と区別つきません。ただの中継器(AP&AP&ハブ)です。中継(とハブ機能)にかかる負荷は映像由来で高々10Mbps程度+インターネット由来で1Mbps(うちのADSLは遅い)程度です。それでも重すぎるのでしょうか?
最後に、私を含めここをご覧になっている皆さんのために、どうしたらTP/BRからWG1200HP中継器の消費リソースとやらを見積もれるのか教えてはいただけませんでしょうか?
書込番号:19434264
3点
別のトラブルの事例ですが、WG1200HSではサポートから旧バージョンのファームを落とすように言われた方もいらっしゃるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000775195/SortID=19423101/
ひとまずサポートに相談なさってはいかがでしょうか。
書込番号:19435490
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWG1200HP PA-WG1200HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/08/25 22:23:04 | |
| 3 | 2022/12/07 18:10:33 | |
| 3 | 2022/09/06 9:15:28 | |
| 12 | 2021/12/14 11:17:26 | |
| 6 | 2019/10/26 20:09:06 | |
| 1 | 2019/04/19 19:31:55 | |
| 46 | 2018/07/05 16:15:40 | |
| 9 | 2018/05/03 22:19:24 | |
| 9 | 2018/04/15 14:17:05 | |
| 5 | 2018/03/09 10:29:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







