AtermWG1200HP PA-WG1200HP
- 高速規格「IEEE802.11ac」2ストリームに対応。
- 5GHz帯は最大867Mbps、2.4GHz帯は最大300Mbpsの高速通信が可能。
- 有線LANは、全ポートがギガビットに対応しており、1000Mbps(規格値)の高速通信が可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1029
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月22日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1200HP PA-WG1200HP
V6プラスが開通しました。NTTからのレンタルルータのPR-400MIが対応しているとのことです。それで、
今持っているAtermWG-1200HPの設定をどのようにすればよいかの相談です。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hp/guide/ipv6.html
上記のようにIPV6ブリッジを使用にするのが良いのでしょうか?
それともPR400MIが対応しているので、ブリッジモードにしているだけ良いのでしょうか。
宜しくお願いいたします。
書込番号:21056190
4点
ブリッジモードに設定して、アクセスポイントにするのではないでしょうか。
>v6プラスはPPPoEの設定は不要となりますので、無線ルータ等をお使いの場合には、ルータをアクセスポイントとして動作する設定に変更を行います。
http://www.janis.or.jp/01-service/02-flets/01-tokutyou/apmode.html
書込番号:21056237
1点
別に何にもする必要ありません。
ブリッジにするのは二重ルーターを回避するためで、やった方が良いけど、v6プラスとは関係ないです。
書込番号:21056280
3点
>上記のようにIPV6ブリッジを使用にするのが良いのでしょうか?
>それともPR400MIが対応しているので、ブリッジモードにしているだけ良いのでしょうか。
PR-400MIがv6プラスでインターネットに接続できているのなら、
PR-400MIはIPv4でもIPv6でもルータといして機能しています。
なので、二重ルータを避けるために、本機はブリッジモードの方が良いです。
ブリッジモードなら、IPv4のパケットもIPv6のパケットも同じように本機を通過できます。
IPv6ブリッジだと、IPv4に関してはルータとして機能してしまいます。
またv6プラスはフレッツ網内はIPv6で通信していますが、
PR-400MIのLAN側はIPv6でもIPv4でも通信できます。
書込番号:21056681
![]()
3点
http://www.aterm.jp/function/wg1200hp/guide/ipv6.html
抜粋
PPPoEルータモードの場合、本商品のIPv6ブリッジ機能は初期値で「使用する」に設定済みですので、以下の設定は不要です。
抜粋終わり
本機をブリッジとして使用するなら、「IPv6ブリッジ機能」は不要になるので、ブリッジで良いです。
PR-400MIの方に、「IPv6ブリッジ機能」が設定されていれば、パソコンからIPv6通信が可能ですし、インターネット側からもアクセスが入ってきます。
セキュリティ対策は十分に行ってください。
書込番号:21056692 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
こんにちは。
下位機種WG800HPを使っています。フレッツ(ドコモ)光マンションVDSL+ひかり電話ルーター+v6プラスな環境です。
お持ちのWG1200HPはシンプルに「ブリッジモード」にて、お持ちのレンタルルーターPR-400MIのLANジャックに接続すればOKです。無線LANアクセスポイントとしてだけ機能すればいいので。
なお、既に設定・確立している無線関連の設定はモードを変えても引き続き有効ですので、特に弄る必要はありません。
・・・ってか、かうかうさん の環境ならそもそも、
v6プラスか否かによらず、無線ルーターは上記「ブリッジ」で使うのが基本・正解ですね。
書込番号:21056774 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさん、御返信有難うございます。
ブリッジモードで良いんですね。了解です。
有線では、200Mbps出てるのが、1m離れてるくらいの無線で、9Mbpsを切るのが不思議なんです。
スカイプみたいな通信を行うと(ワールドワイドで。500kbps以上が推奨)、30分で二回切れることがあります。平均速度が100Mbpsあるよりも、一定の期間で500kbps以下にならないことの方が重要です。
無線って、有線のおおよそ何分の一になるのでしょうか?
また、最低速度を測るサイトは有るでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:21056986 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>有線では、200Mbps出てるのが、1m離れてるくらいの無線で、9Mbpsを切るのが不思議なんです。
接続している端末は何でしょうか?また接続している帯域は5GHz?2.4GHz?どちらでしょうか?
5GHz帯を使うワイヤレススピーカーや2.4GHzもBluetoothや電子レンジがあると速度に影響うけます。
あとは他に1200HPへ無線接続している機器が多いとスループットは落ちます。
>スカイプみたいな通信を行うと(ワールドワイドで。500kbps以上が推奨)、30分で二回切れることがあります。
これは相手側の上り通信環境やスカイプ側の状態も影響しますので一概に宅内環境だけが原因とは言い切れないです。
ノートパソコン等であれば無線のドライバの更新や再インストールも試してみたり、1200HPの無線接続設定を削除したのち、再設定するなどしてみては如何でしょうか?
書込番号:21057039
2点
追記
無線親機は連続稼働していると動作が重くなることがあるので、時折電源オンオフして再起動させてみるのも良いです。
書込番号:21057048
2点
>無線って、有線のおおよそ何分の一になるのでしょうか?
無線LAN と有線LAN の比率というものは、ユーザ環境で異なります。
本機の論理最大速度は、
5GHz帯は最大867Mbps、2.4GHz帯は最大300Mbpsの高速通信が可能。
有線LANは、全ポートがギガビットに対応しており、1000Mbps(規格値)の高速通信が可能。
ですので、論理的には、1000分の867ということになりましょうか。
書込番号:21057058
3点
有線だと十分速いけど無線だと桁違いに遅い・途切れる、以前CATVだったのを光に変えた、って背景からの推測ながら、
もしかして現在「ひかりTV」を使っていて、かつTVが無線LANで繋がっている、って話ではないですか?
もしTVがそういう状況だと、ひかりTVの受信に関わる大量のデータが常に無線で室内を飛び交っていて、TV以外の端末は無線でネット接続しようにもその大量データの隙間を使うしかないため、細々としか繋がらない・頻繁に切れる・繋がらない、って状況に陥ってしまう事例をしばしば見かけます。
ひかりTVを使っているならTVは有線LANで繋ぐのが無難・確実です。
どうしても無線で使わざるを得ないなら、ルーターの設定による対処方法も無いではないですが。
ハズしてたらご容赦を。
書込番号:21057148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無線での低速化に関しては、子機側の性能に依存してる可能性が高いのではないでしょうか?
WG1200HPですから、親機側が十分な性能を持っているのは間違いないですが、子機がわからない。
子機の情報を書き込んでいただけると、解決につながりやすいです。
書込番号:21057397
0点
皆さま返信有難うございます。
まず、環境ですが、ドコモ光とGMOとくとくBBで、V6プラス、子機はdynabookR732、光テレビは使っておらず、光電話のみです。2.4GHzでノートパソコン。スマホ3台も2.4GHz。電子レンジは使っていないときです。テレビと電話機は近くかなと言う程度。
書込番号:21057440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結局2.4GHzでアンテナ1本だと、倍速が使えてリンク速度で150Mbps、使えないと75Mbpsとかになります。
まあ、最大値の話なので実際はこれよりかなり落ちるわけですが、それにしても9Mbpsというのは相当遅いかも知れません。
遅い理由は一つはまあ2.4GHzにしか対応してないことだとは思いますが、どうも他にもボトルネックがあるようにも思えますね。
書込番号:21057523
0点
>@ぶるーとさん
有難うございます。
>papic0さん
V6プラスだと、確かにユーザー名、パスワードが不要になるんですね。どのようにセキュリティを守れば良いのでしょうか?セキュリティーソフトは入ってますが、誰でも入れちゃうのかな?
書込番号:21058061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線速度に関しては、子機が4台あるならその4台全部で、それぞれ複数回スピード測定してみることをお勧めします。
それで例えば数十Mbps出てる機器があったら、通信規格が同じなら他の機器もそのくらい出る可能性があるので、個別に考えていくのが良いかも知れません。
書込番号:21058240
0点
>まず、環境ですが、ドコモ光とGMOとくとくBBで、V6プラス、子機はdynabookR732、光テレビは使っておらず、光電話のみです。2.4GHzでノートパソコン。スマホ3台も2.4GHz。電子レンジは使っていないときです。テレビと電話機は近くかなと言う程度。
dynabookR732は、
https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/120611r732/spec.htm
によると、R732/39なら5GHz接続可能なようですが、
R732/38または36なのでしょうか?
>有線では、200Mbps出てるのが、1m離れてるくらいの無線で、9Mbpsを切るのが不思議なんです。
dynabookですよね。
リンク速度はどの程度出ているのでしょうか?
https://pc-karuma.net/windows-8-check-network-connection-speed/
の最後の図を参照。
書込番号:21058300
0点
>>子機はdynabookR732、
CPUは何でしょうか。
Core i7-3520M なら、R732/39。無線LAN IEEE802.11a/b/g/n。5GHz可能。
Core i5-3210M なら、R732/38又はR732/36。無線LAN IEEE802.11b/g/n。2.4GHzのみ。
PCのプロパティで確認して下さい。
書込番号:21058353
0点
>キハ65さん
東芝ダイレクトで購入です。R732/W2PGで、CPUはi5-3210Mです。
無線は、インテル® Centrino® Advanced-N + WiMAX 6250 IEEE802.16e-2005準拠、IEEE802.11a/b/g/n準拠(Wi-Fi準拠、WPA/WPA2対応、WEP対応、AES対応、TKIP対応)のようです。
5Hz対応なのですかね?
書込番号:21058595
0点
>無線は、インテル® Centrino® Advanced-N + WiMAX 6250 IEEE802.16e-2005準拠、IEEE802.11a/b/g/n準拠(Wi-Fi準拠、WPA/WPA2対応、WEP対応、AES対応、TKIP対応)のようです。
11a対応なら、5GHzに対応しています。
なので、5GHz接続可能です。
5GHz接続すると、リンク速度と実効速度は各々どの程度になるのでしょうか?
書込番号:21058600
0点
5GHZをつなげられるのですね。どうやってやるのでしょうか?
また、添付のようになりました(2.5Ghz)
?でもそう考えると何GHzでつないでるのだろう。
BNRで測定すると下り20Mbpsです。
これくらい出ればいいんですね。でも2階の部屋はアンテナ0本です。
無線ルータを買い替えるか、中継器を買う必要あるのすね。
書込番号:21058620
0点
>5GHZをつなげられるのですね。どうやってやるのでしょうか?
本機のaterm-xxxx-a と言う名前のSSIDに接続して下さい。
>また、添付のようになりました(2.5Ghz)
?でもそう考えると何GHzでつないでるのだろう。
BNRで測定すると下り20Mbpsです。
この画像からは2.4GHzで接続しているのか、
5GHzに接続しているのかは判断できません。
しかし、削除されているSSID名に-aが付いていれば5GHz、
-gが付いていれば2.4GHz。
リンク速度144Mbpsで実効速度20Mbpsなら、妥当だと思います。
>これくらい出ればいいんですね。でも2階の部屋はアンテナ0本です。
無線ルータを買い替えるか、中継器を買う必要あるのすね。
距離が離れて電波強度が減衰している場合は、
中継機導入の方が良いと思います。
NECだと、WG1200HP2かWG1200HS2あたり。
書込番号:21059058
0点
>羅城門の鬼さん
有難うございます。hs2とhp2の違いは何になりますか?
また、あかげさまで1階部分は安定して無線が出るのですが、2階への無線の改善が必要です。
いっそ、バッファローの
AirStation WSR-2533DHP
で1万円くらいですが、1台ですむので、この機種にするか、それともhp2を購入して中継器として使うか、迷っています(中継器はなにげに場所も取りますしね)。アドバイスいただけるとたすかります。
書込番号:21059810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電波法の縛りがあるので、一台で距離を伸ばすのは難しいというか不可能というか・・・
日本の法律に従う限りは、どれだけ高価な機械を買っても電波の到達距離は伸びないはずです。
まあ、そうでもなく機器を変えれば距離が伸びるという話も聞きますけどね^^;
書込番号:21059825
![]()
1点
>hs2とhp2の違いは何になりますか?
基本的にはバンドステアリングの有無です。
バンドステアリングの有無は無線LANの基本性能とは関係ないです。
http://121ware.com/product/atermstation/product/comparison_wg_wf_1200.html
>いっそ、バッファローのAirStation WSR-2533DHPで1万円くらいですが、1台ですむので、この機種にするか、それともhp2を購入して中継器として使うか、迷っています
電波法の規制もありますし、子機の性能にも依りますし、
親機だけ入れ替えただけで大幅に改善するのは厳しいと思います。
WSR-2533DHPはアンテナが4本もあるのに、比較的安価なのが特徴ですが、
dynabookはアンテナ2本ようですので、親機はアンテナ2本で充分です。
その点ではWSR-2533DHPでもWG-1200HPでも同じです。
距離が遠そうですので、中継機導入の方が効果的だと思います。
書込番号:21060177
0点
>羅城門の鬼さん
wg1200hp2を購入しようかと思います。
一つ教えてほしいのが、XPERIAxzを3台有ります。
これもアンテナ二本でしょうか?
(アンテナ3本でなくても良いかの
質問です。)
書込番号:21062249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一つ教えてほしいのが、XPERIAxzを3台有ります。
これもアンテナ二本でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024727/SortID=20976272/#20977249
では親機 WG2200HPに対して866Mbpsでリンクしているようですので、
アンテナ2本のようです。
書込番号:21063063
0点
購入寸前です。wg1200HP2とWG2600HP2とどちらが良いでしょうか?(WG1200HPは1台持っています)
スマホ3台、PC3台、ゲーム機はDSが2台、テレビ1台、ビデオ1台です。mu-mimoが2台と3台だったり、
4x4のアンテナなど、目に見えて差はあるのでしょうか?
書込番号:21063207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>目に見えて差はあるのでしょうか?
多分ないと思います。
書込番号:21063248
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWG1200HP PA-WG1200HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/08/25 22:23:04 | |
| 3 | 2022/12/07 18:10:33 | |
| 3 | 2022/09/06 9:15:28 | |
| 12 | 2021/12/14 11:17:26 | |
| 6 | 2019/10/26 20:09:06 | |
| 1 | 2019/04/19 19:31:55 | |
| 46 | 2018/07/05 16:15:40 | |
| 9 | 2018/05/03 22:19:24 | |
| 9 | 2018/04/15 14:17:05 | |
| 5 | 2018/03/09 10:29:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










